オークション販売の税金について

このQ&Aのポイント
  • オークション販売における税金の申告についての疑問があります。サラリーマンで所得が20万以上ある場合に確定申告が必要なのか、確認したいです。また、購入金額と販売金額の差額が20万円以上になる場合には申告対象となるのかも知りたいです。
  • 転売目的以外でオークションで取引をして、利益が20万円になった場合には申告が必要なのか知りたいです。購入金額を差し引いた利益が20万円を超えている場合にも申告が必要なのでしょうか。購入金額よりも売上が少ない場合には申告の対象にはならないのかも教えてください。
  • オークション販売の税金についてわかりやすく教えてください。サラリーマンの場合には所得が20万以上あると確定申告が必要とされていますが、オークションの販売においては銀行などの入金が20万を超える場合には申告が必要ということでしょうか。また、転売目的以外で利益が20万円になった場合にも申告が必要なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークション販売の税金

以前似たような質問をしたものなのですが。 よく、サラリーマンで20万以上の所得があれば、確定申告しなければなりません。 と言い切っているような文があるんですが、 とりあえず、銀行などの入金(送料などをマイナスした)が合計の20万を超えた場合は文句なしに申告ってことでしょうか? 転売などの販売目的以外で、仮に 購入した金額(1万円)-販売した金額(8千円)=利益2千円。 これを100回分したら20万円の利益になるので、これは申告の対象なのでしょうか? もともと、購入した金額よりも金額が越えてない時点で、このような売り上げで20万言った場合は、当てはまらないですよね? 乱文ですいません。 コピペなどの情報でなく、わかりやすく回答いただけないでしょうか? いまいち理解できてないので回答どうぞお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

まず、「所得」とは、「売上」から「仕入」および「経費」を引いたものです。 >入金(送料などをマイナスした)が合計の20万を超えた場合は文句なしに申告… ではありません。「仕入」および「経費」を引き算したものの合計が20万を超えたらということです。 >購入した金額(1万円)-販売した金額(8千円)=利益2千円… これは、「利益2千円」ではなく、「損失2千円」です。マイナスの利益です。 >購入した金額よりも金額が越えてない時点で、このような売り上げで20万言った場合は、当てはまらないですよね… 日本語の意味が分かりません。

burendo
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 >購入した金額(1万円)-販売した金額(8千円)=利益2千円… これは、「利益2千円」ではなく、「損失2千円」です。マイナスの利益です そうですよね、ほとんどの場合、処分などで利益を出すのはむずかしいですよね。 もう少し勉強してみます。

関連するQ&A

  • オークションで支払う税金

    こんばんは。 オークションの税金についてアドバイスいただけないでしょうか。 最近オークションで電化製品の転売を始めました。個人です。 ここ半年で利益が200万円ほどになります。 確定申告をすればよいのですが、仕入れの際の領収書などがなく、たとえば知人から新品の製品を購入してオークションで販売する、といった形式をとってきたため、仕入れ値を証明するものがほとんどありません。また、送料などの経費につきましても、伝票を処分してきました。 このような状況で申告するにはどうすればよろしいでしょうか。 オークションでの収入は税金を支払わなくても大丈夫だろうという考えでやってきましたが、先日ヤフーより「1000万円を超える売り上げは消費税課税の対象となる」メールが届きましたので(売り上げは1000万円には遠く及びませんが)、心配になりました。 上記につきまして詳しい方、オークションで確定申告をされた方、追徴課税を受けた方、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • オークションで売上30万で仕入20万では税金払う?

    オークションなどで20万円以上利益が出ると申告が必要らしいですが、 もし、オークションサイトでの売上げが年間で30万円になってしまった場合に、 その仕入れ値が20万円だった場合利益は10万円になると思います。 この場合に確定申告などする必要があるでしょうか。 便宜上「仕入れ値」と書きましたが、それが転売目的でなく、 買って使ってみた→だめだから売った→違うの買って使ってみた→… の繰り返しでそうなってしまった場合も含むのでしょうか。 中古カメラ、レンズをいろいろと試すうちに結構な金額になってきてしまい、 その点が心配になってきています。 よろしくお願いいたします。

  • オークション収入での税金

    オークションで小遣いかせぎをしようかどうしようか迷ってるんですが、 税金に詳しい方おしえてください。 たとえば、DVDを転売などで1年間に総売上額で200万円くらい販売したとします。 販売にあたり、経費として(仕入れ代金、パソコン備品代、ネット通信費、オークションの落札手数料、出品手数料、注目のオークション費用)などを差し引いて 1年間で利益として20~50万くらいでたとします。 売り上げ額は関係なく この利益が所得(20~50万)だと思うのですが。 企業や事業者レベルの仕入れになれば 仕入れに対して30%くらい利益を出せるのでしょうが 個人レベルの転売仕入れだと だいたい 総売り上げに対して 利益率は10~25%くらいだと聞いたことがあります。 副業で 確定申告をしなかった場合、脱税がバレれれば 追徴課税が課せられると思うのですが、 1年間に 販売した売り上げが総額が200万だとして 利益が50万くらいあったと仮定した場合、 無申告で 納税をしなかった場合 追徴課税っていくらくらい請求されるんでしょうか?? (仕入れ経費を証明できる領収書が紛失して無い場合なども) 経費に当たる仕入れの領収書などが紛失してしまっていた場合などは 売り上げが200万の場合 利益がいくら出ているかなどは一切関係なく (売り上げ=利益が200万と扱われ)請求される追徴課税の税金は100万円くらい請求が来るのでしょうか??? 無申告で 納税をしなかった場合(仕入れ経費を証明できる領収書が無い場合) 追徴課税を課せられる時は、 たとえば 年間で売り上げが200万円売り上げても 仮に 希望額でぜんぜん売れなくて 最悪、安く販売してしまった場合 最終損益で利益が最終的に10~15万くらいしかなかった場合でも 利益=200万の収入とみなされて 100万くらい払えと税金の請求がくるんでしょうか??? (仕入れ経費を証明できる領収書が紛失もしくは 無い場合) クレジットカードで 仕入れ代金を支払っていた場合、毎月のカード利用明細書が  仕入れの経費として認められるのでしょうか?? 当方 本業で年収は220万くらいあり、本業では税金(所得税、住民税など)はきちんと毎年納めています。追徴課税に詳しい方教えてください。

  • 税金に詳しい方

    無職でメルカリ等の転売で例えば、1年間の総売上66万円で経費差し引いて年間トータルで30万の利益があったとして、その年度は確定申告をせず、その2年後に後確定申告をして30万円の利益を申告したら、無申告延滞税は加算されますか? ちなみに、給与所得ではありません。 利益は48万円以下ですが、売上高48万円を超えています。(66万円)、そしてさらに、後確定申告です。 この場合はどうなるでしょうか?無申告延滞税は加算されますか? 私の事ではありません。 回答よろしくおねがいします。

  • オークション利益の税金

    教えてください。 仮に以下の条件とします。 1、オークションで年間200万円売り上げがあり、 2、利益が100万円とします。(取得価格は80万円、経費20万円) 3、すべて転売目的で、購入した商品。 4、給与所得のサラリーマン。 質問(1) この場合、税金はいくら支払うことになりますか? 質問(2) その計算式は? 質問(3) 節税方法はありますか? 質問(4) 税務署はどうやって課税対象となりそうな候補を発見するのでしょうか?

  • オークション利益と税金

    教えてください。 仮に以下の条件とします。 1、オークションで年間200万円売り上げがあり、 2、利益が100万円とします。(取得価格は80万円、経費20万円) 3、すべて転売目的で、購入した商品。 4、給与所得のサラリーマン。 質問(1) この場合、税金はいくら支払うことになりますか? 質問(2) その計算式は? 質問(3) 節税方法はありますか? 質問(4) 税務署はどうやって課税対象となりそうな候補を発見するのでしょうか? ※できるだけ判りやすく教えてください。

  • オークションで・・・

    アメリカのネットショッピングで服を購入しました。 オークションで売りたいと思うのですが、もちろん原価に関税と送料も含めた価格でオークションに出品したいと考えています。  (1)服の枚数・売り上げによってそれが商売になってしまうのかどうか?例えば月15万の利益が出たとしたらそれは商売となるのか?  (2)服を転売(転売になると思うのですが・・)した場合アメリカのネットショッピングから訴えられるようなことがあるのかどうか?  (3)利益の上限に規定があるとしたらそれをクリアするために何か手続きが必要になるのかどうか。  以上のことを教えて下さい。 あくまでも良心的な価格で販売したいのです。しかし違法なことはしたくはないので教えていただけるとうれしいです。

  • オークションで税金がかかると聞いて

    オーディオ機器を中心的に売っており、飽きたら売り飽きたら売りを繰り返していたら総計50万円を超えていました...(10万円を越すようなものは売っていません。) 購入金額よりも低く販売しており利益にはなっていないのですが、この場合は税金を納入しなければいけないのでしょうか?

  • オークション収入と確定申告について

    私はサラリーマンで給料収入がが御座いますが、昨年の2006年インターネットオークションにて副収入がありました。通帳を確認しましたところ送料を含めた入金金額合計が38万円ほどです。 内容としましては主には自分のコレクションしていたものを処分するために売ったりしていましたが、仕事の疲れかストレス解消の為ものすごい衝動買いをする癖があり、家電やゲームなど買ってもろくに使わず次に買うために売っている時もありました。(1回で30万円以上の物を売ったことはないです) 質問なのですが (1)だいたいで計算しましたら利益としては年間7万円くらいでしたので20万円以下の利益では確定申告はしなくていいのではと考えておりますがどうでしょうか? (2)あと領収書などはなく購入金額が明確でないので本当に利益が5万円と言われると証明できないのですが、購入金額が1万円で利益が37万円ではないかとあとで税務署に言われることがないでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • オークションの確定申告は売上?利益?

    オークションで得たお金の確定申告って結構話題になりますよね。 私も気になっていろいろ調べました。 20万未満なら必要ないとか、本業があってオークションが副業になっている人とか、家にあるものを販売する場合は生活用動産扱いで非課税等々。 そこで調べた中でもはっきりわからないことが1点あります。 20万未満なら必要ないっていうのは、オークションで得た売上ですか?実利益ですか? たとえば自分でお店で2万円で買ったさまざまな商品が20個あって、買うのにかかったお金は40万円ですよね? これを全部オークションで売ったらひとつ1万円で売れたとしたら、売上金額は20万円になります。でも実利益はマイナス20万円ですよね? 売上が20万未満という条件が申告条件ならこの場合申告が必要ですが、売り上げのうちの実利益が20万未満という条件が申告条件ならこの場合申告は必要ないですよね? この点がはっきりとわかりません。 どなたか自信を持ってこっちのケースだ!というのがわかる方がいらっしゃいましたら、回答していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう