• ベストアンサー

フィギュアスケートで5回転は不可能?

フィギュアスケートって、最高でも4回転までしか飛ばれてませんよね。 5回転ジャンプってのは、どうなんでしょう、例えば人体の構造的にとか、物理学的にとか、何か絶対に不可能であるという事でもあるのでしょうか? それともただ単にめちゃくちゃ難しいだけで、ひょっとしたらそのうち飛べる人がでてくる可能性もあるものなのでしょうか? どうぞ回答よろしくお願いいたします。

noname#16877
noname#16877

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.8

男子はすでに4回転半を練習している人もいます。 ただ普通に考えると、物理的には無限の回転数が可能な わけではなく、人間の体重と重力とスピードなどから ある程度限界はあるものだと思います。 ただ、スケートは機材スポーツですから、靴の性能向上 はとても大きな影響があります。 伊藤みどりさんが20年以上前にトリプルアクセルを跳んだ のと、浅田真央さんが跳ぶのではまったく意味が違うの です。 この20年で何よりスケート靴の性能が格段に進歩したの ですから。 伊藤みどりさんも当時でさえ、トリプルアクセルを跳ぶ ために細工された靴を特注して使っていたんですよ。 例えばこれから、ドクター中松のジャンピングシューズ みたいなものが許されるようになったりすれば、ジャンプ の回転数ももっと進歩するかもしれませんね。

noname#16877
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、限界というものは存在するでしょうね。 まあその限界がどこなのか見極めるのがまた難しいと思いますが・・・。

その他の回答 (8)

回答No.9

初めてジャンプが跳ばれたときには、2回転すら想像出来なかったそうです。また、2回転が全盛のときも3回転の壁は越えられないと考えられていたそうです。男子でも! しかし、現実には3回転はおろか、4回転ですらかなりの選手が実現しています。 他の回答者の方も仰るように、道具自体の進化もありますし、より専門的な肉体を作れるようにもなっています。人間も、道具も、進化し続けています。 そして何より、一般人には想像も出来ない回転の世界を夢見続けるスケーターたちがいます。 また、ジャンプの話ではないですが、少し前まで日本人スケーターは「熱い」スケートが出来ないと言われていました。ストーリーを持つスケートではない、と(伊藤みどりさんなんかはそうだったと思います)。しかし、今回のトリノでもわかるように、いまや誰もが村主選手の演技力を認めています。 スポーツの世界での「常識」や「限界」は大抵打ち破られます。 十分、期待できるのではないでしょうか。

noname#16877
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔は2回転もありえない時代があったんですね。 5回転飛べる選手が出てくれると嬉しいです。

回答No.7

こんにちは。 こんな記事がありました。 机上の空論かもしれないですが 回転速度と高さを同時に出せる選手がいたら 可能かもしれません。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/sports/feature/torino/200506/tr20050615_r01.htm
noname#16877
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になるサイトですね。 回転速度を高さ・・・同時に出せる選手が出てもらえれば嬉しいです。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.6

こんばんは。 ちょっと前にTVでこんなことやってました。 伊藤みどりさんはジャンプ力(高さ、滞空時間)でトリプルアクセルを成功させたそうです。 それに対して、安藤選手や浅田真央選手は回転の速さで4回転、トリプルアクセルを成功させたとのこと。 この二つの力を併せ持つ人なら5回転も夢ではないかも!?なんて言ってましたよ。

noname#16877
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・問題はその2つの力を併せ持てるかどうですよね~。

  • azuma_hi
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.5

どのジャンプも高く飛ぶ、遠くへ飛ぶ以外に ある程度の助走距離が必要で回転数に比例して 助走距離が長くなりますよね。 なので、今のリンクでは5回転を飛ぶには 狭すぎると思います。 高い身体能力とルール改正がなされれば可能かと思います。 半回転多いアクセルジャンプの次に難易度が高い ルッツジャンプは他のジャンプに比べて 助走が活かせないからだそうです。

noname#16877
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに助走が必要なものなんですね・・・。

noname#19664
noname#19664
回答No.4

女子の場合は4回転が最高ですが、男子だと4回転当たり前みたいな感じですよ。 次の次のオリンピックあたりになれば、女子でも4回転半とか出てくるかもしれないですね。

noname#16877
質問者

お礼

5回転の話を聞いているのですが・・・汗 そうですね。男子は4回転とか普通に飛んでますね。 女子が4回転を男子並に飛ぶようになるのは仰る通りそんなに遠い先のことではないと思います。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.3

つい数年前まで、4回転も不可能と言われてました。5回転も不可能ではないと思いますよ。

noname#16877
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうだったんですか?意外ですね・・・。 この調子でいけばいつかは5回転飛べそうですね。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.2

スケート靴の性能が上がったり、技術が向上すれば可能ではないでしょうか? TVでは、100年後にできるようになると予想していました。

noname#16877
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1さんと同じ番組みたいですね。 確かにスケート靴などは結構影響しそうです。

  • sagamiya
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.1

ジャンプの歴史からみて、5回転になるには100年かかると言ってましだ。テレビで。番組名は忘れましたが。先週くらいです。

noname#16877
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどそうなんですか・・・じゃあ一応できる可能性はあるみたいですね。

関連するQ&A

  • フィギュアスケートについて

    フィギュアスケートの選手は、どうやって3回転ジャンプや4回転ジャンプを練習しているのでしょうか?

  • フィギュアスケートをやっています。

    フィギュアスケートをやっています。 2回転ジャンプに挑戦していますが、回転が遅いのでなかなかうまくいきません。 もっと早く回転できるようにするにはどのような訓練をしたらいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 男子フィギュアスケートでなぜ4回転が必要なのですか

    男子のフィギュアスケートでなぜ4回転ジャンプをしなければならないのでしょうか。

  • フィギュアスケート

    フィギュアスケートは19歳からはじめても二回転ジャンプや三回転ジャンプなど 飛べるようになれますか? お母さんが駄目って言ってて、小さい頃習わせてくれなくて、高校卒業してアルバ イトしてお金ためて習おうと思ってます。 いけますか?

  • フィギュアスケートをTVで見ていると、回転不足かどうか、あやしいジャン

    フィギュアスケートをTVで見ていると、回転不足かどうか、あやしいジャンプに対し、解説者が、「これはジャッジがどう判断するかですね。」と言うことを多く聞くのですが、 私の記憶によれば、回転を判断するのは、『コーラー』という人ではなかったでしょうか? 一般的には、コーラーも含めてジャッジと呼んでいるのでしょうか?

  • フィギアスケート

    全然詳しくないので、初歩的な質問になると思いますが、 フィギアスケートで、縦回転(バク宙など)に回っているのを 見た事ない気がしますが、 これはただ私が見た事ないだけでしょうか? それともそういうのは反則だったりするのでしょうか? あと、ジャンプの回転方向って決まってるんですか? みんな反時計周り(真上から見て)なのは気のせいですか?

  • フィギュアスケートでジャンプのとき、ほとんどの人と逆に回転する人がいるのはなぜですか

    フィギュアスケートではジャンプをして、3回転とか、4回転とかしますけれど、 そのとき、ほとんどの選手は身体を反時計回りに回転させますが、 逆に時計回りの方向に回転する人がいるのはなぜですか。

  • フィギュアスケートを始めたい

    昔からフィギュアスケートが大好きで、やってみたかったのですが、スケートリンクが県外にしかなく諦めていました。 でもどうしてもあきらめられません。 現在14歳で今年15歳になります。 遅すぎるのは承知ですが、トップスケーターに12歳から始めたかたがいると聞きました。やはり2年は大きいですか?その方は才能があったのは分かっています。 金銭的に余裕があまりないので趣味でしか出来ないのか聞いておきたいです。 今はダイエット、体力作り、柔軟、ジャンプ等の練習をしています。ジャンプは2日で1回転半(正確ではありません)が安定して出来るようになりました。今は2回転を練習中です。 一流選手を目指したいのですが、努力次第でなんとかなりますか?努力は惜しみません。 可能性があるならば引っ越しもします。 フィギュアスケートが無理なら今からでも一流選手を目指せるスポーツ(冬季スポーツ)があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • フィギュアスケートをしたい…!もうすぐ22歳になります。

    昔からフィギュアスケートに憧れていて、観戦するのが大好きでした。長野、ソルトレイクとテレビで観戦し、今回はトリノでやっぱりフィギュアスケートがしたい!と思い至りました。今までバレエやダンスなどはしたことがありません。スケートはふつうに滑れるといった具合です。特に身体的特徴があるわけでもありません。20代からフィギュアをやるのは遅すぎなのは分かってはいるのですが、やはり無理でしょうか?><趣味でしたいのですが、それでもジャンプや回転が出来るようになりたい…。どなたかアドバイス頂けませんでしょうか。もしくは引導を渡して頂きたいです…^^;もし始めれる場合は道具や教室・練習など、どういう風にすればいいのでしょうか。何とぞ宜しくお願い致します。

  • フィギュアスケートで5回転って可能なんでしょうか?

    . 今日フィギュアスケートの浅田真央選手が ソチオリンピックで4回転すると言っているインタビューを聞いて 5回転は可能かどうかの計算を ひらめいて物理的に計算してみたんんですが聞いてください。 高校物理での考えです(円運動) n=5[回転], t=0.7[s](←美しいジャンプをしていたライサチェックの滞空時間がこんくらいでしたので) 体の幅をr=0.5[m](自分の測りました) このときn/t[回/s]なので、回転時の角加速度をw[rad/s]とすると w=2πn/t[rad/s]となります。 また円運動時の瞬間の速さをv[m/s]とすると v=rw=2πnr/t[m/s] ここで、プルシェンコ・高橋選手などの男子の場合だとr=0.7で 浅田真央・キムヨナ選手だとr=0.5くらいかなと思いますので 具体的にvをもとめると v男=31.4[m/s]となり、v女=22.4[m/s]となったのですが 5回転って可能でしょうか?(この考え方があってたらですが) よろしければあなたの考えも聞かせてください。

専門家に質問してみよう