• ベストアンサー

「怒り」の昇華の仕方

とっても嫌な事があって1ヶ月以上たちました。 弟夫婦が元凶なのですが、はらわたが煮え繰り返って いて、寝ることが出来ない日もあります。 こんなに人を憎んだのは初めてです。 こんな自分が嫌でたまりません。 怒りを昇華する方法、こんな本を読んでみたら? なんてアドバイスいただけたら嬉しいです。 *怒っている事、困っている事は本人達に言いましたが  「はぁ~?」「だから~?」「だってぇ~・・・・」  とかばっかりで話になりませんので、自分だけで  昇華できる方法を探しています。よろしくお願い  いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirau-ron
  • ベストアンサー率48% (30/62)
回答No.7

まず、怒りの感情を思いっきり吐き出すことです。 相手に伝えなくても、持っている感情をひとりで 出し切るだけでもすっきりするものです。 叫んでも大丈夫な場所がなければ、まくらに 顔をうずめて、言葉にならなくてもたまっている 感情を思いっきり出す。 まくらやクッションを両手に持ち、上から下に おもいっきり振り下ろす作業を繰り返す。 体がぐったりつかれるぐらいです。 とりあえず、これで感情の処理はできます。 落ち着いたら、なぜそこまで怒りが出てくるのか 理論的に考えたら、納得する答えが見つかるかもしれないです。 なぜか?を考えるよりまず感情処理です。 余談ですが… 「怒り」の反応は自分の嫌な部分を相手に投影してる 場合があると思いますが… 今は「そんなはずはない」と思うかもしれませんが、 冷静になってから考えるとよいと思います。

punpun2
質問者

お礼

「そんなはずはない」と思うかもしれませんが・・・。 確かにそんなはずはないと思っています。 頑固頭です。←嫌だ~ 全然冷静じゃないですよね。 感情処理に励んでみます。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

私もかつて6年間も怒りさめやらないことがあったので、経験を書かせて頂きます。 この怒りはふとしたきっかけでまた思い出して、怒りで興奮して寝れなくなったり、そんな自分が腹立たしかったり、もう許してはどうかと思う自分と、そうはいっても感情的にどうにも収まらない自分がいて、こんなに自分を悩ましているこの元凶がまた腹立たしくなって。。。と6年間繰り返していました。 本人達にこの怒りを伝たところ「そんなことは忘れた」と言われたときには気が狂いそうになりました。 「こんちくしょー」と大声で叫びながら雑誌を壁にぶつけてましたね。何度も何度も。。息が切れるまで。 我慢していたら気が狂いそうでした。 少しずつ、怒りは収まってきました。そして6年間。 最近はやっと思い出しても冷静でいられるようになりました。 理論的にその出来事を整理して、許すべきだとか、そこまで怒る必要は無かったのではと思っても、感情的にどうしても収まり切れないものがあると思います。 罪を憎んで人を憎まずなんて言葉がありますが、 分かっていても感情的にどうしても許せない時期があると思うのです。 あなたの嫌な事はどんなことか分からないのですが、怒りさめやらない時期はそんな時期だと、開き直ると、少しは楽になるのでは。 あまり役に立たなくてすいません

punpun2
質問者

お礼

6年間ですか。大変でしたね。 私も長期戦になりそうな予感です。 身内なのでドロドロしている感じです。 もともと争いごとが嫌いなほうで、なんでも 穏便にとか勉強だったと思って・・とか考えて 暮らしてきたタイプなので、今回はかなり 重症なようです。 早く開き直りたい。 ありがとうございました。

punpun2
質問者

補足

皆さんへ たくさんのアドバイスありがとうございます。 感謝いたします。 怒りの原因は金銭トラブルでした。金銭は百歩譲って 勉強したと思ってあきらめます(あきらめきれませんが)。 でもその後の対応がひどくて 貸したほうが 「返して欲しい」と頭を下げて、借りたほうが 「無理」の一点張り。夫婦して1日四時間のパート をして「一生懸命働いている」と豪語。 実家に寄生し、母を奴隷のようにこきつかっています。 4時間のパート以外は寝ているかゲームをしているかです。 弟に生活態度を注意したら、お嫁さんから「どんな教育を 受けてきたんだ!」「嫁いびりをするなんて最低だ!」と逆に怒鳴られました。掃除も洗濯も食事の用意も生活費を実家に入れる事もしない弟夫婦の文句をいう筋合いは ないと思います。両親はだまって我慢しています。 それも許せません。 活字にして人に読んでもらっていると思ったら少し 落ち着いてきたような気がします。 皆様本当にありがとうございました。 基本的にお嫁さんは大嫌いなので根本的に合わない んでしょう(実の家族にも嫌われているみたいだし)。 早く落ち着く日を祈って・・・。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こう考えてはどうでしょう。 この世のモメゴトのほとんどは、「プチ中東戦争」であり、苦労するのは「プチパレスチナ難民」だと。 「プチイスラエル」に建国したことを後悔しろ、謝れと言ってもそれは無理です。(イスラエルが好きな場合は反対に考えても可) ひとつ大人になって「これからの自分は、こんなことは他人にしないようにしよう。きっと自分では正義のつもりで、これと似た行動や言動をしたことは私にもあったろう。でもこれからはしないように、こいつらが目の前で私の昔の行動を極端にやってくれているのだ。」・・・そう思えませんか?

punpun2
質問者

お礼

ひとつ大人になって「・・・・」 ごめんなさい。ダメです。 私にはとうてい真似できないんです。 そう思えません・・・。 私は大人になりきれません・・・。 「プチ中東戦争」なるほど。 いつまでも交わることはなさそうですね。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michina
  • ベストアンサー率37% (68/179)
回答No.5

眠れないこともあるということですが、私の場合はそんな時、集中出来るようなゲーム(主にコンピュータゲーム)や、コミックなどを読んで気を紛らわしています。そして少し落ち着いてきたら、現時点での問題点を箇条書きにして、自分の頭の中を整理しています。 書き出すことには次のような効用があります。 まず、書き出すことによって頭の中のことを整理出来る。 次に、書いたものを読み直すことによって、自分の問題点を客観視出来る。 それから、頭の働きを良くする効果もあります。東北大学の川島隆太先生の研究によると、悩んだりしている時は、意外と脳はあまり働いていないということです。逆に怒っている時は思考力が麻痺してしまうこともあるようです。つまり、腹を立てたり悩んだりしているだけでは、問題はほとんど解決出来ないということです。 書き出したものを音読すると、頭がとても活発に働くようになるので、その意味でも問題が解決しやすくなるわけです。 ぜひ、自分の問題となっいるものを書き出して、できるならそれを音読してみてください。

punpun2
質問者

お礼

書き出して音読するんですか? 知らなかった。 さっそくやってみたいと思います。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1339)
回答No.4

相手に手紙を出すつもりで、あなたの怒りをノートに書き綴ります。 書き終わったら読み返します。 そこには、あなたの怒り狂ったおぞましい顔が見えます。 文章を読んでいると、自分自身の反省すべき点もあると思います。 私はこの作業を2~3回繰り返して、結局自分も悪かったと言う事実を発見しました。 決してその手紙は出さないように!

punpun2
質問者

お礼

なるほど。 さっそくやってみたいと思います。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.3

まずは、なんで怒ってるのかきちんと整理することをオススメします。 >弟夫婦が元凶なのですが、はらわたが煮え繰り返って いて、寝ることが出来ない日もあります。 それは分かるのですが、具体的にどの部分に対しての怒りなのか。 それを整理するだけでも変わってくると思います。 私の場合、そうすることによって大したことないんだと分かり、落ち着くことがあります。

punpun2
質問者

お礼

どの部分に対しての怒りなのか・・・。 「態度」ですかね。 周りの人たちがどんなに援助しても ふてぶてしい態度をとるのが許せません。 早く落ち着きたい・・・。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

幸田露伴「努力論」が「幸福三説」を説いている。 三福とは、「惜福」「分福」「植福」 解説すると長くなるので、一度古本屋巡りをしてみては、如何でしょう。

punpun2
質問者

お礼

古本屋巡りしてみます。 自分の怒りがちっぽけなものにみえますように・・・。 教えていただいて感謝します。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jujuta
  • ベストアンサー率16% (31/192)
回答No.1

 お怒りの理由がわからないので、うまく言えるか  どうかわかりませんが…お役に立てれば幸いです。  人間誰でも怒る理由は、「~すべきである」もし  くは「~すべきでない」だと思います。  そうするとどういう理由でご自分がお怒りなのか  わかると思います。それが苦しみの元凶です。  その理由の妥当性と普遍性を考えてみて下さい。  そこが弟さんご夫婦と共有できていないわけで。  今度は、弟さんご夫婦の言い分も反対側から、  考えて下さい。ご自身が共有してないわけです。  その二つの部分で、どのような部分が共有不可能  かつどのような部分が共有可能なのでしょうか。  そうすると根本的な違いや考え方の違い、および  解決策がみつかるかもしれません。  

punpun2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 弟夫婦の立場になって、弟夫婦も大変なんだ・・・と 心に何度もいいきかせましたが 思い出すと怒り狂う自分がいます。 根本的に考え方がちがうんですよね・・。 もっと落ち着きたいとおもいます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻の怒りを鎮めたい!

     私66歳、妻59歳、昨年末結婚を控えた長男が彼女をつれて帰ったとき、同じく帰省していた弟夫婦に彼女が長男と同棲していたことを話した。その場に居合わせた我が妻、そんなことは聞いていないと激怒!その場は弟夫婦の手前こらえ通したが、弟夫婦・彼女ともに東京に戻り、私と妻と長男の3人だけになった大晦日、遂に妻の怒りが爆発、長男(32歳)に対してなぜ今まで同棲していたことを隠していたのか、なぜ親に対して最初に話せなかったのか、彼女の口から弟夫婦に対して軽々しくなぜ話したのかと追及。長男は話せなかったと返答、妻はそんな話があるか、同棲のままこれからもやっていけ、結婚など許さないと厳しく叱責した。年が明けた元旦も、妻の長男に対する追及は続いたため、私はいたたまれなくなり、2人の間に入ってその場をしのいだが、長男が去った後も妻の怒りは治まらず、この間長男夫婦が婚姻届を提出、結婚してからはさらに怒りが激しくなって、1か月以上経過した現在も、長男に東京での大学生活期間中金銭的・物的支援を行ってきたことに対する裏切り行為だとして、長男夫婦に対する憎しみを私に対して毎日のようにぶつけてくるようになった。私は妻の怒りがもっともだと思いもっぱら聞き役に徹してきたが、さすがに期間が長くなり怒りが治まらないため、疲れ果ててきた。長男は今回のことに対してメールで詫びを入れたものの、妻の怒りは治まらず、離婚すれば許す、慰謝料をすぐに用意すれば少しは怒りが治まるかもと言っている。どちらも実現不可能なことであるため、私は何ら解決できる方策を持っておらず大変みじめである。どうか人生経験の豊かな方の的確なアドバイスをお願い致します。情報が不足していることがあればご指摘ください。

  • いじめられた事を昇華出来ません。

    いじめられた事を昇華出来ません。 仕事で現場で無視を意図的にされて耐えてました。体調悪くなって休みました。 自宅で過ごしネットばかりやってました。 上司はいじめて方に肩を持つ問題ある人格でした、 休んでいれば良くなると勝手に思われてました。 わたしは実はカウンセラーさんやその他電話相談出来ていたから、そして以前は親が話を聞くことをしてくれたから良くなってました。 今はそれが僅かしか出来ません。 電話相談では毒を吐いたりしてしまいました。 体調の良い時はこうしたことは昇華出来ます。 お薬が大量に出て、頭が悪くなってしまいました、 独居の親はもう老化してしまい自分の事しか考えない人間になってしまいました。 独居のわたしは正月も帰省出来ず氏神様にも良くないことをしてます。 御利益のある所へ初詣に行くよりもまずは氏神でしょうね。 実は薬が増えてから断捨離できなくなり部屋が荒れてます。 大掃除も出来なくて外面だけ良くしてました。 まずは何からなおしていけば良いか迷路に入ってしまいました。 助けてください、アドバイスお願い申し上げます。

  • EPSONプリンターと昇華インク印刷との相性について

    自分で布地に昇華転写のプリントをするために道具をそろえています。 店の話では ”昇華インクでの転写紙への印刷”はEPSONのインクジェットプリンターが良い、とのことで、Canonのプリンターは?と聞くと、Canonではできない、との事でした。 それ以上の理由はわからないようだったのそれ以上の質問はしなかったのですが、手持ちのプリンターがキャノンのため、どうにか買わずに利用できないものかと思っています。 EPSONがどうして適応していて、CabnonやHPはどうして適応しないのか、簡略で結構ですので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 怒りの制御ができないのはどうすればよいのでしょうか

    既婚の男です。 お恥ずかしい話ですが、いい年して自分は怒りの感情を制御できません。 と、いうとあたり構わず怒りをまき散らすように聞こえますが逆です。 完全に封じ込めてしまいます。 それしかできないのです。 つまり、怒りの表現方法が分からないのです。 怒るって技術のいる表現方法だと思います。 それを効果的に会得するにはどうしたら良いのでしょうか? 以下長文ですが、自分の状況を説明させて頂きます。 夫婦共働きなので夫婦間の金銭的力関係は同レベルですが、 生活能力が低い自分がいつも妻に責められる立場にあります。 妻は、稼ぎが一緒なら家事も分担、いい訳なし。 能力によって比べられ、低ければ相応のペナルティを課す、 自分にも他人にも厳しい人間です。 なので、ケンカ(といってもいつも一方的ですが)になる時は、 妻の世間一般常識や高い目的意識からの正論による人格裁判がほとんどで、本質解決以外に相手は納得しない逃げ場のない状況で、その度に激しい怒りが湧き上がります。 ここまでの怒りは妻と一緒になる前にはあまり感じた事はなく、 むしろ平和的な人間(自己意識も周囲の評価も)でした。 それは今も変わりませんが、「怒る」という事をしてこなかった ために、怒り方が全く分からないのです。 両親もあまり怒らない人間だったのでなおさらです。 しかし、激しい怒りを押さえながら、自分の頭の中には すべてを破壊して自滅してやる というようなドス黒い感情が 渦巻いていたりして、それにもまた戸惑ったりします。 少しずつでも怒りを表現できればよいのですが、 なんか極端な事になりそうで自分が怖いです。 (相手を攻撃するよりは自害に走るかもしれません) 妻も絶対引かないプライドの高い人間なので、 行く所まで行ってしまいそうなのです。 妻はそうやって頻繁に怒りを発散しているので、 本当にいつも幸せそうです。なんだかなぁ。

  • 怒りを静める方法として「怒りのピークを越えるのをた

    怒りを静める方法として「怒りのピークを越えるのをただ待つ」方法ってどう思いますか。ノートに愚痴や不満な事を書いて(自分だけ見るノート)怒りのピークを越えるのをただ待つみたいな方法を今は行ってます。

  • 怒りの対応の仕方

    怒り、抗議の気持ちが湧いたとき、 どういう態度に出ますか? 出るべきですか? その内容にもよりますが、正統な怒り、抗議の場合です。 例えば、相手(友人)にお金を貸しても反って来ない、 或いは、約束の時間に、いつも1時間以上遅れる、というような場合です。 内容により、例えば自分のパートナーを友人に盗られた、という場合は またその後の対応に差が出てきますね。 その後の対応 1.そのことにふれない、無視する 2.絶交する 3.相手の欠点を指摘したり、自分が迷惑を被ったことを伝える(その伝え方にもバリエがある) などの方法がありますが またもっと詳しく説明ができますか? どの対応が賢明だと思いますか?

  • 怒りで体が打ち震える・・・

    他人からの酷い仕打ち、自分へ対する迷惑行為、 裏切りなど、はらわたが煮え繰り返る経験をした事 ありますか? ある方に質問です。 そんな目に遭った時、あなたはどうやって気持ちを (怒りを)抑える、または鎮めますか? その事柄に対してどうしても我慢しなきゃいけない (反論、苦情を言うなど)状況下にある場合の対処法 をご教授下さい。

  • 妻の怒りが収まりません

    30代前半の妻が、1度怒り出すと、数時間怒り続けていて、怒りが止みません。 大声をあげ、泣き叫び、物にあたることもあります。全身を血が出るまで掻きむしり、怒りを表現します。 多い時は週に2~3度そんなことがあります。 本人曰く、家で彼女に私が質問しないこと(興味を示さないと本人は言います)や、私の気に何気ない行動にイラつくらしく、ふとしたことから怒りが爆発してしまいます。 落ち着くように言っても、 あなたが悪い、 私ばかり変わるように言うな、 という感じで怒り続けています。 妻は前に適応障害を患ったことがあり、「私はうまく整理できないんだから!」と全く改善しようとせず、怒り続けています。 アンガーマネジメントの話をすると、説教するな!!とまた怒りが始まってしまいます。 それでいて、距離を置こうとするとそれを激しく拒絶します。 どのような感情なのか理解出来ず、夜の時間を丸々それに付き合わされるため、私の仕事にも支障をきたしています。 このままでは共倒れなので、心療内科に連れていこうと思い、本人に話したところ、また怒り狂ってしまいました。 こちらの心持ちとしては、このままでは離婚してしまうかもしれない、というところまで来ています。 子供はまだいませんが、どうしたら良いでしょうか。妻のことは愛していますが、このままでは私が持ちません。 いい解決の方法はありますか?

  • 怒りがおさまらない妻への接し方

    結婚三年の30代前半夫婦です(自分夫)。 些細な事ですが夫婦喧嘩があります。 自分は喧嘩やいざこざが嫌なのでわりと不満等は我慢し、合わせるタイプですが、妻は多少尖った性格で不満や怒りをストレートにぶつけてきます。 違う価値観や生活スタイルが多少合わないなどはよくあるのですが、そういったズレで揉める事が多いですが、よい夫婦関係を築くには必要だと思います。 ただ妻が怒った場合などこちらの非を認め謝っても中々おさまらずどうしたらよいかわからなくなる事があります。反抗しているわけでもないのですが。。非を認めた相手にとどめと言わんばかりに毎回過去の喧嘩の件も含めて更にヒートアップします(当時の喧嘩原因は既に改善済みなのですが)。自分は今は妻の怒りがおさまるまで謝り続けていますが、正直きついです。 根本は喧嘩になるような事を発生させない事に努めるのが一番だと思ってますが長く生活を続けていれば衝突は必ず起きます。 夫、妻の立場それぞれでこういった場合、どのようにされているかご意見頂ければと思います。

  • 厚物ダイレクトプリンターと昇華転写

    はじめまして。 全くの素人なので、何をどう質問していいのかも難しく、 的外れな事もあるかもしれませんが、 どうかよろしくお願い致します。 厚さ1~2ミリのアルミの板 (サイズは5cm四方以下) 厚さ1~2ミリのステンレスの板 (サイズは5cm四方以下) 手芸用の綿テープ http://www.rakuten.co.jp/nakalace/593400/593406/1833554/#1422688 手芸用のPPテープ http://item.rakuten.co.jp/casa-sereno/pp-001/ 布地(綿) 布地(ポリエステル) 革 形のあるプラスチック(石の様な形) こういったものに印刷をしたいと考えています。 地色は白に限らず、多色あります。 それぞれ、1個、2個程度の少数です。 (会社ではなく、個人です) 色々と調べたところ、 「昇華転写」 「マスターマインドの厚物ダイレクトプリンタで直接印刷」 が良いのではないかというところに行き着きました。 「昇華転写」は濃い色のものには綺麗に出来ずに、 素材も綿は不可ということは分かりましたが、 それ以外に、それぞれのできること、出来ない事を、 出来るだけ詳しく知りたいと思っています。 また、例えば白地のナイロン素材のTシャツなどは、 「昇華転写」「マスターマインドのプリンタ」 どちらでも印刷可能だと思うのですが、 その場合は、どちらで行うのが、良いのでしょうか? コスト面、出来栄え、作業の簡単さ、耐久性、耐水性。 比較が付かずに困っています。 オリジナルのTシャツや、のぼり、看板など、 昇華転写のものが多く目に付きますが、 マスターマインドのプリンタで直接プリント、というものは あまり目にしません。 これは昇華転写の方が、気軽に出来るからなのでしょうか? また、上に挙げた方法以外に、 「デカルク」 http://www.tbm-japan.co.jp/De1.decalque.top.html 「ピクア」 http://members.jcom.home.ne.jp/piqua-1/ この2つはどうなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けますと幸いです。 どちらも大きな会社ではないようなので、 サポート面などに不安を感じています。 他にも、もっと適した印刷方法がありましたら、 教えて頂けますと大変助かります。 どうぞよろしくお願い致します。 もっと良い方法がありましたら、 教えて頂けると大変助かります。

このQ&Aのポイント
  • Apple Watch 45mm用のフルカバーケースに関する質問です。購入を検討中で、Apple Watch 9との互換性について知りたいです。
  • Apple Watch 45mmフルカバーケースの購入を検討しています。商品はApple Watch 9と互換性があるのでしょうか。
  • Apple Watch 45mm用のフルカバーケースについての質問です。Apple Watch 9との互換性について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう