• ベストアンサー

好きという気持ちに自信がもてません!!

今、好きな人がいるのですが、素直で、笑顔が可愛く、守ってあげたくなるような子なんです。 実際に二回ほど遊びにいったのですが、あまり楽しめず、 なんだかその子のことを本気で好きなのか自信がなくなってしまいました。 本当に好きだったら遊びに行って楽しいはずだし、もっと会いたいと思えるはずでは? と思ってしまいます。 性格の可愛い子で、何かしてあげたいと強く思うんです。 でも、遊びにいって楽しいとあまり思えませんし、また遊びに行きたいとも強く思えません。 自分は本気で相手を好きになっていないのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

2回2人で会っただけで判断することではありません。 意識しすぎたら楽しめないのは当たり前です。 もっと会って、話して、知って、自分の感情に素直になって気付くことです。 もし好きでないなら、話していて「何か違う」と思う瞬間が必ずあります。 がんばれ!!

mikan808
質問者

お礼

応援ありがとうございます。 あまり難しく考えず、また誘ってみようと思います。

その他の回答 (4)

  • titinpui
  • ベストアンサー率31% (31/97)
回答No.4

愛情と同情の間くらいな感じなのかな?? それ程楽しくないって相手も同じ事考えてっから 笑 そりゃ他人に聞いたらいけない禁断の質問よ 愛するって何だろね。 スキって何だろね。 ひとつ言えるのは愛なんて何処にもないって事。 それは君が守ってあげたいと思った気持ちを育てた先に見えるモノだから。 育むしかない深い何か。。。 今、若い貴方は楽しいか楽しくないかで決めていいと思います。 考えず感じるままで十分です。 その先にあるのが貴方の探しているモノだと思います。 現時点で答えの出る事ではないと思います。 今、感じるまま生きてみて。 Hしたけりゃすりゃいいし、嫌いなら離れてみればいい。 経験つむしかないと思います。

mikan808
質問者

お礼

難しく考えずまた誘ってみます。ありがとうございました。

noname#259681
noname#259681
回答No.3

すごく魅力的だけど好みじゃないんだよ。 世に数多の美女はいますが、美人じゃなくても旦那さんにめいっぱい好かれている人もいます。 あなたはその子をいい子だー素敵だーってなってるけど それは表面的なものであって、お人形さんをかわいーって言ってるのと同レベルなのでしょう。 でも無意識はちゃんとあなたの本当の好みを知っているから、そんな表面的なもので判断しても無駄だよってことになったのですよ。 いい経験になったんじゃないでしょうか。 もっと本質的な、たとえ守ってあげたい感じじゃなくてもこの子がいいっていう好きをこれから経験するんじゃないですかね。この経験で、そういう予想外の人に出会って惚れても迷わなくなったでしょう。 いい伏線でしたってところですね。 これからは顔とか一般的にいい子と言われるかどうかじゃなくて 自分の気持ちで判断しましょ。 がんばれ。

mikan808
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

本気で相手を好きになっていないのでしょうね。 そういうのは、ただの好みとか憧れというのでしょう。 好きになると、迷惑なことに アバタもエクボ となってしまいますから。

mikan808
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • yushio
  • ベストアンサー率11% (23/201)
回答No.1

好きっていうことよりも、その人のことを興味をもつことが 必要ではないですか。 自分は好きでもあるし、興味があって、信用できる人 がいますけどね。 だから、好き+興味って考えれば、 より好きになると思いますけどね。 頑張って。

mikan808
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自信をなくしました。

    こんばんは。この春から高校生になる女子です。 入学予定の高校には中学の友達がいないので、本当に自分を変えたいと思っています。 私は今まで何人かの男の子を好きになってきました。 何回か告白もしてきましたが、付き合えても最終的に失敗に終わりました。 私は普段はすごく負けず嫌いの明るい性格です。しかしそれが短所でもあります。 好きな人だけでなく、他の子の前でも黙っているのが怖くて、いつも喋りまくって空回りです。自分で自分をコントロールできなくなるんです。 そして、私自身は告白された経験がありません。 しかし、友達に今まで何人もの男の子に告白されたことを自慢され、 さらにクラスで意地悪な子も告白され、仲良しグループの子もみんな告白されました。 私はみんなと違うのだから、自分から行動するしかない、と勇気を出して好きな子に告白しましたが、無理でした。 最初はみんなは愛されていいなと思うだけだったんです。 でもこの失恋以来、自分はだれからも愛されてないんだ…とだんだん自分への自信が無くなってきました。 私の性格がいけないんだ、愛されないのは顔が原因ということはない!と信じてきましたが、最近はその自信すら持てません。 こんな相談、人には今まで恥ずかしくてできませんでした。 周りの子なんて気にしてはいけない。他人は他人、自分は自分。 親に相談してもきっとそう言われると思います。 でも、今の情けない自分が本当に本当に悔しいんです… せっかく高校に入るのだから、失った自信を取り戻し、人から愛される女の子になりたいです。 今の私にできることは何でしょうか…? 長文すみません。 ぜひみなさんの意見を聞かせてください。どうかお願いします。

  • 20歳女です。自分に自信がもてません。

    私は、今自分に非常に自信をなくしています。自信をなくすきっかけが何かあったというわけではないのですが、最近どうしても自分と周りの人を比べてしまいます。 まず自分の顔が嫌いです。というか鏡を見て、『気持ち悪い・・・』とさえ思ってしまいます。 決して美人でも、可愛くもありません。鼻も大きめで丸いし今風の顔でもありません。 他人からは笑顔がいい、とか愛嬌がある、とよく言われたりしますが、自分の顔に心底自信がないので素直に受け止められず『お世辞だろうな』と思ってしまいます。 母や叔母さんが綺麗だったり可愛かったりするのですが、身内でさえうらやましいと思ってしまいます。(同年代の可愛い女の子はいうまでもありません) でも性格も悪くなるのはいやなので、言葉遣いや礼儀には気をつけています。よく笑ってるね、と言っていただいたり人と話すことやおもしろいことは好きで性格の面では褒めていただけるのは素直に嬉しいですが、やはり外見に自信がなく一人で泣いてしまうときも多くあります。 外で笑っていても、結局家で悶々と悩んでいる感じです。 先日同い年の男の子がお茶に誘ってくれたり、知り合いの男性に飲みに連れて行っていただいたりしましたが、行ったあとに、楽しかったなぁ~と思いつつも『本当に私でよかったんだろうか。もっと可愛い子と行きたいとか思うんだろうなぁ』と考えてしまいます。これは相手に非常に失礼なのでやめたいのですが… 自信をなくす極めつけは、今までに彼氏がいたことがありません。やはり自分に魅力がないのだろうと思います。男友達は多いものの、自分を好きになれないため、人を好きになれません。男性はやはり綺麗な、可愛い女性が好きだろうという考えることで、自信のなさに自ら拍車をかけてしまっています。 まとまりのない文章になってしまいましたが、彼氏もほしいな~と思いますし、何よりもう少し自分に自信を持ちたいです。 こんな私ですが、何か意見をいただければと思います。特に皆さんはコンプレックスとどのように付き合いながら恋愛を楽しんでいるのか、ということが聞きたいです。よろしくお願いします。

  • どうすれば自信がつきますか?

