• 締切済み

性格が全く違います

学校と家での性格が全く違います 学校だと自分でも口達者でヘラヘラしてると 思うんですが、家に帰るとすぐに泣きたくなって 泣いてしまいます 学校では全然悲しくならないことでも 家に帰ると泣いてしまいます でも、寝たり頭がスイッチが変わった感じが すると涙がピシッと止まって普通に戻ります でも、家に帰ってまた些細なことでないてしまう 泣き虫になってしまいます そして、スイッチが切り替わると泣いてた時の 記憶が飛びます これって皆さんもありますか?

みんなの回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.3

何歳の方のご質問かわかりませんが、よくあることです。大人になっても(=働き始めても)、職場と自宅では精神状態が全く違うのは普通の、或いは当然のことです。

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.2

人間は、一面しかないものではないの。 多面体なの。 学校ではA 家ではB 不思議じゃないですよ。 自分の中で区分けをしてるんですね。 学校ではこう振舞った方がいいだろうという無意識が働いてるとか。 ちょっぴり実は無理してる。 家の中は安全だから、泣くことがガス抜きになってるのかも。 精神的疲労が取れたら元に戻ってるとかね。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.1

 ◎ はい、感受性が、豊かだと、私もいつも同じ気持ちで生きております。    これは、人として、”優しさ・愛情”の表現で、自然な感情です。  ☆ どうぞ、お気になさらづ、”私は、私です。” ともかく、元気を出して、より良き 人生を、お祈り    申し上げます。 以上

関連するQ&A

  • 性格障害について

    初めまして。 最近調べても今ひとつ分からなかったので質問しました。 友人から二重人格のことで相談を受けて、何か症状和らげる方法ないかと検索していたら境界性人格障害の項目で私の性格と似たようなものがありました。 家族に対して攻撃的だったり自殺してやると一時期騒いだときもあり、凄い些細なことで切れたりなど後数項目当てはまってました。 あと、そこには書いてませんでしたが、時々数十分前のことの記憶が飛んでたり、小学校や中学高校の記憶も2つの出来事を思い出せるか出せないかの曖昧な記憶しか残っていません。 もうひとつ、自分の性格が良く分からないといいますか、考え方や行動などが変わる感覚があります。自分から変わろうとして変わったのではなくて、普段の考え方や性格に落ち着いた時に何でさっきあんな性格になったんだろうと疑問に思った感じです。(根っから考えが変わるというか、気づいたらさっきの発言や行動はなんでやったんだみたいな、でも記憶が曖昧というか・・・うまく言葉に表せません) そして、数ヶ月前までバイトしてたんですが、皆優しくて助けてもらったのにも関わらず勝手に自分で「皆本当は私の事嫌ってるんじゃないの、早く止めて欲しいんだ迷惑かけてるんだ」と思い込んでやめてしまいました。 この行動に自分でも本当意味不明だと思ってますが、この考え方ももしかしてボーダーなのかなと思ってきます。 ただ自分でネットで見かけて当てはまるのがあって勝手に不安を感じてるだけですが、上のような性格(?)はボーダーとなるのでしょうか・・・? ただの捻くれた性格ですか? もしボーダーだったら病院には行かず自力で直したいですが直せるものなんでしょうか。 回答宜しければお願い致します! 説明が下手で本当すみません・・・。

  • 私の性格について

    私の性格について 自分の性格を直したいです。 友人等から言われる 「ドジ」 「空回り」 「空気読めない」 「デリカシーがない」 「カツラがズレてる」 わたしが思うには 「泣き虫」 「人見知り」 「変人」 「気分屋」 「マイナス思考」 です。 特に「ドジ」「泣き虫」「人見知り」という部分を直したいです。 ドジに関してはひどいです。 何で私はドジなんだろう?と考えても答えが頭の中に浮かんできません。 これはしょうがないのでしょうか? ドジな性格のせいで「人見知り」になりました。 ドジな性格のせいで注目されるからです。 階段では1日1回くらいコケます。 色々なものを忘れます。 若年性アルツハイマー病みたいです。 もうこんな性格嫌です。 自分では凄く気を付けてます。 泣き虫は気が弱いからです。 冗談で「バカ」とか言われるだけでも悲しくなります。 なんか「ダメ人間」とか言われたときに自分は悲しくありませんが、私を産んでくれた親のことを考えると悲しくなります。 冗談を本気にしてしまうのです。 人見知りは小さい頃からだそうです。 小さい頃はまだマシですが、今(小6)になると、友達関係・・・・などなど難しいです。 フレンドリーな子に憧れます。 以上の3つを直すにはどんなことを心がけたらいいですか? 教えて下さい。

  • 彼の前で涙がこらえられません。

    彼の前で涙がこらえられません。 数年友人付き合いをしていた彼から告白され付き合うことになりました。30歳で1個年下の彼ですが、優しくて穏やかな人です。私は元々強がりな性格で、彼と一緒にいる時は強気な態度で接していましたが、一度悩んでいる時に彼の前で泣いてしまってから、涙を流すスイッチが止められなくなってしまい、本当に泣き虫だなと言われ続けるようになりました。元々は日常生活でも一人で泣いてばかりなので、付き合いはじめてからも、遠距離なので会えないから久しぶりに会えた安心感や、性格をいじられて、彼の両親の苦労話を聞いたり、DVDを観て、何度か目に涙をためてしまいました。正直彼の優しさ、彼への尊敬、安心してしまいます。「気にしなくていいよ。泣き虫はわかっているから」と言って、笑っていましたが。 客観的に見て、やはりこういうのは重いので直して欲しいでしょうか?どうしたらいいか。悩んでも、涙を流すスイッチは止められずにいます。

  • 性格に難がある

    私は、ちっさい頃は泣き虫でいじめられやすいタイプでした。 で、私は中学生になってからつよくなりました。 どちらかというと、なんかこー…人に怖がられる性格になりました。 私はそれをとても直したいです。 で、私はなんでも思ったことをバンバン言ってしまうし、自分のテンションの上がり下がりが激しく気分屋だし、自己中です。 そして、とてもうるさいと言われます。 それに、友達からはしゃべらなかったら普通にいいのにって言われます。 声が大きいし、うるさいらしいです。 自分ではわからないんですが… それと、言葉遣いが悪いです。 親からも性格に難があると言われました💦 とにかく直したいです。 よろしくお願いします!

  • 考えすぎてしまう性格に困っています

    考えすぎてしまう性格に困っています。 本当に些細なことでもずっと考えすぎてしまい、毎日考え事ばかりで頭やお腹も痛くなります。 例えば、友人と話しているとき、顔では笑って話していても頭の中では「今私が言ったことで相手はドン引きしたんじゃないかな…」「この子本当は私のことが大嫌いなんだろうな」などといったことでいっぱいです。複数人でいても、「私は浮いてる」「みんな私がいない方が楽しいんじゃ…」とかずっと考えています。 1人で外を歩いていても、周りにいる人がみんな私をジロジロ見ているように感じてしまいます。ヒソヒソ話している人を見ると、「私の悪口言ってるんだ」と思います。笑っているひとを見ると「私のことを笑っている」と思ってしまいます。 私は中学の頃色々あって不登校だったので同じ中学の人に会いたくないのですが、1人で歩いている時に街で見かける同じ年齢くらいの人たちが、みんな中学の同級生に見えてしまいます。 家に帰ってきても、ずっと「今日の私の言動のせいでみんな不愉快になっただろうな」「今日私が言ったことでみんなドン引きしただろうな」とかずーっと考えています。 本当につらいです。 この性格を直したいです。「ま、いっか!」と思うようにしてみても、やっぱり考えてしまいます。 誰かに相談した方がいいんでしょうか…?

  • 自分の性格、というか人格

    高校2年生、女子です。 文章力がなくて、読みづらい文ですみません。 私は昔からネガティブな性格で、何でも暗い方向へと考えてしまいます。 他人から見れば小さなことでも自分の中でどんどん肥大させてしまうみたいです。 小さい頃から人と関わるのは苦手でした。 一人っ子で親も地元出身ではなく、他の子と遊ぶのが苦手でした。 小さい頃他の子と遊んだ記憶を思い出すと、いつも誰かに泣かされていたような気がします。 小学校に入学すると大好きな友人が2人できました。 しかし、4、5年生位の時にその2人共転校してしまいました。 しかもそのうち1人とはケンカしたままクラス替え→気付いたら転校してたという感じで… ひとりぼっちが辛くて、こんな辛いなら友達なんかいなくていいんじゃないか、 と考えるようになりました。多分そこから今の性格になったのでは、と思います。 今現在、友達は増えました。 でもやっぱり、嫌われてないかとか、迷惑じゃないかと いつも考えてしまいます。 1年の時には初めて好きな人もできました。デートもしたりしました。 でも振られてしまいました…。 「前は○○(私)のことが好きだった」と言われたのですが (外見も普通の人と比べたら劣っている方なのに こんな私のどこを好きになってくれたんだろう?と疑問ですが) やっぱり、私と関わってるうちに私の暗い性格に 気付かれてしまったんだと思います。 人の気持ちが読み取れません。 周りは自分をどう思ってるか気になります。 きもいとか思われてるんじゃないか…とか そう思うと消えたくなります。死にたいとよく呟きます。 別に、面と向かって私の悪口を言われたことはないです。 でも、皆、かげで誰かの悪口を言ってるじゃないですか、 そして言われた側はそれに気付いてないじゃないですか、 自分もこんな感じなのかな~と思ったり。 悩みすぎて、最近何に対してもやる気がなく、 急に涙が出たり発狂したくなります。 ここまで考えるのは異常でしょうか。 生きるのが辛い。学校に行くのが鬱。 人前で、上手く笑えません。 笑った時の自分の顔がきもいって思われそうだから。 自分のこんな性格が大嫌いです。 ネガティブな性格って、治すことは可能なのでしょうか? ポジティブになりたい、そう思うものの 無理してにこにこしていると 「明るく振舞っている」という感じになってしまいます。 本当に心から明るくなる方法はあるのでしょうか。 自分の思っている事を美化したりせずにそのまま書きました。 この文章を読んで気分を悪くされたら本当にすいません。

  • 自分の性格を変えたい

    昨日4ヶ月付き合った彼女と別れました。 むこう側から別れるしかないんかね?と言われ、最終的に自分からはいと言いました。 原因はこちら側にあります。自分の性格は、相手のことを先に考え、別れたら相手が辛いだろうなと思ってしまうのです。 付き合っているとき心が痛くなることがあり、これは好きで痛いのかごまかしている自分が痛いのかわかりませんでした。この気持ちをずるずる引きずってしまい、結局どっちか自分で結論がでなかったのではいという返事をしたのだと思います。 そんな優しさいらないと言われ、自分でも後悔しています。涙が出るのですが、自分が好きかそうでないかもわからないのに出るので、なんの涙かわかりません。相手を苦しめて後悔した涙かもしれません。 本当にこの性格をどうにかしたいです。次に恋したとき不安になりそうで…。自分はどうすればいいのでしょうか…? あと、別れてなぜかその彼女のことで頭がいっぱいなのです。これはやはり好きだったということなのでしょうか?それともこれが普通の失恋なのでしょうか?

  • 自分の性格について

    中学一年生の女子です 私は最近、自分の性格について考えます 本を読んで、考えるきっかけになりました よく考えてみたら、自分の性格がわからなくなりました。 だから、みんなにきいてみたら、「明るい」「マイペース」と言われました たしかに、自分でも自分のことを明るい方だと思います 友達をいつも笑わせる立場だし... だけど、それは本当の自分なのかと思うときがあります すごく暗いことも考えるし、勢いでリスカを何回かしてしまったこともあります 学校で、いつもよりそんなにしゃべらないでいたら 友達に「○○、今日暗いね」と言われました いつも学校でしゃべっているくらいが「自分の明るさ」なのかと思いました そこで、質問です 性格って、目指してできるものなんでしょうか? 目指してできた性格は、「本当の自分」といえるのでしょうか? 中学校になってから、私は 極力明るく、マイペースに、ふんわりした感じを目指していました 目指していたら、友達からそう思われるようになりました 最近はふつうに、何も考えずに過ごしていました だけどこれは本当の性格、本当の自分なんでしょうか?

  • こういう弱い性格(心理)はどう分析されすか

    少し長くなりますが、性格、心理についてお教えください。 私は幼少のころからささいな失敗でもひどく気にする泣き虫(今流に言えば「ビビリ」)でした。打たれ弱い、というのでしょうか、ほかの子たちがさほど気にせずケロッとしているようなことでも、私は大罪を犯してしまったかの如く、涙を流し泣きまくりました。たとえば幼稚園の時にさかのぼります。何人かのお友だちと登園していましたが、中で一人道草を食う子がいたせいで、遅刻してしまいました。そうしたら、ほかの子たちはちょっとバツの悪そうな顔をしながら園に入っていこうとしたのですが、私だけは「何と言う大失態をしてしまったのか」とばかりに泣き崩れ、一人泣き叫びながら登園せず家に帰りました。ほかにも、お友達の持っている物を落としてしまったり、その日持っていくハンカチやちり紙を忘れてしまっただけで、私には大過失となり、午前中泣いていました。小学校に入ってからもこの傾向は収まらず、新学期から、何も忘れ物をしてはいけないとばかりに、図画や習字の道具など、1日目から絶対使わないものまで、複数の袋に詰め込んで持って行ったので、ほかの生徒たちにびっくりされました。私は「明日の持ち物」を指示があると、それを忘れてしまってもケロっとして学校に来る子たちが今でも信じられません。「忘れ物をする」ということは、私にとって「重罪」なので、もし忘れ物などしたら、半狂乱になりながら家に取りに帰ることがしばしばありました。 成人しても、打たれ弱さには変わりません。もともと学校の成績は良かったので先生に叱られた経験があまりなかったのですが、社会に出て上司に叱られたり同僚から批判されると、どう反応していいのかわからず、反論など到底できずに引っ込んでは落ち込みます。そしてずーっと同じことを気にして、立ち上がれません。 一言でいうと「器が小さい」のだとは思いますが、こういうどうしようもない性格を、心理学的に、何か強い特徴、ひいては、障害の1例として区分されているとしたらお教えください。実は、もう若くもないのですが、今後ビビリや失敗に落ち込みすぎず、少し楽に生きられるコツがありましたらあわせてお教えください。

  • 病気なのか性格なのか?!

    私は20代前半の女性であります。 幼少時代は明るく、よく喋るというかなんかもうマシンガントークみたいな感じでした。周りにウルサイと言われるほどに。 それが、何故か、自分的には反抗期なのかなぁとずっと思っていたんですけど。 小4の時から私は変わってしまったんです。 一言も話さなくなったというか。頭の中が真っ白になってしまいました。 無口の無表情で、沢山いた友人も皆居なくなってしまいました。 何に対しても苛立ち、そして、食べ物を見ただけで過呼吸兼拒食症みたいになってしまいました。 過呼吸と拒食みたいなものは中3くらいまで…続いていましたが。 親には『変に思われるからそういうの止めなさい』とか全然わかっちゃくれませんでした。 というか、もう家族との交流も小4から絶ってしまってました。 なんとなく交流してたのは母ですが、現在も他の家族とは言葉も交わしてません。 もう、これは性格の問題だと思い続けて10年以上経ちますが、自分が分かりません。 5年前の話になるのですが、『私は、これ、性格じゃなくて・・・もしかすっと病気なんじゃないの?』・・・と思うようになりました。(ネットで丁度その時に重度の鬱にかかった人と知り合って・・・) それまで、精神疾患なんて全然知らなかったし。思いもつきませんでした。 まさか、自分に限ってそんな病気にかかるはずも無い・・・みたいな感じで。 そう思ってから、だんだん状況が悪くなってきたのです。 なんだか自分がこの世にいるのは皆のために良くないから死のう、などワケのわからんことばかり考えてしまいました。 そして、高3になると、金がないので就職しながら学校へ行くという方法で、更に通学資金もないので近辺の学校ということで、看護学校へ進むことにしたのです。 私のこの変わりきった、コミュニケーション能力(対人恐怖)が無に等しい人間がそんなことできるわけなかろうと思いながら、 それでも、もしかすると治るかもしれないとか、頑張ればきっと変われる!と、 ちょっと燃えながら入学しましたが、対人恐怖が悪化し・・・というか看護師になる奴らが、私のこの性格を気持ち悪がって、なんかイジメではないのですが、明らかに避けられておりました。 先生にも、私が『人と話したり交流するのが苦手』という点が変だ。と、避けられていました。 1年後に、私は変になって引きこもり状態になり、学校も仕事も辞めてしまいました。 なんだか、母にも変に思われ、精神科にも行けるようになったのですが、 どうも別に鬱でもないらしく、性格の問題とか言われました。 現在学校を辞め、その後何度か就職したりしたのですが、コミュニケーションがうまく取れず、仕事も辞めました。 人の存在を感じるだけで心臓がバクバクしますし、全然話そうとしても、頭が真っ白になるのです。 それと同時に面倒くささが出てきます。 それに、小4から無口で通してきたせいか、口がうまくまわらず、頭の回転もかなり遅いので、考えが出てこなく、一生懸命考えたことは幼稚で・・・ 学校を辞めて3年経ちます。仕事を辞めて1年くらいですか。 仕事もまともにやっていけないし、もう、病院でも先生に『勝手にすれば』といわれる始末です。 精神科も、ただ、行って『どう?』って言われるだけで、行く意味もないというか・・・。『どう?』って、自分でもよくわかりません。 何故か私の住む地区で私が『頭が変な女』って噂が広がっていて、表に出るのにも、かなり視線もキツイというか・・・これを流したのは、小学校の時の親友なんですけどね。 なんか私の顔を見るたびに皆、気分が悪くなると言います。 私、やっぱり性格悪いんでしょうか・・・。 知能遅れてるんじゃないかとか最近思ったりもするんですが・・・。 自分のことばかり考えてる愚か者で、やはり自己中ですよね。 全然意味不明な内容でごめんなさい。