• ベストアンサー

教えてください!!

8月頭に免許が取れます。 それで車購入について聞きたいんですが、 1 車の背が低い(ローダウンじゃなく、元の高さ) 2 広い(寝れる) 3 足回りが良い(遠心力に強い) 4 なるべく維持費が安い 5 かっこいい!(あまりいじらなくていい) 6 乗り心地が良い などです。今かんがえているのは、オデッセイ、 イプサム、アコードワゴンってとこなんですが、 オデとアコードは燃費が悪いと聞きます。アコードはあまり広くない、イプサムはノーマルからいじるのがたいへんそう・・ って考えてるんですが、実際どんな感じですか?? ボードとか川も行くんで、4WDがいい気もするんですが。 5ATてゆうんですか?マニュアルで免許取るんで、 下り坂エンブレが3rd使えるやつがいいんですが、 AT車は ないやつありますよね。そんな感じでユーザの方、 実際費用の事や、いろんな事教えて下さい!! また、上の条件にあたるような車、オススメを教えて下さい!専門的な事あまり分からないんで、簡単な言葉でお願いします☆★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R_Myte
回答No.5

#4のR_Myteです。 平成10年以降なら、衝突安全性に関しては、軽自動車でも5ナンバー車に比べて それほど劣りませんが、貴方のお父様はその事をご存じないのでしょうね。 それから、オデッセイに5ナンバーは、存在しません。 (もしかして、ホンダストリームの事ですか?) あと、維持費の話ですが、21歳未満の方が、2000ccの車を持った場合は、 自動車税が年間39500円。 任意保険が新規加入の年齢制限なし、対人対物無制限で16万円強。 と、ここまで20万円を超えます。 (軽自動車だと、ここまでが10万程になります。) 実際は、ガソリン代やオイル交換等のメンテナンス費用、車検費用も 考えると後10万程要りますし、他に駐車場代も・・・ (この辺は、軽自動車でもそれほど変わらない) と言う事で、車って維持するだけでも金食い虫ですよ。 正直な話、維持費を親が見てくれるような状況で無いなら、軽自動車に する事をお勧めします。

yukichoco
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございます。 軽はあまり大きいのがないですんで、あまり選択肢にいれてなかったんですが、バンとかもいいですよね。 車庫証明もいらないし。(私の地域は) 父親は昔人間なんで、すごいがんこで・・・ ; 法律関係もかじってるんで、何度も捕まってるんですが、 いまだにゴールドで警察でもさじを投げるほどに。。。 やっぱりオデは5ないんですね・・ストリームとは違うことは一応わかっています。高額な金銭のことは大丈夫だとおもうんですが、ガソリンなどの細かい事は自分がやっていかないといけないんで、悩みどころなんですよね・・。 何度も丁寧にありがとうございます☆

その他の回答 (10)

• R_Myte
回答No.11

> 初心者でも試乗できるんでしょうか? そういえば、8月に免許が取れる予定でしたね。 初心者の試乗に関しては、ディーラーの方針次第です。 ですが、操作性以外の面は、助手席でも十分に分かります。 (乗り心地などは、運転しながらだと返って判り難いので、他の人に 運転してもらった方が分かりやすいといえます。) また、操作性に関しても、自分の主観以外に、運転暦のある知人の意見も 聞いたほうが良いと思いますよ。

yukichoco
質問者

お礼

今日卒検合格しました★教習所始まって以来最短記録で、 休みを除いたら20日程で卒業できました。 早速、月曜に本免受けて来ます! 試乗に関しては父親といくとおもうんで、横にでも乗っときます!まだすぐに購入するかわからないんですけど、 1回車屋に行ってみたいと思います。

• zyuniti
回答No.10

>ハイオクでの燃費として考えるとちょっと悪いんでしょうか・・・ まあ四駆仕様+スポーツタイプなんでこれ位なら随分マシだと思います。(ライバル車が無いんで比較できませんが、インプレッサとかに比べたら随分マシです) >窒素とかも入れないといけないってちょっと大変ですね 入れなくても良いんですが、入れると燃費が向上し、タイヤが長持ちします。一台で2000円程度ですんで、入れたほうが良いです。 >マニュアルは好きなんですが、友人や家族にAT限定しか乗れない人がいるんで微妙ですね。 標準仕様はオートマ(セミオート機能付き)なんでそちらも考えられたら如何ですか?四駆仕様より旋廻性能は高いですよ。少々の道悪でも十分走れると思います。

