妊娠8ヶ月でのうつ病とは?逃げ場はあるのか

このQ&Aのポイント
  • 妊娠8ヶ月に入ってから家族とうまくいかず、精神的に辛い状況に直面しています。リストカットや過食嘔吐などの自傷行為も続いています。
  • 精神科に入院したいと思ったが、妊婦のため入院は難しいと言われています。普段はまともに振る舞っていますが、パニック発作があり、自分自身が変わっているように感じます。
  • 甘ったれた考えと批判を受けつつも、逃げ場を求めています。母親になることに対する不安や孤立感も抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠8ヶ月うつ病?

以前質問させていただいた時は アドバイス、お叱等意見を聞かせていただきありがとうございました。 あれからですが、 安定期を過ぎた頃から体調も良くなり、 毎日生き生きと過ごせていた時期がありました。 ウォーキングや毎日の掃除洗濯も楽しくて、赤ちゃんの胎動を感じれた頃には涙を流して喜べるようになれました。 ですが、8ヶ月に入った頃から 家族とうまくいかず、やはり頼れるところが親だけなので、 辛い時に泣いているとバカにされたり怒鳴られたりで我慢できずにまたリストカットをしました。slれ以来毎日リストカットをしています。 親に八つ当たりして暴言をはいたこともありました。 暴れたことも。 過食嘔吐も以前からあったので、吐くのがもったいないからそれで親とも喧嘩になり、食べ物を与えてもらえない時期もありました。 今は見放されています。 親に、もう耐えれないから精神科に入院してくれと言われて精神科に行きましたが、精神科を3件回ってどこも妊婦なので入院は無理と言われました。 家にいるとなにをするかわかりません。 普段はまともに装っていますがパニック発作が出ると自分でもなにをしやか翌日には覚えていません。 自分が頭がおかしい?とは思いたくなくて、友達にもなにも悩みも言えず、 ただ最近は少しおかしいです。 もともとあったうつ病も、うつ病とはあまり認めたくなくて今もうつ病だからとこんな状態にいる自分にとにかく腹が立ち無我夢中で手首を切ったりしてます。 ですが涙は出てきます。 自分が情けない、自分だけが辛いわけじゃなく 自業自得のところもあるのに、助けて欲しいと思ってしまいます。 逃げ場がほしいとおもってしまいます。 精神科にいっても無駄だったら逃げ場はあるのでしょうか。 母親になるのに 逃げ場がほしいという甘ったれた考えしかできず批判を受けるのは承知で、また この場に知恵をお借りできればと思っています。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おはよう御座います 心情良く判ります 精神科に行くのはあまりお勧めしたくありません もし行くのであれば貴女の御両親と音楽鑑賞に行ったり 植物園に行ったりしてはどうでしょう? もっと違う逃げ場はありますよ 俺は男性ですが貴女の味方として愚痴とか辛い事が有ったらいつでも言ってください 受け止めてあげるから それより、もう貴女はお腹の赤ちゃんのお母さんだからしっかりしないと 赤ちゃんは生まれてもいいのかなあって悩みますよ 頑張らないといけないと思うから息が詰まるような気持ちになるんだから ゆったりした気持ちになってくださいお願いします それからクラシックを聴くと気持ちが落ち着くと聞いたことが有ります 試してみてください

03260000
質問者

お礼

ご回答いただきまして有難うございます。 なにもかもこわくなり携帯電話の回線を止めたりと、意味もないことをしておりましてお返事が遅くなりました。すみません。 精神科にはもうしばらくは行きません。 医者にすがる気持ちが崩れた時の方がショックでした。 親が自営業で父親は口を聞いてくれません。 母親はうつ病と更年期障害でほぼ寝たきりです。 ずっと親に頼りたいけど頼れないような気持ちが限界にきて 爆発していたんだと思います。 産まてからが大変なのに、本当に情けないです。 日頃からクラシック聞くようにしてみます! たしか好きな曲がいくつかありましたので。。。 お優しいお言葉が今はやはり安心できました。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • うつ病を克服した方法、体験談

    僕の知り合いにうつ病の女性がいます。 話を聞くと幼い頃の家庭環境に問題があるようです。 母親が浮気ばかりを繰り返し、夫婦仲も悪く 喧嘩ばかり繰り返していたようです。 彼女は当然辛かったようですが、 それでも親に心配を掛けたくないから我慢していたそうです。 本当は甘えたかったり頼りたかったりしたい時期に。 次第に精神に異常をきたし、 薬漬けになり入退院を繰り返すようになりました。 現在もたまに連絡が取れなくなり、 しばらくして入院してたとメールが来ます↓ アップダウンがすごい激しくて HIGHな時はすごいHIGHで LOWな時は近づけないくらいLOWです。 リストカットが止められない、リストカットを していると落ち着くっていっていたので これは本当に危険だなと感じても 僕に出来るのは一時的に落ち着くように 慰めの言葉をかけてあげるのが 精一杯です... これでは根本的原因の解決にはならないです。 ちなみに僕自身も精神的に落ち込みやすく 精神科に行ってこともあります。 「うつ病かもしれないね」って 言われて薬をもらって飲んだこともあります。 絶望になりすぎて1週間くらい寝込んで 死について考えていたこともあります。 今はうつ病かどうかはわかりません。 ちょっと落ち込むとすぐ死にたいなと思ったり、 一定の周期でネガティブな時期が来ると 毎日「何で生きてるんだろう?死にたいな...」 と思ったりすることはあります。 こういう風な人は今の時代とても多いと思います。 逆に克服した人だっていると思うので そういう方にその方法を何でもいいので 教えていただきたいと思い書き込みました。 よろしくお願いします。

  • これはうつ病ですか?