    40代既婚女性です。 とにかく何においても自信が持てず、 いつも不安にとらわれて、今大変苦しい状況です。 まず外見に自信がありません。 一応年齢よりずっと若く見えると言われますし 可愛い・綺麗と言われることもなくはありません。 幼い頃から、「あなたは顔が良くないんだから、愛想は良くしておきなさい」 と言われてきたせいか、いつも笑顔を心がけているため、かろうじてマシにみえるのでしょう。 でも、本当に綺麗な人でもニコニコ笑顔の人はたくさんいますし、 そんな人たちに比べたら、やっぱり劣ると思います。 若く見えると言っても、本当の若さにはかないません。 能力に関しても、私は器用貧乏なので大概のことはそれなりにこなせます。 なので凄い凄いと言われることもありますが、 だからといってプロになれるほどでもない。 お金を払うと言われても、自分の能力に自信がないので いつもボランティアでやってしまいます。 今はパートで働いてますが、これも誰でも出来るような仕事です。 友達も、知り合いは多く、SNSなどでも交流できる人はたくさんいますが、いつも彼らの言うことがお世辞や社交辞令なのでは?と思い、深く付き合えません。 なので基本的にいつも一人で孤独です。 こんな感じでとにかく自分に自信がなく 時々死にたいとさえ思うことがあります。 恐らく私よりいろんなものを持ってないのに、楽しく自信を持って生きてる人もたくさんいると思います。 私がこんな悩みを打ち明けたら「贅沢言うな!」と言われるでしょうし、実際ずっとそう言われてきました。 なのでなかなか人に相談することも出来ません。 恐らく私の気持ちの持ちようだとは思うのですが…どうしたら自信を持てるようになるのでしょうか。 本当に悩んでいます。

  • 好きな人に対する自分の自信

    20歳女子です。 今度気になる人と二人で出かけることになったのですが自分に自信が持てなくて緊急しすぎます。 彼氏彼女がいる方は皆自分にある程度の自信を持っているのでしょうか?(>_<) 自分より可愛い人はたくさんいるし、私より可愛くて性格も魅力的な私の友達はたくさんいるのですが、その子達と出逢っていたら彼はその子達を好きになっていたはずです(;_;) と考えるとますます自分に自信がもてません(;_;) 皆さんは彼氏彼女の関係で、自分は相手にとって唯一だと自信があるのでしょうか? このままだと当日緊張と自信の無さで失敗してしまいそうです(;_;) 誰かアドバイス下さいm(_ _)m

  • 好きだと思っていたのに、自分の気持ちがわからない

    いつも、好きだと思っていて付き合えたらいいなとか思うけど… 当然熱が冷めたかのように、あの子の事本当に好きだったんだろうか?いや好きなはずだと言い聞かせる自分が至する。 その子に会うとやっぱり好きなんだと思うけど、時間を置くと好きなのかわからなくなります。 好きで、告白して振られても、もう一回頑張って見ようと思うけど、時間が経てば告白しなければいけないような使命感が出てきます。 これは、本気で相手を好きだと思ってないからですか? 本当に好きだとどうゆう感じなのでしょうか?

  • メル友の気持ち。。。(長文ですm(_ _)m)

    私は今18才で大学1年生です。遠距離で付き合って3年になる彼氏がいます。でも、寂しさに耐えれなくて、、というかだんだん恋愛感情が薄くなってきて、6月にメル友をつくったんです。29才の人で、ほぼ好きになってしまった・・・というような感じです。好きの度合いを表すと、彼氏:メル友=40%:60%くらいです。その人も私に好意をもってくれてて「俺ってどんな存在なん?友達以上恋人未満?」とか「好き?」とかきいてくることがあります。その人とは3回ほどあったんですけど、3回目遊びにいったとき、好きだったし、Hしてしまいました。その人は私とメールし始めたころ、離婚問題でもめてて、最近、離婚することが決まったけど、正式にはまだ離婚してないっていった状況です。 3回目あった次の日メールで「俺のこと好きになった?」って聞いてきたから「そっちは?」って聞くと、「俺はすきだけど、少しの間ホントに好きになるのはがまんしてる」っていうから、「彼氏がいるから?」ってきくと、「それもあるけど、俺まだ離婚してないから。離婚したら彼氏から奪うかも。」って帰ってきたんですが、その意味をどうとっていいのかわかりません。本気でそういってくれてるのか、遊び相手としてキープしてたいからなのか、信じたいけど、考えすぎてしまいます。 話がかわりますが、Hした後、ずっと抱きしめあって寝たり、幸せだったんですけど、もし遊び相手ならやった後もそこまではしませんよね・・・?><そう信じたいだけなんですけど・・・。。メル友の気持ちは本気なんでしょうか・・・??参考までに・・・メル友の性格は、外見ヤンキーっぽいんですが、実際は話し方とかもおっとりしてて、無口な性格です。

