• ベストアンサー

恋人をトラウマのせいで信じきってあげられないんです

以前も父親のモラルハラスメントのことで質問した者です。一人で考えてもよくわからないので意見を聞かせてください。 最近はモラルハラスメントどころかDVに発展して父親への恐怖に怯える毎日です。学生で経済力もなく、泣き寝入りせざるをえないのが悔しいです。 さて、私には今一年半お付き合いしてる男性がいますが、ここでふと10年以上母がモラルハラスメントやDVを受けてるのを見てると、世の中の男性は(彼氏も例外ではなく)、父親みたいに結婚したら豹変して、モラルハラスメントやDVを私にしてくるかもと不安になります。 そう思うと一番心を開いているはずの彼氏すら怖くて信用しきれません。 彼との結婚を想像したら、思い浮かぶのは両親が今まで繰り広げてきた大喧嘩の光景のみ。 彼氏はすごく優しくてDVなど想像もつきませんが、だからこそ豹変したらと思うと怖くて仕方ないです。父親もかつては優しい人物だった「らしい」からです。 このようにすっかり男性不信になった私ですが、やっぱりこの先結婚とかなしで一人で生きていくことを大前提に将来を考えた方がいいのでしょうか?彼氏は結婚したくなるくらい愛してますが、両親のことを考えると怖くなります。 また、どうしたら信じる力をとり戻すことができますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama2011
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.5

あなたは今の彼氏を好きですか?自分は男ですが、自分の妻もいろいろとトラウマのようなものがあり、鬱になったり大変ですがそれを含めて結婚したつもりです。生涯守ってやろうと思ってますよ! あなたの彼氏があなたをどう思っているかは分かりませんが、もう少し彼氏との年月をかけてみたらどうですか?その中で結婚出来る男性かを判断するのも一つの手だと思うし、同棲できると1番分かりやすいですよ。お互いの欠点ていうのは、普段何気ない生活の繰り返しの中で出てしまうものだと自分は思ってますから。あなたの父親は趣味とかありますか?ストレスのはけ口が暴力や暴言になる事多いみたいです。家の父親もそうでしたから、仕事一筋で生きてきたようで、ストレスを発散できるほどの趣味はなっかたですから、今では地下室にカラオケやプロジェクターテレビなどで映画を見たりと隠居生活を満喫しているので夫婦喧嘩も少ないみたいですね。あなたが彼氏に求めるだけではなくあなたも彼氏を結婚後も支えてあげることができるようなら結婚すればいいですよ。旦那のストレスを発散させるよう趣味があるなら続けさせ、家でのストレスはなるべく作らないようが夫婦円満の秘訣かなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#85333
noname#85333
回答No.4

いつでも離婚できるように仕事は続けておく。 子供ができてもすぐに仕事に復帰できるように準備しておく。 耐えられなければ離婚すればよいではありませんか。 あなたのお母さんの場合、どうして離婚できなかったのか。 理由を考えてみたことはあります? 仕事もしていたのに離婚しなかった、という場合は、そういう夫でも好きで情があり見捨てられなかったのかもしれません。 子供にとっての父親と妻にとっての夫は同じようでも全く違いますから。 あなたは男としてのお父さんまで知っているわけではありませんよね。 父親の全てを知っているわけではない。 ということで父親と夫は別だと思いますよ~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30078
noname#30078
回答No.3

どうしても、身近な人が「○○像」になってしまいがちですけど…それは、仕方ない事だと思うのではありますし、結婚無しの人生というのも選択肢の一つではありますし、離婚率もそれほど低くはないともいいますけど…。 結婚して幸せになっている人は、ものすご~く沢山いますよ。むしろ、DVだので苦しんでいる人の数の方が少数派だと思いますけど…(もちろん、表面に出てきていないのかもしれないけど) 最近は、ブログが流行っていますので、子育てとかのブログを探してみると、けっこうパパ育児のブログなんかも見つかります。そういう父親もいる事を知れば、結婚してもいいかなって自信を取り戻す手助けにならないでしょうか?イメージを思い描けば、良いものも悪いものも「それ」が実現すると言われます。今のままだと、あなたも無意識にDV的な人を選んで結婚しちゃうかもしれません。だから、ネガティブなイメージより、楽しそうな家庭を持っている人のブログなんかでイメージつくりをしたらいいんじゃないか?と思います。 結婚、めんどくさい事とか、このやろ~と思う事はありますが、やはりしてよかったなぁって思う事は少なくないですよ!結婚10年目、子ども3人より。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

どんな男も結婚するまではある程度、猫かぶってる所はあると思います。 でもそれは女性にも言えることでもあるわけで。 なので同棲してみるのはいかがでしょうか? そもそも自分が結婚したいと思ってたとしても、相手方が結婚したいとは限りません。 同棲を了承するということは、「この人となら結婚してもいいかもな・・・」と少なからず思っているはずですので、相手の気持ちを知るという意味でもいいかと思われます。 また、同棲でも「倦怠期」を迎えることがあります。 その倦怠期中の相手方の対応も、今後の結婚への参考になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunutto
  • ベストアンサー率21% (56/262)
回答No.1

あなたの父のような方もいます。 でも違う人もいます。 まずは、それを認めることです。 例えば彼が過去に女性にひどい裏切り方をされたことがあって トラウマのせいであなたを信じられないとしたら あなたはどう感じるでしょう? 世の中にはそういう人もいるけど、自分はそうじゃない。 そうじゃない人がいることに気づいてほしいと思いませんか? あなたの彼も、同じように感じると思いますよ。 私のまわりにも、男女問わずいろんな人がいました。 平気で悪口を言う人、浮気をする人、暴力を振るう人、 犯罪を犯す人、八つ当たりする人、嘘をつく人… そういう人に、どんな目に遭わされても、 私は自分が出会った人を信じられなかったことはありません。 過去のそういう人と、その人とは別人です。 私は、出会ったその人自身を知って、評価するようにしています。 誰かと同じかもしれないなんて、根拠もなく思うのは 失礼だって思っています。 なぜなら、自分がそういうふうに評価されたら嫌だから。 それだけのことです。 何より、あなた自身が、母親や父親とは違う人間。 そうですよね? そんなに身近にいても、同じことをする訳じゃない。 自分が好きになった人を信じるということは イコール「自分を信じる」ことです。 もっと自分に自信をもちましょう。 そこから始まる気がしますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私のトラウマ??

    はじめまして。私は34歳の女です。今まで、あまり男性とのお付き合いをしたことがありませんでした。(多少はありますが)今回、晴れて彼氏ができたのですが、そのことをどうしても両親、家族にうちあけられません。なぜかというと、高校生のときに男性と電話しているのを横で聞かれたり、男性の影がいる気配がすると、子供だけは作らないでね。など、やたらと変なことばかり言われたり、やたらとその男性について聞いてきたりして、いやだったため、その後一切両親、家族に交際していることなど隠してきました。今回、結婚してくれるという男性とやっと付き合えたのに、家族にそのことをどうしても打ち明けられません。このままだと結婚もできません。そのことで、彼とも喧嘩しました。打ち明けた後の家族の私に対する言動など気になって、どうしても・・・。これってどうしたらいいですか?私のトラウマなのでしょうか?

  • 両親への挨拶・結婚式について(長文です)

    毎回お世話になっております。よろしくお願い致します。 私は今年新社会人になる彼氏に「来年結婚しよう」と言われ、お互いの両親とも交流を盛んに持っています。 ですから結婚の話題が最近よく出るのですが、彼は非常に具体性に欠けるんです。 お互いの両親と交流が盛んとはいえ、まだきちんと「結婚する」ということを言っていません。そこに不満を持った私は彼に「きちんとお互いの親に『結婚します』みたいなこと言った方がいいんじゃない?」と言っても「えー、恥ずかしい!」と連呼します。私の思い描いていた結婚前の光景(男性が女性に「結婚しよう」と指輪を渡す…等)とはあまりにもかけ離れていて、何とも言えない心地です。ドラマの見過ぎなんでしょうか? また、私は父親にDVを一昨年まで受けていたため、父親に関することが出てくると気分が悪くなる(機嫌が悪くなるを通り越して、吐き気を催す)んです。 だから、親がやったような「神前式」はどうしてもしたくないのですが、彼氏さんの親戚全員が「神前式」だったので、どうしても神前式をやりたいようなんです。 何というか、2人の普段の気持ちは噛み合っているのに、結婚の話が出た途端に歯車が全く噛み合わなくなってしまいました。 本当に涙が出てきます。 みなさんに一緒に考えていただきたいことは、 (1))「結婚する」ということをどのように両親に報告するべきなのか、いつ頃(結婚式の1年前等)報告すべきなのかを考えていただきたいです。 (2))結婚式で神前式よりもカジュアルに出来るものはないか 以上を一緒に考えていただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • DVやモラハラの素質・可能性

    こんにちは。私は新婚の主婦です。 旦那様のDVやモラルハラスメントでお悩みの方に真剣にお悩みのところ大変恐縮ですが質問させていただきます。 投稿内容とか見て本当にひどいな、大変だなって思うことたくさんあります。どうか無事解決してほしいと思いながらご意見拝見させていただいております。そしてそういった意見が多いのにも、結婚して5年くらいとか比較的結婚暦が浅いことにも驚いています。 特殊なケースではなく本当に多いんですね。 しかし、以前から疑問だったんですが、つきあっている当時、結婚当時はそのDVはまったくわからなかったのでしょうか? それとも多少横柄な彼氏だったけれど、優しいところもあるしラブラブだし特に問題視せず結婚されたのでしょうか? それともすっごく優しい男性でもあるときを境に豹変してしまうものなのでしょうか? 私の父はモラハラにあたると思います。子どもながら本気で離婚してほしいと思ったくらい母がかわいそうだと思いました。 だからもし私の夫がこれに該当することをしたら我慢せずに即離婚すると思います。 しかし、私の夫は本当に優しいのです。こんな優しげな人間を他にしらないっていうくらい優しいです。だからこの夫がDVをするなんて思えませんが、まったく要素が見えません。 私は元々男性を見る目がないと思います。その上、今はラブラブなので盲目です。悪いところが見えません。顔がよくないのと腹が出てるところと水虫くらいしか…。 なので、こんなに多くの方が悩まれてることなら私にも怒りうるかもしれないですし、私が夫のDVの素質を見落としてるのかもしれません。 今の私は「うちの夫に限ってそんなことはない」としか思えないのです。 多くの人がきっと始めは同じこと思っていたんだろうな、とは思いながら…。そこで、 ・新婚時に見極めるDV、モラハラの素質・性格 ・豹変したきっかけ ・DVをするようになった、増長するようになった原因 など 新婚で盲目の私に「こんなところ注意してみて!」「こういうのは危険!」ということがあればご教授ください。 ちなみに私達は我侭嫁と優しい夫というかんじです。私は不満ないどころか夫に感謝していて、夫はきっと不満だらけだけどソフトに言ってくれて感謝もいってくれます。普通の男性ならキレないわけないなとは思います。夫が優しいからついわがままを言ってしまいます。 ですが喧嘩は滅多にしません。(あっても数時間で仲直りします。) だから夫がいつか態度が変わっても責められないので時々不安になるのです…。 きっとこんな我侭新米主婦に対して先輩主婦の方々からきびし~い意見をいただくことになるかとは思いますが、よろしくお願いします。

  • トラウマ?異常な寂しがり屋の彼

    彼の性格の事で悩んでいます。 それは過剰なまでの寂しがり屋という部分、そして異常な想像する事です。 彼はバツ1で元妻からのモラルハラスメントが原因で2年間の調停の後に離婚しました。 彼と出会ってから悩み続けているのですが、彼はほんの些細な事で 「俺はどうせ一人だ…」 「いずれボロぞうきんの様に捨てられて行くんだ…」 「別な男性へ気持ちが向いたら、もう死ぬしかない…どうやったら楽に死ねるかな…」 等々、一週間の何回も考えてしまうようです。 それに少し意見の交わし合いがあると、私の言い方がキツイといって 「怖くなった…いつか捨てられるんだ…」 「また地獄の様な日々が始まるんだ…」 等言って来ます・・・。 私も十分に言葉には気をつけて、むしろ小声で高めの声を使って話す様にするのですが、 どんな方法をとってみても必ずと言って良いほど、彼が落ち込み始め、結局私が落ち込んで話していたのが逆転して、彼を慰める羽目になっています。 彼の事は大好きでこのままずっと一緒に居たいのですが、 彼がモラハラを受けていた影響から、どうしてもすぐに「俺は一人だ、俺が全部悪いんだ」と言う話の展開になってしまい、結局私が慰めて表面上の解決にしかなっていません。 すぐ落ち込み、すぐ寂しがり、どんな時も同調してあげないと、 彼は異常な落ち込み様になってしまいます。 ちゃんと彼と話し合って行きたいのですが、この部分はどうも話し合いならないんです。 口癖の様に 「俺が全て悪い、俺はどうせ一人だ、いつかまたボロぞうきんの様に扱われるんだ」 と言います。 上手い説明が出来ず、わかりにくいと思いますが、今後も上手くやっていくにはどうしていくのが良いでしょう? 彼とは婚約もしており、ずっと支えていきたいと思っています。 真剣に悩んでいるので誹謗中傷的なコメントはご遠慮下さい。 ご経験者の方等、アドバイスをお願い致します。。。

  • ACの彼に私もトラウマに・・・

    悲しみ苦みここへたどり着きました、どうかよろしくお願いいたします。4年前私は最愛の主人を亡くし、彼は離婚した前妻の子供を亡くし・・彼と私は出会いました。悲しみを背負った私たちは引き寄せられたかのように・・・一緒に暮らし始めました。彼の生い立ちを知り私は言葉を失いました。酒乱の父親の暴力、中学の頃父親に包丁で足の付け根を刺され・・・それは今も目を覆いたくなるほどの深い大きな傷です。さされた理由もお友達と遊びに出かけ、帰宅が9時頃になったことです。母親は父親の暴力に耐え切れず、3人の子供を置いて出てゆきました。母親の愛情も何も知らず、父親の虐待の中で育った彼・・・彼の中には二つの人格がいます。子供のような猫なで声で優しく私に対応する彼と突然豹変する恐ろしい恐ろしい人格と、突然現れる恐ろしい人格はきっと父親ではないかと・・・その人格が現れるのは、自分の思いが通らないとき、自分の考えていることが伝わらないときです。とても取るに足りない内容なんです、例えば茶碗の盛るご飯の量が少ない・・・とか、味噌汁の味噌が残っていた・・・そんな些細なことで恐ろしい人格に豹変します。いつもそんな他愛もない些細な内容なのです。そんな彼に突然豹変する彼に私は、過呼吸になりました。彼が怒鳴りだすと私の体は震えだし呼吸が荒く苦しくなり、めまいが起こります。そんなときはすぐに彼から離れ、彼の見えない場所へ行き、心に言い聞かせます、大丈夫、大丈夫よ、いつも必ず治るから、大丈夫よ・・・と心に言い聞かせ・・・毎日彼の顔色を伺い生活していることが苦しくなりはじめました。彼は母親の愛情を知らず育ちました、心の成長が止まってしまいました、私は彼に愛を注ぎ続けました、どんな理不尽な暴言も行動も、母親が子供を見捨てず愛を注いできたように・・・耐え続けてきました・・・が・・・私の心が悲鳴を上げ始めてきました。心が体が悲鳴を・・・逃げ出したいとどれほど思ったか・・・でも彼を一人に出来ない、過去彼は何度も自傷行為をしてきました。幾度と同棲してきたのですが、みな他に好きな人が出来女性の方から出て行くのです。その後自傷行為に走ってきたそうです、母親に出て行かれたときを思い出すのでしょうか?目が覚めたとき私が買い物でも出かけ留守していたら、それは怒りだします。だから彼が寝ているときは外出できません。そんなことは苦にはならないのですが、いつ豹変するか分からない彼に、私はどう対処してよいのか・・・彼を見放すことも出来ず・・一緒に乗り越えることは出来ないのでしょうか?どうぞお力ください。

  • 恋人がいるけど、モテたい

      私には彼氏がいます。彼のことは大好きですし、結婚することも考えており、仲良しなカップルだと思っています。 私は、顔が綺麗ではなく、今までモテたこともナンパされたこともなく、男性の友達が一人もいない、まるでダメなモテない女です。今の彼氏が初めてできた彼氏で、今はとても幸せです。不満もありません。 ですが、私は彼以外の男性から「モテたい」と思ってしまうのです。 浮気願望があるわけではありません。 ただ、彼以外の男性からも可愛く見られたいのです。 ちやほやされてみたいです。 男性のお友達が一人や二人、欲しいのです。 私はおかしい、でしょうか? 彼にこのことを打ち明けたら、喧嘩になってしまったので、冗談だよ~と取り消しておきました。言わなきゃよかった、と思ったのと同時に、やはりこんな彼女は嫌だよな、と落ち込みました。 どなたか私に助言をください。

  • モラハラ息子?どうしたら良いでしょうか?

    私は、離婚経験のある兼業主婦です。モラハラ元配偶者の所に残してきた息子の事でご相談します。 ストーカーと言う概念が確立されていなかった頃、私は、高卒で入社した同じ会社の男性に、断っても断っても付きまとわれました。同僚に相談しても却って私が悪く言われる状況で、そのうち本当は私の方が悪いのかもしれない…と思うようになり、20歳の時に妊娠しました。しかし、私の妊娠が発覚すると掌を返したように「僕は結婚できないから、きみは田舎に帰った方が良いんじゃない?」と言われました。会社が大企業であり、上司その他同僚に、妊娠の事を話したので事が大事になり、結婚する事になりましたが、その後の生活も、地獄でした。 私は、元配偶者からのモラルハラスメントで鬱病になり、通院と入退院を繰り返し、息子が中学3年生の時、モラハラ配偶者と離婚しました。配偶者が息子の受験に関して私に脅しをかけてきたので、息子と話し合い、息子は配偶者の所に残る事になりました。 その後、年下の主人と結婚して、現在は身心共に健康で幸せな家庭を築いていますが、息子と合う度に哀しくなります。段々息子が元配偶者に似てくるからです。 元配偶者の実家は、女性を人間扱いしない一族なので、元配偶者も兄弟も父親も、母親を家畜扱い。息子はそれをなんとも思わない。むしろ、私に対して暴言を吐き父親を賞賛します。 離婚直前に、元配偶者からの虐待で泣きながらぐったりしていた私に、口元に笑いを浮かべ「ねえ親父、この女どうする?」と言った光景が今でも忘れられません。 息子には、父親のモラルハラスメントについて、きちんと話した事がありません。話しても信じてもらえないし、却って暴言を吐かれると、私の方が躊躇しています。でも、今後の事を考えて、父親のモラルハラスメントについてはきちんと話した方がいいのでしょうか?またその方法はどうしたら良いのでしょうか?

  • おかしな親のことを結婚相手にどう伝えるかについて

    うちの親は、頭がおかしいというか、現在カウンセリングに通っていて、暴力も激しいDVで、モラルハラスメントもしてくるという親です。 結婚相手を紹介したら、うちの両親は目の前で相手をけなしてしまう可能性がありそうで、今からおびえています。 たとえば「どこの馬の骨なんだ!娘は、わたさん!」等。 自分の親を、結婚相手の家族に紹介しないで結婚ってできるのでしょうか? それから、そんな親をもっているから紹介できないということを、結婚相手にそのまま伝えてもいいのでしょうか? 私個人の考えでは、おかしな親の下に育った子だと知ったら、婚約は破棄されてしまうと思うのですが・・・

  • 恋人ができません

    私は今24歳です。彼氏いない歴も24年です。 外見・性格とも可もなく不可もなく(背はとても低いですけど)、ごくごく普通だと思うのですが、今まで一度も男性とお付き合いをしたことがありません。 24歳で、お付き合いした人が一人もいないのは変でしょうか? これは私に何か問題があるということなのでしょうか? 最近だんだん結婚や出産をする友人も増えてきつつあるので、余計に悩んでしまいます。

  • 恋人が出来たら親にいいますか?

    私は、今まで彼氏が出来たときは、デートとかすると絶対バレるし、 両親には「彼氏が出来た」と一応言っていました。 どこで働いていて、何歳で、というある程度のことは伝えてました。 でも、ただ付き合っているだけだし、家に挨拶とかまでは、 していませんけど。 最近付き合い始めた人がいます。 その人のことは、両親も知っています。 まだ、付き合い始めたことは言っていませんし、その人とデートして ることも、まさか、その人と会ってるとは思ってないはずです。 今までは、相手の男性の顔も名前も両親は知らない状態だったのですが、 今は、顔もどんな職業かも付き合っていることを言ってしまえば、 リアルに想像してしまうだろうし。 いつ、どのタイミングで話そうか、迷っています。 挨拶とか大げさになっても嫌だし。 皆さんなら、こういう場合はどうしますか? どうしていますか?