yukichoco
質問者

お礼

そうですか!詳しい説明ありがとうございました★

• R_Myte
回答No.9

> いいんですが、ちょっと大きすぎるかなと・・ 先代のオデッセイと比べると、一回り大きいですけど、慣れのレベルだと思いますよ。 (エスティマ、アルファードは、ハイトミニバンの中では、背は低い車です。) > エルグランドとかならのった事あるんですが、 > やっぱり背の高い車は揺れますよね。あれが怖くて・・; 私は、親が1BOXでしたので、揺ればさほど気になりません。 それに、最近のハイトなミニバンは、昔の1BOXほど揺れませんし・・・ > 最近ストリームにしようかな~っと思ってるんですが、 > どんな感じでしょうかね?? 燃費の面では、2WDで12km/l、4WDで10Km/l位のようです。 それ以外の面は、ディラーで試乗して御自身が確認された方が良いですよ。

yukichoco
質問者

お礼

初心者でも試乗できるんでしょうか?

• zyuniti
回答No.8

先ほどの補足です。 4WD仕様はミッション車(5速)のみとなります。 また、標準仕様は某ドライブゲームみたいな縦置きセミオートマ(4速)です。 燃費としては街周りでリッター9~10キロ、高速走行でリッター13キロ位です。 タイヤのヘバリが結構速いんで、窒素ガス充填が必修になります。 それとこの車はハイオク仕様なんでハイオクを入れないと全然走れなかったりします(汗

yukichoco
質問者

お礼

補足読まずに下のお返事書いてしまいました。 マニュアルは好きなんですが、友人や家族にAT限定しか乗れない人がいるんで微妙ですね。。 ハイオクでの燃費として考えるとちょっと悪いんでしょうか・・・ 窒素とかも入れないといけないってちょっと大変ですね; よく調べて見たいと思います。 ありがとうございました!!

• zyuniti
回答No.7

うむ結構難しい選択ですね。 結構ワゴン系を選択されているので・・・ マツダファミリアSワゴンスポルト(4WD仕様)なんて如何でしょう。 条件に照らし合わせて検証しますね。 1 車の背が低い アコードワゴンとほぼ同じ高さです。 2 広い フルフラットに出来ます。 3 足回りが良い 標準でスポーツサス+4WDです。 4 なるべく維持費が安い 5ナンバーなので税金はマシですが、ハイオク仕様なのが・・・。 5 かっこいい この車自体あまりいじっている人を見たことないです。(現に私も以前乗っていましたが、いじってません。元ねたは非常に良いです。) 6 乗り心地が良い これも体験談ですがキビキビと動きます。 中古車のみですが、条件にはかなりの確率で当てはまります。普通のスポルトは見つかり易いですが、4WD仕様は結構難しいかも・・・。

yukichoco
質問者

お礼

ファミリアワゴンですか!あまり目にとめて見たことないんですが、見てみたいですね☆ ハイオクとは痛いとこですが、燃費がよければあまり問題 ないでしょうかね。 一度、検索してみます。ありがとうございました☆★

• R_Myte
回答No.6

#4のR_Myteです。 > 高額な金銭のことは大丈夫だとおもうんですが、ガソリンなどの細かい事は > 自分がやっていかないといけないんで、悩みどころなんですよね・・。 車両購入費用や、自動車税、任意保険は、親もちでランニングコストだけ、 貴方が負担すってことですね。 でしたら、エスティマかアルファードのハイブリッドって選択は如何ですか? 少し背が高い車ですが、それ以外の点では貴方の要求を満たしていると 思いますよ。

yukichoco
質問者

お礼

いいんですが、ちょっと大きすぎるかなと・・ エルグランドとかならのった事あるんですが、 やっぱり背の高い車は揺れますよね。あれが怖くて・・; 最近ストリームにしようかな~っと思ってるんですが、 どんな感じでしょうかね??

