• 締切済み

言葉の暴力?モラハラ?

付き合って2年の彼氏がいます。 最近、私に対してひどいことを言ってくるので、とても怖くなってきました。 彼は普段はとても温厚で、優しく、理想的な彼氏です。 ただ最近、怒ると人格が豹変して、てめぇ、お前、ふざけんなよ、何様のつもりだよ、お前は何度言っても何も変わらない、いつも自分目線だな、何か文句あんのか?…などを言われます。 私が悪いと責められるので、とても辛い気持ちになります。 わたしの理解力が足りないのか、相手のことを思いやる気持ちが足りないとか…と悩んだりもします。 このようなことを言われるのは、普通のカップルのケンカの範疇なのでしょうか?モラハラとまでいかないでしょうか… その他にも、わたしが体調不良を訴えただけで「こいつ無理だわ」と思ったらしく、急に怒り出したこともあります。 弱音を吐かれても受け止められないから、そーいうことは俺には言うなと。 その時期、彼が仕事で忙しい時期で余裕がなかったようで、わたしもそれを理解してあげれてなかったかなと反省しました。 でも彼氏だったら心配してくれるはずじゃないのかな… とも思ったり… それに、弱音吐いたり、甘えたりできないなんて付き合ってる意味あるのかととても悩みました。 また、ケンカの中で急に向こうがキレて、もう別れようって言われたことが2回もあります。 結局どっちも向こうからやっぱり別れたくないって言われて戻る、の繰り返しです。 結婚を前提に付き合ってるので、将来のことを考えると少し不安です。 もし別れるなら早い方がいいと思いますし。。 これらが言葉の暴力?モラルハラスメント?に当てはまるのか、それとも私が大げさに考えすぎなのか、ご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

夫の不貞、モラハラ、価値観の違いから離婚調停を行っています。 私から見て、貴方に対する彼の言動は、十分モラハラです。 酷い事を言うようですが、彼は貴方のこれからの人生を共に歩いて行けるだけの器量はありません。 彼を思う貴方の気持ちは良く理解出来ますが、結婚を意識されているようなので、敢えて伝えておきたい事。 結婚してから(特に、子供を授かった後)彼の正体が明らかになってからでは、取り返しがつかないと言う事。 貴方だけではなく、子供・親兄弟・友達をも巻き込んでしまう。 モラハラをする男性と離婚しようものなら、通常離婚するよりも遥かに苦しみもがく事。 とても彼の事が大好きだから、彼に対する不安があるとしても、今の貴方はそんな自分の気持ちを見て見ぬふりをしようとしていると、私には思えます。 深呼吸して、冷静になって彼の事を、貴方自身の心を見つめ直す時間が必要なのでは? 少し彼との距離をおいてみても良いかもしれません。きっと、彼はますます本心を見せてくるでしょうから。それからじっくり判断しても遅くはないと思います。 この回答で、辛い思いをさせてしまったかもしれませんが、経験者としてお力になれればと..... ご自分の事、大切になさって下さい。

回答No.2

人はしんどい時、余裕が無い時に本性が出ます。 余裕があるときは相手に合わせて自分を取り繕う余裕が出来ます。 そして言葉遣いが荒いのは相手を見下しているからかもしくは好きでは無いからです。 あと、たとえ冗談でも簡単に「別れよう」という人は誠実さが足りなさすぎだと思います。たとえ冗談でも言って良い事悪い事はあります。それに自分が「冗談だ」と思った発言でもどう捉えるかは相手の自由だという事を考えれていないのは自分本位なところがあるからだと思います。 別れたあとよりを戻すのはいざ離れてみるとやっぱり本当に好きだと気付いたからか便利屋として、ストレス発散先が無いのが余計にストレスだと思ったからなど色々あります。 それに本当に好きなら別れるのは一回だけではないでしょうか?一度本気で後悔して「二度と別れない」と誓ってもまた同じ事を繰り返すのは、少し自分勝手に貴女様を振り回しすぎだと思います。 貴女様は相手の事を第一に考えておられるとても素敵な方だとおもいます。が、一方通行過ぎてもったいないと思います。やはりずっと一緒にいる為にはお互いがお互いの事を大切にし合える関係で無いといずれ破綻してしまうと思います。

riri3838
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別れて戻ったりの繰り返しや、ケンカの内容などもいつも同じようなことを堂々巡りしています。 本当に好きなら、私の心を試すように別れを切り出したりしないですよね。 彼の愛情は少し歪んでるのでしょうね… それか愛情より征服心が強いのか… みなさまの回答を参考に、早く決断したいと思います。 どうもありがとうございました。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.1

質問者様が怖いと感じている時点で、既に言葉の暴力なんですよ。本当に相手の事を愛しているなら、相手の気持を尊重しませんか?彼が好きなのは自分自身だけです。そして質問者様は彼にとって、自分のエゴを保つ為の道具にしか過ぎません。結婚なんてとんでもない。逃げれるうちに逃げるべきだと思いますよ。

riri3838
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、本当に相手を大切に思っているのであれば、相手の気持ちを尊重しますよね。 乱暴な言葉で相手を傷つけたりしませんよね… 別れる覚悟がまだできてない自分が情けないですが、早く決断したいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「モラハラ」という言葉が使われ始めたのは最近ですか?

    7月頃日経新聞にモラハラ(モラルハラスメント)についての記事が載っていました。 私はモラハラについて知りショックを受けたのですが、この言葉は昔から使われていたのでしょうか? 日本で認知されだしたのは私が知る限りでは最近だと思います。 モラハラという横文字ですが、和製英語ではないと思います。 すると、どこからきてどこの国で生まれた言葉なのか気になりました。 モラハラという言葉はいつどこで認知されだしたか、教えて下さい。

  • これってモラハラでしょうか。

    私の夫は モラハラだったんでしょうか。 こんな風に離婚した夫に言われてきました。 「(私と夫とでは)どっちがえらいと思ってるんだ!」 相談ごとをすると、すぐ説教になるか  「おまえには自分の意見がないのか!」(意見が言えないのは夫の方だと思った) 「言い訳するな!」 「だから君は嫌われるんだ」 「君なんかにできっこない!」 私が何か話しかけると どなるか、否定するか、説教するか、ばかにするか 私と一緒にいて機嫌がよかったのは 長男を産んだあとの1週間だけでした。 私は 夫に愛されていない、とショックで 「明日こそよくなる」と思って20代から夫とけんかしながらも 楽しく生活できるように がんばってきました。 世話を焼いてあげましたが、それは夫の望むこととは違っていたのかもしれません。愛する意味をきちんと理解していなかったのかもしれません。 でも あるきっかけで 夫への愛情が冷めました。 半年前から別居をして最近離婚ましたが、それでも 体が疲れていると家にもどって夫に甘えたくなります。私が甘えると 夫は拒みません。 ただ、振り返ってみると、お互いが、自分が気持よくなることだけを考えていただけのようにも思えてきました。 やり直し方なども情報収集しましたが、 夫とやり直そうと思っても 気力がわかないのです。 夫が どならないように努力しているのは わかるのですが、 夫の想定外のことを私が言うと 「イラッ」とするのがみてとれます。 楽しくありません。一緒にいて楽しくない人とやり直す気力がわかないのです。そして、そんな人と残り少ない女としての人生を無駄にしたくありません。 も 夫が「二人でやりなそう。努力してみよう。」とアパートの場所を探して訪ねてきてくれたら、と思う気持ちもあるのですが、 そのくらい ひっぱっていってくれるのなら ついていけるかもしれません。 まだ もどれるような でも もどってもまた どなられるのか、と恐ろしくなったり。だから思い切って離婚しました。 それでもまたもどりたい、と思う私は モラハラ夫と別れられない被害者なのでしょうか。夫がしてきたのはモラルハラスメントだったのでしょうか。

  • モラハラ

    彼氏と喧嘩をした後に彼氏から◯◯を理解出来るのは他には居ないと思うよとか、俺ぐらいしかいないと思う等の発言があります。 いわゆる恩着せがましい発言です。 俺は特別なんだみたいな主張をする人ってモラハラの兆候だったりするのでしょうか?

  • モラハラな私!!  悩んでいます。

    私は旦那に対してモラルハラスメントをしていると思います。 そうちょくちょくではありませんがたまに大きな喧嘩をすると 「結婚しなければ良かった!!」とか旦那の給料の事とかを 文句言ってしまいます。 旦那の給料は一般平均よりはいいし、 結婚しなければよかった!!とも思っていないのですが。   熱が冷めた後激しく後悔し、もう二度と・・・と思うのですが 喧嘩をするととてもひどいことを言ってしまいます。 私が言わなければ良いだけの話かもしれませんが こういうのってカウンセリングとか受けたら何か変わるのでしょうか? このままでは旦那の気持ちが離れていってしまうと思い悩んでいます。 理性を持て!!とか単純に私がグッと堪えればいいんだ!! とかそんな意見でも結構です。 本当に悩んでいて、直す方法が有るのならば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 恋人をトラウマのせいで信じきってあげられないんです

    以前も父親のモラルハラスメントのことで質問した者です。一人で考えてもよくわからないので意見を聞かせてください。 最近はモラルハラスメントどころかDVに発展して父親への恐怖に怯える毎日です。学生で経済力もなく、泣き寝入りせざるをえないのが悔しいです。 さて、私には今一年半お付き合いしてる男性がいますが、ここでふと10年以上母がモラルハラスメントやDVを受けてるのを見てると、世の中の男性は(彼氏も例外ではなく)、父親みたいに結婚したら豹変して、モラルハラスメントやDVを私にしてくるかもと不安になります。 そう思うと一番心を開いているはずの彼氏すら怖くて信用しきれません。 彼との結婚を想像したら、思い浮かぶのは両親が今まで繰り広げてきた大喧嘩の光景のみ。 彼氏はすごく優しくてDVなど想像もつきませんが、だからこそ豹変したらと思うと怖くて仕方ないです。父親もかつては優しい人物だった「らしい」からです。 このようにすっかり男性不信になった私ですが、やっぱりこの先結婚とかなしで一人で生きていくことを大前提に将来を考えた方がいいのでしょうか?彼氏は結婚したくなるくらい愛してますが、両親のことを考えると怖くなります。 また、どうしたら信じる力をとり戻すことができますか?

  • モラハラに理解のある弁護士さんを探しています

    夫からモラハラ(モラルハラスメント・精神的虐待)DVを受けています。 千葉県で、モラハラに理解のある弁護士さんを知りませんか? 肉体的な虐待と違うので、なかなか理解してもらえず困っています。 (もうすぐ夫から申し立てた調停が始まります。) 法テラス・県の女性サポートセンター・弁護士会など考えられるところは全て問い合わせ、電話帳などを見て個人的に探してたりもしていますが、 なかなか理解ある弁護士さんに巡り会うことができません。 千葉県(東京都など)で、精神的なDVにも対応してもらえそうな弁護士さん(弁護士事務所)など心当たりがあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「モラハラ」という言葉について

    夫婦喧嘩の際、夫に「それモラハラだよ」と言ったところ、「何だそれ?」と言われたので「最近社会問題になっている言葉による精神的暴力」と説明したところ、「上等や!」と言われました。 ぼちぼち離婚を考えているのですが、彼がモラハラを知ったにも関わらず何がいけないのかさっぱり理解できない状態で離婚の話はスムーズに進むのでしょうか? 結局彼にとっての離婚理由は「私が若いから(7つ年下)家事や育児などの結婚生活に対応できなかった」とかいう感じで言われるような気がします。 義母や義姉はとてもよくしてくれて夫抜きでも仲良くしているし、子供がいるのでこれからも会わせてあげたいのであまりそういう風な理由で説明してほしくありません。 離婚については割と早くモラハラに気づき決意を固めることができたのでいいのですが、モラハラとは何か、例えばどのような場合をモラハラというのか、社会的にどのくらい問題になっているのか等、口下手ゆえ実家や義理の家族や親族にうまく説明することができません。 夫の方が弁が立つのでこのまま離婚した場合、私は理由を周囲にうまく説明できず、なんとなく周囲の人は「若者のままごと結婚だった」的な印象を受けてしまうような気がします。 モラハラについてうまく説明できることができる方、ご教授願います。 よろしくお願いします。

  • 結婚予定の彼氏がモラハラ?!どこに相談したらいいでしょうか?

