海外での仕事に悩んでいます。乗り切り方を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 自分は前職が飲食関係で、オーストラリアでの仕事に挑戦しています。
  • 仕事先の飲食店はとてつもなく忙しく、日本の経験だけでは戸惑っています。
  • 日々怒られることもあり、自己嫌悪になっています。乗り越えるまでにどのくらいの時間がかかるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

乗り切り方を教えてほしいです。 みなさんの経験から

こんにちは。 読んでくださってありがとうございます。 自分は 42歳。 3か月前にオーストラリアの永住権を取得し、 現地で仕事をしているものです。 日本に家族を残して 先に自分だけ渡豪しました。 仕事先は飲食店です。 日本でも前職は飲食関係でした。 このお店 とてつもなく忙しいお店で、 社員は全員かなり優秀な人たちばかり。 そんな中に 日本でしか経験のない自分が入ってきりきり舞いしています。 こちらでの仕事の習慣が 日本とはかなり違うのにも戸惑っていますが、 何より自分が仕事の物覚えが悪すぎて 職場の人たちの足を引っ張っていること。  そしてそのことで 自己嫌悪になり、 さらに失敗をしでかし 負のスパイラルになっています。 元々は あっけらかんとした明るい性格だったのですが、 こちらに来てからは 陰気になった気がします。 あまりにも毎日怒られすぎて、 仕事上の注意も 先輩が教えてくれていることにも アタマが拒絶して とりあえず”すいません”と 謝っている自分がいます。 こんな状況なので 仕事の日などは 緊張からあまり熟睡できず、 そのせいか 休日にまとめて寝ているので、 どこにも出かけていません。 もちろん 3か月前と比べると 叱られる回数もかなり減ったし、 仕事も一応はこなせるようになりましたが ベテランと比べると 時間も完成度も雲泥の差。 職場の人たちも 自分を思って叱ってくださっているのもわかるので、 この期待に応えようと必死にもがいています。 ここで質問なのですが、 みなさんも こういった経験はおありでしょうか? そして 乗り越えるまでに どのくらいの期間 かかりましたか? 良い 乗り切り方をご存知の方いらっしゃいましたら ぜひともお教えください。 現地には 友人もおらず、 日本の家族も 渡豪を待っている状態なので 弱味は見せられません。 辞めたくはありませんが 心が折れそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.1

質問者さんの状況と合っているかはわかりませんが、仕事を断片的にしかとらえれていないと、そのような状況になりやすいですね 一つ教えられたことを覚えても、それが何のためにしているのか理解していないので応用がきかない 応用については、また丸々教えてもらわないとできない。 もしそのような状況であれば 断片的に覚えると同時に、全体の流れや、なぜその手順が必要なのかをそこそこ理解しつつ覚えるようにすると 今すぐは変わらなくとも 1年後 3年後に大きく差がでてきます。

関連するQ&A

  • 経験がなくても飲食店の経営はできますか

    夫から、今の会社を辞めて、退職金で飲食店(スナックやバーみたいなもの)を経営したいと打ち明けられました。 ただ、私は正直不安です。 夫は飲食業での経験がほとんどありません。 今の会社も、飲食業とは無関係の仕事です。 夫は、店長にできる人をやとってその人に店の運営を任せ、 自分はオーナーとしての仕事のみをするので 経験はいらないと言っています。 私の素人考えですが、たとえアルバイトでも飲食店で少し働いてみて 経験を積むなどが必要なのではないかと思います。 それに店を任せられる人を探すと言っても、 夫は自分が行きつけの店の人をスカウトすると言っていますが、 お客としてのコネだけでそんな簡単に信用のできる人が見つかるのでしょうか。 飲食店の経営はそんな甘いものではないと思うのですが、 いかがでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

