• 締切済み

彼に私が、しがみついているだけなのか

http://okwave.jp/qa/q8147674.html 以前、質問したものを読んでいただける嬉しいのですが、 元彼でもあり、それ以上になんだかんだで連絡をちょこちょこくれる人がいます。 彼が「精神に不安定で病院いってる」と私に伝えてくれてから 元気になって欲しいと思って、少し連絡を交わすようになって 彼の方も返信をくれました。 しかし、 2週間前にピタッと連絡が途絶えてしまいました。 正直、急に連絡をくれなくなると、不安でいっぱいなんですが、 自分から連絡ばっかりすることも嫌なので今我慢しています。 それに、向こうから連絡をくれたら、嬉しいし、私からよりも意味があると思っています。 こんな事書いてますが、やっぱり私が一方的にしがみついて、彼を頼っているだけでしょうか? 彼は、どんな心境でいると思いますか? 連絡をするべきでしょうか?

みんなの回答

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.4

 補足をありがとうございます。  お別れしてからも、体の関係はあるという事?そういうのは私は好かないな。彼に会うなら、「恋人としてお付き合いするのでなければ、体は求めないでほしい。約束してもらえる?」と言ってほしい。あなたの考え次第なのですけど、けじめは必要だよ。  精神的に不安定の時に、彼にとって特別な存在のあなたが近づくのは、精神に良い影響があるかもしれないし、ますます不安定になるかもしれない。あなたにも彼への想いがあるならなおさら。リスクが大きいと思います。  お互いに、思い入れ、「依存」の気があるかな。体の関係もそうだけど、二人の関係をよく見つめたほうがいいと思う。想いはどうあれ、今の二人は恋人ではない。それなら、それなりの接し方があるはずです。それは体の関係ではないし、タバコやパチンコをやめてほしいと思う事でもない。  お付き合いするならはっきりそうする。それが出来なければ、お友達の距離で接する。「友達以上、恋人未満」は、いいとこ取りのだらしない関係だと思うな。  タバコやパチンコをやめてもらうのは、難しそうです。両方とも、嗜好、娯楽と思われるものですものね。これがヤクやらオンナ遊びなら話は別なのですが…。

kiisa_o
質問者

お礼

別れしてからも体の関係にあったのは、昔の話って感じもしますが、 何度かありました。。。ホント、いけないとわかっていても、 なんだか身を任せてしまってる自分がいるのでいつも嫌気がさしています。 リスクは大きいですよね、逆に私が悩みすぎて不安定になったら無意味ですよね。 見つめ直したいです、体の関係ではないし、タバコやパチンコをやめてほしいと思う事でもない。 心の問題だと感じます。本当の本当はそこにあるんじゃないかと・・・ 昔よりはマシですが、いつも言いたいと思っている割にいざとなると言えなかったりします。 彼もある意味真面目?で、当たり前ですが高校のころよりは、丸くなって話も通じると思っています。 タバコは、今は大丈夫ですが、喘息持ちなんでできたらやめて欲しかっただけなんです。 やはり、難しいですよね。 ちょっともう少し時間おいて考えたいと思います。 友達なら、友達なり、大切な人になるならばちゃんと正しい方向に向いて、向き合いたいです。 何度も回答いただいて、ホントありがとうございました。

  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (530/801)
回答No.3

 ご質問からだけでは、特にあなたの一方通行だとは感じませんでした。調子の悪い彼からの連絡が途絶えたので心配している。でも連絡ばかりしていいものかどうか躊躇もする。これらは普通の事です。  しかし…。反則かもしれませんが、他の方への「補足」を読ませていただきました。そちらも考えると、回答はまるで違う方向になります。   ☆  ☆  彼は、会えばあなたの体を求める。お別れした後も、そういう事はあったのでしょうか。襲われる。断ると怒られるというのは、普通ではありません。あなたの体(または、誰でもいいからオンナの体?)に、強烈に依存しているのでしょう。あるいは、「色情狂」か。精神的に不安定なのには、それが絡んでいますか?   ☆  ☆  彼は病気だと仮定してお話しますが(恐らくそうなのでしょう)、あなたが彼にするべきなのは、病気が治る、軽くなる、そのサポートをする事です。そのためには、あなたは彼に会ってはいけません。会えば必ず襲いたくなる。それはあなたを傷つけるし、彼自身も…。彼は、理性も働くのでしょう。あなたに乱暴な事をしたら、彼は自分で自分を責めます。彼に、自己嫌悪を味わわせたくはないでしょう?  お別れした関係で、病気の発作の様な衝動で、彼に襲われる、そしてあなたは傷つき、彼は自己嫌悪に陥る。そんなリスクある状況は、絶対に作ってはいけません。   ☆  ☆  連絡はしてもいいでしょう。精神的に不安定なら、彼を刺激しない、当たり障りのない事のみにするべきです。  「元気?調子はどう?」、「早くよくなればいいね」、「今日も暑いね」  この程度の事を、月2回ぐらい、定期連絡の様にします。様子伺いです。熱い想いは、彼には負担になると思います。「彼女から時々連絡がくる。オレを忘れてはいないんだ。」。この程度の、重くない距離感がふさわしいと思います。「早く会いたいね」は、絶対にいけません。   ☆  ☆  あなたは、彼が好きなのですね。こんなに想いがあるのに、何でお別れになったのか、よく分からない所もありますが(やはり病気、性癖のせい?)、今あなたがするべきなのは、距離を置いて見守る事です。彼のために、理性的に行動してくださいね。