    ひどくショックを受けたときなどに、頭が真っ白な状態になることがよくあります。 たとえば親に強く叱られた時。 叱られたことへの怒りも悲しみも感じず、ただただ思考が停止し、それがおさまった瞬間、どうしようもなくリストカットをしたい衝動に襲われます。 駄目なことだとはわかっていても、リストカットをしてしまいます。 死にたいと思い、泣きながら笑い始めます。 そして、とにかく日常的に一番多いのは思考停止状態です。 これはうつ病の症状かなにかでしょうか。 精神病院に行くことも考えています。

  • うつ病についてで悩んでいます・・・

    中2の女子です。 最近、何をしてもやる気がおきなくていきなり悲しくなり涙が止まらなくなることが多くなりました。 テレビを見ても楽しくない、音楽を見ても気分が高ぶらない... それに、リストカットをしそうになることがありました。 ハッとして何をやっているんだ...と思いやめました。 それに、なにかをしようとしてうまくいかないと すごくイライラして大声をあげてしまいたくなるというか ものにあたりたくなってしまうことが多いです。 本当は親に相談すればいいのでしょうが、 今母親とは喧嘩とまではいかないですが喋っていません。 父親にはなかなか相談できません.. そのわけというのが、私のいとこ(父親の姪)が、 3年前に鬱病で自殺しているからです。 父親に相談したら、きっと不安になるしかなり心配されると思うので。 今誰にも相談できません。友達に言ったところでどうなるかわからないし.. HPで鬱病チェックをやったらどこでも重症、鬱病の可能性がありますので精神科へ。 という結果がでます。 しかし精神科へ行って、なにもありませんといわれるのも嫌で... どうしたらいいのでしょうか・・・ よければアドバイスお願いします。

  • うつ病

    僕の異性の友人が、うつ病になって、何度もリストカットを繰り返しています。僕も何とかしてやりたいのですが、僕自身はうつ病になったことも、リストカットをしたこともなく、どうしたら良いかがまったくわからず困っています。最近はなんか僕まで精神状態がボロボロになってきています。彼女との付き合いをきれば、そのことについての悩みも無くなるとは思うのですが、僕としてもそれは嫌だし、彼女も僕と付き合い始めてからなんか人が変わったように明るくなったらしいのです。そんな彼女と関係を断ち切ったら、彼女がどうなるか分からず凄い不安です。僕はどうしたらいいのでしょうか?同じような経験をされた方、僕にアドバイスを下さい、お願いします。

  • うつ病なのかな…

    ここ一年ぐらい 自分を責めてしまいます… 誰でもあることなんですが 僕は毎日ずっとです なにをしてても 死にたい… 生きてるいみない… 病気で苦しんでる人が居るのに 生きてていいのかなとか… そんななか 病んでるみたいだから メールしたよって 夜女の子から来て 慰めてもらいました 相談にものってもらいました その子を好きになったんですが 俺なんかは 人を好きになっちゃいけないんだろうな… とか 考えてしまいます 余計辛いです その子は最近自分に冷たく 嫌いみたいです… 色々な事が混ざって 凄い辛いです… これはうつ病なのでしょうか? ちなみにリストカットも していた時期があります… 今もたまに… どうしたらいいか教えてください… 病院に行く気力もありません…

  • うつ病の元妻

    うつ病の元妻がリストカットを繰り返し病院に相談しても医療にそこまでたよられても。。。見たいな感じで医者に言われました!やはり病院をかえ入院させたほうがいいのでしょうか?またリストカット治療はどのようなことをやるのですか?

  • うつ病 家族の対応

    すみません長文ですが、よろしくお願いします。 妹(23歳)がうつ病です。両親と私(社会人です)の4人で暮らしています。妹のうつ病が発症してから5年程たちます。過食、リストカット、入院と一時はひどいものでした。現在は、リストカットもほとんどなくなりましたが、過食も相変わらずです。 親は、数年後に来たる老後の資金も貯めなければならないのに、貯金もほとんどありません。妹本人は、うちにお金がそんなにないことを知っていますが、うつ病だということ盾に華美な服装にメイク、過食のために費用でお金を浪費します。それを指摘したこともありますが、言ったところでやめてくれるものでもありません。本人は、華美な服装とメイク、痩せていなきゃ自分は誰にも認めてもらえないと思っています。だから浪費も過食もやめるつもりはなく、治そうとも思ってないとのこと。本人に治す気がないので、入院などもさせてもらえません。 精神科の先生いわく、(簡潔に表すと)自分に自身がないことと以前のトラウマがそういう行動に走らせているとのことです。 妹はこれまで事故など色々なトラブルを起こしてきました。その度に、親が対処せざるを得ませんでした。この夏もお金ほしさにある事件を起こし、結局私の貯金から数十万を迷惑かけた相手方に支払いました。散々でした。本人は私にお金を返す気でいますが、働いたところで(←キャバクラで)続いたためしがありません。浪費癖、だらしない生活(←これはしょうがないのでしょうが)これまでの事件の数々、先日の事件、もう妹はどこかで死んで欲しいです。 両親がふびんでなりません。両親を助けたいですが、私ははこの先どのように対応していくべきか分からなくなってしまいました。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • これってうつ病??

