• 締切済み

ワーキングマザー 仕事やめたい

いつもお世話になっています。 30代、二歳の保育園児の子供を1人持つワーキングマザーです。 私の会社は、アパレル関係の仕事な為女性が多く ワーキングマザーも多いです。 時短勤務は三歳まで利用でき、周りも理解のある人が多く 子供が熱を出して長いこと休んでいると、上司が子供を心配してくれたりします。 そんな恵まれた環境で仕事をしていますが 最近、仕事と家事、育児の両立が大変辛いです。 以前は主人が保育園の送りなど、手助けをしてくれましたが 今は激務になってしまい、深夜に帰るので朝は少しでも寝かせてあげたいので 保育園の送りは必然的に私がやるようになってしまいました。 平日の夜はもちろん一人で子供の寝かしつけまでし、 土曜も主人は出勤することが多く、子供とのコミュニケーションも減り すっかりママっ子になってしまいました。 ママっ子というよりパパ嫌いのほうが近いかもしれません。。 主人が休みの日でも、全く私から離れない子供 家事をしない夫、休めない私。。。という構図がものすごくイライラします。 仕事をしていなかったらこのイライラはないんだろうな、と思ってしまいます。 主人は激務なので、休みの日は遅くまで寝ていたり、ゆっくりしたいでしょう。 でも、私だって働いているのに私の休日はいつ?と思ってしまいます。 こんな私は心が狭いですか?主人の方が、辛いのでしょうか。 もう、保育園に通い始めて一年以上経つのに、未だに預けるとき毎朝泣かれます。 こんなにヘトヘトになって働く意味って何だろう、と思ってしまいます。 私は仕事を辞めた方がいいか、踏ん張って続けた方がいいか。。。悩んでいます。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#184841
noname#184841
回答No.7

私は事務ですが、アパレルに勤めていたことがあります。 女性が多い職場の特徴でしょうか…とにかく人の出入りが激しかったです。 ワーキングマザーに理解がありそうなのにと思っていましたが、結婚や出産を機に辞める人が圧倒的に多かったです。 理由はわかりませんが、バリバリ働いてた人もあっさり辞めていました。 ブランドによっては相応の年齢層などもあるのでしょうかね? とにかく人の出入りが激しいので、他の職種に比べれば再就職もしやすい職業だと思います。 今の時点でそこまで理解があり恵まれた環境であれば、一度パートやアルバイトに切り替えて、子育てが落ち着いてから正社員登用なども対応してもらえるんじゃないでしょうかね? 夫や子供のために家事や育児を頑張ることも大切な仕事ですよ。 お金は稼げないですけどね、妻として母としての仕事に支障がでるなら、それは両立してるとはいえないですからね。 ご主人の状況も変わったのですから、あまり堅く考えなくてもいいんじゃないかな、と思いました。

saki0406
質問者

お礼

会社に、パートやバイトで雇ってもらうのは少しハードルが高そうですが 色んな視点で考えてみようと思います。 >ブランドによっては相応の年齢層などもあるのでしょうかね? そうなんです。流行やデザインにもっと敏感にならなければいけないのに それすら難しく、デザインの質も明らかに低い自分の商品が嫌で。。。 やりがいは感じていますが、結果が伴わないのが辛いです。

  • kenfuken
  • ベストアンサー率39% (31/78)
回答No.6

とにかく、育児が大変な数年間だけは、シッター、家事代行など何でも頼んで、 たとえ自分のお給料と外注費が同じくらいになったとしても、正社員にしがみつく。 一時的に休んで、何年か後にパートや契約社員で仕事復帰をするより、 トータルで考えれば、絶対に得でラク。 ・・・・と、子育て費用に詳しいファイナンシャルプランナーが言っていました。 もちろん、あくまでも「仕事」「お金」の視点からの考えですが。 私自身は子どももが小学4年生です。 もう、手はほとんどかかりません。さびしいくらいです。 けれども、びっくりするくらいお金がかかります。 苦しかったけれど、仕事にしがみついていて、本当によかったと思っています。