kiisa_o
質問者

補足

ftynさん、回答ありがとうございます。 >彼は、会えばあなたの体を求める。お別れした後も、そういう事はあったのでしょうか。  についてですが、ありました。 やめてほしいことというのは、簡単に言ってしまえば、 煙草とパチンコなんです 煙草に関しては、彼の体もそうですし、私自身タバコの煙がダメなんでやめてほしいと思っています。 彼には仕事しかなくて、楽しみがないみたいでパチンコとかやってるらしいです。 もし、本当に私のことが好きであったらやめる努力とかしてくれるのではと感じます。 高校の時に別れたのは、タバコと、自分よりもいい人がいると感じたからで、別れを切り出したら タバコやめるかもっていう安易か考えでした。 私と別れてから何人もの女の子とお付き合いしていたようで、 こんなに長く連絡取り合っているのはあたししかいないみたいです。 正直な話、私自身 淋しがりなので、友達や家族とは違う存在を求めがちで 最終的に彼にたどり着いている気がして、 そうなると、私も彼の体を求めているようにも思えてしまいます。 (それ以上に話していて楽しいし、落ち着くような気もする) 彼が私にとってあまりにも特別すぎて忘れることはできないのが目に見えていて 彼が、私を傷つけてしまうとか、自己嫌悪になることもわかっているつもりです。 今は、遠距離なんですぐに会いにいける距離ではないのですが、 「会いに来て欲しい」と言われているのですが、それでも会いにいくべきではありませんか? 体は心を求めるし、心は体を求めるとも考えてもいるんです。 襲われるよりも先に彼の心を受け止められるといいですよね なるべく、理性的に行動します。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

彼がどんなタイプの人なのか分かりませんが、私と似たタイプなら、元カノに依存したところでヨリが戻るわけでもないし、迷惑かけるし、しつこいとさらに嫌われてしまう、だからそっと距離を置こうと思っているのではないかと思います。 私も経験あるんだけど、元カノってついついアテにしちゃうんだけど、もう愛してはくれないわけだし、でもどうしても愛してくれていたときの感覚で接してしまうので、かえって相手に嫌われてしまうだけなんですよね。 もし質問者さんがやり直すつもりなら会うべきだと思うし、やり直すつもりがないならそっとしておくべきだと思います。

kiisa_o
質問者

補足

>ヨリが戻るわけでもないし、迷惑かけるし、しつこいとさらに嫌われてしまう、だからそっと距離を置こうと思っている。  と彼が思っている気がしてならないんです! どうしたらいいんでしょう。 関係のない話になってしまいますが、彼にはどうしてもやめてほしい事があって、 それに気がついてほしくて、まだやり直す気持ちに踏み込めないんです。 私から離れてしまったほうがいいと考えましたが、どーにもできません。 会いに行った方が早いんでしょうか、会ったらたぶん襲われる(Hしたい言われる)と わかっているんです。Hしたい言われて、そうすることがいいとは、思っていません。 でも断ったら怒ると思います。頭混乱中です。 補足を読んでどう思われます?

回答No.1

ゴメンなさい。先の質問、読んでません。 でも、元彼さんは「精神的に不安定で病院に通っている」訳ですよね。 なら、不安定な時期に入ったと考えるのが妥当かと思います。 浮き沈みを繰り返して快方に向かうものだと思うので、心配でしょうけど、我慢した方が良いと思います。 一月程待って、連絡がなければ、連絡してみたらいいと思います。

kiisa_o
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう、少し経ってからまた考えて連絡するかどうか決めようと思います。 会いに行けたらいいなとも思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 因果応報ってあると思いますか?

