• ベストアンサー

トワイライトエクスプレス

今年の12月に結婚式を挙げます。 彼と新婚旅行は北海道に行きたいねと話してしるのですが、せっかくの旅行なので普段乗れないような乗り物で行きたいと思い、トワイライトエクスプレスを考えています。 できればスイートに乗りたくていろんな旅行会社に聞いたり、直接JRのみどりの窓口に訪ねたりしましたが、予約の方法などイマイチはっきりした返事がもらえませんでした。 どなたかスイートに乗ったことのある方や予約の方法などご存知の方がいらしたら教えてもらえないでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.1

ご婚約おめでとうございます。 さて、JRの指定券は、乗車日の1ヶ月前の午前10時から購入できます。これは、トワイライトエクスプレスだろうと、他の特急だろうと同じことです。 ただ…、トワイライトエクスプレスしかもスイートとなるとかなりの競争率です。ましてや12月挙式だと年末年始にかかるかもしれないし、さらに大変です。発売開始と同時に売り切れ、ということもありえます。(これは決して大げさに言っているわけではありません。) なので、どうしてもトワイライトエクスプレスに乗りたければ、とりあえずチケットを押さえてから、押さえたチケットの日程にあわせて旅程を組むぐらいの覚悟でないと難しいでしょう。日程ありきでは、まず無理と思ってください。 具体的には、お近くの旅行代理店にご相談されることをお勧めします。JR駅のみどりの窓口に並んで買えないこともないですが、上述のような状況ですから。 とりあえず1ヶ月くらい幅を見て期間を決めて、「この期間中、いつでもいいのでトワイライトエクスプレスのスイートを取ってください。取れたら連絡ください」と前もって頼んでおくことです。 ※スイートという条件を外せば、幾分取りやすくはなると思いますが、それでも人気は高いと聞いています。

sango65
質問者

お礼

ありがとうございます。 旅行代理店でもチケットはおさえてもらえるんですね。 年末年始はかなりの競争率だと伺って、今から万全の対策を練って1ケ月前の予約日に望みたいと思います。

その他の回答 (1)

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

個人で手配するとなると、一ヶ月前にならないと指定券が取れません。良い日程だと競争も激しいようです。 新婚旅行の日程が一ヶ月前まで確定しないのは大変でしょうから、数ヶ月前から出ている旅行会社のツアーを予約するほうが良いと思います。 下記のサイトは、トワイライトを利用して旅行されている方のものです。掲示板にチケットの取り方についての質問と回答がありました。 体験談も載っていますので参考になりますよ。 http://ja2xlw.web.infoseek.co.jp/

参考URL:
http://ja2xlw.web.infoseek.co.jp/
sango65
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 fine_dayさんが紹介してくださったサイトを見てみました。掲示板に私の抱いていた疑問と同じような質問があったのでとても参考になりました。

関連するQ&A

  • トワイライトエクスプレス

    夏休み(お盆の期間です…)にトワイライトエクスプレスを利用して、個人での北海道旅行を計画しています。過去の質問を拝読しますと、かなり入手困難なのはわかったのですが敢えて質問させて下さい。 (1) JRのみどりの窓口で申し込む場合、大阪発と札幌発で取り易さの違いはあるのでしょうか。(できれば大阪発が理想) (2) 旅行代理店を通す場合、トワイライトの切符だけ申し込むことは可能ですか。(ツアーは考えてません) 以上2点の回答をお願いします。また、過去の経験からのアドバイスが何かございましたら一つよろしくお願いします。

  • トワイライトエクスプレスのスィートの予約について。

    こんばんは、北海道への新婚旅行でトワイライトエクスプレスのスイート(大阪よりの展望スイート希望)を予約したいのですがプラチナチケットとのことで、予約方法と時期を教えていただけたらと思います。購入方法と場所、料金についてお願いします。旅行予定は9月30日(金)か、10月1日(土)のどちらかに出発したいと思っています。行きが無理なら帰りでもいいのですが帰りの場合は10月9日(日)か10月10日(月)に乗車予定です。ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • トワイライトエクスプレス

    トワイライトエクスプレスに詳しい方に聞きたいのですが、これは、大阪―北海道間のみの運行なのでしょうか? もちろん、北海道に行きたくて調べたのですが、スイートルームの1人当たり45000円くらいの部屋がありますね。 その上はないのでしょうか?最後部の部屋をテレビで見たことがありますが、あれはどのくらいするのでしょう?それと、誰でも予約できるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

  • トワイライトエクスプレス

    こんにちは。 大阪から北海道に旅行に行きたいと思っています。 出来れば是非 トワイライトエクスプレスに乗ってみたいのですが 片道でも構いません。 トワイライトエクスプレスを利用して 大阪-北海道の旅をするのに 出来るだけ安く行く方法をご存知の方 宜しくお願いします。 ツアーでも構いませんが 1月2月は調べてみても見つかりません。 希望 1.トワイライトエクスプレス 2.安く 3.大人4名 子供1名 4.1月がベスト 5.平日希望 6.2泊3日 または 3泊4日 以上の条件が揃えば嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • トワイライトエクスプレス

    トワイライトエクスプレスのスイートを予約したいと考えてます。 スイートは、札幌行きの場合、最後の車両の一番後ろと、一両前の真ん中辺りに1室づつありますが、個人的には、出来れば、最後尾を予約したいのです。 そこで、最後尾を指定しての予約は出来るのでしょうか? それと、予約は、何時から出来るのでしょうか? 最後に、予約が取れるのは、難しいですか?

  • トワイライトエキスプレスの取り方について

    中部地方に住んでる者ですが、4/10にトワイライトエキスプレスに乗りたいと思い近くのJTBに依頼しました。担当者の方は面倒そうな様子で、「個人で取るのはとても難しく、私は一度も取れた人を見たことがありません」と言ってました。案の定取れませんでしたが、一応キャンセルまちをしていますが、それも無理だとJTBの方が言ってました。 やはり、個人で取るのは無理なのでしょうか?以前の履歴で「みどりの窓口に行けば100%取れる」と書かれていたのですが、どこのみどりの窓口に行けばいいのでしょうか?取れる方法があるのなら、今後のために教えていただきたいのですが。 それと、4/10のトワイライトは、あきらめるしかありませんか?もし今できることがあるなら教えていただきたいのですが。 (飛行機に乗れないため、ツアーではいけません) よろしくお願いします。

  • トワイライトエキスプレスで親子三人

    トワイライトエクスプレスで親子三人(大人2名、小学一年生1人)で北海道まで旅行を考えています。 この面子だと、どの席(個室)が最適でしょうか? スイート、ロイヤル、シングルツインがあると思いますが、広さとかよく分りません。

  • トワイライトエクスプレスについて

    トワイライト・エクスプレスに乗ってみたいと思って調べてみているんですが、現在の情報がまったくわかりません。 JR西日本が持っているんですよね。 今も走っているんですか?予約はいつからできるんですか?なんでも良いので教えて下さい。

  • 寝台特急、トワイライトEXPの予約について

    質問させていただきます! 10月中旬に個人旅行で大阪⇒北海道に行こうと思ってます。 予定ではトワイライトエクスプレスのBコンバートで行こうと思ってましたが、 色々わからなくて困っています。。 もしご存知の方がいましたら、教えていただきたいです。 (1)、「緑の窓口」じゃないと予約できないのか。 (2)、Bコンバートでもチケットは入手困難なのか。 (3)、「緑の窓口」以外であるとしたら、どこかおすすめはありますか?できればチケットのみを購入したいです。 以上です。どうか、よろしくお願いします…!!

  • トワイライトエクスプレスについて

    今度、主人と3歳の娘と3人で トワイライトエクスプレスで札幌・大阪間を往復しようかと考えています。 JRのHPなどを見ていてもよく分からなかったので 教えていただきたいのですが、 Bツインの部屋を予約した場合、大人二人・子ども一人では料金はいくらになりますか。 もしかしたら、私と娘だけで行くことになるかも知れないのですが、その場合の料金は(シングル)どうなりますか? トワイライトエクスプレスについて全く分からないので、 大人一人・子ども一人でも大丈夫か、 シングルのベッドは、娘と一緒に寝るのに充分な大きさかどうか、 何でもいいので教えていただければと思います。 また、トワイライトエクスプレスについて載っているJRのHPがあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。