  • 怖くて自信がなくて・・・

    質問させていただきます。 わたしは今年二十歳の女です。今まで18歳のとき、ある男性に恋をして仲良くなりよく知らないまま体の関係を持つようになりました。今はもう関わってません。その男性の家には10回ほどいきました。いくたび毎回しました。その人とはバイト先で知り合ったのですが、バイト先の女の先輩に、実はこんな関係でこれって付き合ってるんですかねって相談したら、「え?結婚して子供もいるし今奥さんは二人目妊娠してるよ;」と言われました。奥さんは中国にいるみたいでした。わたしは今まで人を好きになったことがなかったし、始めて好きになった人だったからすべて捧げたつもりでしたし、向こうも遊びじゃないって信じてました。わたしもバカですが、すごく男性が怖くなりました>< いま好きな人がいますが、また遊ばれてしまうんじゃないかとかいつ自分を嫌いになるんじゃないかってすごく怖くて不安で仕方なくてただ友達のように話すことしかできません。自分が特別かわいいわけじゃないし、すべてに自信なんかない。付き合うってことがわからないんです。信じれなくて、飽きられてちゃったらどうしよう・・・自分よりもかわいい子たくさんいるのに・・・とにかくお互いに特別な存在になることが恋人同士ですが、その特別な存在になるのも怖くて>< いま大切な彼、もしくは彼女がいる方はどんな気持ちでお付き合いしてるんでしょうか・・・。 長くお付き合いされてる方はお互いを信頼し合って毎日を過ごしてるんですか? わたしは、付き合ったら他に目は行かない自信はあるし、ずっと好きでいられる自信はあるんですけど、相手を信じることがどうしても難しいです。男性の方でいま彼女のいる方は彼女よりかわいい子がいても、彼女を振ろうとは思わないんですか? 長く読みづらい文になってしまってごめんなさいm(__)m 男性、女性の方の回答待ってます。ここまで読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いします

  • 好きかどうか気持ちがわからず付き合えません

    現在一人の女性から好きだと言われ続けています。初めてあってから二人きりでのデートを3,4回してますが、自分の気持ちがふわふわしています。 自分は元々追いかける恋愛しかしてこなかったので、彼女が好きでいてくれてるから好きなのか、本当に自分も彼女の事が好きなのかわからず困っています。特に、今の相手がめちゃくちゃ自分の事が好きでいてくれてるので、 「自分も相手のことが本気で好きだが、相手に追いかけられ過ぎていて気持ちが追いつかない」なのか「好かれている状態が嬉しい」なのか、わかりません。 というかこういう状況になっている時点でまだ本気で好きではないのか…?など思ってしまいます。 「多少の好意があるなら付き合えば良い」「人として好きならそれで良い」という意見もあるかもしれませんが、私は自分の気持ちを確信するまでお付き合いは絶対したくない方なので、下記の私の状態を見て、客観的に好きそうかどうか判断お願いします。 もしくは、本気度の確かめ方なんかあれば、教えてください。 好きかも、と思える内容としては、下記があります。 ・LINEは毎日しているし、電話も毎晩していてとても嬉しい気持ちになる ・無意識にそのひとのことを何回も思い出す ・会っていると抱きしめたくなる。可愛いと思うし、抱きしめてくれるとドキドキする ・性格や、特技(料理できる、面倒見が良いなど)好きなところがかなりたくさんある ・他の男と話しているととても嫉妬する ・週1,2 回会っていて、これくらいの頻度で会えるのが嬉しいと感じる ・会っている時、気付いたら彼女のことを見つめていて、ドキドキしたりはする ・結婚するとしたらこの人がいいな、と思える ・どうしても触りたくなる ・彼女を自分のものにしたいという気持ちはある ・素敵な場所に行っても、その子と行きたい気持ちもあるけど、友達と行くのもアリだな、と思ってしまう ・関係についても、キス含めて最後までしたいと強く感じる ただ一方で、下記のような気持ちがあることもあるので、好かれてる状態が嬉しいだけかも?と疑問に感じてしまいます。 ・写真を見て可愛いとは思うが、ドキドキまではないし、幸せな気持ちで溢れるまではいかない ・そこまで強烈な好きな感情は多分ない ・恋愛ではもう他の人なんか見えない!その人だけが好き!とまでは思わない ・その人といられるだけでめちゃくちゃ幸せ!とまでは思わない(緩やかに嬉しいなーしあわせだなーくらい) ・抱きしめても、そこまでの強烈なしあわせはないし、多少はするが、そこまでドキドキしない ・片想いしている時のキラキラした気持ちや相手への強い興味はない(色んなこと知っておきたいなー程度) ・今すぐ付き合えるなら付き合いたいという気持ちはない 追加での質問や、補足事項必要であれば追加します。 よろしくお願いします。

