• ベストアンサー

イプサムかウィッシュかオデッセイか迷っています。

イプサムかウィッシュかオデッセイか迷っています。 それぞれの乗り心地や居住性、燃費等判断がつかず 迷っております。今までは、セダンタイプで大家族(7人)での移動が困難であったため購入する事に決めました。ただし大人7人フルに乗るのは年4回程度常時乗るのは大人5人です。どれが機能的にお得で長年乗っても飽きない車種何でしょうか? アドバイスお願い致します。 出来ましたらそれぞれの利点を教えて頂ければ参考とさせていただきたいのですが。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 こうゆう車は後発が断然有利です。機能、装備を考えればオデッセイですが、低床化により車高が低くなり、立体駐車場に入る大きさになりましたが、犠牲になったのは、開放感と居住性。あくまでも図面上では先代と広さは変わっていないはずなのですが、2列目、3列目は天井が低く、開放感が無いです。  特に、3列目は乗り降りがしにくくシート自体も窮屈で、大人が2人乗るのには無理があります。個人的には、短時間であってもあの窮屈な空間に座っての移動は勘弁して欲しいです。  でも、乗り心地も静寂性もレベルが高いですね。またメーターの視認性はよく、エアコン、オーディオのスイッチ類は使いやすいです。内装も見えるところにお金掛けていますので、ホンダ車としては質感は高いです。  あと、どの雑誌にも書いていますが、Aピラーが寝すぎて、視界が悪いのと、それをカバーする三角窓の意味があまりない事ですかね。  一人で走る楽しさを求めるならオデッセイもありだとは思います。  5人乗車でも、7人乗車でも同乗者の乗り降りのしやすさ、快適性、開放感を考えればイプサム。  燃費、乗り心地を考えた場合に実用性はイプサムですね。ミニバンとして機能も申し分ありません。  ただ3列目が大人2人で快適かどうかを考えると、ウィッシュ、オデッセイよりは多少マシというレベルです。  家族の移動を最優先考えた場合は候補の3車種の中ではイプサムが一番お勧めです。  ウィッシュだとイプサム、オデッセイよりワンランク下のクラスになります。  乗り心地はトヨタ車の中では硬いみたい部類みたいです。実用性、機能性も満足出来るレベルですが、定員は7名ですが、あくまでも基本は5人それに+2名と考えるべきでしょう。5人乗車では問題なく使えますが、3列目に大人2人は窮屈ですね。短時間の移動ならまだしも、長時間の移動には向かいないです。  エンジンもイプサム、オデッセイの2.4Lと比べて、1.8L、2.0Lだと乗車人数が多いほどパワー不足を感じるかもしれません。車両価格、維持費を考えた場合はお得ですよ。  乗車人数を考えた場合、予算に余裕があれば、アルファード、エルグランドあたりもお勧めです。またホンダから大型ミニバン『エリシオン』が発売されます。『エリシオン』のイメージとしては、前記の2台を足して2で割った感じです・・。別名『エルファード』(笑)  また他のミニバンとして、エスティマ、ノア、ヴォクシー、セレナ、プレサージュ、MPV、グランディス、トラヴィックなどがあります。グランディスとトラヴィック以外は両側スライドドアです。あぁ片側スライドドアのスッテップワゴンもありますね。

saku39sakura
質問者

お礼

とても参考になりました。有難う御座いました。

その他の回答 (8)

