• ベストアンサー

アラビア半島水没

石油など地球内部の資源を燃料に使用して炭酸ガスとして大気へ放出し続けると、そのうちアラビア半島など陥没し海底へ沈むことはないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

化石燃料は生物の死骸ベースなので、今より過去に生物が繁栄したことはないし、爆発的ねずみ算で生物数は増え死んで地下へ供給されているので、リサイクルしているんですけどね。今使えないだけで。 地球の質量が一定なので、重力に縛られる大気の厚さも変わらない。大気は宇宙に放出されることもなく、余剰ガスは海中土中に還元されます。隕石や流星の分だけ質量は微量に増え続けています。 アラビア半島が陥没して沈むことがあると、どこかが地下資源により隆起します。メタンハイドレードなどがそれ。 計算では、過去の全部の死者数より、現在の生者のほうが数が多いんだそうです。ここ100年ほどは輪廻転生が成り立たない。

glasszoo
質問者

お礼

教養のない人間にさっそくのご回答ありがとうございます。将来には水素を原料としたエネルギー技術もできるでしょうし、私たちが死んでずっとあとのことですから・・・

その他の回答 (2)

noname#188037
noname#188037
回答No.3

石油層を構成する岩石は、別にスカスカな訳ではなく、緻密でそこら辺の石ころと見た目の違いはありません。 油でギトギトしている訳でもありません。超高圧な地圧が掛かっているから、石から石油が染みだすのです。 なので、石油を取り尽くしたとしても、陥没する可能性は非常に少ないですね。 温暖化により海水面が上昇したとしても、沿岸部の標高の低い地域だけだと思います。 ちなみに、石油をとり尽くす方法として、石油層の端から水や海水、炭酸ガスを圧入し、石油を押しだす方法もあります。 その場合は石油の代わりに水や炭酸ガスが封入されるため、陥没する可能性はより少なくなるものと思われます。 炭酸ガスを地下に埋めることができれば温暖化ガスの削減にもつながるため、いろいろ研究されてますよ。

glasszoo
質問者

お礼

教養のない人間にていねいなご回答ありがとうございます。でも陥没しなくても海水やガスの上に浮かぶ大地になってしまうのですか?

• ultraCS
回答No.2

アラブの油田地帯で石油を掘削する場合は、海水を注入してその圧力で汲み上げています。ですから、石油が抜けたところは海水が占めるので地盤が沈下することはありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%B2%B9%E7%94%B0 海水は莫大な量があるので油田の注入に使ったくらいではほとんど変化無しでしょう

glasszoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ずっと先にはアラブの大地は海水の上に浮かぶ大陸になってしまうのでしょうか?