    結婚予定の彼氏がモラハラ?!どこに相談したらいいでしょうか? 付き合って4年目に入った5歳下の彼氏がいます。 私35歳、彼30歳です。 今年に入って結婚の話もでて、両親の顔合わせもしました。 しかし、彼が親を結婚式に呼びたくないと言っていて、結婚話がストップしている状態です。 彼の両親とは、進路を無理やり決められたことでケンカをしたようですが、結婚式に呼びたくないと言うほど悪い人ではありません。 それ以外に理由があるか聞いても答えません。 付き合っている当初から常識外れな言動が多く、苦労させられてきました。 目に余ることは言うのですが、素直に納得されたことは一度もありません。 それでも、別れを切り出したりすると改善することもあります。 過去を振り返ると「何で付き合ってきたんだろう・・・」とおもうのですが、改善されたこともあるので、「これからもっとよくなるかも」と期待を抱かせるのだと思います。 ○自分は優秀だ、何でもできると公言する。(根拠のない自信があります) ○外面は爽やかでしっかりした人物を演じる。(職場でも問題行動はないようです) ○常識から外れていても、自分が正しいと主張して、道理に合わないことも平気で言う。 ○傷ついたとか、人の気持ち考えたことある?など言うが、人の気持ちは考えない。 ○自分が正しい、私が間違っているということをクドクドと言う。(追い詰められて精神を病みそうです) ○「順番が違うんじゃない?」「何が悪いのか考えてみてよ」などと言うが、具体的には教えてくれない。 ・・・など、モラルハラスメントに該当する特徴があります。 無視したり、物に当たったりすることはないので、完全なモラハラではないかもしれませんが、入り口には入っているんじゃないかと思います。 仲がいいときには優しいですが、ひとたび裏の面が出ると二重人格のようです。 そこで、モラルハラスメントや結婚のことに詳しい人に相談したいのですが、誰に相談するのが得策でしょうか? 離婚カウンセラーは、結婚している人じゃないと相談できないのでしょうか? 結婚していいのか、改善の余地があるのか、改善の方法があるのかを問いたいです。

  • 彼氏がモラハラかも・・?

    遠距離恋愛で8ヶ月の彼氏がいます。お互い30代後半。 最近、彼氏がモラハラ男ではないか・・?と思うようになりました。 モラハラの特徴。というのを見るとほぼ当てはまり、思い返すと喧嘩時に私の人格を否定するような言葉を言ってきます。 喧嘩の時にモラハラを発揮するのです。 普段の会話の中でも彼の意見を否定すると暴言ではないですが『いや、それは違うでしょ』のように私の意見は間違ってる・・みたいに持っていかれます。 私も気が強いので応戦するのですがそうすると倍返しになって返ってきます。その時にモラハラが発揮されます。 喧嘩の原因(内容)というよりは私の思いやりがないなど私自身の事について責めてきます。 しかもとことんです。 彼も何か自分が嫌な思いをしたら倍返しにする。と言っています。やられたらやり返す精神です。 俺は喧嘩は口では負けない!とも言っています。。 私が喧嘩をすると疲れる。。と言うと、俺も疲れるよ、それは同じ気持ちなんだ!を主張。 私がわざとやったんじゃない行為でもやり返してきます。やられないと気持ちが分からないとおもって・・などと言って。。 でもわざとじゃないんだから・・と言うと『大丈夫だよ、またやっても。俺もまたやり返すだけだから。』 こういう言い方なんです。 そのくせ普段は私を大切に思ってる・・愛してると毎日言います。 彼は『俺は正直なだけ。本当の事を言ってるだけ』なんだそうです。 時にはそれをいう事によって相手の心に傷が出来るということを分かっていません。 正直に本当の事を言えばいいと思っているようです。それでいいのでしょうか?? 私は違うと思っているのですが。。 喧嘩(言い合い)をすれば感情的になり思ってもない言葉を言ってしまうことがありますが・・相手をコテンパンにするような相手の自尊心をズタズタにするような言葉は言いませんよね? 今まで、ただ強情で負けず嫌い、頑固、自分に素直になれない子供っぽい性格だと思っていたんですがモラハラの事を検索して特長をみて、当てはまり。。。とてもショックです。。 皆様が思うに、これらの行為はモラハラだと思いますか?

  • モラハラのターゲット回避法

    モラルハラスメントのターゲットにされやすく困っています。 同じご経験のある方で乗り越えた方や,自己愛気質,ハラスメントの心理に詳しい方に伺えると,とても助かります。 暴言,暴力癖のある親の下で育ちました。 その影響が成人して大分経つ今でも強いのか,仕事や通う学校など先々で,「イジメ癖,モラルハラスメント体質」のある人からよくターゲットにされては,人格否定的な暴言を吐かれます。 相手を変えることは全く考えていないのですが,ターゲットにされること自体がとても悔しく,自分が何かを変えたり対応を変えたりすることで,少しでも回避出来ればと思っております。 1,ターゲットにされないように改善すると有効なこと 2,職場などで露骨に避けたり,争えない集団で,モラハラタイプからターゲットにされた場合の言い返し方などを含めた対応法 3,心理的な防御法や,被害を受けた場合の気持ちの切り替え方 など,ご経験のある方や詳しい方に伺えるととても助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。