• ベストアンサー

2週間の便秘です

コーラックIIとスルーラックSを交互に飲んでいました。 どうしても出したかったんです(泣) 病院に行けって話ですが。。。 コーラックを飲んで出しても、あまり出た感がない。。。 おなかが張って痛いんです。 調べたらカイベールCがよく効くと口コミの評価が結構高かったですが カイベールCは効きますか? おなかをすっきりさせたいです! 使用者さん、回答おねがいします。

noname#198587
noname#198587

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

初めまして。 今の宿便解消は一度医師(内科、胃腸科、消化器内科)に相談するのが良いと思います。今まで医師に診てもらってないなら特に。よく効く良い薬も処方してもらえます。 宿便解消後の生活も医師に尋ねると良いのですが、私からも言っておきましょう。 便通をよくするのは1にも2にも食物繊維の摂取が重要です。食物繊維は便の保水力を高めて柔らかくし、腸のぜん動を促して便通を良くします。便に含ませる水ももちろん必要です。食物繊維の重要性を説いたあるクリニックのホームページです。 ↓ http://www.matsushima-hp.or.jp/landmark/evacuation_6.html 食物繊維を含む食品はこちらを参照してください。 ↓ http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fiber.html 食物繊維を1日に20g以上摂取してもひどい便秘になるようなら、体調が良くない訳です。ひどい便秘のようですから、まずは最低でも1日に20g以上の摂取をお勧めします。私は1日25g位をめどに食物繊維を摂取しているせいか、快便の毎日です。 そのうえで食事時にはコップ一杯余計に水を飲んでみてください。 戦前の人はヨーグルトを食べる習慣などなかったですが、食物繊維をたくさん摂っていたために余り便秘などしていません。現代社会の食べ物は、ややもすると、食物繊維不足となります。とはいえ、ヨーグルトも食物繊維+αでお試しください。

その他の回答 (4)

• ku4090
回答No.4

水分は取っていますか? 1日どれくらい取っているか、考えてみてください。 取りすぎもいけないですが、1日を思い返してみると、意外に水分を取っていないものですよ。 痛みがあるのならば、素直に病院に行くほうがいいかも。

• nitto3
回答No.3

自分の指で崩しながら掻きだすのですよ。 一度病院でやってもらうといいです、 コツがわかれば自分でできます。

回答No.2

乳製品など多くとってみてはどうでしょうか?特に、ヨーグルトなどは腸内環境を良くするみたいですし。お役に立てれば嬉しいです。

noname#182309
noname#182309
回答No.1

下剤って、身体が段々慣れて効かなくなりますよ。 一番いいのは浣腸です。 これ、薬剤師さんからの話です。 肛門や、お腹に負担も掛からないし、ベストだそうですよ。