saki0406
質問者

お礼

今の私のお給料が無くなることで、どれくらい生活が金銭的に苦しくなるか、 それが不安でした。 もう少しよく考えてみようと思います。

  • na53-2012
  • ベストアンサー率46% (21/45)
回答No.5

主人が激務の専業主婦です。1歳半の娘がいます。平日は私がすべての育児、家事をしており、主人は朝は遅くまで寝て、起きたらすぐ会社に行き、終電で帰ってきます。 専業主婦で子ども1人だとけっこう暇です。それなりに毎日公園に行き、家事を一通りこなし、子どもと一緒に昼寝もして、余裕はあると思います。土日は主人が休みなので、一緒に出かけたりもしますし、私がリフレッシュで友達と出かけたりもします。 どちらが良いのでしようね。でも、私は仕事を辞めてしまったので、再スタートはかなり大変だと覚悟してます。それと、育児オンリーなので、逆に育児ストレスがたまったり、毎日が単調なので、もどかしさもあります。また、平日は主人と会話もしないので、寂しくも感じます。その分、趣味のミシンで子ども服を作ったり、お菓子を作ったり、ママ友の家に行ったりして、何かしら楽しみを見つけるようにしてます。 が、ふとワーキングマザーの友達が仕事も、子育てもして、羨ましく思う時もあります。 以上、専業主婦の立場から思うことを書かせて頂きました。ご参考になれば幸いです。

saki0406
質問者

お礼

やっぱり、専業主婦になったら仕事をしてる良さみたいなものを 感じたりしますよね。 自分にはどちらが向いているのか。。。わからないです。

noname#191178
noname#191178
回答No.4

はじめまして。 大変さ、よくよくわかりますよ。 同じ事をずっとずっと思っていましたね。 女は損だと、でも男性の仕事の方が大変なのも、 男性には社会が厳しいこともわかっていても、 どうしても考えてしまっていましたね。 これはね、しょうがないことなんですよ。 あなたがメモりいっぱいいっぱいでショートしそうだってこと。 ただそれだけなんです。 メモリは人それぞれで、他の人ができているから自分もできるはずとか、 そう考えない方がいいですね。 でもご主人のメモリもいっぱいだってわかっているけど、 どこにも余裕がないだけなんですね。 子育ては今一番手がかかるときです。 お子さんが年中さんくらいになれば、夫婦の比重が今のままでもきっと大丈夫でしょう。 でもその頃にはまた次のお子さんができたりして、この繰り返しになる可能性がありますがね。 人間のメモリって増えるんです。機械と違って。これが不思議。 伸びるってかんじでしょうかね。 そうすると自分の器も広がっちゃうんです。 ご夫婦でよくよく話し合いをしていきましょう。 お互い歩み寄ること、もう少しがんばれるところがあるかもしれません。 ご主人ががんばってくれたら、あなたもがんばれちゃうかもしれないですね。 人間ってそんなものですね。 縁あって夫婦になって、かわいいお子さんを授かって、幸せになろうっていう家族なんですから、 お互いを壊したりせず、今の困難をどうやったら一番楽に乗り越えられるか、いたわり合いながら話し合うことですよ。 みんなそうやって乗り越えてます。がんばってね。

saki0406
質問者

お礼

読んでいて、モヤモヤしていた気持ちを全て代弁してくれたような 回答内容でした。ありがとうございます。 私自身のメモリがいっぱいいっぱい。本当その通りです。 今まで、主人の方が辛いだろうと思って弱音を吐かず来ましたが もう限界かもしれない、と初めて愚痴を言ったら、今週末は主人がとても優しかったです。 家事を沢山してくれて、子供を長時間預かって一人で出掛けさせてくれました。 もう少し頑張ってみようかと思います。 有り難うございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

>仕事と家事、育児 最初に削るのは、家事ではないですか? 家事を削る方向で再質問なさっては。 夕食は、宅配給食業者を利用なさってはいかがですか。家に給食が届くのは楽だと思います。 または、食材宅配業者。(材料が切ってある) 忙しい人には助かると思います。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.2

ご主人の稼ぎでやれるようなら、一度お子さんの生活にあったパートに転職(14時くらいまで~とか)にしても良いと思います。 私もアパレルで店長をしており、35週の妊婦です。32週から産休をいただきまして、立場的にも二ヶ月で復帰する予定です。 が、正直迷いもあります。 上の子(8歳)が遅くまで留守番。更には忙しい勤務状況(10時~21時でシフト制)での不安…キリがないです。 ただ私も質問者様も一番は家族だと思います。家族あっての仕事です。 ですからそこにヒビが入るような状況は良くないと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

日本では夫婦とも激務ではまともにお子さんを育てられないのでは? 1人はサポート役に徹しないとお子さんのためにならないと思います。 質問者さんが仕事を辞めるのがベターだと思います。 仕事とお子さんの将来・・・どちらが大切ですか? お母さんの愛情に飢えているお子さんが目に浮かびます。

関連するQ&A

  • ワーキングマザーのあるべき姿?

