• 締切済み

フィギュアスケートについて

フィギュアスケートの選手は、どうやって3回転ジャンプや4回転ジャンプを練習しているのでしょうか?

みんなの回答

• kkeeii
回答No.4

最初の質問からはずれてしまうのですが、 スポーツライター梅田香子さんのブログを読むと アメリカ辺りではハーネスはごく普通に使用されているようです。 (3月10日の記事/写真付き) ちょっと面白かったのでご参考に。

• aiken2000
回答No.3

元経験者です。(今はバレエの道を歩んでいます) No1さんがTVで見たものは、真央選手ではなく韓国選手の練習風景の間違いではないでしょうか? 国内ではその様な練習を見聞きしたことはありませんし、国内リンクで天井から吊るす設備があるとも思えません。 更に言えばその様な練習をしてもあまり意味が無いと感じています。 つまりジャンプの練習は実際に体で感覚を会得することが重要な訳で、体重がかかった着地や転倒などの失敗も重要な経験となります。 足に負担を掛けたくないからと思えますが、実際に体重が掛かった経験を積まないと支える筋力が付きませんし、体のバランスも崩れてしまいます。 転倒も重要な練習となります。つまり怪我をしない転び方や空中での失敗の感覚を積むことが出来ます。 転倒することを恐れてしまっては練習になりません。 また多回転するには助走やジャンプ力も必要ですので天井から幾ら吊るしてみてもジャンプ力が付くものではありません。あくまでも空中での感覚を掴むことが目的だと思いますね。 なお、地上で回転の練習もしますが(2回転程度)、助走の勢いが付かないと高く飛べず回転数は稼げませんが、これだけでも回転の感覚は十分掴めます。 実際の練習は小さい頃から練習をすることでだんだんと回転数を上げていき選手クラスになると小学校高学年程度で3回転が練習出来る様になります。 最初から3回転をするのではなく半回転や1回転から練習をし始めるのは言うまでもありません。 言葉で説明するのもなかなか難しいのですが、毎日の練習で少しづつ体が覚えていきます。 なおジャンプの回転とスピンやバックスクラッチの高速回転とは少なからず関係があります。つまりスピンなどで高速回転が出来なければ多回転ジャンプは出来ないと思います。 ご参考にして下さいね。

• fire--
回答No.2

Ano.1さんのやりかたが出来ると実際に近くて良いのですが、皆が 使えるという状態にはありません。そこで一般的に行われるものを あげておきます。 3回、4回となると回転軸をしっかり出すこと、その軸が垂直であることが 重要になります。 そのため、地上で跳びあがっての回転練習をします。自分でやると判りますが、最初は1回でも大変です。 もうひとつは、バックスクラッチスピンをします。バックスクラッチスピンとは、右効きの場合には右足で回るスピンで、ジャンプの締めた状態に姿勢が近くなるからです。 後は、回転するほかに大切なのが降りる時には、しっかり回転を止めることです。地上での練習でも、しっかり止めます。 というのは大分前の知識なので、何か新しい練習が他にもあるかもしれません。けれど設備なしの練習は、そんなに違うものはなさそうですね。

• momburan
回答No.1

浅田真央さんの練習風景をテレビで観たときは、 スケートリンク上で天井から太い紐を垂らして、 それを腰に巻き付けて練習していました。 まだ他にも方法はあると思いますが…。