    因果応報ってあると思いますか? 私は1年も元彼を引きずっていました。 元彼は忙しいことを理由にして別れ話をし、それでも2人で頑張ろうと話し合ったのに、その後音信不通にしてその間に新しい彼女を作っていました。http://okwave.jp/qa/q5821820.html ご飯も食べれないし眠れないで落ち込んでいるのですが、だんだんと何で自分だけこんなに苦しまなければいけないのかと悔しさも沸いてきました。病院で精神安定剤や睡眠導入剤をもらって飲んでいるのですが、いっそ元彼も私と同じようにいつか苦しめばいいと思うようになってしまいました。本当は彼と新しい彼女の幸せを願ってあげるべきなのでしょうが。。。 皆さんは因果応報だなと感じた体験はありますか? ありましたら教えてください。 .

  • また振られました。

    昨日、http://okwave.jp/qa/q7221047.html 質問をしました。 たくさんの回答ありがとうございました。 自分自身でよく考え、元カノが友達でいることもおかしいし 彼女がいる相手に連絡をすることはないので、 さようならの意味を込めて、 「メールしてごめんね」とだけ送り、 元彼の電話帳は削除しました。 元彼に、その意味が伝わったかは分かりませんが、 返信がありました。 「そんなことはないけど(汗の絵文字)いつも勝手な俺です」 返信して欲しくなかった。 これは、私から送ったごめんねが別に謝ることじゃないよって意味なのか 彼女出来ても連絡をとることがOKなのか 彼女出来たことがウソだったのか… 謎な返信。どういう意味ですか? 彼女からしてみれば、元カノと連絡をとっていることは嫌だろうし 私が元彼と付き合っている時は、 私の友達(女)が私の元彼に連絡をとっていたら 元彼が「私と付き合ってるから、友達から連絡来ないようにしてよ」 って言う人だったので、彼女が出来ても連絡をとることがOKとは考えがたいのですが… 元彼とはこれで、本当にさよならしますが 最後に意見を下さると幸いです。宜しくお願いします。

  • 彼は何を考えているのか…

    前にこの質問をした者です。http://okwave.jp/qa/q8827426.html クリスマスにメールを送りました。 内容は、"来年も初詣に一緒に行きませんか?"ということと、"返事は年末までにお願いします"、 というようなことを送りました。 明日は31日ですが、返信が来なかった場合、私はどうすれば良いですか?(;_;) もう10月に入ってから向こうから全く連絡がありません。別れたいならそう言ってくれればいいのに。試験が終わるまでちゃんと待っていてくれるか試されているのかな。とか考えてしまい、どうしたらいいのか分かりません。そもそもメールを着信拒否されてることも考えられます…。もし年末に連絡がなかったら、元気かどうか、彼の携帯か、繋がらなかったら自宅に電話(留守電)をしようとも考えていましたが、本当にそれでいいのか…。

  • 我慢できず...

    前回このような質問をしたものです。http://sp.okwave.jp/qa/q9184733.html その後我慢できず、1人で考えず相談して欲しく、電話しようと連絡とったら既読スルーされました。 僕は馬鹿な事をしたなと思いました。 そこでアドバイスを下さい。 これからは、絶対に向こうから連絡くるまで何にもしません。 ただ、もし連絡がきたらどうすれば良いですか?! また、どんな連絡がくるでしょうか? 別れの覚悟が必要ですかね?

  • 心が揺れないようにするには?

    http://okwave.jp/qa/q8772452.html こちらで以前質問させて頂いたものです 関係性から、絶対に実ることは無いと解っています。 けれど、それでも心の中から彼が消えてくれません。 今は自分からは重要な事以外の連絡は控えるようにしました。 自分からは連絡をしないと誓って、耐えていますが、とてもしんどいです。 つい連絡してしまいそうになります。けれど我慢しています。 こちらからの連絡はしないようにしてから、向こうから来る連絡が若干増え始めていて、やはり連絡が来れば嬉しいという気持ちが自分の中にあり、とても心が揺れてしまいます。 テニスの事もあるので、無視はせず適度な返信だけはしています。 彼を追ってはいけない、これ以上追っても未来など無い、そう言い聞かせているのですが、心が揺れて追ってしまいそうになるのが辛いです。 未来など無いけれど、心の奥底では、1%の期待をしているのかもしれません。 だから揺れてしまうのだと思います。 この期待を捨てたいです。 どうか心の揺れないでいられる心持へのアドバイスをお願い致します。