    まず初めに、決してワーキングマザーの方に対し否定的な意見を言っているわけではないことを申し添えます。 2歳半と、7ヶ月になる二児のママである友人(現在育休中。夏に復帰予定)とランチをした時に思ったのですが、まだまだ子どもが可愛い時期、一番成長する大切な時期に仕事復帰をするのはなぜだろうと素朴に思いました。 友人は、先に生まれた子どものときも今回も、産後一年ほどで職場復帰しています。 ですが、育休中も家事・育児のほとんどをお母さんに頼み、仕事復帰したらなかなかできなくなるであろう友達とのランチや買い物を楽しんでるようです。実際、今回のランチの際も二人を実家に預けてきました。 実家のお母さんも何も言わないようで、保育園に預けるという選択肢は無く「実家ありき」での子育て&職場復帰をするようです。 そんな友人に「何のために働くの?」と聞くと「お金が無いから」と。 でも、家も新築し車も購入し、育児にかかるお金は実家持ち。旦那様は働いていて、とてもお金に不自由なかんじはしません。もちろん将来のためもあるでしょうし、お金はあって困るものではないのはわかります。でも、本当にお金が理由なら、二人目をなぜ産んだのか。(一人目はデキ婚なので例外として…) 自分でお腹を痛めて産んだ子を、自分達夫婦で育てる努力をせずに簡単に実家を頼り、働きにでる理由が私には理解できませんでした。 おそらく、保育園に預け夫婦二人三脚で育児を乗り切っている家庭が大半だとは思いますが、友人の場合それをせず「私は子育ても仕事も両立してる、ワーキングマザーよ」というのが見えるので、私が理解に苦しむのかもしれませんが、激戦区で保育園に預けられないなどの理由を除き《保育園に預けず、実家に子どもを預け働くママ》の、理由が知りたいです。

  • ワーキングマザーの悩み事

    先日はママ友との付き合い方について、アドバイスをいただき、ありがとうございました(*^^*) 今回、ワーキングマザーとして悩んでいることがありまして… 去年新しくできた住宅地に家を建て、引っ越してきたんですが、うち以外は専業主婦でお子さん達は幼稚園。 私が17時半に仕事が終わって子供を保育園へ迎えに行くと、帰宅は18時頃。 ご近所の方はお子さんと遊んでらっしゃるんですが、うちは遊ばせることができず(帰宅後すぐ晩ご飯の支度や片付け、洗濯物の取り込みや片付けでバタバタなので(^_^;))、子供はお兄ちゃんお姉ちゃんと遊びたいような感じなのですが、まだ2歳なので1人で送り出すことも危なくて…。 挨拶はきちんとしていますし大丈夫だとは思うんですが、うちだけ時間が合わずご近所のお子さん達と遊ぶことがないので、いざってときに輪の中に入れるかなと…。 このままのスタンスを貫いても大丈夫でしょうか!? こういうご経験のある方、いらっしゃいますか!?

  • ワーキングマザーにママ友だちってできますか?

    今、妊娠6ヶ月の働く妊婦です。 出産後は3ヶ月ほどで職場に復帰しようと思っています。 子どもは当然ながら保育園に預けることになるんですが、やはり平日が仕事だとなると同じくらいの子どもを持つお母さんたちと知り合う機会がないですよね? よく仲の良くなったお母さんの子どもを通して一緒にうちの子どもも遊んだりして子どもの友達もできるって聞きますが、働いてると自分の子どもも友だちができにくいのでしょうか? 幼稚園に入る年齢だとお母さんたちのグループができてしまっているとも聞きますし、自分の子どもに友だちができるかどうか心配です。 なにより私自身も同じ子育てをするママ友達がほしいんですが・・・。 どうすればワーキングマザーがたくさんのママ友達と仲良くなれますか?

