• ベストアンサー

フィギュアスケートを題材にした漫画について

フィギュアスケートを題材にした漫画について、お尋ねします。 個人的にフィギュアスケートを題材にした小説を書きたくて、 フィギュアスケート選手の日常生活とか日頃の練習風景などが詳しく描かれているような漫画がないか、探しています。 (もちろん著作権侵害などはしません) ネットで検索すると、フィギュアスケートを題材にした有名な漫画のタイトルはたくさん出てきますが、一体どれが上のような内容に当てはまるのか、分かりませんでした。 どなたか詳しい方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toganoyua
  • ベストアンサー率30% (48/155)
回答No.3

もう一方があげてますが、後半はともかく、前半は「ブリザードアクセル」 また、地に足着いた感じにリアルなのは、「ワンモアジャンプ」「ファイヤーオンアイス」(共に赤石路代作)。 若干、古いですけど、根底は一緒でしょうし? 漫画らしく破天荒ですが、それでも、日常のあれこれ、悲喜こもごも、も含めて丁寧に書かれています。 特に、「ワンモアジャンプ」は、舞台装置じゃなく人間のキャラクターが涙を誘います。 ・・・まぁ、二十年前の漫画だけに古いです。 ご参考までに

ich_ho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • saotomee
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.4

創作物から創作ですか。。。 うーん、どうなんだろう。。。 底の浅いものになりそうです。 それより現実のスケート選手やその家族のブログとかツイッターとかを参考にしてみたら? もちろんそのままのエピソードは使えないでしょうが。。。

ich_ho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そちらも検討してみます。

noname#184258
noname#184258
回答No.2

自分で取材して知識を広めないんだったら 全部読めばいい

ich_ho
質問者

お礼

ありがとうございました。 今のところ、現地取材とかはしたくてもどうしてもできない事情があるのです(^^;) 可能になれば、現地取材も考えますが、有名な作家などではなく一個人だと、取材できる内容にやはり限界がありますよね。 関連漫画は、いずれは全部読むと思いますが、とりあえず時間を有益に使いたいと思い、質問させていただきました。

  • lyingyi
  • ベストアンサー率19% (26/132)
回答No.1

後半かなりマンガとして誇張されてましたけど、「ブリザードアクセル」なんかはどーかなー 全然知識がないなら、今はルール変わったけど参考になるかも。

ich_ho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ルール等も参考になりますが、できれば、選手が日常目にする風景などが詳しく描かれている作品を探しています。 「ブリザードアクセル」は知名度が高いので、とりあえず読んでみようと思っています。 ※もちろん漫画に限らず、小説その他でも適した作品があれず、ご紹介いただけましたら幸いです。

関連するQ&A

  • フィギアスケートを題材にした漫画

    ご存知の方教えて下さい。 フィギアスケートを題材にして漫画を探しています。 覚えているのは ● ヒロインのパートナーの衣装がGパン(デニム) だったという事だけです。(申し訳ございません。) 時代的には20~30年ぐらい前の作品だと思います。 覚えている内容が、これだけなので かなり無茶な質問だとは思いますが、ご存知方教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • フィギュアスケート漫画

    昔の、フィギュアスケートを題材にした少女漫画を探しています。 1・主人公が4回転(クワドラブル)をする 2・途中でペアに転向 という内容なのですが、ずっと田中雅子の「虹色のトレース」だと思っていて、最近ヤフオクで購入して読んだら、少々記憶と違ったんです。 違う部分は 3・主人公は最初、北海道あたりの沼(湖?)で滑っている 4・最終回、ペアを組んだ二人が一糸乱れぬスケーティングをして、観客が驚く です。上のシーンが無かったのです。 かなり昔の記憶なので、他のフィギュアスケート漫画と混同して覚えていたのでは…と思います。 特に4に当てはまる(もちろん1、2も含みます)漫画をご存知の方、良かったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • フィギュアスケートについて

    フィギュアスケートの選手は、どうやって3回転ジャンプや4回転ジャンプを練習しているのでしょうか?

  • フィギアスケートを扱った少女漫画・・・

    ここ1年のうちに出た少女漫画で、フィギアスケートの恋愛漫画だと思うのですが、タイトルと著者名を忘れてしまいました。以下の内容に心あたりのある方は、教えて下さい。お願いします。 内容は、潰れそうなアイスリンクを存続するためにスケートを始めて間もない女の子がスケート界では名のある男の子と組むお話しだったと思います。

  • 最近の漫画で、フィギュアを題材にした漫画。

    最近の漫画で、フィギュアを題材にした漫画のタイトルが思い出せません。以前(10日ほど前?)、アニメイトの新刊コーナーに置いてあったのですが、先日、購入しようと思い、アニメイトに行ったところ、新刊コーナーから消えていました。 内容は読んでいないので詳しくはわかりませんが、確か、”新素材により、所有者の思い通りに動くフィギュア”、というような内容だったと思います。 どなたかこの漫画のタイトルが分かる方、いらっしゃいましたら回答よろしくおねがいいたします。

  • フィギュアスケート

    日本が夏の時はフィギュアスケート選手はやはり外国の寒い所に行って練習するんですよね。 だとしたら、これから暖かくなってきたら金メダリストの荒川選手とかは日本では見る事はできないのでしょうか。 詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • フィギュアスケートの…

    フィギュアスケートの高橋大輔選手のファンレターの宛て先を知りたいです!! ネットで検索しても出てこなかったので… お願いします!!

  • フィギュアスケートを始めたい

    昔からフィギュアスケートが大好きで、やってみたかったのですが、スケートリンクが県外にしかなく諦めていました。 でもどうしてもあきらめられません。 現在14歳で今年15歳になります。 遅すぎるのは承知ですが、トップスケーターに12歳から始めたかたがいると聞きました。やはり2年は大きいですか?その方は才能があったのは分かっています。 金銭的に余裕があまりないので趣味でしか出来ないのか聞いておきたいです。 今はダイエット、体力作り、柔軟、ジャンプ等の練習をしています。ジャンプは2日で1回転半(正確ではありません)が安定して出来るようになりました。今は2回転を練習中です。 一流選手を目指したいのですが、努力次第でなんとかなりますか?努力は惜しみません。 可能性があるならば引っ越しもします。 フィギュアスケートが無理なら今からでも一流選手を目指せるスポーツ(冬季スポーツ)があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • スケートの漫画

    主人公の女の子が、スケート教室みたいなのに通っていて、その子は多分 フィギアスケートを習ってるんだと思います。その子は、表現力は抜群なのですが、 技術が伴っていない子なんです。ジャンプとかはできないんです。その後、 コーチに恵まれて育っていくような…。そんな漫画があったと思うんですが、 タイトルを教えてください。あいまいでごめんなさい。 その他、面白いスケートの漫画とかも教えてください。

  • スケートの漫画…

    題名と内容がいまいち曖昧な記憶なんですが、スケートの漫画で、コーチの男の人とフィギュアの選手との恋の話なんですが、わかる方教えて下さい。