• ベストアンサー

普段から動物愛護を訴えかける日本人が絶滅危惧種に指

普段から動物愛護を訴えかける日本人が絶滅危惧種に指定されているウナギを平気で食べるのはなぜですか? 今日は土用の丑の日だ!今日はウナギだ!って・・・あれだけ散々、テレビでウナギが絶滅危惧種に指定されたと報道されてなお食べる日本人に動物愛護精神があるとは思えないんですが・・・日本人は動物愛護を謳うより動物残虐性の方が強いので、もう動物愛護とか本音はぜんぜん思ってないように見えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

絶滅危惧種に指定されたら駄目なの? そうじゃないでしょ 絶滅危惧種にしない様にしなければならない方が先じゃね? 外来種が入ってきて固有種が減り「ヤバイ!」て騒ぐ …騒ぐだけなんだよね テレビで視聴率をとる為の話題で終わり ペットだって同じ 「こんなに捨て猫が居ます」で終わり “だったら、どうすれば良いのか?”まで辿り着けない 大量だから乱獲d=(^o^)=b…んで減ってきたら大慌て 鰻だけでなく他にも絶滅危惧種としてヤバイ生き物は沢山いるよ まあ、禁止になっても食べられるヤツは居るんだろうね

nazeka2015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

養殖頑張ってるじゃん。別に絶滅させるために食べてるわけじゃないんだし。でもみんな動物愛護を本気で考えてるってのはないね。みんな絶滅しなければいいね程度だよ。だって自分にあまり関係ないんだもの。そりゃ他人事さ。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

本当に動物愛護なら、そもそも食べることを 禁じるべきです。 数が多い動物は食べてよい、なんてのが動物愛護 なんですか? ちょっとおかしいです。 高らかに人類愛を主張している人が、アジア人は 人数が多いから、殺してもよい、と言いだしたら それはおかしい、と言いませんか? 絶滅危惧種だから食べるな、というのは資源の問題 であって、動物愛護の問題じゃないでしょう。

回答No.3

>ウナギを平気で食べるのはなぜですか? ウナギは動物というより魚という認識だからじゃないですか。

回答No.2

メデイア操作まだやつてるんですね。メデイアの魔法と文民統制効きますか。理性的に対応すると信用しなくなります。実績値があるから根拠を示さない報道は信用できません。絶滅危惧種の根拠もなしに語る言葉のどこを信用しろと言うのか。

関連するQ&A

  • いま地球上で絶滅危惧種の動物は5万5000種いるそ

    いま地球上で絶滅危惧種の動物は5万5000種いるそうです。 この動物に鰻も含まれているのでしょうか? この5万5000種の動物が絶滅危惧だというのはどこの発表でどこでリストが見れますか?

  • 絶滅危惧種の数を教えてください。

    絶滅危惧種の数を教えてください。 中学校の総合学習で絶滅動物の数(世界と日本での)を調べています。ネットで調べても、調べた年代が違うのか、動物といってもほ乳類だけなのか脊椎動物なのか昆虫等の無脊椎動物も含んでいるのか数がまちまちではっきりしません。また、全世界の動物数と日本に生息する動物数が分かると絶滅危惧種が如何に多いかといった実感が出来るので知りたいです。動物は脊椎動物に限定するとして、どなたか教えていただければ嬉しいです。

  • 絶滅危惧種の採集について

    こんにちは。よろしくお願いします。 つい先日,メダカは絶滅危惧種に指定されている事を知りました。そこで、メダカについてインターネットで調べていたら絶滅危惧種は採集が禁止されていると書いているページもありました。そこで、 1.絶滅危惧種など法的にわかりやすく説明したホームページを教えてください。 2.絶滅危惧種は全国的に採集禁止なのですか?また採集が禁止されているとすると、どのランクに指定されると採集禁止になるのでしょうか? 3.日本希少野生動植物種という言葉も聞きましたが,これは絶滅危惧種とは違うのですか? 知識として、私は,天然記念物は採集したらいけないというくらいの知識しかないのですが,その他の法律と採集禁止や捕獲禁止についてもできましたら教えてください。

  • ニホンスッポンが絶滅危惧種に指定された原因は何?

    今日の新聞報道によれば、「ニホンスッポン」が絶滅危惧種に指定された、とありました。 日本やアジア圏ではスッポンを食す習慣があり、食用は養殖ものが使われているのでしょうが、なぜ天然のスッポンがこれほど減ってしまったのでしょうか?護岸工事などが進んだこともあるのでしょうが、それ以外に何かありますか?

  • ヒトが絶滅危惧種になったらどうなる?

    ヒトが絶滅危惧種に指定されたら、世界でどんなことが起こるか予想してください。

  • 絶滅危惧種な人種を教えてください!

    私の周囲でほとんど見かけないというか、絶滅危惧種的タイプは下記です。 ・大和撫子(美智子皇后以外、思い浮かびません) ・男気のある硬派な日本男児(・・・故人しか思い浮かびません) ・ガキ大将(・・・近所では子供すら見かけない・・・) 私見で結構です。 どうぞ、皆様の周囲で見かけないタイプ(絶滅危惧種)を教えてください。

  • 絶滅種のせいで絶滅してしまった動物

    絶滅種、又は絶滅危惧種のせいで絶滅種、又は絶滅危惧種になってしまった動物っていますか?(その絶滅種、又は絶滅危惧種が餌だったためその餌が無くなってしまったので絶滅種、又は絶滅危惧種になった動物)

  • 今、夏休みの宿題のレポートを作っているんですが・・絶滅危惧種についてや

    今、夏休みの宿題のレポートを作っているんですが・・絶滅危惧種についてやってるんですが・・・ 森林伐採によって絶滅危惧種なってしまった動物って何がいますか? できれば、そのことを書いているサイトも貼ってほしいです お願いします!

  • 土用の丑の日の最大の謎!

    土用の丑の日の最大の謎! 今年の土用の丑の日は7/20と8/1の離れた日に2日あるそうです。 絶滅危惧種の鰻を本気で根絶に掛かっています。 これって国家の陰謀でしょうか? 去年は1日だったはず。 土用の丑の日は2日にしたら駄目でしょ。 なぜ2日あるのですか?しかも飛び日で。

  • 大型ネコ科動物の希少性(絶滅危惧種レベルの順位)

    ライオン、チーター、ベンガルトラ、ヒョウ、ジャガー これら人気抜群の大型ネコ科肉食動物5種はどれも絶滅危惧種だと思います。 これらをを敢えて希少性の順に並べるとどうなりますか? 希少性の順に並べてください。希少性TOPはチーターかな・・? 宜しくお願い致します。