• ベストアンサー

好きだと思っていたのに、自分の気持ちがわからない

いつも、好きだと思っていて付き合えたらいいなとか思うけど… 当然熱が冷めたかのように、あの子の事本当に好きだったんだろうか?いや好きなはずだと言い聞かせる自分が至する。 その子に会うとやっぱり好きなんだと思うけど、時間を置くと好きなのかわからなくなります。 好きで、告白して振られても、もう一回頑張って見ようと思うけど、時間が経てば告白しなければいけないような使命感が出てきます。 これは、本気で相手を好きだと思ってないからですか? 本当に好きだとどうゆう感じなのでしょうか?

  • zzdf0
  • お礼率16% (8/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私にも同じような経験があります。 私は同じ人を5年ほど片思いしていました。 その間連絡をとったのは1ヶ月に1回あればよい方でした。 1年以上連絡しなかった時期もありました。 連絡しなかった時期には、自分が本当に相手を好きなのか分からなくなりましたが、 久しぶりに電話で話した時には「やっぱり好きだな~」と思いました。 質問者様のお気持ち、痛いほど分かりますよ。 片思いの期間が長いほど、その人に執着(語弊があるかもしれませんが)してしまうものです。 好きという気持ちだけが膨らんでしまうのです。 解決策は他の人にも目を向けることだと思います。 どんなに辛い失恋をしても、新たな恋人ができれば過去の事はどうでもよくなるものです。 それと同じで、とても好きな相手がいても、新たに好きな人が出来れば、その人は「過去の人」です。 それから本当に好きという事はどういう事なのか、についてですが、 私は「相手の幸せを第一に考える」ということだと思います。 相手に恋人ができても、結婚してしまっても、その人が幸せなら私も嬉しい、くらいの気持ちを持つことではないでしょうか。 そんなに出来た人間はなかなかいませんけどねw

zzdf0
質問者

お礼

ありがとうございます。 一回自分の気持ちを整理してから結論を出していこうともいます

関連するQ&A

  • 好きという気持ちに自信がもてません!!

    今、好きな人がいるのですが、素直で、笑顔が可愛く、守ってあげたくなるような子なんです。 実際に二回ほど遊びにいったのですが、あまり楽しめず、 なんだかその子のことを本気で好きなのか自信がなくなってしまいました。 本当に好きだったら遊びに行って楽しいはずだし、もっと会いたいと思えるはずでは? と思ってしまいます。 性格の可愛い子で、何かしてあげたいと強く思うんです。 でも、遊びにいって楽しいとあまり思えませんし、また遊びに行きたいとも強く思えません。 自分は本気で相手を好きになっていないのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • こういう気持ちになる自分がわからなくなりました

