• ベストアンサー

苦手な食べ物が頭から離れず吐き気が…。

現在8w1dの妊婦です。 6w辺りから悪阻が始まり卵料理や魚がダメになったのですが 特に以前食べたことのある納豆オムレツがダメなようで 思い出しただけで吐き気がします。 思い出さなければいい話なのですが最近納豆オムレツが 頭から離れなくて吐き気が止まりません。 妊娠経験ある方は皆さんこんなことあったのでしょうか。 何か忘れる方法などありましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miimamii
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

食べ物のことを思い出そうとしたら「考えない」と 頭の中で念じていました(ありきたりですが)。 他には味のないお茶などは大丈夫だったので常にお茶のペットボトルを持ち歩いて、 吐き気がきたら飲んでしのいでいました。 つらい時期だと思いますが時期におさまってくると思いますので頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#211251
noname#211251
回答No.2

2人目36週の妊婦です(^^) 確かに嫌なのに思いだしたり しますねー(T_T) 私は麻婆茄子!!! 思いだしては吐いてましたよ.. しかもクックドゥのCMで麻婆茄子 頻繁にかかってたんで ちょうど見てしまったらもう トイレに直行でしたー(iдi) つわり始まって気づきましたが TVの番組って大半食べ物出てきますよね! 特に昼なんか食べ物ばーっかり もうしょっちゅうチャンネル 替えてました。 とにかく連想したりしないように 思い出さないようにするしかないです。 食べ物以外を考えて気をまぎらわすのが いちばんですかね? あと1ヶ月くらいですかね? つわり時期明けるまでツラいですけど 赤ちゃんの為頑張ってくださいね(^▽^*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食べ物の好みが変わってしまった

    現在妊娠七ヶ月の妊婦です。 妊娠前は好き嫌いなくなんでも食べられたのですが、妊娠してからつわりが酷く、食べ物のにおいや食感に過敏になりあまり食べられなくなりました。入院まではしませんでしたが。 最近だんだんつわりがおさまってきたのですが、食べ物が美味しく感じられません。 以前はお肉には目がなかったのに今はなんとも。魚は特ににおいがダメで無理して食べても暫くしたら吐き気がしてモドシテしまいます。 私としては体が受け付けないからしょうがないと諦めているのですが、義母や旦那から「赤ちゃんの栄養のために無理してでも食べな!食わないと馬鹿になるぞ!気のもちようだ!」と責められています。 馬鹿って…私だって赤ちゃんのためにも食べなくちゃ!と思って調理方法を工夫しているのに。ことごとく受け付けないんですもの…(>_<) こんな状況で赤ちゃん大丈夫でしょうか?出産後、私の食の好みはもとに戻るんでしょうか? 経験談、アドバイスお願いします!

  • つわりがヒドイです。食事をどうすれば…

    現在妊娠7週目です。 つわりで、食事の用意をするのも食べるのも億劫です。 でも食べないと気持ち悪いので、 ついつい冷凍のうどんとかコンビニおにぎりとか すぐに買えてつまめる栄養のなさそうなものばかり口にしてしまいます。 短時間で作れて、妊婦の身体に良い(?)おすすめレシピってありますか? ぜひ教えてください! また、こういう方法で乗り切った!という経験談もお聞きしたいです。 ちなみにつわりの影響で、食べられない・食べたくなくなったものは ●温かい牛乳 ●フライ、天ぷらなど油もの ●納豆、キムチなど匂いのキツイもの ●魚の煮付けや煮物(醤油のこもったような匂いがダメみたいです)

  • 妊娠中の食べ物について

    現在始めての妊娠で4ヶ月です。 体調は概ね良く、仕事も続けてますが、 以前は好きだった料理が面倒になってしまいました。 炒め物や油を使うのが、どうもダメなんです。 昼は外食&コンビニが殆ど、 夜も簡単にしちゃって、旦那が居ない日は お惣菜買っちゃったり、レトルト系だったり。 これじゃダメだと思いつつ… メインも、魚を避けてしまい、肉が多いです。 一応ダイオキシンとか気にして、 下処理はしてるんですけど… ほうれん草とトマト、ヨーグルト、果物はよく食べます。 料理を面倒に思う妊婦さんはいないでしょうか(^^; どのような事に気をつけてるとか、 これは食べるべき、食べちゃダメとか、教えてください。

  • 吐き気と胃の痛み

    今6ヶ月(22W)の妊婦です。3日前から急に食欲がなくなって1日ヨーグルトとかフルーツしか食べれません。また胃がきりきりしたような痛みもあります。妊娠7、8ヶ月くらいになると胃が押し上げられて食欲が落ちたりつわりのような症状になると聞いたことがあるのですが、まだ6ヶ月だし・・・。明日病院へは行こうと思うのですがやはり何か病気なのでしょうか?かなり不安です…。

  • こんにちは

    3年ほど前から朝、卵料理を食べると吐くまではいかないのですが吐き気がきます。朝食べるのはゆで卵、卵焼き、スクランブルエッグ、オムレツで全て吐き気がします。しかし昼にオムライスを食べたり夜ゆで卵を食べても吐き気はしません。卵焼き、スクランブルエッグはいつ食べても吐きそうになります。目玉焼きや卵かけご飯は食べたことがありません。むかしは卵料理は好きではなかったけど吐き気はしませんでした。これはアレルギーなのかただ嫌いなだけなのでしょうか?

