妊娠を意識し過ぎないためには?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠を意識し過ぎないためにはどうしたら良いのでしょうか?今月の子作りに取り組んでいる30代の既婚女性が悩んでいます。
  • 排卵日から一週間目に基礎体温が7度以上上昇したことや、ピルをやめてから生理前の胸の張りがなくなったことなど、いつもと違う体の変化に不安を感じています。
  • 先生からは妊娠について気にし過ぎないように言われましたが、どうしても気になってしまい、考える時間だけが増えていく状況です。この「気にし過ぎ」からどうやって逃れられるのか、経験のある方からアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠を意識し過ぎないためには?

先月末にピルをやめ、今月の排卵から子作りしています。30代既婚女性です。 16日夜排卵で、性交は前日にも当日昼にもあり。タイミングは合っていると言われました。 その後、下腹部がチクチク痛む感じが続き、数日前から午後に微熱が出るようになりました。そして排卵日からちょうど一週間目の今日、基礎体温が7度越えしました。あともう一つ気になるのは、ピルを飲む前にもピル服用中にも必ずあった生理前の胸の張りが全くないことです。今までは生理二週間前(つまり排卵後すぐ)には胸が張って痛かったです。 上記のようなことから、いつもと違う感覚を持ち、まだ子作り始めたばかりなのに気になって仕方なくなってしまいました。 先生にも気にし過ぎが妊娠には1番よくないと言われましたが、どうしても気になるんです。他のことをやれと言われても、微熱がしんどくなかなか何もできずにますます考える時間だけが増えていく、という悪循環に陥っています…。 経験のある方から見れば、子作り一月目でこんな状態笑われてしまうかもしれませんが、ぜひ教えていただきたいです。どうしたらこの「気にし過ぎ」から目をそらせますか? 先生には明日から基礎体温つけるのやめたらとまで言われてしまいました(>人<;)みなさんなら(気にしないために)やめますか?それとも気になるので続けますか? 乱文読んでいただきありがとうございました。回答いただければと思います。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 子供を抱くまでに11年かかりました。 できることをやったら、あとは待つだけです。 お友達と遊びに行ったり、趣味をやったり、勉強をしたりはどうですか。 日常的に妊娠に良い食事をしたり、運動をしたりはいいと思いますが、高温期に気にしすぎるのは意味がないです・・・。 基礎体温については人にもよります。 体温が下がった、上がったとささいなことが気になる方は付けなくても良いと思います。 身が保ちません。 ただ淡々と記録としてつけて、生理が来たあとに見なおして 「ああ、ここが排卵日だったのね」とか「ここの腹痛は毎月何日目にあるなぁ」とか、「この症状は気になるから先生に聞こう」とかそういう使い方ができるならとても役に立つと思いますので、是非つけたほうが良いと思います。 初めのうちは一喜一憂するのはしかたがないと思います。 長く続かないで授かればそれまでですし。 ご自身なりの楽しい過ごし方が見つかるといいですね。

legei01
質問者

お礼

とても親切でわかりやすいご回答ありがとうございます。 なるほど、そういう基礎体温の付け方なら精神的負担になりませんね! まだ付け始めたばかりですし、あとで見直せるように、そういう付け方を是非やってみようと思います。 気分転換も大事ですよね! 今日、外に出ていたのですが、物凄く気分がよく微熱のことを一時忘れることができました。 長らくの持病を乗り越えて、2人の気持ちは次のステップへと向かっています! ゆったりとした気持ちでいきたいです^^

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

人それぞれなのでは? 我が家は忘れた頃に出来ましたけど。 夫の立場で書けば、妊娠のための夫婦生活は決して楽しいものではありません。 これが続けば、夫婦生活自体嫌になります。 旦那さんの気持ちも考えてはいかがですか? >性交は前日にも当日昼にもあり。 種付け馬ではありません。

legei01
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 しかし、書き方にトゲを感じました。 私も旦那も気持ちは一つです。私には長らく持病があり、やっと子作りできることに二人とも喜びを感じています。 子どもを欲する夫婦が排卵日付近に性交してはいけないのでしょうか? 私たち側の事情も感情も知らず、非常に不愉快な発言でした。 お時間をさいていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性交 妊娠 可能性 生理不順

