怒りの対応の仕方

このQ&Aのポイント
  • 怒り、抗議の場合の対応方法とは?
  • 正統な怒り、抗議にはどう対応すべきか
  • 相手の欠点を指摘するか、自分の被害を伝えるのが賢明?
回答を見る
  • ベストアンサー

怒りの対応の仕方

怒り、抗議の気持ちが湧いたとき、 どういう態度に出ますか? 出るべきですか? その内容にもよりますが、正統な怒り、抗議の場合です。 例えば、相手(友人)にお金を貸しても反って来ない、 或いは、約束の時間に、いつも1時間以上遅れる、というような場合です。 内容により、例えば自分のパートナーを友人に盗られた、という場合は またその後の対応に差が出てきますね。 その後の対応 1.そのことにふれない、無視する 2.絶交する 3.相手の欠点を指摘したり、自分が迷惑を被ったことを伝える(その伝え方にもバリエがある) などの方法がありますが またもっと詳しく説明ができますか? どの対応が賢明だと思いますか?

• cibone
  • お礼率85% (700/820)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DeeAnna
回答No.6

No.4です。再び。 アジアということで、どこの人か、想像がつきました。 多分、日本以外国で、日本と同様にきっちりと物事をこなすのは、ドイツぐらいだと思います。勿論、どの国にもしっかりした人とそうでない人はいますが、某大国の人は特にいい加減な人は多いです。はったりも多いですし、嘘つきも多いです。 私も日本人ではないので、良く解りますが、対応としては、ずばり はっきり言う事です。 メリットになると言う事は、よく言えばおおらか、悪く言えばおおざっぱな人なのではないかと思います。小さな親切が大きなお世話になったり、計画をたてておきながらフォローはしなかったり。 よくも悪くも適当な人のイメージです。 ストレス溜めないように、ざっくりはっきり 「一時間も遅れるなら連絡下さい!!こっちはすっごい大変だったんだよ!」 とか言うのが宜しいかと。某大国出身の人間なら、それが一般的なので。 それで逆切れする人もいますが、常識ある人間なら直すでしょう。 直さなければ、今後お付き合いしなければ良いだけの事かと思います。

cibone
質問者

お礼

人物像に関して、かなり当たってます。 ただ相手はカタカナ国の人ですが、某大国系の人間です。 ぶちきれそうになったときは、心の中で「この○ナ人があ!!」とか言ってました。 結果的に、私は 相手の欠点は指摘しませんでしたが、事前に連絡を入れろ、のように こちらの要望、をやや厳しめに(フレンドリーではなく、ビジネスライクに)伝えてみました。 以前に、彼女にキれたことがあります。 すると彼女は謝りました。治す、というよりは謝る人ですね。 怒らせないように、人間関係の調節はする人ですが、逆にそのいい加減さは治らないみたいです。 まあ、人間は本来、変わらないものらしいですからね。 相手に変わることを期待してはいけないとか言いますね。 でも、私側の要求は「ちゃんとして」ということを 伝えてはみました。 あまりきっちりしていて、こちらを責めてくるような人も嫌ですが、 いい加減すぎるのも、失礼ですね。 ご回答ありがとうございます。 ネット上では正確にこちらの真意が伝わらないことが多いのですが、 すごく正確に見抜いてくださったことが 私にとって、癒しになりました。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#157261
noname#157261
回答No.7

おはようございます。 対応は3番かな。 私も外国人と仕事をしたことがあるので チボネさんまではいかないけど仲良くしてた人はいます。 でも大勢の外国人と仕事をして気付いたのですが やはり感覚が違うって。 うちらがエッて思うことを普通の感覚でしますからね。 たぶん育った環境の差もあると思うんですね。 だから3番の指摘に加え、日本はそういう国、みんなチボネさんと同じような考えなんだということを伝えたらいいと思いますよ。 日本をわかっていない部分もあると思うので。

cibone
質問者

お礼

はっきり言うということですね。 今回、相手の欠点を指摘したのではないのですが、自分の要求、自分の思いを言ってみました。 返信は、どこかごまかしのような、弁解めいたものでした。 まあ、謝罪はしていましたが・・・ 彼女が非日本人であるから、という可能性もないわけではないのですが、彼女自身のキャラクターでもありそうです。 というのも、他のアジア系の人でも、ちゃんとしている人もいそうだったので。 まあ、何も言わないでいると、ストレスが溜まって あとで大爆発する可能性があるので、 (以前もキレたし) そういう意味でも言おうと思います。 黙っていると、どんどんストレスが溜まり、相手が憎くなってくるので・・・ ご回答、ありがとうございました。

回答No.5

以下、回答になりませんが、参考まで: いつもアポの時間に遅れてくるとしたら、 発達障害を想わせますねぇ……まぁ遅れを 見込んで30分ずらしてアポしてみるのは どうでしょうか。そうすれば30分待ちで 済むことになります。 あるいは、 50分ずらしてアポすれば10分待ちで 済みます。 お金の件は、貸す場合は、初めから あげる心算で(返って来なくてもいい金額を) 貸しましょう。日ごろ、人間性や生活状況を 知っておくことも重要な情報管理の1つですね。 遊行費が足りないなら借りても返せますが、 生活費が足りないのであれば、構造的に、 返すのは困難ですね。 (借用証は、とってあるのでしょうか。 録音しておけば、言った言わないの問題を 防げるように、借用証は、トラブルを防ぐために 必須な契約書です) 質問者さまの正当な怒りや 抗議のアクションは、オールOKですが、 日ごろ、 トラブルやストラッグルを回避するように コネクションを展開するのも、 基本的な生活の知恵ですね。 Good Luck!

• DeeAnna
回答No.4

手っ取り早くその友人と私なら縁を切りますが…。 1.金額にもよりますが、自分のキャラによって、   「そういえば○○円貸してたの思い出したよ!忘れちゃった?」とか   「○○ちゃーん、いくら貸してたの、請求しても良い?今月厳しいんだよ。」とか   手軽く言ってみる。相手も忘れている場合があるので 2.海外在住なので。ブラジル人とか、そういうの普通みたいですね。   対応としては、自分も一時間遅れる。相手に一時間早く時間を教える。   あと、以前車がパンクして、友人との待ち合わせに1時間も送れてしまった事が   一度だけあったのですが、その子は15分待って来なかったらから帰った。   っと言われました。反省してその子の待ち合わせには、次から30分は絶対   早く行くようにしています。 3.そうですね、「残念だけど仕方ないわ。彼が選んだ事なら受け入れる。」   しゅーんっと可愛らしく落ち込む。それが自分のキャラなので。   下手に「その程度の男もらって下さい」という態度も痛々しいし、   怒鳴ったり喧嘩したりするのも、自分の品格が疑われるので。   が、しかし勿論その恨みは末代まで忘れず(笑)   チャンスがあればその女の寝首はかいてやろうともくろむと思います。

cibone
質問者

お礼

ああ、すみません。 本人が見ている可能性があるかも・・?(このサイトを)と思い、状況設定をぼかしたせいで、 回答者様にめんどうをかけてしまいました。 実は、その友人に対して、お金は貸しておらず、自分のパートナーを盗られたわけでもありません。 でも、2.に関しては、かなりリアリティがあり、 やはり外人さんです(アジア系)。 まず、以前は彼女の故郷(アジア)に行ったときに、彼女に空港まで迎えにきてもらうことになっていました。 初めての国、初めての海外一人旅でした。 夜夜中に、空港に着きましたが、彼女がいません。 焦りました。そのせいで私はお金をぼられそうになりました(あまりに特定される内容なので書き難い。)。 1時間くらいして、彼女が現われました。 また、いつもばたばたしていて、落ち着きがなく 何かをなくしたとかと騒ぎ、時間ぎりぎりになって大慌てということがあります。 部屋や机がいつもモノで散乱していて、片付いていない。 どこそこにいかないか?と誘われても、○○県としか言わず、知らん顔。 いちいち聞かないとなりません。 何月何日にいくの?と聞けば、それだけは答えるが、それ以外は答えないとか。 用意周到の真逆です。 彼女自身が発達障害なのではないかと疑っています。 また、全体的にはったりが多く、友だちがたくさんいるかのようなふりをしていますが、真の友達はいないようです。 忙しいのか、と思えば、忙しいには違いありませんが、それは自分でスケジュールを組める話なので、 やむを得ないということではないと思います。 例えば、ものすごく多忙なサラリーマンが、友人から飲みの誘いを受けても、「無理」とか「30分だけ」と答えることができるからです。 計画が無謀です。夜寝るところでも、ファミレスで夜を明かせばいいとかと考えている。本人だけならともかく、他人にそれをさせる。 などなどです。 ただ、彼女が全部悪い人かというとそうでもなく、いろいろなメリットもあるので つきあっています。 いろいろな機会をセッティングしてくれるところなどです。 悪気ではないようですが、相手のことを配慮せず、何時間でも人を待たせても平気、という人です。 この場合、つきあうのをやめるか、 なんとかつきあとしたら、どう対応すべきか、ということになりますか・・・

• yuukineko
回答No.3

前提条件が、ごっそり省かれて居ますからその選択肢を選ぶ状況は 限られて来ます。 他者に御金を、貸す事は既に有りませんので貸す者にとっての しがらみでしょうね。 私が、銭を他者に渡す時は返って来なくても構わない覚悟をした時です。 恋する人が、別の誰かに惚れて其方へ向かう事で惚れた者が 幸せならば、それで良いと判断します。 そもそも、一人の人間の一生は1度です。 ですから、他者が多くの他者に迷惑を掛け過ぎない程度の事なら 対して何か感じる事も有りません。 既に、絶望して葛藤し終えてそう言う厄介な感情をどうにかしてから 特別な付き合いをします。 無視も絶交も欠点指摘も何もかも頭の中で終えて居ます。 賢明な人は、恋人を得ようが得まいが生きられるだけ生きる。 悩む事に悩み過ぎません。 良く得すれば、幾らかは損します。 損が大きければ、少しは得をしようと思いますが それが出来なきゃ暫く耐え忍ぶか得を何か別の方面で 得る様に動きます。 全てが循環する様に廻る様にです。 その内容のどれかを装う位は行いますよ。 一人で生きてませんからね。 賢い人は、悩み方の手法が実に合理的で効率が良いのです。 悩むべき事や困った時に、最もな悩ましさと困った状況をその通りに味わえます。 必要な時間の中で、それを味わい尽くしたら次は解決方法へ結び付けます。 痛みを、知らない人は無神経ですからね。 苦労を、知らない人は無配慮です。 先ず、心が痛む事を受け止めて真正面から見据えるべきが最初です。 目を瞑り耳を塞ぎ口を閉じ息もしない。 手も足も動かさない。 これでは、人として必要な行動が出来ません。 死へ向かうのみです。 出来るのに出来なくするのはお互いです。 出来ないのに出来るとするのもお互いです。 人間のやり取りに精通すれば、事前の対応や対処は基本的に決まって ですが1本に絞ると、必ず裏を取られるので複数用意する必要が有ります。 内外に示せば良いでしょう。 機能する抑止力が、そう言う問題を遠ざけ寄せ付けない様に出来ます。 同時に、寄って来て欲しい誰かも来るのが難しく為ります。 自身も向かう為に、それがしがらみとなってスムーズに赴けません。 相手にもそれが有ります。 処世を統べる術は、合間合間を見抜く目耳を持ちすり合わせる手練手管を持つ事です。 それには、少なからずの面倒な厄介事に幾度か幾度も首を突っ込んで経験を積むのみです。 その繰り返しから、肝が据わって度量を持ち器を大きくして 些細な物事に、左右されない様に出来ますよ。 それはそれで、身動きが取れないものです。 更に、それでも抜け道が有って表と裏は表裏一体と言います。 賢い人は、凡人に見える事があるものですね。 1の無視を、活用すれば単なる無視よりは騙された風を装って 次に同じ失敗を繰り返さない様に戒める。 相手に、勝ちを譲り優越に浸らす間に策を練ります。 2は、相手から絶交を願い出る状況を作った方が良いのと それを、特定の条件下ではさせては為らない場合も有ります。 後の自身の不都合に繋げない為です。 3は、愚かな方法ですがその時に使えば下策でも後に活かす布石ならば それを用いるのも誤りとは言えません。 怒り慣れてない人が、怒っても評価は下がる一方です。 怒られるだけで済めば、何と容易い話であろうか。 相手の立場で有り、周囲の人々がそれを眺めての評価です。 喜怒哀楽は、使い分けたり兼ね合わせなので 1つに集中すれば歪な結果しか齎しません。 幼い子供の喜怒哀楽は、実にシンプルですが大人も似た様な思考の人も居れば 随分と複雑な思考をする人も居ます。 次に備えて、多額の銭を貸すのは愚か者ですが少額の貸し借りで 貸す時に、返さなければ絶交である事を相手と相手の関係者と 此方や双方の関係者立ち合いの元に貸し借りすれば良いでしょう。 恋人との問題は、浮気や不倫するのならばそもそも付き合わないと述べるか それが判明した時点で、一切の問答無用で只そこから去るだけで良いでしょう。 揉めることに、余計な労力を費やす事のは実に時間が勿体ない。 出会えば何時か別れます。 別れる覚悟で付き合います。 死ぬ為に生きてますからね。 これは、死生観です。 賢明さと愚かさは、程々に抑える事こそが賢明なのかもしれませんね。 必要な事に、時間を費やさないのは愚かです。 長引かせても愚かです。 箇条書きですが、どれか参考に為ると幸いです。

• kiflmac
回答No.2

あくまで私見です。 お金については、3で「何故返して貰えないのか?」と言う所を、詰めて返して貰える手段を提案して詰めます。 結局返してもらった後、絶交になりましたね。

cibone
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

• yasuto07
回答No.1

問題の大きさがソロぞれ違いすぎます。 一、金は貸さないこと。 ニ、そいつと付き合わない。 三、そいつをボコボコにしてやっる、でも現実はできないので、酒のんで、クダマイテクダサイ。

cibone
質問者

お礼

一応、女なんで 酒飲んで・・はあれですけど。 まあ、問題の大きさにより 対処も確かに異なりますね。 2番目の例がより近いですね。 ということは、「つきあわない」になりますね。 参考になりました。