• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚して名前が変わる)

結婚して名前が変わるという事で姓名判断の影響は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して名字が変わると、姓名判断の影響を受けることがあります。
  • 通名や戸籍の名前によって、凶・吉の画数が重なる場合もあります。
  • 結婚相手との名前の一致や画数のバランスを考えることも重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

難しい問題ですね うちもあなたの様な家系で、通名にした家族もあります また苗字の画数が悪く、長男が亡くなる不運続きです(代々ほぼ全員) こうなると嫌でも拘ってしまいます ご主人の方は、皆さんご興味が無いようですね 信心の問題ですので、受け入れて貰うのは難しいと思います 通名が難しければ、同じ名前で漢字を違うものにするとかはどうでしょうか 例えば「正子」でしたら、「雅子」や「政子」といったように それでしたら名前は同じなので、年賀状など、文字になる時に変えるだけです (友人の中では何人もそうやって年賀状の名前を変えて出している人があります) 子供さんには、なるべく画数の良い名前をつけたいですね でもあまり画数がというと、ご主人に拒絶されるでしょうから、 普通に名前を選び、その中で漢字を当てるときに、 「こっちの方が画数が良いから!」とは言わず、「この字の方が良いと思う」と 理由を言わないように気をつければと思います 宗教と同じく、こういうものはうさん臭いとして全くダメな人の方が多いでしょう 無理を言うと余計に意地になられるで、うまく折り合いをつけるしかないと思いますが どうでしょうか

hiyokoabe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の通名は同じ名前で漢字を違うものにする。です。 なのでそれほど問題だとは思っておりませんでした。 子供に関してはその方法でいこうかな♪と思いました。 よい案をありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

回答No.3

ご主人は名前を変える事が嫌なのじゃなくて、あなたが自分では信用しない姓名判断などというものに左右されているのが嫌なんだと思います。 画数なんて解釈の仕方は色々あるし、大体名字というものからして江戸時代までは大方の日本人は持っていなかったのです。 だから私は信じませんので、ご主人のお気持ちはよく分かります。 人の人生を名前の画数で決められてたまるか、というのがご主人の哲学なのでしょう。 だからあなたが言いつのるほどご主人は意地になられると思いますよ^^ それに、信心というのは宗教に対して使われる言葉で、占いにそこまで入れ込まれるのはどうかと思います。

hiyokoabe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までこれが普通だと思っていたので皆さんの意見を聞いてびっくりです。 私のまわりではわりと通名を使っている人が多いのと 私の家ではこれが普通でしたし 何故か同じ名前の人が一緒に暮らす事になったりで通名を使わないと 呼び名が同じになるので区別がつかないといった事になったりしていたので これが普通と信じておりました。 少数派だったのですね(汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#181789
noname#181789
回答No.2

僕の感覚では通名なんて使いません・・・ そもそも通名なんて在日みたいだし・・・ 名前を気にするのはわかるけど・・・ わかってもらうのは難しいのでは? 僕は仏壇もあるし、信仰心も人並みにあるけど、名前を通名にしたり画数でどうのこうのってのは気持はわかるけど本気でやるなんて・・・という気持があるので無理なのかなあと思いますよ。 理解の問題ではなくです。 僕の姉は離婚してますが、離婚したら子供の名前が凶だらけになり(夫の名前で画数を決めたので)すごく悩んでいました。 しかし、僕らは画数のせいにするのはやめたほうがいいと子供にいいましたよ。 画数より大事なものがあるから。 夫婦仲もそうでは?

hiyokoabe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人も人生を画数のせいにするのはやめた方がいいといっていました。 私の周りでは通名を(在日ではなく)使っている人がわりといるので そういうものかと思っていたのですが あまり普通ではないのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.1