    30歳恋愛未経験の男性です。 12月に自分から告白して6歳年下の彼女がいますが、 最後にあったのは12月の年が明ける前くらいでしょうか。 それから会っていません。というか彼女の性格が結構ドライで あまり会わなくてもOKとのこと。そしてお互いの仕事の休みが 会わないので、会えないというのもありますが。 メールは2日に1回程度でしょうか。 本音を言えば、恋人同士ならもっと会いたいと私は思う。 それに月1回程度お互い共通の休みがあるとしても、普段 仕事で会えないからと彼女は女友達と遊ぶことを優先してるよう。 友達と遊ぶのもわからなくないけど、じゃぁ俺と何で付き合ってるの って思うのは私だけ? はじめは好きなのに会えず辛かった。だから趣味とかに専念したり 彼女のこと考えないようにしていた。自分だけ彼女を思うことに 馬鹿らしくなってきたというのもある。そうしていたら彼女への 気持ちまでさめてしまった気がします。 どうせ、メールしかしないんだし、会えないんだしって思うと 本当に冷めてきたんです。 そんなときに、友達の友達である別の女性(3歳年下)と知り合いになり ご飯に誘われたので二人で食事に行きました。なんとなくいい子だな くらいにしか思ってなかったけど、初めて二人でご飯に行ったら ゆっくり話すこともできて、彼女がすごいしっかりしてて、いい子 だなって思ってきました。もしもこれからもこの子から誘われることが あったら、本気になってしまうこともあり得るかもって思う自分も います。 彼女がいるってことは伝えていません。理由は聞かれていないと いうのもあるし、正直月1回程度しか会っていないし、会っても 手すら繋ごうともしてくれない彼女とは付き合っている気が していなくて。 そして、やっぱり彼女がいるって自分から言えない理由は、心の どこかではその子を意識しているから? でも、私は浮気はしたくないし、まじめなつきあいをしたいと 思います。なので2回目に2人で会う前に、現状をはっきりさせる のが誠意なのかなと思っています。 二人で2回目会う=少しは相手も意識している可能性もなきにしも あらずですよね? 正直、こんな気持ちになる自分に驚きです。 だって12月に私が彼女に告白をした。それはいい加減な気持ちで なく本当にまっすぐな気持ちからです。告白なんて今まで生きてきて 指折り数えるほどしかしたことないですし、初の彼女になって くれたわけですから。 でも、現実は彼女はドライであまり会ってくれない。仕事という 理由は分かるけど、お互い住んでるところは近いし会う気があえば いつでもあえるし。 質問1 本気で大切にしようと思ったのに2か月でここまで 心がさめる自分にショックというか、こんなことって普通にあるもの? 相手のせいにはしたくないけど、相手も自分を求めてくれていたなら また変わっていたかもですが。 質問2 新しい子に2回目に二人で会うことがあるかはわかりません。 でも御迷惑でなければまたご飯誘ってくださいってメールがきました。 社交辞令かもしれない。もうないかもしれない。でも仮にあると した場合、会う前にはっきり彼女とは別れてからにすべきですよね? それが新しい子に対する誠意ですよね? 私自身、今現在新しい子がすごく好きってまで言っていません。 彼女いない歴であった自分ですから、判断力がないかもしれない。 でも新しい子となら、休みも会うし、もっと私を必要としてくれそう な気もするのです。 そういう状況になった今、彼女とのメールへの返信が私のほうが 逆に減っています。そうしたら会おうとはしない彼女ですが、 私へのメール率は増えてきています。 なので余計自分でも、すべてがぐだぐだになってしまって困惑 しています。 基本的に私はもてるような男でない私ですし、こんな状況初めてで 頭で整理ができていません。だから30歳まで彼女いなかった んですけどね。いや、今もいるのか微妙。本当の彼女なのかどうか。。。 こんな何かアドバイスありますか? いずれにしても二股のようなことは絶対にしません。