  • どうしたら自分に自信が持てるのでしょうか?

    私はとても消極的な性格で、自分に自信がありません。 好きな人ができても緊張してしまって、うまく接することができません。 周りの人は「そうやって、自信がないのが一番いけない、 だからうまくいかないんだよ。」とみんな言います。 私もそれはわかっているのですが、好きな人を前にすると つい、「私のことなんて相手にしてくれないんだろうな」 とか思ってしまいます。 物事を悪い方向に考えてしまう癖があって、 以前の彼氏には、忙しい人が多かったので 「今電話かけたら迷惑かな?」と考えてしまい それがかえって、そっけないと思われたりしてしまいました。 今好きな人には自分のほうから告白したいです。 私のこのような性格を直すにはどうしたらいいでしょうか? 年齢の近い男性からのアドバイスを特に頂きたいです。 (私は女子大生です) もちろん、年が離れている方や女性からの意見も お待ちしております。

  • 自分に全く自信を持てずにいます

    こんばんは。 私は元々自分の容姿・性格ともあまり自信をもてずにいたのですが、最近付き合っていた彼に「他に好きな人ができた」という理由で振られ、さらに自信をなくしています。 性格に関しては、彼に振られたときに「俺に合わせすぎ」「人見知りを直したほうがいい」「依存してる」など色々言われました。 そのときはショックだったのですが、確かに的を射ているな、と思えたので自分なりに直すようにしています。(しっかり自分の意見を言うようにする、人に対して笑顔で接するようにするなど…) けれど、容姿に関しては全く自信を持てずにいます。 ダイエットをしてみたり、スキンケアに力をいれたりしてはいるのですが、あまり変化がないので鏡を見ると、振られたときから変わらない自分に泣きそうになってしまいます。 一緒にいる友人や久しぶりに会った友人に「綺麗になった」「痩せた」と言われることはありますが、自分も社交辞令?挨拶?のようなノリで言うことがあるので、あまり信じれずにいます。 また、彼と別れてからバイトの飲み会に行ったとき、以前から仲の良い男性が何人かいるのですがその方々に「(私)さん可愛いですよ!」「別れたなら俺と付き合ってください」と冗談を言われ続けました。 最初は「こう言われるってことは容姿はそんなに気にするほどでもないのかな」と思えたのですが、徐々に「本当に可愛い人にはこんなこと言わないよな」「ただ慰めるために気を遣ってくれたんだろうな」と思えてきて、それ以来もっと「可愛い」とか「綺麗」等の言葉が怖くなっています。 自意識過剰?気味なのはわかっているのですが、最近ではどんな言葉であっても容姿に関する言葉を聞くと、怖くなります。 「性格は顔に出る」というような言葉もありますし、こんなことを考えていてはますますダメになってしまうとは思うのですが、なかなか思考を変えられずにいます…。 自分に自信を持つ方法や、アドバイス等を頂きたいと思い質問させていただきました。 読みにくい部分があったら申し訳ありません。よろしくお願いします。