• ベストアンサー

トワイライトエクスプレス

今年の12月に結婚式を挙げます。 彼と新婚旅行は北海道に行きたいねと話してしるのですが、せっかくの旅行なので普段乗れないような乗り物で行きたいと思い、トワイライトエクスプレスを考えています。 できればスイートに乗りたくていろんな旅行会社に聞いたり、直接JRのみどりの窓口に訪ねたりしましたが、予約の方法などイマイチはっきりした返事がもらえませんでした。 どなたかスイートに乗ったことのある方や予約の方法などご存知の方がいらしたら教えてもらえないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.1

ご婚約おめでとうございます。 さて、JRの指定券は、乗車日の1ヶ月前の午前10時から購入できます。これは、トワイライトエクスプレスだろうと、他の特急だろうと同じことです。 ただ…、トワイライトエクスプレスしかもスイートとなるとかなりの競争率です。ましてや12月挙式だと年末年始にかかるかもしれないし、さらに大変です。発売開始と同時に売り切れ、ということもありえます。(これは決して大げさに言っているわけではありません。) なので、どうしてもトワイライトエクスプレスに乗りたければ、とりあえずチケットを押さえてから、押さえたチケットの日程にあわせて旅程を組むぐらいの覚悟でないと難しいでしょう。日程ありきでは、まず無理と思ってください。 具体的には、お近くの旅行代理店にご相談されることをお勧めします。JR駅のみどりの窓口に並んで買えないこともないですが、上述のような状況ですから。 とりあえず1ヶ月くらい幅を見て期間を決めて、「この期間中、いつでもいいのでトワイライトエクスプレスのスイートを取ってください。取れたら連絡ください」と前もって頼んでおくことです。 ※スイートという条件を外せば、幾分取りやすくはなると思いますが、それでも人気は高いと聞いています。

sango65
質問者

お礼

ありがとうございます。 旅行代理店でもチケットはおさえてもらえるんですね。 年末年始はかなりの競争率だと伺って、今から万全の対策を練って1ケ月前の予約日に望みたいと思います。

その他の回答 (1)

• fine_day
回答No.2

個人で手配するとなると、一ヶ月前にならないと指定券が取れません。良い日程だと競争も激しいようです。 新婚旅行の日程が一ヶ月前まで確定しないのは大変でしょうから、数ヶ月前から出ている旅行会社のツアーを予約するほうが良いと思います。 下記のサイトは、トワイライトを利用して旅行されている方のものです。掲示板にチケットの取り方についての質問と回答がありました。 体験談も載っていますので参考になりますよ。 http://ja2xlw.web.infoseek.co.jp/

参考URL:
http://ja2xlw.web.infoseek.co.jp/
sango65
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 fine_dayさんが紹介してくださったサイトを見てみました。掲示板に私の抱いていた疑問と同じような質問があったのでとても参考になりました。