  • 40歳 元自営業者 人生の選択についての質問

    こんにちは。 お読みいただいて ありがとうございます。 長文になりますが できれば最後までお付き合いください。 私は今 オーストラリアに住んでいます。 40歳 既婚(結婚13年目) 子供二人。 長年にわたり 日本で飲食店(居酒屋)を経営しておりました。 昨年の10月に 思い切って店舗を従業員に譲渡し とりあえずは単身で渡豪しました。 渡豪の目的は永住権の取得です。  当初 妻は この渡豪を反対していました。 せっかく軌道に乗っている店を手放すなんてと。 しかし 1年以上かけて説得し 子供も今年学齢を迎えることから しぶしぶOKしてくれました。 しかしこちらに来て 私の考えがものすごく甘かったことを痛感しました。 最初 こちらのお店で働かせていただいて ビザのスポンサーをしていただこうと思っておりましたが、 現実はそんなに甘くはなく 同じような境遇の人たちもたくさんいて みんな一様に永住権を狙っています。 それにほかの方たちは 現地でも調理の専門学校に通ったりしながら 時間もお金もかけスポンサーを待っています。 自分の考えが甘すぎたことへの自己嫌悪がピークに来ている時 仕事先のお店からも ビザのスポンサーはできないとキャンセルされてしまいました。(ビザのスポンサーを前提で仕事をさせていただいてたからです) その時はものすごく落ち込んで しばらく食事もまともにできませんでした。 学校も数日間ずる休みしました。 子供と会えないさみしさも かなり堪えている。 先週あたりから なんとか 人と話せるくらいまでに回復したので 家族に連絡を取って 日本での就職活動も視野に入れたいと告げたところ 妻は大怒り。(当然のことです。私が悪いんです。) そこで皆様に相談したいのですが 今後どのようにしていくのがベストだと思われますか? 自分では考えてみましたが 考えすぎて 良い答えにたどりつけそうにありません。 家族の気持ち 妻の考え 自分のちっぽけなプライド などいろんなことが複合的にからみついて 考えることに疲れてしまいました。     あなたなら どうされますか? あなたが私の妻なら どうしてほしいと思いますか? お時間とらせて申し訳ありませんが 回答よろしくお願いします。 まとめ (1) 私は現在40歳。 元自営業者(飲食) 既婚 子供2人 現在は単身でオーストラリアで生活している。  (2) 妻の反対を押し切り 店舗を譲渡したのち 現地で永住権を目指しているが 現在のところ 手ごたえなし。  (3) 今年の6月にビザの期限を失効する。 しかも7月から移民法の改定があり 私のような状況の者は永住権がとりにくくなる。 そうなると 帰国するか 学生ビザの延長(おそらく新たに$6000くらいかかる)で、滞在をつなぐしかない。 (4) 英語に関しては私も妻も日常会話程度なら問題なし。 今は学校に通っているおかげでかなり昔の勘を取り戻してきました。(過去にアメリカ留学の経験あり) 現実問題として 今の日本で、 私のようなものが就職できると思いますか? よろしくお願いします。

  • 留学経験者、もしくは留学中の方に聞きたいのですが

    自分はこれから留学しようと思っていて、昔の同級生で留学経験した人がいるので聞こうと思えば留学に関する疑問に思うことは色々聞けるのですが(例えば現地の学校で困ったとき、現地の生活で何か困った時など) よく留学経験者が言う「留学したけど日本人のグループで日本語しか使ってないから英語話せない」 みたいな状態にはなりたくないので、あまり日本人には頼らないほうがいいのかなとも思っているのですが留学経験者、もしくは留学中の方に聞きたいです

  • アメリカの日本食レストランで働くには。

    日本では寿司など、飲食店で働いた経験は特にないのですが、アメリカの日本食レストラン、特に寿司関係で働くことは可能なのでしょうか。もし、可能だとしたらどのような手順が考えられるでしょうか。 ビザはなんというビザになりますか。 未経験でも、アメリカに行って修行し、現地の方を前に日本文化の要の一つである寿司などの日本食を提供してみたいのです。 少し調べたのですが、学生F-1ビザなどを使って、現地の日本食の飲食店で働いている人もけっこういるそうですね。 手段を選ばずというのはどうかとも思いますが、このような方法はいかがなものなのでしょうか。 また、こういう親方と呼ばれる人たちが経営する日本食の店というのはほとんど理不尽な封建的な世界のところばかりと考えた方がよろしいですか。

  • バイトを辞める理由

    飲食店でバイトを始めました。 研修期間中ですが、もう辞めたいです。理由は色々あって、 ・店が汚い(客席は綺麗。でもキッチンで、平気で皿の上に書類をのせたりする。) ・店長に色々間違えられ、不信感がある(シフトの時間や事前に伝えてあった制服のサイズ等が違い、テキトウな人なんだと思います。) ・飲食経験者なので、経験を生かして邪魔にならない程度に動くと、仕事を覚えるまで動かなくていいといわれる。でも、経験者ならこれくらい出来るよねと、ちゃんと教えてもらえない。(たとえば、テーブルを拭くと余計なことをするなと言われ、でも知らない機械の操作は、経験者なら軽く説明しただけでできて当然とされる。聞くと面倒そうに言われる) ・店長にこれでいいと言われたのに、あとから先輩パートに違うと指摘される。店長に確認したと言っても決まりだから直せと言われ、誰に従えばいいのか不明。 ・キッチンをやりたいと言い採用してもらったが、実際にキッチンに立てるのが一年後。それまでレジとかその他の仕事をやらないといけない。 ある程度仕事を覚えないと自分の希望する仕事が出来ないのは覚悟してましたが、さすがに一年後は長すぎます。それなら、ほかの職場で働いて技術を学んだほうがいいと思いました。 これ以外にもこまごまとした理由があって、続けられないと思いました。 これらのことは、飲食ならよくあることなのかもしれませんが、自分が働いてきた店と比べると、今の職場は劣っています。経験者だからこそ、嫌なところが目に付いてしまいます…。 一番の理由は、店長への不信感、そして店への不満ですが、それを言って辞めるのはさすがに出来ないと思いまして、また、直すからと言われて引き止められては困るので、なんと言って辞めるのがいいのか迷っています…。 確実に、穏便に辞められる理由を探しています。

  • オーストラリアで出産したい。

    妊娠希望者です。まだ妊娠はしていないので、気が早いのですが。。。 出産はオーストラリアでしたいと思っています。私も主人も日本国籍保持者ですので国籍取得ができないのは知っています。それが目的ではありません。 以前、オーストラリアで数年ほどの滞在経験があり、現地に友人もたくさん居ます。今でも、できるなら移住したいほど、オーストラリアが大好きです。が、主人の仕事上無理ですが。何でもあって平和で安全な日本ですが、時間に追われる生活や人間関係や仕事関係などなど日本の生活そのものもはストレスを感じることが多いです。 こういった理由から、出産は、大好きな気持ちの落ち着ける信頼できる年代を問わない友人がたくさんいるオーストラリアでしたいと思っています。主人もいろいろな問題がクリアできるなら賛成だと言ってくれました。出産時期1ヶ月くらいは自分も渡豪すると。 そこで、実行するよりもまず、条件を調べればならないと思ったのですが、なかなか情報がありません。現地在住(もしくは元)などのビザ取得者の方が出産したなどの話はあるのですが、出産だけのために渡豪(おそらくこの場合は観光ビザですよね)したなどの話を見つける事もできませんでした。「ハワイで出産」はたくさんありましたが。。。 詳しい事を知っている方がいたら、ぜひ、教えてください。また、そういった情報が得られるサイトを知っていたら、ぜひ、教えてください。

  • 正社員未経験って難しい?

    今現在就職活動していますが、高卒&フリーターでの有名な飲食店(カフェやバー)には就職はむずかしいのでしょうか? 学歴や経験が不問と書かれている求人を拝見しているのですが、やっぱり厳しいのでしょうか? 飲食関係や販売関係の仕事は今までにしてきたんので、未経験ではないのですが、学歴の時点で書類選考で落とされそうですか? やはり無難?に小さいお店に絞った方がいいでしょうか? よくわかりせん。なんか不安です。 なんでもいいですので、アドバイスをください。

  • 経験者を雇いたいのですが・・

    ブランドバックや高級時計なんかを扱ってる質屋なんかお店で、 経験者のスタッフを雇いたい場合はどうしたら良いのですかね? こういった仕事は長い時間の勉強と経験が必要になってくるので、 誰にでもすぐ出来るものではく、 雇ってから1から勉強させる訳にもいかないので。(日々スーパーコピーと言われるのが出てきて、 真贋を見破れず間違って買い取ったりすると大きな損害を被ってしまうので) 自分以外にお店を任せられるスタッフが欲しいのですが、 フロムAやアンなんかで募集してもこういったスペシャリストは見ないから居ないですよね? 人材派遣会社ならこういう人は居るのでしょうか? こういう経験のお持ちの方は居らっしゃいませんか?

  • 飲食業でのバイト、パートの経験者に質問です!

    20代後半主婦です。 パートの仕事を探しています。 接客業経験あります。 アパレル、ドラッグストア、レンタル業、カード勧誘、 雑貨屋等のです。 飲食業は、ファーストフードしか経験が、ありません。 今、パートで、飲食店も視野にいれて考えていますが、 経験がないので、イメージがわきません。 具体的に良い面、大変な面教えてください。 また、一緒に働く仲間の年齢層や職場の雰囲気 (厳しく私語厳禁等)教えて下さい!! キッチンホール両方のアドバイスで構いません。 今考えているのは、ファミレスやチェーン店の飲食店です。 もしくは、個人経営の飲食店です。 あと、飲食店の経験がない人でも雇ってもらえますか? また、できれば子持ちじゃない主婦の方や 同じ20代のフリーターの友達ができればと考えています。 飲み会が、あって仲良くなりやすい環境だった等もお願いします。 理由としては、こちらを参照してください。 ↓↓↓ http://okwave.jp/qa3434946.html たくさんの方のアドバイスお願いします!!!!

  • 仕事ができない学生です。

    学生です。 自分は将来どんな仕事につけば良いのかわかりません。 飲食店で数ヶ月バイトをしていますが、正直要領悪いし、物覚えも悪いし、遅いです。 バイトのせいか、自分は仕事のできない人間なんだと自信を無くしています。 とにかくドあほなんです。自虐的になっても仕方ありません。先輩等に散々バカにされていますから。 そもそも、仕事ができる人はなぜできるのですか? また、できない人はなぜできないんでしょうか? 心当たりでは、自分は少し変わった家庭に育ちました。 それも影響しているのでしょうか? 自分の判断では少なくとも、飲食店とコンピューター関連の仕事は絶対的に向いていないと思います。 こういう人間はどういう仕事に就けば良いんですか?

専門家に質問してみよう