    先日初めて性交しました。 もともととても生理不順なので、排卵日なども明確にはわかりません。 基礎体温もつけ始めましたが、まだデータが少ないため判断するのは難しいです。 もしかするとぎりぎり排卵日あたりに性交してしまった可能性があります。 相手はゴムをつけていました。 丁度性交して今日で一週間になりますが、 性交翌日から胸の張りが二日ほど続き、 三日ほど前からごく軽い頭痛、昨日から軽い腰痛、胸の張りがあります。 もともと生理まえに胸の張りなどはありましたが、腰痛は初めてです。 生理不順なので定かではないのですが、生理予定日は16日から19日です。 とても不安です。 これだけでは判断しづらいと思いますが、 妊娠の可能性はあるのでしょうか。

  • 妊娠の可能性

    妊娠の可能性 4月前から子作りを始めたのですが、恥ずかしながら性行為が好きではありません・・・ なのでピンポイントで子作りを出来るように3ヶ月前から基礎体温を付け始めたのですが体温がバラバラでいつが排卵日なのか全く分からない状態です・・・ ですが私はいつも生理一週間前から胸が張って痛くなります。なので生理が終わってから胸が張って来るまでの約一週間子作りを頑張っています。 そこで質問なのですが出来るだけ妊娠する可能性のある時期は子作りを頑張りたいと思っているのですが、調べてみたら胸が張るのは排卵後との事なのですが、胸が張ってからの子作りは妊娠しにくいのでしょうか? 子作りにストレスは良くないそうなので妊娠する可能性が低いのであれば子作りを今まで通り生理後から胸が張るまでの一週間頑張りたいと思っています。 胸が張ってからの妊娠のチャンスはどれぐらいあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 基礎体温と妊娠の可能性について

    妊娠希望です。先日も質問して重複してしまうんですけど、どなたか教えてください。 婦人科へ行き「17日目と18日目頑張って」と言われたのですが、排卵日検査薬は(-)でした。基礎体温と排卵検査薬で見る限りだと、20日目が排卵だと思います。2日前の性交でも妊娠の可能性はありますか? それと基礎体温なんですが、冬場は初めてで悩んでいます。 いつもは高温の時36.7~8になるんですが、今回の体温はこんなに低いです。(見にくいのですが) 1日目36.11  生理 2日目36.29  生理 3日目36.4 0  生理 4日目36.19  生理 5日目36.16  生理 6日目36.20  生理 7日目36.03  性交 8日目36.03 9日目36.15 10日目36.00 11日目36.15 12日目35.96 13日目36.55  いつもより遅くに測定・性交 14日目36.21  性交 15日目35.89 16日目36.14 17日目36.26 性交 18日目36.24 性交 排卵日検査薬 (+)に近かったけど(-)と判断 19日目36.13 腹痛 排卵日検査薬(+) 20日目36.08 排卵日 21日目36.49 22日目36.52 23日目36.42 24日目36.59 25日目36.57 胸の張り 26日目36.67 胸の張り 27日目36.59 お腹がたまーにチクとする 分かりづらいですが、お願いします。

  • 妊娠を希望しています。

    こんにちは。以前よりこちらで質問させていただいてます。 私達は妊娠を希望しています。 最後に生理がきたのは12/10~1週間です。生理周期は先月は29日で、1年間の平均も29日です。 自分なりに排卵日の予測をたてて、12/23~4日間性交しました。 基礎体温は9月くらいからつけているのですが、1/1まで低体温で上がっていません。 いつも綺麗なグラフになるわけではありませんが、低体温と高体温にわかれます。 そして1/1日~今日まで体温計を実家に忘れてしまい体温を測っていません。ちなみ1/10,11,12は、36.64/36.60/36.86と高体温でした。 今の症状としては1/1日~胸の張りがあり、今も続いています。 生理前も同じ様な症状はありますが、胸の張りはこんなに続かなかった様に思えます。 後、1/10に妊娠検査薬で陰性でした。 以前、こちらで質問した時に排卵が遅れて、多分今週末位に生理が始まるかもと言うことでしたが、今まで生理がこんなに遅れたことはありません。正常な体でも排卵日が遅れたりする事はあるのでしょうか? それと、まだ妊娠の可能性あるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • これは妊娠でしょうか?

