オークション販売の税金について

このQ&Aのポイント
  • オークション販売における税金の申告についての疑問があります。サラリーマンで所得が20万以上ある場合に確定申告が必要なのか、確認したいです。また、購入金額と販売金額の差額が20万円以上になる場合には申告対象となるのかも知りたいです。
  • 転売目的以外でオークションで取引をして、利益が20万円になった場合には申告が必要なのか知りたいです。購入金額を差し引いた利益が20万円を超えている場合にも申告が必要なのでしょうか。購入金額よりも売上が少ない場合には申告の対象にはならないのかも教えてください。
  • オークション販売の税金についてわかりやすく教えてください。サラリーマンの場合には所得が20万以上あると確定申告が必要とされていますが、オークションの販売においては銀行などの入金が20万を超える場合には申告が必要ということでしょうか。また、転売目的以外で利益が20万円になった場合にも申告が必要なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークション販売の税金

以前似たような質問をしたものなのですが。 よく、サラリーマンで20万以上の所得があれば、確定申告しなければなりません。 と言い切っているような文があるんですが、 とりあえず、銀行などの入金(送料などをマイナスした)が合計の20万を超えた場合は文句なしに申告ってことでしょうか? 転売などの販売目的以外で、仮に 購入した金額(1万円)-販売した金額(8千円)=利益2千円。 これを100回分したら20万円の利益になるので、これは申告の対象なのでしょうか? もともと、購入した金額よりも金額が越えてない時点で、このような売り上げで20万言った場合は、当てはまらないですよね? 乱文ですいません。 コピペなどの情報でなく、わかりやすく回答いただけないでしょうか? いまいち理解できてないので回答どうぞお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

まず、「所得」とは、「売上」から「仕入」および「経費」を引いたものです。 >入金(送料などをマイナスした)が合計の20万を超えた場合は文句なしに申告… ではありません。「仕入」および「経費」を引き算したものの合計が20万を超えたらということです。 >購入した金額(1万円)-販売した金額(8千円)=利益2千円… これは、「利益2千円」ではなく、「損失2千円」です。マイナスの利益です。 >購入した金額よりも金額が越えてない時点で、このような売り上げで20万言った場合は、当てはまらないですよね… 日本語の意味が分かりません。

burendo
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 >購入した金額(1万円)-販売した金額(8千円)=利益2千円… これは、「利益2千円」ではなく、「損失2千円」です。マイナスの利益です そうですよね、ほとんどの場合、処分などで利益を出すのはむずかしいですよね。 もう少し勉強してみます。