  • 頭が大きめ

    現在妊娠34w3月予定日の妊婦です。 7か月の検診くらいから、赤ちゃんの頭が大きめだと言われました。 今では37w相当の頭の大きさで、胸囲や体重はごく平均みたいです。 頭が大きめだと、出産が大変だと担当医から言われたのですが、早く生まれたりとかするのでしょうか。 生まれた後は普通の大きさに戻ったりしますか。

  • 39週目の吐き気・・・

    39週4日を迎えた初妊婦です。 2日前から軽~く吐き気がします。 おしるしもまだ無く、下腹部がたま(特に夜7時~0時位)に痛みます。 今日の検診では、 「赤ちゃんは元気ですよ。  子宮口は1.5cm位開いててだいぶ柔らかくなっているけど (出てくるのは)まだだろうね~。」と言われました。 吐き気については、「つわりみたいな感じでしょ?」と言われ、 それ以外は何も言われなかったのですが、 この吐き気は何なのでしょうか? お腹も見た目にはだいぶ下がってきて、 胃の辺りもだいぶスペースが出来ている感じはします。 「臨月に入ると胃がスッキリ」すると良く聞きますが、 実際私もそうでした。しかし、この2日間の吐き気は?? 皆さんも出産予定日近くになり吐き気の症状が出た方はいらっしゃいますか? また、その後の出産までの経過(日数、陣痛の起こり、おしるし等)は どうでしたか?

  • 妊娠7週☆仲良しの時だけつわり???

    今7w4dの初マタです♪♪ たまーに(1週間に2、3回)結構ひどい頭痛があります。 7w2dの時に、彼と妊娠発覚後初めて仲良くしました。 終わった後、凄い吐き気に襲われて…。あと、ホテルに行ったのでAVもかかってて、それを見ても同じく吐き気が。 今までこんな、つわりらしぃつわりはなかったのでビックリしてます。 でも今はまた全然ありません。空腹になると少しだけ気持ち悪いかな?というだけです。 仲良くした時だけつわり、とかあるんですかね!? 聞いたことなくって。 教えてください☆

  • おっぱいが重くて(張って)吐き気がする【妊娠4ヶ月】

    妊娠4ヶ月の妊婦です。 ここ数週間それまでのつわりと違う吐き気に悩まされています。 どうやらおっぱいが重過ぎて肩(背中)に負担がかかり吐き気がきているようなかんじです。 ですので (1)おっぱいをだれかに支えてもらうと少し吐き気がおさまる。 (2)肩甲骨と肩甲骨の間付近を旦那に入念にマッサージしてもらうと一時的に吐き気がなくなる。 という感じです。 重くてつい猫背になりがちだったので気づいた時点で姿勢を常に正すよう努力はしているのですがそれだけではなかなか改善しません。 元々胸が大きく(妊娠前でIカップ)それがフルフルにパンパンになっていてたまにズキンズキンとします。 おっぱいが重くて~というのは胸が大きいのを自慢したいだけじゃないか等と言われる事も多いのですが私は真剣に深刻です。 おっぱいマッサージというのは効くのでしょうか? しかしそれは痛みがとれるだけで(胸の重さが)軽くなるというものではないのでしょうか? 何かお薦めの矯正ベルトや体操、対処法をご存知の方教えていただけないでしょうか。 やっとつわりは終わったみたいなのに未だ気持ち悪くてなかなかねむれません。 助けてください。

  • 妊娠初期の食生活

    はじめまして。 私は妊娠9週目の妊婦です。 5週目辺りからつわりが始まり、少しずつおさまってきました。 つわりが始まったとたん、飲食物の嗜好が変わりました。 まず、大好きだった納豆が食べられなくなり、コーヒーも毎日 1~2杯飲んでいたのが匂いまで気持ち悪くなりました。 あとは、鶏肉や魚介類が気持ち悪くなりました。 そろそろ胎盤が完成し、栄養が赤ちゃんに直接行くころかと思います。 このままだと納豆も鶏肉も魚介類も食べられないので、 栄養が偏ってしまうのではないかと心配しています。 同じような経験をお持ちの方、どうやって乗り越えられたのか教えてください。 また、インスタント食品(カップラーメン)や冷凍食品、 ジャンクフード(ハンバーガーなど)は妊娠中控えられましたか?? いろいろと教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう