オークション違反者の悪質販売に対応する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 違法な転売者によるオークション違反が深刻化しています。彼らはヨーロッパ直営の新品商品を偽って販売し、大金を稼いでいます。警察の対応が遅く、ヤフオクや楽天でも違反申告が無視されているため、一般人がどのように対処すればよいのでしょうか?
  • オークションでの違法販売には転売者の他にも税金逃れなどの悪質行為が絡んでいます。個人が税務署に報告すれば対応してくれるのでしょうか?また、違反者が警察に相談した場合、サイトは動いてくれるのでしょうか?
  • 被害にあった個人ができる範囲で効果的な対処法を教えてください。特にヤフオクは警察の対応が遅く、楽天も違反申告欄では詳細を伝えられないため、被害者は野放しになってしまいます。どのような言葉遣いで取り合ってもらえるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

オークション違反というより法律違反者

先日落札した商品をやけに沢山ほしがる方が居て非常にしつこい為よくよく調べると 転売者であることがわかりました。 転売だけならまだしもかなりの嘘を付いておりオークションで仕入れた質品を ”ヨーロッパの直営で買い付けしました”として新品で売っています。 しかも1点ではなくその方法でかなりの金額(月額100万以上)を 新品で店で買ったと客に嘘をつき売っています。 (それを見つけたので取り引きを断りましたが未だにイタズラなどの嫌がらせも受けています。私だけでなく他の方も同じ被害にあっていました。) 警察で調べてもらった所、古物免許も取っておらず しかも新品と嘘を付いてかなりの金額を上乗せて販売しているので 悪質な業目的の販売という事で何度も出頭するように 警察は催促しています。 (本人は自分の不用品を売っていると嘘を通していますが公安委員会は過去の売り上げも かなりの額なので不用品ではく故意の無免許営業であり騙して売っている所があると判断しています。ですがいきなり逮捕は出来ませんし段階を踏んでしか警察も対応できません。) 発見したサイトでは詳細を話すとすぐID停止になりましたが 出頭すると言いながらも懲りずに ヤフーと楽天で今度は売り始めています(質品やっぱりその中に確認できていますしヨーロッパ買い付けで変わらず客を騙しています。) この方の違反申告を楽天、ヤフーへしても違法なのに取り合ってくれません。 (警察も最近出品して売り始めたサイトへは証拠確認が遅くてまだ介入していません) どう言えば対応してくれるでしょうか?警察じゃないとサイトは聞いてくれないのでしょうか? 余談ですがヤフーは警察の要請にいつまでも返事もしないので 警察はいつまでも証拠を取れずにいると文句も言っていました。 また、このような悪質販売をしているので当然ですが売り上げも過去さかのぼって 一切申告しておらず 金額は数千万に及びます。(完全な脱税です) 税務署は個人の脱税は小額では動かないと聞いています ですが、どうやれば(どう言えば)動いて調べてくれますか? 少なくとも違法に儲けた無申告額は5000万以上です 悪い事をしている人が詐欺で儲けて、悪い事だと指摘すると 真面目にやってる人達が商品や出品で被害にあいます。 許せないので個人が出来る範囲で効果的な対処を教えてください。 特にヤフーは警察に対しても対応がとても悪いです。 (もう3週間以上も返事をしません) 楽天も違反申告欄では詳細も伝える事もできないので野放しです。 どういえば取り合ってくれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

あなたの側が罪に問われるような言動をしないよう、 弁護士などの専門家に相談しながら対策を講じたほうがいいと思います。 オークションサイトへは被害事実を粘り強く訴えていくことでしょう。 ソースを示せませんが、過去に読んだ新聞記事によると立件まで数年かかることもわりとあるようです。

duetomy
質問者

お礼

ありがとうございました。 警察へ届ける前に既に弁護士にどうするべきか相談してから行動に出ています。 警察が証拠を集める為にヤフー側のあまりにも対応が悪く遅い為 相手はどんどん今度は警察の目が届かない場所へ移り販売を続けて言ってるので 何かいい方法は無いものか、自分でできることは無いものかと相談いたしました。 が、先の回答のように質問した人のほうが考え方がおかしいような解答しかありませんでしたので、所詮は回答者も冷やかし程度なんだなと昨日認識したのです。 (この詐欺者のおかしいことに気が付きそれを言った所 脅されて警察に行けなくて誰にも相談できなかった人も居たのに。) この人が客に売った記録などはサイト管理側が持っていますし 質屋で買った商品記録も 警察が決めている古物免許法に基づき 質品は仕入れたら台帳管理しなければいけないものですから 仕入れ場所や番号を管理してるものです。 そこから一致する商品かも割り出せますので こちらも証拠があり推測でものを言ったりもしていません。 (先に言ったように私は有資格者ですし警察に相手が無免許であるかどうかも紹介をかけてもらっていますので事実です。それを海外で買い付けたと嘘を付き 新品の値段で販売を続けています。かわいそうに買ってる人が沢山居ます。 今までの販売件数や5000万以上だと言ったように金額を見ても十分に犯罪だと思います。) すぐ対応してくれたサイトは既に停止処分もしてくれてその後の 売買履歴まで全部わかるようになっていますが 他がいつまでも提出しない為出来る事が無いのだろうか?と質問しました また、税務署にも脱税で調べていただきたいからどうするべきかもこちらでも 聞いてみましたが 何にも得られませんでした。(弁護士のほうがまだ回答が良かったです) やはりここで聞きいても質問したほうが逆に訴えられるような事を言う人のようで 騙されたり脅された被害者など関係ないのだと判りましたので相談はしません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k-ayako
回答No.1

警察も楽天もヤフーも動きが遅いのは「証拠がないから」じゃないでしょうか? あなた自身が「詐欺だ」と断定していたとしてもそれって「証拠」があるのでしょうか? 「落札したものを再出品していた」と判断していますが、「どうやって落札したものと同じである」という判断をしたのでしょうか? キズの場所が同じであるとか、そういうことでしょうか? 警察でも楽天でもヤフーでも「あなたの言っていることを鵜呑みにする」ことはできないですよね? 仮にあなたのいう「詐欺師」が警察や楽天、ヤフーに対し「私を詐欺師呼ばわりして営業妨害する輩がいるんですよ、そんなやつのことを信じないでくださいね」って言っていたらどうでしょう? 「どっちが本当なのか」というのは「証拠」がなければわかりませんよね。 言い換えればあなた自身が「営業妨害」で訴えられてしまうこともありえるということです。 楽天やヤフーが動かないのは「動く必要がない」という判断をしているということでしょう。(問題なし) だったら「証拠」を掴むしかないですよね? いくつかの商品を落札してそれをまず手元に集め、本来の落札者に連絡をして「これは私が出品した商品です」という証拠を集めましょう。(転売していると判断しているのですから「出品元」がどのIDなのかわかりますから連絡は取れるでしょう) あなた自身は「被害に遭っていない」のですから「できることは限られる」のです。 そもそも警察が何の被害にも遭っていないあなたの言い分を聞いて「捜査」するなんてありえません。 あなた自身が「被害者」になって初めて「被害届」を出すことができるわけです。 今の段階ではあなたはただ「相談」しているだけなので警察だってまともに動くはずがないんです。 あなたが詐欺師だと疑わない人間に対し、警察がすでに動いていて「出頭を催促している」なんて情報をあなたに漏らすはずもないのですし、「最近関わった」割にはずいぶん細かなことまでわかっているというのもちょっと不思議です。 この詐欺師ってあなたの知り合いですか?

duetomy
質問者

補足

>>警察がすでに動いていて「出頭を催促している」なんて情報をあなたに漏らすはずもないのですし いいえ、そう言っています。名瀬から無免許紹介を警察にかける様にいったのは私です ここの方は詐欺のほうの見方なんでしょうか? >>あなた自身が「詐欺だ」と断定していたとしてもそれって「証拠」があるのでしょうか? あるから言ってるのですが? 売ってるのは高額ブランド品です すべて管理番号がありますので 番号から出所がわかります。 知っていますか?質屋で買えば番号を全て台帳管理するよう警察に指導されるのを。 台帳から何処で買ったかも調べる事が出来ます。 相手もいつまでも出頭しなくても警察の問いに”やりました”と認めたのでしょうか? 認めながら続けてるから聞いてるのですが。。 >>警察でも楽天でもヤフーでも「あなたの言っていることを鵜呑みにする」ことはできないですよね? ではどうして他のサイトは警察が情報提供でサイトに依頼したのでしょうか? その後すぐIDも停止になっています。 >>言い換えればあなた自身が「営業妨害」で訴えられてしまうこともありえるということです。 私自身が有資格者であり営業主です。被害にもあっています。 どうして私が詐欺師に訴えられるのでしょうか? こちらは被害が出ていますが?他の方もです。 詐欺をしている方は会社も持っていませんし税も払っていません 無免許で違法者です。 >>「最近関わった」割にはずいぶん細かなことまでわかっているというのもちょっと不思議です。 そうですね今回の件は数人警察が担当していますし 私自身が商品の被害にあっていますからね。他の被害者の詳細も どういうことをされたのか直接聞いています。 なぜ質問をしてもこちらが疑われ悪く言われるのでしょうか。。 質問しないほうが良かったです。