派遣先の正社員求人への応募

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性派遣社員が、派遣先から正社員へのお誘いを受けて応募を検討しています。
  • 派遣社員から正社員への登用は難しく、公募になることが多いため、タイミングを見極める必要があります。
  • 現在正式に求人が出ているため、応募を考えていますが、派遣会社や自身の問題が心配です。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣先の正社員求人への応募

20代後半の派遣社員(女)です。 今の派遣先で働いてもうすぐ4年が経ちます。 2年程前から、派遣先から正社員へのお誘いをちらほら頂いていました。 しかし、派遣社員から正社員への登用は大変難しく、公募になってしまうとのことでした。そして、そのタイミングを見はからなければならないと言われておりました。 そして、ちょうど今その機会がめぐってきました。正式に求人が出たようなので、応募しようと思っております。 ただ、私がこのまま応募することで、何か不具合が起きないかちょっと心配です。派遣会社と派遣先との問題、派遣会社と私の問題など。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けるとありがたいです。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.1

応募するならまず派遣会社へ相談です。 あなたと派遣会社の契約があるわけだし、あなたが正社員になってしまうと派遣会社はその分売り上げ減なわけですから。 だから派遣会社もはい、そうですか、というわけにはいきません。 なのでまずは派遣会社にその旨を伝えることです。あとは派遣会社と派遣先との問題だけです。紹介料など発生してくるでしょうし、派遣先がそんな金払えん、となれば正社員の話がなくなることも考えられますが、とにかくだまって応募したらそれこそ派遣会社が不信感をもってさらに話がこじれる可能性もあります。だまっていたっていずれはばれる話ですから、とにかくあなたと雇用関係・契約関係のある派遣会社に伝えるのが筋です。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

建前、法的には、派遣元は派遣社員が派遣先に雇用される事を妨害してはいけません。違法行為です。懲役3万年(嘘) しかも、今はともかく、旧派遣法では3年を超えた時点で、派遣先に雇用申し入れ義務が発生します。原則として派遣から雇用へ切り替えなければならないという事です。 26業種やら、現派遣法の施行時期とのからみがありますが、ここに抵触しているように思います。 http://www.houko.com/00/01/S60/088.HTM#s3.3 40条5 >派遣社員から正社員への登用は大変難しく、公募になってしまうとのことでした。そして、そのタイミングを見はからなければならないと言われておりました。 嘘つき。懲役100万円w

• kobalt
回答No.2

派遣先に相談してみてはいかがでしょうか。応募にあたり、派遣会社に報告はいりますか? という感じで。 派遣会社に応募を止められるのは、本来はないと思いますが、売上がなくなるわけですし、派遣期間が試用期間のような感じで、派遣先はよくわかった人を採用できるわけで、必ずしも気持ちよく受けさせてくれるわけではないと思います。 派遣先が、「言わずに受けてください。受かってもうちに来るのは内緒で」となるなら、いろいろ相談には乗ってくれると思います。