  • 恋愛相談です。自分の気持ちがわからなくなりました。

    初めて質問させて頂きます。 僕には今気になっている女の子がいます。遊びに行く時はいつも二人だったりする、仲のいい女友達です。 その子は大人しめの性格で、コミュニケーションは得意らしく喋ったりする友達が多いようです。 最初は、その子の人間性に惹かれ、その意味で好きでした。 それから、遊びに誘ったり同じ授業を取ったり(お互いの進路に支障が無い程度に)して、周りからは「お前ら付き合ってんの?」などと勘違いされる程です。今でも。 周囲に付き合ってるの?と言われてから、僕は少しその女の子の事を意識するようになって、多分その頃には恋愛的な意味で好きだったのかと思います。 つまり、そういうわけでその子とは一緒にいる期間がとても長く、それだけ相手の事を見る機会が多いので、相手の良い所と苦手なところが見えて来ます。 その子は、怒ることがほとんどなく、マイペースに生きる感じが、僕にとって気持ちが落ち着けて、ウケとか狙わなくていいので、本当に素の自分で関われるので、そういうところがその子の良い所で、本当に好きだったので、マイペース過ぎて振り回されたり、考えていることがよく分からなくて、疲れて、なんかこの子苦手かもと思っても、良い所を見るとやっぱり好きだなぁと思ってしまいます。 こういう事が恋というのでしょうか。 僕は、自分のその、好きだなぁ…あれ、なんか苦手かも…という気持ちの変動について行けないといいますか、自分で自分に疲れてしまいます。 いっそ告白しようと思ったことも何度かありましたが、また自分の勝手で不安定な好き嫌いの感情のせいで、このまま友達として付き合っていた方がいいのかも…と思いとどまってしまいます。 以前、好きな子はできたりしたのですが、途端に話すことができなくなって、それまでの恋愛しかしたことがありません。 今回のその子のように、好きになっても、目を合わせて喋ったり、二人で遊びに行ける、ということが初めてなので、本当にどうすればいいのか迷っています。 僕は、恋人として誰かと付き合うということもしたことがないので、性的な意味を抜きにして、付き合うとどうなってしまうのかわからずそれも不安です。これは告白を踏み止まる理由の一つでもあります。 ちなみに脈なしか脈ありかを自己判断するとあまりないようにも思えます。僕と一緒にいる時はお喋りもしますが、ほとんどスマホをいじっているからです。遊びについて、提案はお互いしますが、いざ誘うのは僕の方からです。断られたことは1回程しかありません。 長くなってしまいました、質問をまとめますと 好きと思う時と苦手と思うときが入り交じって、その子への本当の気持ちはどうなのかがわかりません。自分がどうしたいのかもわかりません。 僕がしているのは恋では無いのでしょうか?ただ恋に恋しているだけなのでしょうか? とにかく、自分の気持ちに整理がつく方法や考え方を教えていただきたいです。 周りには恋愛について相談できる人がいません。 むしろそんな仲のいい女友達がいて…とイラつかれているような感じです。(主に兄弟にです) 大学生にもなってこんな事で悩んでいるのは本当にあほみたいですが、本気で悩んでいます。 どなたか、よろしければアドバイスなどを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちがわかりません。

    30歳、恋愛初心者の男性です。 12月から初めて付き合っている彼女がいます。6歳年下です。 私の初の彼女です。私の告白で付き合いはじめました。 お互いの休みが合わず一か月半会っていません。いや、月に数日は 共通の休みがあるのですが、彼女は友達付き合いとか色々とあるよう で私との優先順位が低いのかもしれないです。 彼女に、本当に付き合っているの?昔からこんな付き合い方 してたのって聞いてみました。 そうしたら、昔から私はこんな感じだよ。別にあなたが嫌いだから 会わないって訳じゃないけど、そんなに会わなくても平気なんだ。 でも、会う努力するようにするね。と。 というものの、努力って・・・だって本当に相手が好きであれば 努力をして会う!!っていうより、自然と会いたくなりますよね。 しかもお互いの家は車で30分以内なのに。 私は、彼女から今後努力するという言葉を聞いたとき、努力しないと 会いたくない程度なのかなって感じました。 正直、もういいや。俺のことたぶんそんなに好きじゃないのに 何で付き合うことにOKしたのかなっと。 すでに彼女への愛情が90%以上さめてしまっている私もいます。 いっそ、話し合いの中で彼女が逆切れでもして破局しちゃえばいい なんて思う自分もいます。 (本来はお互いが分かち合い、妥協点を見つけるべきなんですけど) こう思うのはたぶん、私がもう彼女への思いがないから? でも、彼女と別れるって現実を想像するとなんか辛いだろうなとも 思います。 そんな中、誘われて食事に2人で行った女性友達がいます。 その方は4歳年下で、育ちがよくてちょっとお嬢様っぽい感じの子。 そして今日少し早いけどって手作りのチョコをくれました。 彼女は料理が趣味って言ってたし、手作りのお菓子を人にあげるのが 好きって言ってたので、特別な意味はないと思いますが。 でも、私としては手作りのチョコもらったの初めてだし、すごく 意識しちゃってます。それに食事も相手から誘ってくれたし なんとなく私に興味あるのかななんて勘違いしちゃったり 笑 その子は私にうまくいっていない彼女がいることも知りません。 こんな中途半端な今、すべてが中途半端でよくないなって思います。 もしも、彼女のことが本気でなくもうダメと思うなら、別れる決心を すべきですし。 もし新しい子が好きになりつつあるのであれば、2回目に2人で 会うのは彼女と別れてからにすべきだし。(その子に期待持たせて 傷つけるのは避けたい) 逆にどっちの子も私の運命の人ではないのかもしれないし。 でもですね、本当にもうわからないんです。 確かに彼女は私にとって初めての彼女。でもこれだけ恋愛感が 違うと今後うまくいかないかもしれない。それなら早い段階で けじめつけたほうがお互いのためにいいかもだし。 何より、努力して電話やメールを増やすって言われても そんな嫌々されてもこっちも困るし。 彼女から一度も俺のこと好きって言われたことないし。 たぶん、そんなときに新しい女性から誘われたり、手作りチョコ もらったから心が揺らいでるのかな。 いや、本当に性格的にも合いそうだし、それに家庭的で本当に 素晴らしい子だから、もう一度二人で会いたいって思ってる 自分もいる。その子がほかの友達の男性にもたぶん手作りチョコ あげていると思う。でもそれを嫉妬する自分もいる。 結局今、冷静に考えられないんですね。 どうすればいいかわからないのです。 恋愛ってこんなにぐちゃぐちゃなことばっかなんですか? 付き合って数か月って一番ラブラブな時だと思った。 それなのに、手すらつなぐのも嫌というドライな彼女と 幸せな感じはない。 こんな状況にアドバイスをお願い致します。

