• ベストアンサー

フィギュアスケートを題材にした漫画について

フィギュアスケートを題材にした漫画について、お尋ねします。 個人的にフィギュアスケートを題材にした小説を書きたくて、 フィギュアスケート選手の日常生活とか日頃の練習風景などが詳しく描かれているような漫画がないか、探しています。 (もちろん著作権侵害などはしません) ネットで検索すると、フィギュアスケートを題材にした有名な漫画のタイトルはたくさん出てきますが、一体どれが上のような内容に当てはまるのか、分かりませんでした。 どなたか詳しい方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toganoyua
回答No.3

もう一方があげてますが、後半はともかく、前半は「ブリザードアクセル」 また、地に足着いた感じにリアルなのは、「ワンモアジャンプ」「ファイヤーオンアイス」(共に赤石路代作)。 若干、古いですけど、根底は一緒でしょうし? 漫画らしく破天荒ですが、それでも、日常のあれこれ、悲喜こもごも、も含めて丁寧に書かれています。 特に、「ワンモアジャンプ」は、舞台装置じゃなく人間のキャラクターが涙を誘います。 ・・・まぁ、二十年前の漫画だけに古いです。 ご参考までに

ich_ho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• saotomee
回答No.4

創作物から創作ですか。。。 うーん、どうなんだろう。。。 底の浅いものになりそうです。 それより現実のスケート選手やその家族のブログとかツイッターとかを参考にしてみたら? もちろんそのままのエピソードは使えないでしょうが。。。

ich_ho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そちらも検討してみます。

noname#184258
noname#184258
回答No.2

自分で取材して知識を広めないんだったら 全部読めばいい

ich_ho
質問者

お礼

ありがとうございました。 今のところ、現地取材とかはしたくてもどうしてもできない事情があるのです(^^;) 可能になれば、現地取材も考えますが、有名な作家などではなく一個人だと、取材できる内容にやはり限界がありますよね。 関連漫画は、いずれは全部読むと思いますが、とりあえず時間を有益に使いたいと思い、質問させていただきました。

• lyingyi
回答No.1

後半かなりマンガとして誇張されてましたけど、「ブリザードアクセル」なんかはどーかなー 全然知識がないなら、今はルール変わったけど参考になるかも。

ich_ho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ルール等も参考になりますが、できれば、選手が日常目にする風景などが詳しく描かれている作品を探しています。 「ブリザードアクセル」は知名度が高いので、とりあえず読んでみようと思っています。 ※もちろん漫画に限らず、小説その他でも適した作品があれず、ご紹介いただけましたら幸いです。