• R_Myte
回答No.4

> 今、ガソリンとか高いんで学生としてはいたいですね・・ とお書きですが、維持費に関しては問題ないですか? 特に、任意保険は若い人ほど高額になりますので、学生で2000cc以上の車を 維持するには、年間20万円以上の維持費を見込む必要があります。

yukichoco
質問者

お礼

自分的には、軽でもよかったんですが、父親に、事故した時危ないから、最初はクラウンクラスの車に乗れといわれてて、セダンはあまりアウトドアに向かなそうなんで ワゴン系やミニバン、ワンボックスがいいなって思い、 オデの方向でいってたんですが、燃費が悪いと聞いて、 ちょっとガッカリしたんですが、一応大きめの車だったら 5ナンバーでも良いとの事なんで、そういった車を探してるんですが、やっぱり、2000以上はお金かかるんですね。すごい悩みます・・・。オデの5ナンバーがあって、燃費がマシだと聞いたんですが、あるんでしょうか。 まあじっくり探したいと思います。ありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

それでしたら、スバルのフォレスターを奨めておきます。 あなたの掲げた車よりは、狭くはなりますが、悪路についてはそれなりに走ること出来ますし、荷室もあります。 いじることを考える人もありますが、あれは別にいじる必要がないと思います。 いじるのでしたら、悪路や川縁は走れないでしょう。 また、MT車の設定もあります。 スバル・フォレスター http://www.subaru.co.jp/forester/index.html >5ATてゆうんですか?マニュアルで免許取るんで ATはオートマティックトランスミッションで マニュアルはMTでマニュアルトランスミッションと言う意味があります。 従って、「MT車」というのを探す必要があります。 でも、あなたの挙げた車ですが、AT車しか設定がないと思います。 その事も知っておいてください。 なお、現在乗用車については、AT車化が進んでいて、AT車のみの設定をしている車が多いのが事実です。 MT車については少ないので、場合によっては任意保険料が高くなるかもしれませんので、注意してください。

参考URL:
http://www.subaru.co.jp/forester/index.html
yukichoco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 乗る車はATにするつもりです。ただD,2ndというような車だとDのエンブレが弱い感じでちょっと怖いような気がするので、3rdがあればいいなぐらいの考えなんですが。 いじるといっても派手にローダウンしたり、エアロを組む気はないんで、元からのデザインが良い車がいいなーって 思います。旧オデやbBなどですね・・イプサムはあまりですが。 フォレスターってちょっとインプレッサに似てる気がしました。どちらかといえばレガシィが好きです。 トヨタのガイアも好きなんですが、これで友達が亡くなったんでちょっと・・・。 やっぱり実物見ないと分からないんで見に行きたいと思います。ありがとうございました!!

• wawawa12
回答No.2

こんにちわ。 自分はアコードワゴンに乗っています。 確かに燃費は街乗りで7~8kmくらいですかね…3ナンバーなので燃費は悪いものと考える感じです。広さ的には乗っている分には気になりません。後部座席を倒せば布団も引けそうですよ!!車屋さんに実車をみにいってみたらいかがですか。アコードワゴンのBOSEサウンドシステムおすすめです。カーゴスペースに6連CDチェンジャーが入る専用スペースもあります。 私はCF7型のアコードワゴンなんですが、ATは通常のD4、他にD3と2と1のポジションが可能です。また、D4でシフトを手前倒すとマニュアル感覚で自分の好きなギアにアップダウンが可能です。あまり使いませんが… アコードワゴンはこんな感じです。参考になれば。

yukichoco
質問者

お礼

こんにちは!今日も教習行って来ました☆ 今月中に卒検受けれそうなんで、そろそろ車絞りたいと思ってます。友人がアコードのセダンに乗ってるんですが、 すっごい燃費悪いんですよ~・・ で、ワゴンはどんな感じなのかなって思いまして。 個人的に好きなんですが、学生なんで余裕ある大人の人が うらやましいです!一度試乗に行きたいと思います。 ありがとうございました!!

• miyapu
回答No.1

レガシーのワゴンなんてどうでしょ?とりあえず燃費は置いといて・・・ イプサムは足が弱すぎます。外から見た高速走行中のあの揺れは酔いそうです。

yukichoco
質問者

お礼

イプサムは乗り心地わるいんですか。。 一度、横転の経験あるんで、トラウマになってて足が弱いのは怖い気がしますね・・・ レガシィは外観があまり好きではないんですが、ちょっと スポーティーな感じがして。 今、ガソリンとか高いんで学生としてはいたいですね・・ 一度、試乗したいと思います。いろんな車見てきます! ありがとうございました!