  • 自分の気持ちを伝えるべきか?

     こんにちは。私には今好きな人がいます。私自身告白したいのですが、その子は今就活で忙しい時期なのでするかしないか悩んでいます。 友達の意見は就活中で忙しいといっても私自身と(メールや電話も結構するし、会うことも多いです)遊ぶ時間もあるし、ホンとに忙しいならそんな時間さえないから、気持ちを伝えてもいいんじゃないっていう意見か、 逆に就活中は優先順位が恋愛は二の次だしホンとに好きなら就職が決まるまで悩みごとを聞いてやったり支えになって待つべきではと意見は二つに分かれます。 自分の気持ちを伝えるということはいい事だと思うんですが、相手の心境や立場も考えた方がいいですよね?

  • オタクのノリが気持ち悪い。自分もオタクなのに…

    わたしは所謂おたくで、腐女子です。大学二年生です。 でも見た目は普通の子からもかわいいと言われるし、普通の子にまじって喋ったりできます。 自分で言うのもですが男の人からももてます。 そして、オタクのノリが苦手です。 苦手というと何か違うかもしれませんが、ガチオタ的なノリが苦手です。 オタクはオタクを嗅ぎあてられると言いますがそれはおそらくノリで分かるのであり、わたしはオタク相手にもオタクだと自分で言わない限り気づかれたことはありません。 イベントなどに行っても、まわりでオタク話してる人達に嫌悪感を感じてしまいます。 Twitterをしていても、この人達もそんな感じなのかなと思うとなんだか虚しくなってしまいます。オタク話だけなら楽しいし、自分もTwitter上でおたく話しかしていないので相手も同じように思っているのかもしれませんが…。 じゃあオタクやめればいいと言われそうですがそれは出来ないし、所謂リア充のノリにもついていけません。 自分だって同類のくせにこんなふうに思ってしまう自分が本当に嫌で、でもどうしてもそう思えてしまいます。 同じような方はいますか? これは同族嫌悪と言うのでしょうか。 なにかアドバイス頂けると嬉しいです。本気で悩んでいます。 オタクにもリア充にもなりきれない…こうもりみたいですよね。

  • 自分の気持ちなのに(長文です)

    こんにちは、20歳♀です。 最近彼氏が出来ました。彼の方からの告白です。 幸せの絶頂・・・であるはずでが、本当にこれでいいのかな?と思っています。それは、彼との関係です。いつならば温度差です。 彼とは私のブログを通して知り合い、実際に会って半年以上たちます。 その間3,4回二人で出かけましたし、お互いの悩みや将来のことを話した仲です。一緒にいてすごく楽です。私にとって彼は大事な人であることは確かです。 でも、本当に彼を一人の男性としてみているかというとノーな気がします。どちらかというと、仲間という感じです。 私のほうが友達という枠を引きずっている気がします。 だから彼が肩や腰に手を回したり、手をつなごうとしない私に対して、私の腕をつかんで後ろからちょっかい出してくる事がなんだか、嫌です。 彼が妙に子どもっぽかったり甘えてくる時、おかしいだろ、とつい感じてしまいます。自分も甘えればいいのですが、違和感があるからか甘えられません。 距離として中距離恋愛くらいです。でも4月からはお互い忙しくて会えなくなります。一緒にいたいとせがむ彼の気持ちも分かります。でも、もう少し時間が欲しいと思うのは私のわがままでしょうか?単純に彼氏という存在に憧れていただけの自分がいる気がして怖くなります。こんな中途半端な気持ちなので、相手に申し訳なくて次回会うのが憚られます・・。

  • 相手の気持ちがよめません。。

    知り合って7ヶ月ほどの相手がいます。でも二人っきりで遊んだのはまだ一度だけです。そのときできれば告白も考えていました。 しかし、半年前に自分が告白振られた相手には、距離も遠かったし会いたい気持ちを抑えられずにいてそれを伝えたら、重いと言われたことがあり、今回も一時的に気持ちが募ってるだけなんじゃないか?ここで焦ったらまた同じ事の繰り返しなんじゃないかと思い、もっとお互いを知ってからのほうがいいと思い、思いとどまりました。 その後何度か時間を置きつつ誘いましたが断られています。本当に忙しいのかもしれませんが不安になってしまいます。今月いっぱいは試験だし、来月は帰省したり、合宿があったりと二ヶ月会えないかもしれません。 花火位は見たくて何箇所か考えたのですが、全部無理でした。そのうち一個は先約があったみたいなのですが、誰と行くのか気にしてもしょうがないのですが気になります。好きな人はいないと本人は言ってましたが。 でも、その子の事が本当に好きなんです。その子の親友は、気づいていたらしくて、その子がいない飲み会の時にそのことを聞かれて本当の気持ちを言いました。その親友は、『もう言っちゃえば良いのに~』って言っていました。 でも、しばらく会えないのには変わりないし、ここで無理やり会って告白してもダメな気がするんです。 その親友の子はメールの内容も知ってたし、どういうつもりなんでしょうか??聞いても、おどけて私は知らないって感じでした。みんなの前って言うのもあったのかもしれませんが。ダメな感じだけど告白しちゃえって感じなんでしょうか。もうどうしたらいいかわかりません。

  • 自分の気持ちが分かりません

    私は現在大学生、女です。最近自分から告白をし彼氏が出来ました。その相手とはバイト先が同じで、その方の正式に就職が決まったためバイトを辞めると同時に告白をしました。1年ほど一緒に働いていたのですが、9ヶ月間ほどは会話もしたことがなく喋るようになったのは残りの3ヶ月間程でした。 その方(現在の彼氏)は愛想がなく、話したことが無い時は怖い人だなと思う反面、テキパキと仕事ができ、たまに垣間見る優しさを尊敬していました。 バイト中あまりに暇だった事をきっかけに話すようになりました。 思っていたより親しみやすく話しやすいというギャップに惚れました。 そこから連絡先を交換したり、女友達を含め3人で遊んだりしました。 告白してOKをもらったのですが、付き合っていくうちに本当に好きなのか?という疑問を抱き始めました。 彼はマメで頻繁に連絡をくれたり会いに来てくれます。 嬉しいのですが、私は会いに来てくれるのは嬉しいが自分から会いたいと言う程でもないと言った感覚です。 直接言われることはないのですが、ラインで「好きだよ」とか甘いセリフを言われるのが本当に苦手です。嬉しさはもちろんあるのですがゾッとしている自分もいます。 彼は時間があると私と会うことに割いてくれます。実際に会うと嬉しいのですが、私は週に1回程度でいいと感じています。 私は恋愛経験がとても浅く、今まで彼以外に付き合った人は一人しかいません。元カレとは数カ月が続かず、2年間ほど好きで告白したのですが、連絡がマメな人ではなく、私が追いかけて追いかけて…という感じでした。付き合ったといっても形だけのようなもので、たまに会う、連絡を取り合うというだけのものでした。 別れたあとも2年ほど引きずりました。特に思い出があったわけではないのですが、本当に好きだったと思います。 元カレの場合は会っても、ヘマをして引かれるのではないかという怖さから会いたくないという気持ちでしたが、今の彼の場合は会えれば嬉しいが、会えなくても大丈夫という感覚です。 私が元々淡白な人間なのか、彼を本当に好きではないため、会えなくても大丈夫で、甘いセリフにゾッとしてしまうのかが分かりません。 彼は6つ年上でそろそろ結婚を考えてもいい年齢です。こんな中途半端な気持ちで私と付き合っているのはいけないと思いつつ、どうしたら良いか何も踏み切れない状態です。 どうすればよいかアドバイスをおねがいします。

  • 自分の気持ちがわからない。

    自分の気持ちがわからない。 30歳男性です。つきあった経験は1人だけです。 元カノ(24)と別れて4ヶ月。今、一緒によく遊ぶ女性(29)がいます。 この2ヶ月で、4回2人で1日デート??朝待ち合わせて夜まで出かけるみたいな。 をしました。 ここ2回のデートでは、私が本当にこの子が好きか見極めたいと思っていましたが やっぱりわかりません。元カノのような周りが見えないほどどうしようもない好きって のがないんです。でもそのかわり、一緒にいれば安らぐし、一緒に過ごす時間が 多かったからか、情みたいのはあります。正直、まだ手もつないでないけど よくボディータッチみたいなのはあるかも。 一緒にいると、たまに抱きしめたいとかキスしたいっていう衝動はあります。 でもこの子のことを本当に愛してるのか分からないから、手すらつなげないです。 正直、手をつなぐタイミングは結構ありましたし、つないでも相手も嫌がらないと 雰囲気的に思う。でも付き合いたいという確信がないので、思わせぶりになりそうな ことができない感じです。 その理由は、やっぱりどことなく元カノと比べてしまうのかも。 たとえば、 1. 元カノのほうが若いし可愛かった。 2. 付き合うことになったら年齢的に結婚を相手は考えるのではないか。 3. 男友達も女友達も多い子。結構土日も忙しくしてるみたい。 付き合ったとしても、やきもちとか焼きそうな自分が嫌だ。元カノは 圧倒的に女友達が多かったみたい。 4. 過去の男性経験が多そう。必然的に色々比較されるのも嫌だ。 (私は性経験もいまだないし、、、それ以外にデートとかでも彼女が 他の男性と行っていないところはなさそう。元カノは女子高、女子大卒で 本当可愛いけど、男性経験は1、2人だけだったと思う。) 逆に今の子がいいと思う理由 1. 一緒いると笑いが多い。元カノとは一番ここが違うと思うし、自分の素を 出していられるかも。そして、くだらない話しとか趣味の話しで盛り上がる。 (元カノのときは、話しが盛り上がるってのがあまりなかったと思う。 ただ、沈黙もあっても違和感はなかった。気まずくならなかった。でも可愛い子の 前で自分を作っていたところもあったと思う。) 2.食べ物の嗜好が合う。お互いタバコもすわないし趣味も同じ 結局、どうなんでしょ。外見とか年齢とかより価値観が合うのが一番だと思うけど 性経験ない私には元カノのような外見が自分のつぼな子と恋愛に落ちてみたいという未練も あって。でも今の子以上に気が合う子がいないかもと思ったり。意見ください。