• 締切済み

一人でいるのが怖いです。

彼氏に依存していて彼氏の為に別れるべきなのに別れられません。 一人になるのがとても怖く、また誰かに依存してしまうのでないかと不安です。正直、もう人に依存して生きるのが嫌です。小さい頃は親に依存して少しでも離れるのが嫌でした。周りには頼れる友達もたくさんいます。親友と呼べる子はいませんが…。 そうであっても彼氏や親などの依存する存在がいないと生活する上でとても不安で周りでさえ怖いです。 高3なのでそろそろ親から離れるべきだと思い、結局彼氏にいってしまいました。 ほんとに誰かに依存するのを辞めたいです。どなたか回答お願いします

みんなの回答

回答No.4

もしかしたら、Abandonment-depression かもしれませんね。 とりあえず、お早めに、 精神科を訪れるか抵抗感があるのであれば、 思春期外来を訪れてみませんか。 それも怖ければ、 心の健康センター(=精神保健[福祉]センター)か、 保健所か、 健康センターを訪れて、 相談してみませんか。 〈ふろく〉 人格障害か、パーソナリティ障害かで 検索して、該当する記述がないか、 読み込んでみませんか。 家系に、質問者さまと似たような人が いませんか。いませんでしたか。 高3という大事なときですし、 早い方が、いいですよ。 お大事に!

noname#206023
noname#206023
回答No.3

いくつになっても一人は嫌なもんですよ。 私は47歳ですが結婚してから家族と離れて(単身赴任など)生活したことが無いので 今更一人にはなれません。家に一人でいるのも嫌です。 死ぬのも妻より先に死のうと決めています。 あまり不安や恐怖心が強いようでしたら一度精神科の受診もしてみたらどうですか?

• ROKABAURA
回答No.2

依存と言うが 誰かを必要とするのは人間であるから当たり前だ。 しかし判断を全て預けるのは別だ。 これはやってはいけないこと。 大切な人がいるのは良いことだ。 相手にもちゃんと貰った分は返そう。 それが出来れば依存でなくなる。 何度も言うが人が人を必要とするのは当然だ。 肝心なのは返さないで貰いっぱなしはダメだということ。 別に同じ物で返さなくても別の形で返す。 その人に返せなければ別の人に返す。 親に返せなければ子どもに返す。 こうして世界は廻っている。

• aguriasu2
回答No.1

高校生じゃしょうがないですね。逆にドンドン依存するべきです。 ちょっと暗い話になりますが、依存=信じているといつか裏切られることがあると思います。 そこで成長していくのが人生です。 勿論依存したまま幸せに暮らせることもあります。 質問に答えると、依存するのをやめたいなら別れればいいと思います。 そして、携帯の連絡先等は消去・着信拒否。