    私の幼馴染(女の子)はうつ病と言って、毎月精神科に通っています。 でも、うつ病って何に関してもやる気が起きない、無気力になるものですよね? うつ病の人は仕事はもちろん、ご飯も食べる気力がなくなると聞きました。 ですが、私の幼馴染は趣味で携帯サイトを作ったりしていますし(毎日更新されています)、仕事(サービス業です)にも遅刻をしないできちんと出ています。 休日も友達とカラオケに行ったりもしています。 これってうつ病なんでしょうか?? 一日中ボーっとしていて、寝る事が多いと聞きましたが、私も結構ボーっとしている事も多いし、よく寝ます。 最近は抗うつ剤(だしたっけ?)を服用して、薬無しでは暮らしていけなくなっています。 明らかに、薬を服用してから顔色が悪くなり、数ヶ月で十数キロも太ってしまっています。 リストカットをしていると言って腕を見せてもらいましたが、リストカットって結構深く切るものですよね?痕が気持ち悪いくらい残りますよね? 彼女の腕は薄っすらと皮膚が少し赤くなっているだけで、カッターの刃で切ったというよりも、カッターの刃の付いていない部分で傷を付けた感じでした。 十数年彼女と共に学生時代を過ごしてきましたが、彼女の性格を分析すると。 ・思い込みが激しい ・自分は可哀想と思っている ・友達が離れていってしまって寂しいので誰かに構ってもらいたい ・リストカットはかっこいい 以上のような性格です。 悪く言えばただの構ってちゃんです。 こうなっていなかった時の彼女の事は本当に好きでした。 お互い大親友だねって言っていたくらいです。 そんな彼女を救ってあげたいと思っています。 うつ病に関する事、あと、彼女は本当にうつ病なのか。 そして、彼女を助けてあげるには、私はどうすればいいのか。 アドバイスをよろしくお願いします。 文章がグダグダになっていますね…。 理解しづらいかもしれませんが、お願いします。

  • これってうつ病ですか?

    私は高校1年生の女子です 何年か前から毎日 憂鬱で何もやる気が起こらず 楽しかった事も 楽しめなくなりました むしろ苦痛に感じます イライラしてばかりいて 集中も出来なく落ち着きません 自然に涙が出たりして 一体自分は どうなってしまったのかと 不安になりすごく悩んでいます 一時的なものかと 思っていたのですが 一向になおらないので うつ病かもと思い 携帯サイトなどで 色々調べてみたところ 当てはまる事ばかりで 怖くなりました 親には心配を かけたくなくて 何も言えず 病院には行ってません でも精神的に限界です どうしたらいいのか わかりません

  • 鬱病なのでしょうか?

    はじめまして。 私は高校3年生です。 今の自分の状態がわからなくて質問します。 私は中学1年生のとき初めてリストカットをしました。 そのときから自分は精神病ではないのかと思っていました。 中学3年間リストカットをやめることはありませんでした。 動機は、やり場のないイライラした気持ちと不安をどうすることもできずにしたのだと思います。それから死にたいと強く思っていました。 高校入学を機にリストカットはやめました。 でもその間も手首を爪でひっかいたり手首に噛み付いたり、突起物やハンガーで手首を引っかいたり、髪の毛を引っ張ったり、壁に頭をぶつけたり、自分で頭をなぐったりいろいろなことをしていました。 ですが、つい最近どうしても我慢できず手首をカッターで切ってしまいました。また、カッターがないときはシャーペンなどで引っかいたりしてしまいます。理由は、イライラした気持ちと孤独感からです。 中学1年生から続く症状としては、気分の浮き沈みの激しさ・動悸・死にたい気持ち・劣等感・将来への不安・極度のネガティブ感などです。 睡眠障害はなかったようです。 ですが、3年間で体重が30キロ増えました。これは摂食障害に入るのでしょうか? 周りの反応が怖いのと1度精神科にかかったらどうなるのかが不安でなかなか行きだせません。ちなみに相談する人も1人もいません。 私のこの症状はやはり鬱病でしょうか?自分で調べてみると長期間続く場合は鬱病の可能性が高いと書いてありました。5年間症状と自傷癖が続いています。 そこまで深く傷つけてはいないのであまり傷は目立たず、また自傷も止めたいとは思っていません。 そこで質問です。 (1)これは精神病でしょうか (2)精神科には行ったほうがいいでしょうか (3)(精神科へかかったことがある方)行って良かったと思いますか (4)相談するなら誰にすればいいですか たくさんの意見・回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう