• 締切済み

資産運用のアドバイス

K2 Investment 株式会社 投資アドバイザー マハラ(@K2Investment)の回答

回答No.6

「1億円の運用」について はじめまして、 投資アドバイザーです。 ご質問にお答え致します。 本来であれば相続されたご友人ご本人さんのお考えを伺わなければ、ご本人さんのお考えに沿うアドバイスが出来ませんが、上記で頂いている内容を元にアドバイスを致します。 ▼課題点 1.)日本円のみになっている点 今後のインフレ(懸念)を考えると円資産は目減りするので、この場合は外貨資産などでインフレヘッジをする必要があります。 →具体的には質問者さんがご指摘されている外国債券なども含みます。 2.)1億円を邦銀1行に集中させて預け入れる点 ペイオフを考え日本の銀行で預け入れる場合には、複数の銀行に分散させる必要があります。 →日本の金利上昇リスクにより銀行破綻懸念(リスク)が高まった場合を想定しています。 ▼具体的な質問へのご回答 1.)・どんな通貨と配分の組み合わせをするべきか 18年間の運用をされる場合、その期間の為替レートは大きく動きます。(主要通貨でもおおよそ5年単位で上下のブレがあります。)つまり、ある程度の期間のマーケット環境に合わせながら時々で見直しが必要になりますし、基本的には主要通貨(USD)での運用になると思います。 2.)・リバランスはどうすればいいか 上記でお伝えの通り、ある程度の期間のマーケット環境に合わせながら運用方針を決めるという流れです。 3.)・そもそもそうやって個人が外国債券に投資できるのか こちらは可能です。投資対象の幅は各金融機関のサービスに違いが出てきます。 4.)・これ以外に安定的に3%の運用をできる方法はないか 選択肢として【スイスプライベートバンク】での運用が挙げられます。よく勘違いされますが日本の金融機関の「スイスプライベートバンキング」とは全く別物です。日本の金融機関の「スイスプライベートバンキング」はあくまでバンキング業務となっています。【スイスプライベートバンク】では一任勘定での運用など日本の金融機関とは異なるサービス、投資対象があります。 様々な選択肢の中から比較検討された上、ご決断されるのをオススメします。

somtum
質問者

お礼

有難うございます。 証券会社の外債だと往復で割高な為替手数料とられる野が嫌なので、満期が来ても外貨のまま保有でき、 為替を見て円に替えられるような やり方はないかと思うのですが・・・。 プライベートバンクにはちょっと金額小さくないでしょうか。1行に預けるのも嫌だし。。