  • 心が揺れないようにするには

    http://okwave.jp/qa/q8772452.html こちらで以前質問させて頂いたものです。 関係性から、絶対に実ることは無いと解っています。 けれど、それでも心の中から彼が消えてくれません。 今は自分からは重要な事以外の連絡は控えるようにしました。 自分からは連絡をしないと誓って、耐えていますが、とてもしんどいです。 つい連絡してしまいそうになります。けれど我慢しています。 こちらからの連絡はしないようにしてから、向こうから来る連絡が若干増え始めていて、やはり連絡が来れば嬉しいという気持ちが自分の中にあり、とても心が揺れてしまいます。 テニスの事もあるので、無視はせず適度な返信だけはしています。 彼を追ってはいけない、これ以上追っても未来など無い、そう言い聞かせているのですが、心が揺れて追ってしまいそうになるのが辛いです。 未来など無いけれど、心の奥底では、1%の期待をしているのかもしれません。 だから揺れてしまうのだと思います。 この期待を捨てたいです。 どうか心の揺れないでいられる心持へのアドバイスをお願い致します。

  • 復縁したい彼へ、最初の連絡。

    復縁したい彼へ、最初の連絡。 以前に、元彼へ復縁したいという事を投稿したものです。 http://okwave.jp/qa/q5966228.html 別れて4ヶ月で、まだまだ連絡を入れるつもりはないのですが もし復縁したい元彼へ連絡を入れるのなら、どういったアクションが良いのでしょう? 復縁を成功させた方、アドバイスをお願いします。 また、連絡を入れるのに、徐々に距離を縮めていったら良いのでしょうか。 もちろん相手の対応にも寄りますが…。 ストレートに一発勝負で、「元気?今度、会えませんか?」とはっきり連絡したほうが いいものですか? 気持ちに整理をつけて、どうか前を向いていくために…とはいえ せっかく連絡を入れるなら、上手くいかせたい!気持ちが強いです。 何か良い方法があれば、宜しくお願いします。

  • メールの返事がきません(>_<)

    先日も質問させていただきましたので、下記の質問内容を読んでいただければと思います。長文で申し訳ありません。 http://okwave.jp/qa/q7530230.html 彼からの連絡が約2カ月なくてどうしていいかわかりません。 私が一方的であったことや、困らせてしまうようなメールをしてしまったことを謝り、気にせず今までのように連絡をとったり遊びに行きたいことを伝えました。しかし連絡がなく、その後2回ほどメールをしましたが連絡がなく・・・。 先日、連絡がなくてさみしいこと、迷惑だったら迷惑と言ってくれてかまわないから何か返信してほしいことを伝えましたがこれに対しても返信ありません。 起きているか起きていないか微妙な時間にLINEで電話してみたのですが、でたらなんて話していいか分からず、4回くらい鳴らして切ってしまいました。それに対しても返信ありません。電話をする勇気もなく、彼がどう思っているのか、何を考えているのか分からず、ずっとモヤモヤして彼のことが頭から離れず困っています。 もう嫌われてしまったとあきらめたらいいのでしょうか? でも、好きでしょうがなくてこんな形ではあきらめることもできそうにありません。 しばらく連絡取らずに待っていたらいいのでしょうか? こんな質問で申し訳ありませんが、なにかアドバイスなどお願いいたします。

  • 脈はないんでしょうか?

    脈はないんでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6116122.html ↑こちらでも質問させて頂き、いくつかの回答を頂いたのですが ここから少し進展(悪い方向?に)があったので、再び質問させて頂きます・・・。 上の質問にも書きましたが、2人で遊びに行く話を進めていたのですが 急に相手が消極的?になったんです。 (また連絡するよ、などと言われます。) 加えて、メールの返信が急にそっけなくなった気がしてならず (うん、わかった、などなど・・・。) 脈がないのでは?と思ってしまいます・・・。 結局のところ、脈はないのでしょうか? 皆様のご回答お待ちしております<(_ _)>

  • もし躁鬱病や鬱病だとしたら障害なのですか?治らないのですか?精神を少し

    もし躁鬱病や鬱病だとしたら障害なのですか?治らないのですか?精神を少し患っている学生です。軽い躁鬱の症状があるのですが。 http://okwave.jp/qa/q5849765.html http://okwave.jp/qa/q5837517.html?ans_count_asc=20 http://okwave.jp/qa/q5767192.html?ans_count_asc=20 でも相談させていただきました。ほかに、アルバイトが続かないという旨の質問をしたところ、「あなたは障害者であることを自覚しないといけません。うつ病などは一生治らないものなのです」というご回答を受け、大変ショックを受けました。大学をすぐ休学すべきでしょうか?アルバイトもしてはいけないのでしょうか?  もしかしたら本当に甘えているだけ、ちょっと精神が不安定なだけで不眠も、運動不足やパソコンのしすぎなのかもしれないと思うのです・・・。