• ベストアンサー

食べ物の好みが変わってしまった

現在妊娠七ヶ月の妊婦です。 妊娠前は好き嫌いなくなんでも食べられたのですが、妊娠してからつわりが酷く、食べ物のにおいや食感に過敏になりあまり食べられなくなりました。入院まではしませんでしたが。 最近だんだんつわりがおさまってきたのですが、食べ物が美味しく感じられません。 以前はお肉には目がなかったのに今はなんとも。魚は特ににおいがダメで無理して食べても暫くしたら吐き気がしてモドシテしまいます。 私としては体が受け付けないからしょうがないと諦めているのですが、義母や旦那から「赤ちゃんの栄養のために無理してでも食べな!食わないと馬鹿になるぞ!気のもちようだ!」と責められています。 馬鹿って…私だって赤ちゃんのためにも食べなくちゃ!と思って調理方法を工夫しているのに。ことごとく受け付けないんですもの…(>_<) こんな状況で赤ちゃん大丈夫でしょうか?出産後、私の食の好みはもとに戻るんでしょうか? 経験談、アドバイスお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

妊娠前から栄養失調でもない限り、 赤ちゃんはお母さんの栄養をたくさん吸収しますよ。 妊婦はたくさん食べなければならないという考えは 昔の食料不足の時の話です。 最近の日本人は栄養過多ですので、 妊娠前に普通に食事できていたのなら なんら問題はありません。 検診のときに一緒に行ってもらって、 先生から説明をしてもらってください。 「妊婦の一番大敵はストレスです」ってね。 ただ、妊娠前よりも何キロも体重減少しているなら、 検診を待たずに受診した方が良いと思います。 お母さんが倒れてしまいますよ。 妊娠期間が辛ければ辛いほど、 赤ちゃんの可愛さも倍増すると思います。 あと数ヶ月で対面できますので、 どうかお心健やかにお過ごしくださいね。 そして、出産すれば食の好みは戻りますよ。

coron_h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先生は心配ないと言ってるからと言っても、義母から「あなたは二人分食べないと!」「先生に何か言われないの?」とか色々心配なんでしょうけど、、、ストレスです! ツワリで痩せましたが、もとどおりプラス1.5キロは増量しています。 いったいお腹の子は何を食べているんだか…?笑

その他の回答 (3)

  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.3

食べ物は全く問題ないと思いますよ。食べて戻してしまったらどんなに栄養があるものでも本末転倒ですよね。 つわりの気持ち悪さをしらないからと言ってそうやって言われてしまうとお辛いですね・・。 お義母さまも経験されていると思うのですが、人によって全く味覚が異なりますからね・・。 こういう言い方は失礼ですが、経験されている分たちが悪いですね(笑) 私の母は私のときはスイカばかり、弟のときは冷やし中華ばかり食べていたそうです。 私は普段は一切甘いものを食べませんが、異常に甘いものが食べたくて仕方なくなりました。 問題があればお医者様が何とかしてくださいますから、食べたいものを召し上がられたらいいと思いますよ! 味覚はころっと元に戻ります。(そのときの気持ち悪いという感覚を思い出してしまって嫌いなまま、と言うのも聞いたことはありますが、それは気持ちの問題でしょうね。)

coron_h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義母はツワリがなかったようで、そんなに酷いの??と信じられないようです。「遺伝なのかしらね~?」なんて実母を責めるのでまたムカつきます!! 幸い実母が慰めてくれるので助かりますが。。。 食べれるものを食べて出産にのぞみます!

回答No.2

二人の男の子の母親です。  私は、そんなにひどいつわりはなかったのですが、よく飲んでいたコーヒーが飲めなくなったり(妊娠中期になったら飲めるようになりましたが)スーパーのにおい(冷凍コーナーの)が気持ち悪くなったりしましたよ。  さて、本題ですが・・・・・・  食べれないのなら無理に食べなくてもいいと思います。ただ、水分補給だけはしておいたほうがいいと思いますよ。スポーツドリンクとか飲めますか?飲めるのなら飲んでくださいね。  あと私の友人は、産むまでつわりに悩まされ食事も一日一回、しかも「さつまいもとリンゴの甘く煮たもの」しか食べれなかったんです!!しかし、出産後は「なんでも食べられる♪♪」と喜んでましたから、出産したら元にもどると思いますよ。 >義母や旦那から「赤ちゃんの栄養のために無理してでも食べな!食わないと馬鹿になるぞ!気のもちようだ!」と責められています。 ・・・・・・失礼ですね~馬鹿はないでしょう!! どうしてもと言われるなら、ゼリー飲料とか野菜スープとかはどうでしょうか?  親や旦那さんの言うことは、このさい無視して(笑)ゆったりとした 気持ちを持ってくださいね。元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしています。

coron_h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 スポーツドリンクは飲めます! 義母に感化されて旦那まで我慢して食べろと言い出したので正直まいってました。。。ストレス禁物ですよね~。無視!無視! 出産後もとどおりになると嬉しいです♪

回答No.1

二児のママしてます。 赤ちゃんはお母さんの体に蓄積されている栄養を吸収しているので、順調に育っているのなら赤ちゃんは大丈夫です。馬鹿になるなんてこともありません。妊娠中の状態は周りには理解されにくいので、あまり気にしないほうがいいです。医者が順調ですと言っているなら、そちらを信用してください。 味覚が狂うのは、味覚を感知するミライと呼ばれる細胞が慢性的に栄養失調になるために起きるものです。これは出産後に治る方が大半です。まれに好みが変わってしまうこともありますが。 とにかく、口に出来るものを探して取り入れることをおすすめします。 私の姉なんか、レモンの炭酸飲料だけで妊娠中を過ごしてました。でも、赤ちゃんは健康で生まれ、今では心優しい子に育ってます。

coron_h
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先生からは順調ですと言われているので大丈夫ですね! アドバイスほっとしました。

関連するQ&A

  • つわりで食べれない時どうしていましたか?

    初産の妊婦です。7週です。 つわりが始まり、とても苦しいです。 ご飯の炊ける匂いと洗剤のにおいがとにかくダメで、大好きな甘いものも全く食べられなくなり、何か食べると嘔吐してしまいます。 一日中、天井を見てボーっと過ごしてひたすら耐えていますが・・・ 妊娠経験者の方、つわりで食べれない時、どのようにして乗り切られたのでしょうか? 何かいい食べ物、楽になる方法などあれば教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 子供の食べ物の好き嫌いに困っています

    2歳半になる娘が食べ物の好き嫌いが激しく困っています。嫌いな物をあげると限がありません。我が主人は結構厳しく嫌いな物の食べ残しを絶対に許しません。 食べ残すとお菓子をあげないのようなことは有効でしょうか?それとも2歳半では このようなものなのでしょうか?一応調理の工夫をし食べさせておりますが、どうしても食べれないものがあり困っています。もちろん極端に硬い、辛い食品などは与えておりません。 主人曰く「自分もそう育っており、子供の頃は嫌でしょうがなかったが今では嫌いなものが一つも無い。自分(私)を見てみろ好き嫌いだらけではないか」とのこと。私の場合嫌いなものは食べなくて良いと育てられ、恥ずかしながら好き嫌いが多いです。 また好き嫌いというのは遺伝すると主人は主張します。それはお母さんが嫌いな物は食卓に並ばない=食べない=嫌いになる確立が上がるとのことです。一般に嫌い な人が多い食品は(納豆など)幼少期から克服しなければならない、ましてや我が子は女の子、将来はお母さん。絶対に好き嫌いは許さないというものです。 半分愚痴になっちゃいました。 皆さんはどのように工夫されていますか?

  • 吐きづわりになりました。

    妊娠10週目なのですが、先日から急に悪阻が始まったようです。 それまでは、食べ物の匂いに過敏に反応して不快な感じがする程度だったのですが、急に吐くようになってしまいました。 吐きづわりに効く対処法があったら、何でも良いので教えていただけたらと思い質問させていただいています。 お腹もまだ目立ってませんし、最近の暑さも手伝ってか、かなり辛いので宜しくお願いします。

  • ビタミンBが豊富な食べ物教えて下さい

    妊娠4ヶ月の妊婦です。 つわりがひどく高齢なこともあり、東洋医学の信頼できる先生に見ていただいたところ、極端なビタミン不足と診断されました。 特にビタミンBが足りないようです。 そのほかにもAやCも不足してるので食べ物で補うよう指導を受けました。 甘くない煮豆やイワシ、うなぎなどを勧められたのですが、効率よくおいしく食べられる食品はどんなものがありますか? お料理はあまり得意ではないので、カンタンに作れるものだとありがたいのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期にうれしい食べ物

    今週末、結婚した友人宅に遊びに行きます。約束はだいぶ前にしていたのですが、数日前に妊娠が分かったようです。 妊娠初期で体調も芳しくない様子。 しかし前からの約束なので絶対に来て欲しいと当人から言われて、少しだけお邪魔することにしました。 そこで、問題なのがお手持ちです。 ケーキを買っていこうかと思っていたのですが、つわりの経験が無いため、喜ばれるか…心配で。こういうとき、妊婦さんが無理なく食べれるものってなんでしょうか?教えてください!!

  • シンナー臭の影響

    もうすぐ妊娠5ヶ月になる妊婦ですが、職場が機械部品を扱っていて常にシンナー臭がします。部品についている塗料や接着剤の臭いだと思います。窓を開けて換気は心がけているのですがやはりまったくなくなるということはありません。けれど同僚の中にはまったく臭いを感じないという人もいて臭いの程度がどれくらいなのかははっきりわかりません。妊娠中ということで過敏になっているのかもしれませんが、体に害がないか心配です。臭いだけでも赤ちゃんに影響があるでしょうか?詳しい方の意見を聞かせていただけたらと思います。

  • 妊娠初期のつわり

    こんにちは。今妊娠5週目の妊婦です。はじめての妊娠なのですが、まるっきりつわりがありません。赤ちゃんはきちんと育っているのでしょうか?

  • 悪阻の辛さは、いつ終わるのでしょうか。

    妊娠7週目の妊婦です。 悪阻が想像以上にしんどく、めげています。 寝たきりではなく、動くことはできますが、ずっと軽目の船酔いのような…。 全ての家事に対してやる気も出ず、部屋も荒れ気味です。 ご飯を作るのもしんどいです。 たまに吐いてしまいます。 『悪阻があるのは、赤ちゃんが育っている証し』と聞きますが、あまりそのように前向きに考えられません。 とにかく、いつこのしんどさが終わるのかばっかり考えてしまいます。 望んだ妊娠なのに、赤ちゃんに申し訳ないです。 夫は理解してくれており、私の身体を一番に考えてくれています。 台所の匂い全般が気持ち悪いため、自分の作ってるご飯も、不味いものを夫に提供しているのではないか…?と思います。 ※夫には言えてませんが、夫の匂いも正直今は気持ち悪いです。 愚痴ばかり書いてしまいましたが、一般的に悪阻の気持ち悪さはいつ頃終わるのでしょうか。 個人差があるのは重々承知ですが、経験談など教えていただければ嬉しいですm(__)m

  • 悪阻について

    悪阻について質問させていただきます。 先日検査薬にて陽性がでました。 現在妊娠5週目くらいです。 悪阻はだいたいいつ頃から 始まりますか!? 最近食べ物に好き嫌いがでてきました。 どなたか回答してくださると 嬉しいです。

  • 子供から食べ物の好き嫌いを無くすには?

    旦那夫婦共24歳。新婚夫婦ですが結婚してすぐ子供が出来ました。 今はまだツワリで辛い日々をすごしてます。。。。 旦那が好き嫌いが多い偏食傾向で、私は好き嫌いなく食べることがすきな女です。(今は何にも食べれませんが。。。うう・・・) 旦那の友人によると「昔までパンと牛乳と納豆だけで生きてきて野菜なんかまったく食べてなかった。とりあえず小中学校は偏食がすごすぎだったよ。」と言っていたので、付き合ってから無理やり食べさせたりしてなんとか色々食べれるようになってきました・・・(かなり改善傾向有り) ですが自分の子供が旦那みたいに偏食家にさせたくないんです>< 特に男を産んだとして偏食がすごかったら「甘やかされた男なのね」って言われそうだし頼りなさそうで。。。。 旦那の義母は 結構甘い感じで、旦那の実家でご飯が出たときにほうれん草が出ましたが旦那は手で払いのけ「いらない」と言いました・・・!それに対して家族は何も言わず 私がそれ食べますと言うと「えらいね~」と言って来ました。こうゆう育て方はいけない? 偏食がない子は 赤ちゃんからどんな食教育をさせていたのでしょうか?すごく気になります! よかったら先輩ママさん教えてください。

専門家に質問してみよう