漢字の名前からひらがなと言う事は出来そうです。 家庭裁判所に直接聞いてはいかがですか? http://www.s-kougen.com/meikai82.htm でも・・・・ 離婚したらどうするんだろ? 再改名は難しいかも知れません。

hiyokoabe
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 でも戸籍まで変えようとしているわけではありません。 通名(普段使う名前)を変えるだけで戸籍は変えません。 ちなみに今まで使っていた名前はひらがなです。 以前名字が変わった時に家庭裁判所だったかどうかは忘れましたが 調べております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姓名判断・画数に詳しい方

    妊婦で女の子の名前を考えています。 主人は画数にとても拘りを持っていてある先生の名づけ本を購入しました。 私は姓名判断をそこまで気にしていませんので正直恨みたくなるくらい画数などに制限があり、そのせいで名前として使える漢字も少量。 その中でやっと2つ候補があがりました。 ・Aの名前  人運・外運・地運→吉  総運→大吉 ・Bの名前  人運・外運・総運→吉  地運→大吉 Bの方が良いのですが姓名判断ではどちらの方が良いのでしょうか? 流派により違うらしいですが「総運」「地運」のどちらをメインで考えるものですか? 女の子だから結婚すれば苗字が変わり「地運」以外画数が変わるので 地運が「大吉」の方が良い?と思うのですがどうなのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 結婚後、同格だらけ

    結婚をすることになり、ネットで姓名診断をしたところ、同格ばかりでした。 苗字/氏名 → 5・11 / 5・8・3 天格、人格、地格、外格が、16(大吉) 総格が、32(大吉) 前に占いをしてもらった時に、吉数の同格ばかりで、こんな名前見たことない!大大大吉!と褒めていただきましたが、調べてみると、同格は吉を凶に変えるほどの力があると書かれてました。 病気、事故、死等、あまり気持ちが良いものではありません。 ただ、根拠がないのであまり信じなくても良いと書かれている記事もありました。 このまま、大大大吉と言われたことを信じたいのですが、あまりにも同格ばかりのため少し怖いです。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

    子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか? 2ヶ月後に第2子出産予定です。 一人目(女の子)は、画数を気にせず名付けましたが、念のため書類提出前に姓名判断で調べたら 小~中吉位の画数だったので、すんなり決まりました。 (名字の画数が最悪なので、総画で凶以外ならいいかと。。) 出産予定の第2子(男の子)の名前は、夫と義父と共通の1字を使い名付けたいと思っています。 候補は何個か挙がっているのですが、その1字と自分の気に入った字を合わせると、 数種類の姓名判断で見ましたが、ことごとく凶になってしまいます。 名字が2通りに読めてしまうので、間違わずに呼んでもらえる名前にしたいという思いが1番強いです。 さすがに凶と知ってつけるのは、勇気がいります。 同じ経験をされた方、画数が良い名前、凶でも自分が気に入った名前どちらをとりましたか? みなさんは、どの辺りまで姓名判断にこだわりましたか? こんな質問してすみません、行き詰って、もやもやしているので、アドバイスお願いします。

  • 子供の名前

    そろそろ生まれます。 子供の名付けですが、夫は漢字一文字にすごいこだわりがあります。 私は正直、一文字でも二文字でも、どちらでも良いと思っています。 ここで質問です。 現在、候補に挙がっている名前ですが、 夫が選んだ一文字の名と我が家の姓で姓名鑑定すると、 人格外格総格などは吉または大吉ですが、地格だけが凶になってしまいます。 私は夫のこだわっている漢字一文字に、もう一文字加えて二文字にすれば、 地格も大吉になるので、名前を二文字にしようと提案していますが、 名前は漢字、一文字にしたい、と言い張ります。 なお、一文字で検索すると、希望の名前はどれも、人格外格地格総格のいずれか一つが 凶になってしまいます。 夫は、姓名判断や鑑定にばかりこだわると、付けたい名前が付けれないうえ、いつまでたっても 決まらない。この名前が良い!と思ったんだから、それがいいと思う! と引きません。 確かに、夫のいうことも正しくて、鑑定結果で全て大吉という参考名をいくつかもらいましたが、 それはどれも、ピンと来ない名前で、思い入れもない漢字ばかりでした。 こういうときは、やはり夫の意思を尊重して、一文字にするべきでしょうか? それとも、名付けの鑑定結果大吉のみで出来た名(二文字)を優先すべきでしょうか? 出産まで時間もあまりないうえ、意見もまとまらず困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 「大吉」の次はなんでしょうか?

