• ベストアンサー

トワイライトエクスプレス

トワイライトエクスプレスのスイートを予約したいと考えてます。 スイートは、札幌行きの場合、最後の車両の一番後ろと、一両前の真ん中辺りに1室づつありますが、個人的には、出来れば、最後尾を予約したいのです。 そこで、最後尾を指定しての予約は出来るのでしょうか? それと、予約は、何時から出来るのでしょうか? 最後に、予約が取れるのは、難しいですか?

• adana
  • お礼率56% (14/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EF8195
回答No.4

北海道へ行く寝台特急は、「北斗星で行く道東5日間」のように、旅行会社がパッケージツアーに組み込んで販売しているため、「既に押さえられている(旅行会社が確保している)」可能性があります。そういう事情から、「(個室寝台)スイートを予約するのは難しい」と言えるでしょう。 ●一例として「関西系」大手旅行会社のものを 日本旅行 http://www.nta.co.jp/jr/train/twilight/ 近畿日本ツーリスト http://meito.knt.co.jp/contents.aspx?f=osa/twilight/index.html&tc=1108 阪急交通社 http://www.hankyu-travel.com/kokunai/train/twilight.php つまり、「一般売り」(要するに、みどりの窓口等で寝台券だけのバラ売り)に回らない分があるので、1ヶ月前の10時にみどりの窓口等でマルス打ちをやっても画面上は即「満席(売り切れ)」になってしまう場合があります。 ですから、トワイライトエクスプレスに「確実に乗りたい」のであれば、上記のようなパッケージツアーに申し込むのがいいと思います。パッケージツアーなので、旅費が高くなったり、自由な旅程ができなくなったりする事もありますが、パッケージツアーに申し込むか、「一般売り」に賭けるか、これは質問者さんの選択です。 これらのツアーも、出発日が近づいて「売れ残り」が出れば、当然ながらその寝台券は「一般売り」(前述)の分に回ります。「何日前」かは詳細を知りませんが、1ヶ月前の時点で「満席」だったとしても、みどりの窓口等へこまめに足を運んで照会する事が肝要でしょう。 なお、トワイライトエクスプレスは通常(繁忙期以外)「週4日運行」となっていますが、それ以外の日にも運行されている事が「鉄道ダイヤ情報」等の媒体で分かります。これは、「一般売り」の無い(旅行会社主催のパッケージツアーの客だけ乗せる)「貸切運行」で、1本の列車を数社合同で募集する事もあるようですが、「貸切運行」の分だけ申し込みのチャンスも広がります。 沿線で「貸切運行」を撮影した事がありますが、外観上は(時刻表に運転日が記載された)一般営業運転の時と全く同じで、方向幕は「団体」ではなく「トワイライトエクスプレス 札幌(または大阪)」で、機関車にはちゃんとヘッドマークも取り付けていました。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.3

大阪行きのトワイライトのスイートは、最後尾じゃない、 ってこともご留意を。方向転換をしないので、最前部に なり、目の前は機関車です。 あと、最後部のスイートは揺れますよぉ

• windwald
回答No.2

予約ではなく購入です。 トワイに限らずJRの列車は席番を指定しての購入が可能です。 そしてJRの指定券類の発売日は始発駅を出発する日の1ヶ月前の同じ日付の午前10時から発売と決まっています。 トワイの1-1スイートはこの1ヶ月前午前10時に発券操作をしてもらってようやく切符が入手できる、超レアチケットと化しています。 ちょっと前に福澤朗氏と石原良純氏が番組企画できっぷを購入していましたが、 何十人もの協力者をいろんな駅に派遣して10時発券を試み、 何日かかかってようやく確保できていました。 午前10時ぴったりに発券操作をしてくれる(そして高確率で失敗する)ことにつきあってくれる程度の駅の窓口に掛け合ってみてください。

• kuma-gorou
回答No.1

前月の乗車日・午前10時からみどりの窓口で販売されます。 (3月29・30・31日分は、3月1日に、同様に31日乗車が前月30日までの月は、当月1日に発売) 競争が激しいので、早めに行きマルス端末に必要な情報を入力。10時きっかりにEnterして貰うようにしましょう。