  • ワーキングマザーの仕事の飲み会

    30代の既婚女性です。 主人と子供2人(3歳、1歳)との4人家族です。 主人の実家、私の実家、ともに県外です。 私は、パートで働いているのですが、今度、職場で、親睦会の飲み会が行われる事になりました。 夜7時からです。 平日昼間は、子供達は保育園へ行っているのですが、延長保育を利用しても、保育園は夜7時までしか預ってもらえません。 主人は、いつも夜9時前後まで仕事をしていて、9時過ぎでないと帰宅しません。 両方の実家の両親は、働いているので、そう言う時だけ、来てもらうという事も無理です。 残る方法は、夜間の一時保育をしている無認可の保育園などに預ける事だと思いますが、割高に感じます。 そこまでして、飲み会に出ますか? それとも、子供の預け先が無いのでと断っても良いでしょうか? 働くママさん、どうされていますか???

  • ワーキングマザーへアドバイスください!!

    滅多に私に相談などしない姉の話です。三歳半と八ヶ月の子供がいます。同居でお姑さんが病気でもうすぐ十日ほどの予定で入院します。仕事復帰は来月から。お舅さんは子供を見るくらいは出来るが家事はほとんど出来ない。仕事は通勤時間が一時間以上になり朝七時頃に出で夜八時すぎ帰宅となる。旦那は朝は同じくらいに出で夜七時頃の帰宅で家事はあまりしない。旦那の給料で生活出来ないことはないが仕事が好きでずっと続けたいと考えている。お姑さんが退院後はしばらく子供一人を託児所に預ける予定。 私は専業で核家族でうまくアドバイス出来ずにいます。姉は現在病気の(今はだいたいは普通に生活は出来ているそう)姑と毎日一緒で仕事復帰すること、子供達のことへの不安、PCも無くほとんど相談できる人もおらず、弱音をはかない姉、気が滅入ってしまっているようです。近くのところに転勤願いを出したいるらしいのですがなかなか難しいようです。ワーキングマザーの先輩方からなんでも結構ですのでこうすると家事がはかどるよとか、色々教えていただけませんか?(家族はみんななんとかなるさと表面上は?応援してくれているそう)

  • 私が厳しすぎるのでしょうか

    10ヶ月の息子がいるワーキングマザーです。 4月に仕事復帰し、2か月が経ちました。 営業職で、小さい会社の為か、 時短勤務が認められず、フルで働いています。 朝は9時~、終わりは18時までで延長保育を利用しています。 土日も月に2回ほどは出勤で、正直体力が持ちません。 出産後ひどい片頭痛もちになり、何か月か落ち着いていましたが、 復帰後、また頻発するようになりました。 主人は交代勤務で、 土日が休みではなく、シフトで1日休みと2連休が何回かあります。 そのため、土日は一人で子供を見ており、 仕事が休みでも休んだ気がしません。 それは覚悟していたことなので、しょうがないと思いますが、 主人は、平気で飲み会・遊び・釣りなど予定を入れます。 保育園の方針で、両親が休みの日は家で子供と触れ合いましょうというルールがあります。 主人の休みは保育園側に報告しているものではないので、 主人の休みの日に保育園に預けて遊びに言っていてもばれることはありません。 でも、息抜き大事と言って毎回遊びに行く主人が嫌です。 そのことを伝えたのですが、ケンカになり、聞く耳を持ってくれません。 むしろ、土曜保育に預けて自分も遊びに行けばいいじゃんと、 私も子供を置いて遊びたいと思ってると捉えられてしまいました。 男性はやはり子供よりも自分の時間が優先なのでしょうか? 私も土日休みたい気持ちが少なからずありますが、 毎週子どもを置いて遊びに行くということは考えられません。 最近部屋を片付ける余裕もなく、 使ったものや洗い物などがたまっているのに、 テレビを見ている主人を見るだけでイライラしてすぐケンカになってしまいます。 小言ばっかり、ケンカばっかりも、また疲れてしまいます。 私が男はそういうもの!!と割り切るしかないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 子供との時間がとれない ワーキングマザー

    4歳の男の子を保育所に預けてフルタイムで働いている美容師です。 私の実家が美容室を経営しており一店舗をまかされています。 母親は独身で、今はフルで出てきていませんがこの美容室で生計をたてています。 私は当たり前のように臨月まで働き、産後も6ヶ月から子供を預けて働いてきました。 しかしいつも子供と触れ合う時間のなさや、平日休みのため運動会等の保育園の行事には一切参加できない(主人が参加してくれています)ことなどで悩んでいました。 最近では不景気なこともあり従業員の数が減ってしまい、月に一度あった日曜日の休みもなくなってしまいました。 あと2年ほどで卒園して小学生になったときに平日しか休みがなく子供と一日休みが合うことがなくなってしまうことや、学童に入れても私の帰宅時間までのひとりでの留守も不安です。 最近も主人が撮ってきた運動会のビデオを観ながら普通の母親のように参加できないことに悲しくなって涙が出てきてしまいました。 私としてはパートなどで子供との時間が持てる仕事に変えたいのですが、親兄弟がこの美容室で生活していて私がぬける訳にも行かず悩んでいます。小学生になったときのことを考えると憂鬱です。同じような環境の中で子育てをされていた方のアドバイスを頂きたいです。

  • ワーキングマザーの悩み。

    私は育休復帰してから一年半。 子どもが1人いる時短勤務者です。 復帰してから自分の居場所がなく、営業部にいながらも微妙な人員として存在しております。 前にやっていた仕事は派遣社員の方に引き継がれ、 自分の存在意義はなくなりました。 子どもができると今まで通り、好きな時に残業したりもできないし、子どもがまだ小さいので熱も出す。 自分が選んだ道とはいえ、自分の居場所が職場にないことを痛感します。 私と同じように育休復帰したママさんで他の人は みんなうまくやっているように見えます。 コミュニケーションが苦手な私は、 営業部で働いていることに辛さを感じます。 私が恵まれた状況にあるのはわかっています。 ただの愚痴だろうと思うでしょう。 2人目妊娠を考えていながらも、 またあの育休復帰後の居心地悪さを1からスタートしなきゃと思うと 考えてしまう…。 家のローンがあるから、 簡単に今の仕事は辞められない。 今の職場が嫌なのに 育児休暇や時短勤務制度が充実している今の会社を 手放すことに不安を感じる。 すべてが悪循環な私に 経験者の方などアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • シングルマザーと付き合っているのですが

    シングルマザーと付き合って1年半になります。 付き合って1年で同棲を始めたのですが、同棲してからあまりいいことがありません… 彼女が休みの日に仕事から帰ってきても、家事を何もしていなかったり、なんもしたくないとか言って家事を何もしない日があったり、子供を叱るのは自分ばかりで、彼女は甘やかしてばかりだったり、自分は少ないお小遣いで我慢してるのに、自分が休みの日はママ友と遊んでばっかだったりと挙げたらきりがないんですけど… 父親ってみんなこうなのでしょうか… 父親ってみんな我慢しなきゃいけないのでしょうか? 最近は家に帰るのが苦痛です。 あっ、ちなみに子供は6歳の女の子です。 いろいろな意見が聞きたいので、よろしければ回答お願いします。

  • 派遣 ワーキングマザーの悩み

    派遣で夕方4時まで、営業事務で働き始めたいと思っています。来週面接です。 子どもが一年生、下の子が保育園へ入ったばかりとあり 病気の呼び出しや行事に最低限参加したいのでそう言う場合、朝電話して欠勤や 午前であがらせてもらうことなど、余儀なくされると思っていますがワーキングマザーのみなさんは休みを取るのに みなさん、どう対処されているのかうかがいたいです。 派遣会社の営業の女性は私より年上で、家庭の事情は(子持ちかどうか、結婚しているかどうか)は知りませんが 電話で「自己都合での欠勤はゆるせませんが。。」うんぬん、言っていたので。まさか子どもがいる主婦を採用してくださるのですから(子どもの年齢なども言ってあるし)病気などその辺は考慮して派遣先企業を紹介してくれたんじゃないか?と思いますが。 そんな理由も自己都合として 一切休ませてもらえないのでしょうか。休みを切り出すことも、派遣にはタブーですか?