    最近、姓名判断の本を購入しましたところ、大吉、中吉、小吉、吉、凶、大凶とありましたが、大吉の次にいいのは何吉なんでしょうか?

  • 好きな人の苗字で姓名判断をしてみたら、 総運は28画の凶! 人運は14画の凶! 外運は14画の凶! 地運は13画の大吉!天運は15画の吉! となりました。 死別とか孤独とか波乱とか…怖しく最悪なことばかり書かれてありました。 やるんじゃなかったです。 怖いです。

  • 字画姓名が「凶凶凶凶」で余りに悪くて落ち込みます。

    字画姓名判断とは統計学なのですか? 私は、字画姓名が「凶凶凶凶」と余りに悪く、 よくもまぁ、こんなに悪い羅列で名付けてくれたものだと親を恨みました(笑)。 実際、人生はうまく行ってなく、 仕事上、名前をカナにして良い画数にしてから、心持ちが落ち着いて、 人生がずいぶん好転しているような気がします。 字画姓名判断て本当にあるのですか? 実際、親に最悪画数で名付けられた人はかわいそうではありませんか・・・? じゃあ、戸籍の名前を変えればいいと簡単に言うかもしれませんが、 悪い画数を子に付ける親に限って 「そんなの迷信だ。本人の努力が足りないからうまくいかないんだ!!」 て聞く耳持たないですね・・・。

  • 大吉の画数

    会社名を考えているので、字画について調べています。 姓名判断には流派があるので、一概には言えないのかもしれませんが、 どの流派でも大吉になっている画数ってありますか? また、姓名で大吉の画数であっても、会社名では大吉ではないというような、 姓名と会社名の画数の違いがあるのでしょうか。 教えていただけると幸いです。

  • 子供の名前(女の子)のご意見ください

    もうすぐこどもが生まれます。 姓名判断本から 全て大吉になる(ネットなどで調べても、全部大吉とはいかずとも吉~大吉になりました)という理由で 「美沙」 とつけることにしました。 夫婦とも、この響きのこの漢字のこの名前がつけたい!!!というこだわりもないので、 画数がよくて、可愛らしいこの名前にしようか、という感じです。 なので、 「美」は、私の名前にもありますが、「沙」に特に意味はありません ̄口 ̄; Q:美沙、という名前にどんな印象を持ちますか? Q:ゆな(湯女) ちゃんのように、「みさ」という響きは、何か別の意味にとられてしまうことはあるでしょうか? ぱっと思いつくことはなかったのですが…(カトリック系のところにいくと不謹慎?) Q:沙 という漢字で何か素敵な由来はないでしょうか?(沙:小さい石、さらさらした砂、という意味らしく、何で沙、なのかというと、画数よ^^としか言いようがない現状です)

  • 渡辺 にあう 男子の名前

    教えて下さい。PC初心者の為、うまく検索できません・・ 親戚が間もなく出産をするので、相談され力になりたいのですが。。 苗字は渡辺です。(漢字は簡単な渡辺だそうです)生まれてくるのは 男の子です。姪は優(ユウ・マサでも読みは良いみたいです)という字を使いたいそうですが、苗字の下に優を置くと人格が22画で凶になってしまいます。 何か良い名前を探したいのですが・・ 又優という字を使用しなくても渡辺に続く良い男子名を調べたいのですが・・そのような検索サイトをご存知でしたら教えて下さい。 名前を入れての姓名判断はあるのですが、苗字にあう名前を検索するのが分かりません。どうぞ宜しく御願いします。