• ベストアンサー

トワイライトエクスプレス

トワイライトエクスプレスに詳しい方に聞きたいのですが、これは、大阪―北海道間のみの運行なのでしょうか? もちろん、北海道に行きたくて調べたのですが、スイートルームの1人当たり45000円くらいの部屋がありますね。 その上はないのでしょうか?最後部の部屋をテレビで見たことがありますが、あれはどのくらいするのでしょう?それと、誰でも予約できるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

noname#21583

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109588
noname#109588
回答No.3

大阪ー札幌間の運行です。 途中からも乗ることはできます。 予約は誰でも受け付けますが、スイートルームは1列車2部屋しかありませんし、旅行会社が抑えているのでとるのは困難ですよ。 一応値段だけ。 1人で 乗車券(大阪~札幌)    16170円 特急・寝台券(大阪~札幌) 28640円 2人で89620円 最後尾のスイートも2号車のスイートも値段は同じです。 トワイライトではスイートが最高級の部屋です。 もっと上となりますと不定期に運行される、夢空間北斗星のエクセレントスイートとなります。 バスが付いてます。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~t_aoyagi/midnight/yumekukan.htm
質問者

お礼

お詳しいですね。さすがです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

既出の回答のとおり基本的には大阪~札幌の運行です。 JR西日本の車両なので、JR西日本の子会社である「日本旅行」がよくツアーで押さえていますので1か月前の10時の発売と同時に端末を叩いても98%ぐらいは発売不可となっています。 しかし2日前あたりになると売れ残りを開放して時々端末を叩くと空室があるようです。 ですのでどうしても「スイート」希望であれば日本旅行のツアーで申し込みすると比較的楽勝です。 また日本旅行では定期運行日以外に同列車を貸切して、北海道ツアーで販売もしています。だいたい月に1度は貸切があるようで私も1号車スイートを楽々取れました。食堂車も営業してダイヤは全く同じですが各駅ではドアが開かず、列車側面の「方向幕」も「トワイライトエクスプレス」と表記されているだけです。 あと、日本旅行では極稀にトワイライト車両を貸切にして九州方面や山陰方面にも運行してるようです。今月も九州方面に同列車が運行されます。 正攻法でJR窓口に行くよりこういったツアーは特に狙い目です。

質問者

お礼

やはり取りづらいということなんですね。 ありがとうございました。

noname#79142
noname#79142
回答No.2

トワイライトではその上はないです。 本来誰でも買えますが、休日がらみの切符だと転売屋が続出する(ヤフオクによく出品されています。YahooとJRで規制すればいいのに・・・・)緑の窓口発売日朝一でも取りづらいプラチナチケットです。

質問者

お礼

やっぱり取りづらいんですね。 ありがとうございます。

noname#91724
noname#91724
回答No.1

まずは下記ページにて概要を把握してください。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/train/twilightexpress/index.html