  • m_kannon
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.9

 オデッセイには乗ったことがありませんが、イプサムとウィッシュには乗ったことがあります。  イプサムとウィッシュについて乗った時の感想を少しばかりお話したいと考えます。  予算に余裕があり、かつ、5人以上で乗る回数が多いのなら、イプサムがお勧めです。  特に、saku39sakuraさんは常時5人以上乗るのですから、イプサムがよいと思われます。  (オデッセイには乗ったことありませんので・・・申し訳ありません。)  イプサムの方がウィッシュよりも車体と排気量が大きい分、ゆったりと走れます。  7人乗っても、まあ、結構走ります。  居住性と走行性能では断然イプサムでしょう。  ウィッシュの場合、4人乗りだと問題はないのですが、特に3列目は窮屈です。  ウィッシュの3列目は、非常用、若しくは子ども用と考えるべきでしょう。  こうしてみると、イプサムの方が断然よさそうに見えますが、ウィッシュが優れている点も結構あります。  ウィッシュは、購入価格が安く、燃費が良いことが個人的には気に入ってます。  私が乗っていたときは、1Lあたり平均14キロ以上走りましたので、正直驚きました。  イプサムは、記憶が定かではありませんが、1Lあたり10キロ行かなかったような気がします。  税金等のことも考えると、維持費の安さ(経済性)では断然ウィッシュに軍配が上がります。  また、ウィッシュは車体が小さい分、イプサムよりも町乗りに適していますし、運転の苦手な人でも、まあ運転しやすいと思います(しかし、右前方の視界が悪いのが少し気になりますけどね。)。  専ら、4人以下での乗車回数が多く、時々5人乗り、ごくまれに7人というのなら、ウィッシュの方がいいのではないかと思います。  ウィッシュが販売開始以来、バカ売れしているのは、やはりそれなりに理由があるのです。  ウィッシュは、我が国の道路事情、家庭事情、経済事情等に適した車だと個人的には思ってます。

saku39sakura
質問者

お礼

勉強になりました。有難う御座いました。

  • koya55
  • ベストアンサー率36% (70/192)
回答No.8

大人5人がゆったり乗れるための大きい車のお話は皆さん されていますので、ウィッシュサイズのお話をさせて 頂きます。 ウィッシュと同じ車格(5ナンバー背が高くないタイプ) だと、ストリーム、リバティ(私はこれに乗ってます)、 プレマシーといったところでしょうか。 この中だと、リバティだけ、スライドドア(両側)です。 常時大人5人乗車が前提なら、このクラスはお勧めできま せん。が、実際には4人までのことが多く、ある程度経済 的な車に乗りたい、ということでしたら、かなりお勧め したいと思います。 このクラスだと、3列目と、2列目真ん中の人は補助席だ と思え、という感じになりますので、あくまでも4人まで のお勧めになっちゃいます。 でも、街中での取り回しの良さ、駐車のしやすさ、高速 走行での重心の低さ(あくまでもミニバンの中で)は、 このクラスが一番なんじゃないかと思います。 運転される方によっては、こちらの方が気楽でいいかも。 これらの中で現在劣勢なリバティの宣伝を勝手にさせて いただくと、 ・モデル末期なので値引きは効きそう ・両側スライドドアは、便利。特に小さなお子さんやお年  寄りを後部座席に乗せるなら、便利ですよ。 ・(デザインが古いせいか…)床面が他者より高い…おかげ  で、腰掛ける面がちょうどまっすぐ腰を下ろせる高さ。 ・ガラスハッチバックは、狭い駐車場では滅茶苦茶便利。  (他の便利どころ設計では後発組が断然有利なのですが、  これだけは胸を張って自慢できる便利機能) ・他社同クラスと比べて、足回りがスポーティすぎない。  (これは好みの問題です) およびでなかったら、ごめんなさい…

saku39sakura
質問者

お礼

リバティも考えてみます。有難う御座いました。

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.6

常時、5人で乗るとして、ゆったり座ろうと思ったら、2+2+1ですね。+1の人がウィッシュでは窮屈だと思います。 オデッセイかイプサムですが、正直、優劣つけがたい。 もう、これは実車を見に行って機能とか詳しく説明してもらって体感してもらうしかないです。 ただ、オデッセイはアブソルート、イプサムは240sはおすすめしません。とばすのが好きなら別ですが、乗り心地がわるいく、アブソルートに限ってはハイオク指定などコストの面で不利です。さらに、ノーマルのグレードの出来がよいのでわざわざアブソルートを選ぶ必要はないです。 ちなみに、私ならイプサムの240uにします。 また、同クラスとして日産プレサージュ、三菱グランディス、マツダMPVもありますよ。 MPVの値引きは物凄いらしいです。実質80万とか。 グランディスも値引き拡大傾向ですよね

saku39sakura
質問者

お礼

MPVは値引き率が高く驚きました。有難う御座いました。

  • todd
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.5

この3種の中でウィッシュを選ぶ理由は、お手軽な価格帯ということしかありません。 ホンダのストリームによく似たコンセプトの車ですので、7人フルで乗ったときの居住性・操作性は他の2車とは比較にならないと思います。 オススメはやはりオデッセイでしょうか。 2列目・3列目のシートがとても良いです。うっとりする乗り心地です。 車高が低めになっているので、上質のセダンのようなフィーリングで運転できるし、乗り降りが楽です。高齢者の方にも優しい造りになっているといえます。 燃費は、まあ、このクラスならあまり高いレベルは要求できないと思いますが、とにかく所有している喜びが感じられるクルマだと思います。 国産ミニバンの最高峰ではないでしょうか。 イプサムにするなら、オデッセイを引き合いに出して値下げ交渉すれば結構サービスしてくれるのでは? 経験談ですが、ホンダディーラーは結構強気で、オデッセイともなるとなかなか値引きは難しかったです。

saku39sakura
質問者

お礼

早速試してみます。

  • tara-ra
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.4

オデッセイ乗りです♪ まず皆さんがおっしゃる通りで ウィッシュは大人7人は短距離限定でしょうねぇ。 イプサムかオデッセイか。 個人の好みだけでいえば、そりゃもうオデちゃんをお勧めします!!! 私は3年半乗ってますが、それでも毎日『なんていい車なんだー!』と惚れ惚れしてます。1回も後悔したことないですよ。買い替える時期がきてもまたオデちゃんだなぁと思ってます。 我が家はずっとトヨタ派でしたが、オデに乗って『これが車ってもんでしょ!』と思いました。(トヨタの車はお部屋みたいなんですよね…) 走りっぷりがいいです。乗り心地もいいですよ。 私がオデを購入した1年後には、イプサム→BMWを乗り継いできた妹夫婦がアブソに買い替えてました。密かにオデに惚れたんだそうです(笑) そして私のオデより やっぱりアブソの方がいいです。(>_<) 燃費とかの比較はできませんが、惚れたものを買うのが後悔しない方法かなぁと思います。 ちなみに、営業マンのサービスは断然トヨタが上ですね。(個人差があるとは思いますけどね)

saku39sakura
質問者

お礼

有難う御座いました。

回答No.3

>乗り心地や居住性、燃費等判断がつかず  極論かもしれませんがどれに乗っても同じ、とも言えますよね。  機能に差を感じることができなければデザインなどで選ぶしかないかもしれません。  あと、ディーラーのサービスなども購入の要素となりうるものと思います。  参考になりそうなサイト貼り付けておきました(ご存じでしたらお許しください)

参考URL:
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=174,http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?mode
saku39sakura
質問者

お礼

参考になりました。有難う御座いました。

回答No.2

ウイッシュは5ナンバーサイズの車で排気量も小さいので、イプサムやオデッセイとは比較になりません。ウイッシュで7人乗ろうと思うとエンジンパワーも小さいし、居住空間も狭くて苦しいですよ。 トヨタのメーカーにこだわらないのであれば、ダントツにオデッセイをお薦めします。他のミニバンはすべて人を乗せるための車で運転する楽しみなど微塵もありませんが、オデッセイだけは唯一運転の楽しみを与えてくれるミニバンだと言えましょう。特にアブソルートはいいですね。

saku39sakura
質問者

お礼

有難う御座いました。

  • coco1
  • ベストアンサー率25% (323/1260)
回答No.1

ウィッシュは他の2車とは全く車格が違いますよ。それを承知の上でのご質問でしょうか? 常時乗車が5人ということであればウィッシュでもいいでしょうけど、7人乗車を視野に入れたらイプサムかオデッセイでしょうか。 この中では、イプサムもウィッシュも、トヨタが威信をかけてホンダ車をパクッた「自信作」ですから、どちらも後悔はしないでしょう。

saku39sakura
質問者

お礼

有難う御座いました。

関連するQ&A

  • トヨタのガイア・ウィッシュの居住性

    家族(大人5人+2歳の子供1人)で旅行に行くのにレンタカーを借りようとしています。イプサムはディーラーで乗ってみて、2・3列目もそこそこ広かったので車種指定で借りようとしたらイプサムがなく、ガイアかウィッシュのクラス指定しかできませんでした。 ウィッシュ・ガイアの6人乗った時の居住性はいかがなものでしょう。1泊旅行の荷物、子供のベビーカーなど積むスペースは果たしてあるでしょうか? やっぱりノア/ヴォクシーのクラスにすべきでしょうか?

  • みなさんならばどの車を選びますか?

    みなさんならばどの車を選びますか? なぜその車を選んだのか(燃費が他に比べていいとか、居住性がいい、総合的に見てこれだなど)も教えていただけると幸いです。 エアウェイブ・ストリーム・オデッセイ・ウィッシュ・アイシス・イプサム・MPV・ウイングロード

  • トヨタのイプサムと日産のセレナ

    車を購入する予定です。 いろいろ検討してこの2つに絞り込みました。 一応両方見積もりしたんですが、値段はほぼ一緒だったんです。 (セレナはハイウエイスターで、イプサムは一番ランクが低いものです) 今までセダンタイプの車しか買わなかったんで、よく分かりません。 現在はセフィーロワゴンに乗っています。 最初はセレナがよかったんです。 両方のドアが開くし、後ろの窓も空くし、燃費もそんなに悪くないし(聞いた話ですが・・・) でも、CMの印象が強かったんで、ただ見に行くつもりでトヨタで イプサムの説明を聞き、試乗したんですが、これまたいい感じでした。 エンジン音は静かだし、広いし、今までセダンしか運転したことがなかったんで 車高があんまり変わらず、全然怖くありませんでした。 ただひっかかるのが、2400ccというのと、スライドドアじゃないことなんです。 やっぱりスライドドアっていいんですか? 冬にはボード、夏には海に毎週のように行きます。キャンプもスキです。 小さい子供が一人と、現在妊娠中です。(来年には4人家族になるんです) いろんな友達に相談しましたが、みんな車種が違うので決断力に欠けるというか・・・ イプサムを乗ってる方、またはセレナを乗ってる方がいらっしゃれば どの点がいいのか教えてください。 出来れば悪い点(他の車と比べて)も教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウィッシュか、エクシーガか…

    現在乗っているイプサムに買え、13年の補助金狙いで、 トヨタ:ウィッシュ2000ccか、スバル:エクシーガ2000ccか、 何れを購入するか迷っています。 購入価格は、双方値引きをしていただき、 エクシーガの方が、10万円高になります。 燃費は、10モードで  ・ウィッシュ 15km/l  ・エクシーガ 14km/l 車両重量は、エクシーガが、140kg (大人二人分?)重いです。 CVTは、  ・ウィッシュ 7速  ・エクシーガ 6速 話を聞くと、エクシーガの水平対向エンジンは、10万Km後のタイミングベルト交換で、 7万円の出費が必要とのこと、ウィッシュは、1~2万円程度だと思います。 装備は、大体双方合わせましたが、エクシーガの方が、以下の装備で勝っています。  ・夜間室内のブルーライト付(これ結構いいんですよね)  ・ワイパー格納位置と、サイドミラーに熱線付(当方、北陸です)  ・オートエアコンが、左右分離で温度設定可能(これは魅力を感じません)  ・タイヤが205/60?(ウィッシュ195/65) 試乗した感じですが、エクシーガの方がどっしりと、安定した感じ、室音も落ち着いています。 ただし、ウィッシュは1800ccしか試乗していないので、試乗した感じを比べるのは、不公平かと思いますし、ウィッシュは、営業の方にも2000ccは静かで落ち着いているといわれました。(本当かしら…) また、個人的には、スタイルはウィッシュの方が好きです。 エクシーガのスタイルは、あまり好きではありません。正直… おそらく、エクシーガのスタイルが好きであれば、10万円高でも、 トータルで、エクシーガを選択すると思いますが… 以上、皆さん、ご意見をお聞かせください。

  • 3列6人乗り

    近々レンタカーを借りるんですが、 大人6人乗る予定です。片道1.5時間ほどの場所へ。 ノア(約1.5万円)クラスか、 イプサム(約1万円)クラスかなんですが、 居住性はノアの方が良さそうだけど、 運転はイプサムの方が楽そうですし料金も安いです。 アイシスやウィッシュも候補です。 この2つは次に買おうかと思っている車なので、 乗ってみたいというのもあります。 ノア(2000cc)、イプサム(2400cc)、アイシス(1800cc)で、 3列6人乗りで往復&現地で5時間ほどの運転。 どれがオススメですか?

  • ミニバン用タイヤでなくても良いですよね?

    タイヤ交換の際の参考にさせていただきたいので、ご意見ください。 ウィッシュ、アイシス、イプサム、ラフェスタ、ストリーム、オデッセイなどの、比較的背の低いミニバンであれば、ミニバン用のタイヤでなくても問題ないと思うのですが、どうでしょうか? 普通車用を履かせたい理由としましては次の2点です。(1)、1~2名+50kg以下の荷物を載せて使用しており、多人数乗車の機会が極めて少ない。(2)前述の使用状況では、バネ下重量の重さによる不快な乗り心地がある(私の感覚的なもので、誤認もあると思いますが)。 このため、少しでも軽いECO用のタイヤを選びたいと思っています。

  • エコモードの必要性について

    次期新型ステップワゴン、オデッセイ、ウィッシュ等のCVT車にエコモードが搭載されています。 これを使用すると燃費が良くなるようですが、運転の上手なドライバーの場合は必要ないように思います。 エコモードについて、オーナーの方のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します

  • 教えてください!!

    8月頭に免許が取れます。 それで車購入について聞きたいんですが、 1 車の背が低い(ローダウンじゃなく、元の高さ) 2 広い(寝れる) 3 足回りが良い(遠心力に強い) 4 なるべく維持費が安い 5 かっこいい!(あまりいじらなくていい) 6 乗り心地が良い などです。今かんがえているのは、オデッセイ、 イプサム、アコードワゴンってとこなんですが、 オデとアコードは燃費が悪いと聞きます。アコードはあまり広くない、イプサムはノーマルからいじるのがたいへんそう・・ って考えてるんですが、実際どんな感じですか?? ボードとか川も行くんで、4WDがいい気もするんですが。 5ATてゆうんですか?マニュアルで免許取るんで、 下り坂エンブレが3rd使えるやつがいいんですが、 AT車は ないやつありますよね。そんな感じでユーザの方、 実際費用の事や、いろんな事教えて下さい!! また、上の条件にあたるような車、オススメを教えて下さい!専門的な事あまり分からないんで、簡単な言葉でお願いします☆★

  • ウィッシュ・プレマシー・シエンタ・キューブキュービック オーナー様・車に詳しい方・見積もりを取った方

    昨日も質問させていただきましたが、本日も、車についてお教えください。 タイトルの4車種で迷っています。チャイルドシート×2、大人2、年に数回6人ほどで長旅、普段はわたしの通勤と買い物に使います。週に数回家族で出かけます。(といっても20分~一時間ぐらいの距離。) プレマシー⇒20CS、電動スライドドア、ナビ、ETCつき。257万円くらいなのを、ナビ・ETC無料(22万引き)、下取り10万、値引き25万くらい。200万円くらいと言われました。 ウィッシュ⇒Xリミテッド。ナビつき。245万円くらいなのを、下取り5万円、値引き25万円くらい。212万円と言われました。 シエンタ⇒Xリミテッド。ナビつき。値引きと下取りあわせて14万引きの190万円と言われました。(詳しい見積もりはくれませんでした。) こちらでご返答いただきまして、ほぼ、ウィッシュかプレマシーに心が決まりかけています。 ですが、まだ決定打に欠けております。 1、この4車種ではどれがオススメですか。その理由もあわせてお教えいただきたいです。 2、上記値引きは妥当な線でしょうか。お得?それとも損しますか?別に血眼になって「値引き値引き!」というわけではありませんが、無駄なお金は使いたくないもので。 ご回答お待ちしております。

  • 燃費。

    はじめまして。以下の3車種で燃費の良い順番を教えて下さい。 10年式エスティマ 10年式ステップワゴン 9年式オデッセイ あと、エスティマは燃料ランプが点いてからどのくらい走りますでしょうか? 宜しくお願い致します。