• 締切済み

一人でいるのが怖いです。

彼氏に依存していて彼氏の為に別れるべきなのに別れられません。 一人になるのがとても怖く、また誰かに依存してしまうのでないかと不安です。正直、もう人に依存して生きるのが嫌です。小さい頃は親に依存して少しでも離れるのが嫌でした。周りには頼れる友達もたくさんいます。親友と呼べる子はいませんが…。 そうであっても彼氏や親などの依存する存在がいないと生活する上でとても不安で周りでさえ怖いです。 高3なのでそろそろ親から離れるべきだと思い、結局彼氏にいってしまいました。 ほんとに誰かに依存するのを辞めたいです。どなたか回答お願いします

みんなの回答

回答No.4

もしかしたら、Abandonment-depression かもしれませんね。 とりあえず、お早めに、 精神科を訪れるか抵抗感があるのであれば、 思春期外来を訪れてみませんか。 それも怖ければ、 心の健康センター(=精神保健[福祉]センター)か、 保健所か、 健康センターを訪れて、 相談してみませんか。 〈ふろく〉 人格障害か、パーソナリティ障害かで 検索して、該当する記述がないか、 読み込んでみませんか。 家系に、質問者さまと似たような人が いませんか。いませんでしたか。 高3という大事なときですし、 早い方が、いいですよ。 お大事に!

noname#206023
noname#206023
回答No.3

いくつになっても一人は嫌なもんですよ。 私は47歳ですが結婚してから家族と離れて(単身赴任など)生活したことが無いので 今更一人にはなれません。家に一人でいるのも嫌です。 死ぬのも妻より先に死のうと決めています。 あまり不安や恐怖心が強いようでしたら一度精神科の受診もしてみたらどうですか?

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

依存と言うが 誰かを必要とするのは人間であるから当たり前だ。 しかし判断を全て預けるのは別だ。 これはやってはいけないこと。 大切な人がいるのは良いことだ。 相手にもちゃんと貰った分は返そう。 それが出来れば依存でなくなる。 何度も言うが人が人を必要とするのは当然だ。 肝心なのは返さないで貰いっぱなしはダメだということ。 別に同じ物で返さなくても別の形で返す。 その人に返せなければ別の人に返す。 親に返せなければ子どもに返す。 こうして世界は廻っている。

  • aguriasu2
  • ベストアンサー率25% (50/195)
回答No.1

高校生じゃしょうがないですね。逆にドンドン依存するべきです。 ちょっと暗い話になりますが、依存=信じているといつか裏切られることがあると思います。 そこで成長していくのが人生です。 勿論依存したまま幸せに暮らせることもあります。 質問に答えると、依存するのをやめたいなら別れればいいと思います。 そして、携帯の連絡先等は消去・着信拒否。

関連するQ&A

  • 1人の親友

    私は今中学2年生です。 私は今1人でもいいから本当の友達、親友が欲し思っています。 私の周りには今そお思える子がいません。 私的に私の周りの子は「友達は多いほどいい」と思っていると思いまはす。 でも本当にそうなのでしょうか? 私以外の人は1人の親友が欲しいと思わないのでしょうか。 誰か教えてください。

  • 一人ではないけど・・。

    私は、今中学2年生の女子です。 小学生のとき、すごく自己中心的な考えをもっており、 みんなから、嫌われているそんざいでした。 中学生から、変わりたいと思い、思い切って性格を変えて、 やさしい、明るい自分になろうとしました。 しかし、中学は小学校からの人たちが多くなかなか友達はできませんでした。 中学2年生になるころ、私は少しだけ友達ができました。 その友だちは、いつも中心的な存在で、少し目立つ子が多かったです。 2年生になるとその子は、他の子と仲良くなるために私のもとを離れていきました。 2年生では、私を嫌う子がとても多く、今の友だちも離れていきそうで怖いです。 私は、みんなに好かれる子にはなれないことを分かっていますが、 友だちや、一人の親友くらいほしいです。 どうすればいいでしょうか?

  • 一人になるのが怖い

    誰かといないと不安になって 一緒に行動していないと怖くなります。 うちで一人でいるのは平気なのですが、学校など人が多いところでまわりが友達と話しているときに自分が一人だと不安になります。 家に帰るのも一人じゃ嫌で、自分が先に帰ったあとになにか学校であるんじゃないか、と変な想いに駆られなかなか帰れなくなっています。 20代にもなって他人に依存しているのでしょうか? 一人でも行動出来るようになるにはどうすればいいですか?

  • 愛着障害かも

    19歳の女子です。私は最近愛着障害かもと思うようになりました。私は一人っ子で親から愛情をとても貰ったと思っています。ですが、同性の友達や彼氏に対して愛着障害かもしれないです。 私は友達で、浅く広くの付き合いより狭く深くの方が好きです。理由は私といったらこの子!みたいな友達関係が好きだからです。ずっと昔から狭く深くのスタンスです。なので元々自分から交友関係を広げようとしない所があります。 私が愛着障害かもと思ったのは、自分に親友が居て、自分はその子が1番好きだからその子以外の友達と話しても楽しくないと思ってしまいます。数人で遊ぼうとなっても親友が来ないなら自分も行かないと思ってしまったり、とにかく親友中心で考えちゃうんです。自分には他の子と話す、遊ぶ概念が無くなってその子としか交流しないです。でも親友は自分と違い色んな友達が居て色んな友達と遊んで、話していてそれが普通だと思います。でも私はどうしても親友中心で考えてその子なしじゃ学校行けないレベルになっちゃいます。 親友が自分以外の他の子と遊んでるのを知るとなんか腹立つし自分にはこの子しか居ないのにと思ってしまいます。私はどっぷり1人の子に依存してしまうんです。本当にこの性格を治したいけどどうしたらいいか分かりません。こんなに同性の子に依存するのは愛着障害だと思います。(多分) 自分は、なぜかいつ親友が離れていくか分からない不安があります。私は友達いっぱい欲しい訳でもないし多くなくていいけどとにかく親友さえ居れば、と思ってしまいます。これは愛着障害ですか???詳しい方、教えて頂きたいです。

  • 一人で生きて行ける自信がなくて死にたくなります…………………。

    一人で生きて行ける自信がなくて死にたくなります…………………。 私は、このまま一人で生きて行ける気がしなくて、死にたくなります………………… 私は結婚するつもりはありません。彼氏を作るつもりもありません。恋愛感情を持てる人が今までいなかったですし、周りの男性(男友達や知り合い)は女遊びをしていたり、彼女がいても浮気をする人ばかりなので、男性と交際をしたり、結婚をしたりする事に、物凄く嫌気がしていて、生理的に無理です……………………。 それに加え、私は少し変わっているので、中々気が合う友人ができません。時々、気の合う男友達ができたりするのですが、結局は皆、彼女として付き合って欲しいと言ってきて、お別れする事になります……………。 女友達は、皆、結婚したり彼氏がいたりしているので、特別な関係ではなく、たまに少し話すぐらいの、とても軽い関係です………………。 でも、二年前に知り合い、半年前からものすごく仲がよくなり、親友になった男友達がいました。けれど、彼から彼女として付き合って欲しいと言われ、私が彼に対して恋愛感情がない事と、もし彼に対して恋愛感情を持ったとしても、もしも私が彼の彼女としての存在になった場合、彼の過去の女性関係(最近まで女遊びをしていた事と、私の知らない女の子達だけではなく、私と彼の共通の女の子の友達たちとも性的関係を持ったと告げられ、その内の二人とはセフレ関係にあったと告白されました………………)を受け入れる事ができないから、恋人にはなれないという事を彼に告げました。すると彼は、私とはこれ以上、友達関係を続けられないと言い、永遠のお別れをしよう………と告げられました……………………。 私は、やっとできた親友を失ってしまいました……………………。 この先、一人で生きて行くのがとても恐いです………………………。 一人で生きて行く寂しさに耐えられる事ができない気がしません………………………。 けれど、周りも結婚をしていってるし、これからは同世代(20代後半)の殆どの人が結婚して行くでしょう……………………。 だから、また親友ができる気がしません……………………。 物凄く虚しくて寂しい日々を過ごしています……………………………。 寂しさに耐えられないので、もうそろそろ人生を終わらせようかと、いつも思っています……………………………。 一人で虚しさと寂しさを感じながら生きる事がとてもつらいです………………………

  • 一人では答えが見つかりません(;_;)

    私は21歳です。 私には付き合って、1年半位の彼氏がいます。 少しは結婚を考え出す歳ですし、今の彼氏とのコレカラ・・もいろいろと考えてしまいます。 でも、彼氏と簡単に結婚を考えられない理由が・・・ 彼氏は韓国人とのハーフなのです。 私の中で差別的な考えが有ると言うよりも、世間体、親の反応、いつか産まれる子供の未来。。。など。不安が尽きません。 結局は差別だと思われてしまうかもしれませんが、私には答えを出せきれない問題な上、誰にも相談できず 、一人悩み続けています。 答えを求める訳ではなく、いろんな年齢の方達からの、意見やアドバイスが欲しいです。 彼氏の人格を無視し、勝手な話すぎますが、これからの私に勇気をください。喝を入れてください!! お願いしますm(__)m

  • ひとりじゃなくない

    よく、悩んでる人とかに、「一人じゃないよ」って言う人いますよね? そんなことなじゃないですか。 一人じゃないですか。誰も私の思ってることなんて分からないじゃないですか。 それこそ家族でさえ。小さい頃は私にとって、 親というのは完璧で、私のこと分かってくれてるんだと 思ってました。でも違うじゃん。 どんなに悩んでても悲しんでても、 結局は他人事ですよね。 一人じゃない、何て言う人はどんな気持ち でそんな無責任なことが言えるの? どんなに頑張っても一人じゃん ねえ。 誰が私のことを理解出来るの? 誰も理解してくれないし、しようともしない。 それって孤独じゃん。 一人じゃん。 もう嫌だ。消えたい。

  • バレーサークルの試合

    私は近くでやっている年齢関係なし、男女混合のバレーサークルに 親友と一緒に2人で最近入りました。 みんな20代より上で、10代は私と親友だけです。 まだ3回くらいしか行った事なくて、明後日の20日に試合があります。 けど、親友の方が行けなくて…高校生で応援は私一人です。 一人で行くのがすごく不安で、しかも周りは大人なので足手まといにならないか と思うとすごく心配で仕方ないんです。 周りの人はみんな大人だし、優しく接してくれます。 リーダーの人とメールでは「遠慮しなくていいよ」って言われてるんですが やっぱり一人ではちょっと不安です… けど、サークルの中で好きな人がいるんで、本心は行きたいんです。 席に座る時も今回は親友がいないし、一人で座ってるんだろうなって思うと不安で… それに、周りはほとんど20代上なのですごく周りの視線が気になります… でも、親友がいなきゃ何もできないっていう風にはなりたくないので 20日の試合に行く事に決めました。 周りからは10代の子がいると足手まといって思われるのでしょうか? 気にしないで普通にしてればいいのでしょうか? 相談のってほしいです。

  • 一人でいることに危機感すら感じなくなりました。

    学生時代から一人でいる方が気楽な人間でしたが、 友達とワイワイ楽しそうにしている人にコンプレックスがありました。 社会人になって習い事したり、サークルに入ってみましたが、 結局講師と一対一の習い事をしたり、サークルは行かなくなったり、 特に仕事で営業をするようになってからは私生活でそれが より顕著になりました・・・人に気を使うのが自分的にしんどいのです。 若い頃(20代)は焦りや不安があり、必死に周りに合わせようとしたり、 周りと違う(普通じゃない)自分に劣等感を感じたりしていました。 もう30代なので無理をするのは仕事で手一杯という感覚です。 最近は将来寝たきりになったら医療費が大変だからとか、 老人ホームに入るために貯金しよう、年金は期待出来ないからと そういった不安の方が強く感じます。 自分で精一杯なのに、人に優しさ切り売りしてたら何もなくなってしまう。 そんな風に思います。 親には結婚はした方が良いと言われますが、そんなずっと相手にとって 都合の良い人間でいられる自信がありません。 一人が楽になってしまったらもう末期的でしょうか?

  • 友達について…

     私は高3なんですが最近友達の事で悩んでます。色々な意見などきけたらと思って質問しました。  その子とは普通に同じグループでそのなかでも親友のような存在でした。今まで私達のグループには恋愛とかの話題はなくってほのぼのしてたのですが…その子は同じ学校の子(グループは違うけどまぁ仲のいい友達)の彼氏と付き合ってるみたいなんです。その彼氏がふたまたってゆうよりは親友もその彼氏も好きとかの感情はないけど…とゆう感じらしいのです。好きでもない人となんで??しかもなんで友達の彼氏と??とゆう思い(特に後者)でいっぱいです。別にその子がどんな恋愛をしても関係ないし、一度は受け入れられそうだったんですが、恋愛方面にはマジメかなと思っていたし、その彼氏とが初めてらしいのです。その彼氏の彼女にはこんなこと言えないし、同じグループの子も誰もこの事は知りません。親友には何度かやめなよって言ったのですが、今はもうその子は開き直ってます^^;  そんな親友に私はどう接したらいいか最近わかりません。親友とその浮気されてる彼女が仲良く話しているところを見ると悲しくなるしイライラします。その子を避けたりしていると他の友達に不審がられて、それもまたつらいです。まとまりのない文ですみません^^;こんな時どうしたらよいのでしょう?