    こんにちは。以前よりこちらで質問させていただいてます。いつも迅速かつ丁寧な回答ありがとうございます。 今回は生理が予定より2日程遅れていますので、質問したのですが・・・ 私達は妊娠を希望しています。 最後に生理がきたのは12/10~1週間です。生理周期は先月は29日で、1年間の平均も29日です。 自分なりに排卵日の予測をたてて、12/23~4日間性交しました。 基礎体温は9月くらいからつけているのですが、1/1まで低体温で上がっていません。 いつも綺麗なグラフになるわけではありませんが、排卵日には高体温になります。 そして1/1日~今日まで体温計を実家に忘れてしまい体温を測っていません。ちなみ今日は36.64と高体温でした。 今の症状としては1/1日~胸の張りがあり、今も続いています。昨日からお腹がシクシクします。 生理前も同じ様な症状はありますが、胸の張りはこんなに続かなかった様に思えます。 後、1/4日に妊娠検査薬で検査したのですが陰性でした(;ー;)それでも妊娠の可能性はありますか? 何度もすみませんがご回答お願い致します。

  • 妊娠の可能性について

    妊娠を希望しており、今年4月より基礎体温をつけています。生理周期は28日か29日です。今回は10月15日から生理が始まったので28日周期とすると、11月12日が生理予定日と思います。 今回の基礎体温は 10月 26日:36.04(排卵検査薬:陰性) 27日:36.12(陰性) 28日:36.35(陰性)性交22時 29日:36.34(陰性) 30日:36.34(排卵検査薬:陽性)性交10時 31日:36.43(陽性)性交22時 11月 1日:36.38(陰性) 2日:36.69 3日:36.59 4日:36.70 5日:36.79 6日:36.69 7日:36.80 8日:36.65 9日:36.60 10日:36.79 排卵検査薬は全ての日、朝の5時に測定しています。 4月よりほぼこんな感じの基礎体温です。生理日にぐっと体温が下がって毎月がっかりしています。排卵検査薬を使用し始めたのは先月からです。 質問は 1、排卵日はいつだったと思いますか?それと、性交のタイミングは良かったのでしょうか? 2、妊娠された方は37度以上の微熱が続くと聞きますが、今の所まだ微熱には至っていません。妊娠の場合いつごろから微熱となるのでしょうか? 3、それと今は高温期ですが、昨日の夕方1時間くらい転寝をしてその直後基礎体温を計測しましたら「36.30」にまで下がっていました。でもまた今朝は高温期の体温に戻っていました。きのう下がった体温は問題ありますでしょうか? 生理予定まで待てば良いのは分かっているのですが、今月がまただめでも来月からの参考にもなると思い、投稿させていただきました。 今は胸の痛みなどの症状は特にありません。 良いアドバイスよろしくお願いします。。

  • 妊娠の可能性を教えてください。

    妊娠希望者です。 結婚して1年が過ぎています。 そろそろ子づくりに専念しようと思い、先月から 避妊なしで排卵日あたりだと思う時に性交しました。 しかし、生理が来てしまいました。 現在妊娠する確率をあげる為に、インターネットで 情報を集め自分なりに知識をつけ始めたばかりです。 本題になりますが、 生理の周期      →28日くらい。 先月の生理があった日 → 6月24日。 基礎体温 6/24 35.90       /25 35.80       /26 36.10       /27 35.90       /28 36.00       /29 35.80       /30 35.90      7/01 36.00       /02 36.00 性交       /03 35.80       /04 36.30 性交       /05 36.00       /06 35.90 性交       /07 36.10 性交        /08 36.50 性交        /09 36.30       /10 36.20       /11 35.70 排卵日あたりの7/7から体温が下がってきました。 通常、排卵日以降は2週間ほど体温は上がっているはずだと 思います。 もしかして無排卵?とか考えてしまったりと悩んでいます。 産婦人科に行くにはまだ早すぎると思いますし、排卵日を 確認できる検査薬もありますが、先ずは皆様のご意見をと 思い質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠しているのでしょうか?

    いつもみなさんの意見を参考にさせて頂いております。 今日は、気になることがあり質問させて頂きます。 結婚3年目を迎えています。妊娠希望の30代前半女性です。 半年前から基礎体温測定実施 高温期:36.6~36.8 低温期:36.0~36.4 生理周期:29~31周期 前回生理:1月25日 排卵日2月8日(排卵検査薬使用)性交あり 生理予定日:2月23日 いつもは生理予定日1週間前ぐらいから胸の張りや腰痛があり、 生理開始3~4日前には症状がなくなり、2日前から基礎体温が 高温から低温に変わるので生理が来るのかだいたいわかります。 今回はいつものように1週間前から胸の張りがあり2~3日でおさままり 生理予定日2日前よりまた胸の張りが出てきました。 基礎体温は今日も高温期(36.79)でした。 あと、今までにはない軽い吐き気のような物が食後1~2時間後に あります。昨日はおりものがいつもより多くありました。 妊娠希望を強く考えているため、気分的なものなのかも知れませんが いつもには感じない吐き気のようなものや、おりものが気になります。 私のような症状はおかしいでしょうか? 妊娠初期症状なのかどうかわかりません。 出産経験のある姉に相談したところ、姉が一人目を妊娠した時と よく似ていると言ってましたが、個々に症状が違うので一概には 言えない(期待させてしまうかもしれない)けど、楽な気持ちで 過ごした方がいいと言われました。 妊娠検査薬で検査した方が気持ちもスッキリはするとは思いますが 妊娠していなかったらという不安で・・・ どなたかアドバイスお願いします。

  • 生理前の症状がいつもと違い、妊娠の可能性を気にしています

    始めまして、25才、未婚のものです。 妊娠の可能性について質問させて下さい。 私は生理周期は28日で、あまりずれた事はありません。 毎回生理3日前くらいから胸が張り、生理開始すると張りがなくなります。 前回生理は4月24日から5日間。 次回生理予定日は5月22日頃です。 ですが、生理後2週間頃から胸が張り続けています。 生理2週間前でもあるので、張りが早くきたのかな?とも思っています。 いつもと違う症状なので、色々調べてはいるのですが、生理2週間前から胸が張るのはおかしい事ではないんですよね。 でも、ちょっと不安です。 胸が張ってから吐き気もあります。 つわりには時期が早いんですよね。 なので考えすぎかなと考えるようにしたんですが、今日また強い吐き気がありました。 私、基礎体温つけた事ないし避妊も膣外射精なのでちゃんとはしてません…。 調べている中で、排卵期が連休中という事もあって彼と過ごしていて性交が毎日ありました。 ちょうど一週間後が生理予定日なんですが、気になって待てなくて質問させて頂きました。 避妊をしっかりしていないので可能性はあるんですよね…でも、経験のない症状が気なっています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性

    5月7日から初めて低用量ピル(ルナベル)を飲み始めました。 生理は5月4日から始まっていたので、4日目に飲んだことになります。その前に5月5日(生理2日目)に性交がありました。生、膣外射精です。 その後1日もかかさず、一時間以上のずれもなく毎日飲み続け、27日に1シート目を飲み終えて、今、休薬期間2日目です。 昨日と今日、つまり休薬期間1日目と2日目に性交がありました。膣外射精です。 今日あたり生理が来ると思うのですが、なにぶん、ピルが初めてなので避妊できているのか不安です。コンドームつけろよ、って話なのですが今は置いておいて下さい…。 5月5日の性交についてはピルの効果が問題外なのは分かっています。生理中でも妊娠の可能性があることも承知です。ただ、ピルを飲むまでは基礎体温をつけており、低温期に入ったばかりで排卵も終わっていたと思います(そんなの確実じゃないですが)。 ピルを飲んでいると副作用で体調が悪いこともあるため、妊娠に気付きにくいと聞きました。実際吐き気や頭痛、胸の張りが時々あります。 今も若干の吐き気と、猛烈な眠気があります。 質問は、一般的に休薬期間の何日目頃に生理は来るのか。 休薬期間中に生理が来なかったら妊娠しているということなのか、です。 バカなことをしたと思いますが、罵倒ではなく、妊娠の可能性について、よろしければ回答お願いします。

専門家に質問してみよう