妊娠8ヶ月でのうつ病とは?逃げ場はあるのか

このQ&Aのポイント
  • 妊娠8ヶ月に入ってから家族とうまくいかず、精神的に辛い状況に直面しています。リストカットや過食嘔吐などの自傷行為も続いています。
  • 精神科に入院したいと思ったが、妊婦のため入院は難しいと言われています。普段はまともに振る舞っていますが、パニック発作があり、自分自身が変わっているように感じます。
  • 甘ったれた考えと批判を受けつつも、逃げ場を求めています。母親になることに対する不安や孤立感も抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠8ヶ月うつ病?

以前質問させていただいた時は アドバイス、お叱等意見を聞かせていただきありがとうございました。 あれからですが、 安定期を過ぎた頃から体調も良くなり、 毎日生き生きと過ごせていた時期がありました。 ウォーキングや毎日の掃除洗濯も楽しくて、赤ちゃんの胎動を感じれた頃には涙を流して喜べるようになれました。 ですが、8ヶ月に入った頃から 家族とうまくいかず、やはり頼れるところが親だけなので、 辛い時に泣いているとバカにされたり怒鳴られたりで我慢できずにまたリストカットをしました。slれ以来毎日リストカットをしています。 親に八つ当たりして暴言をはいたこともありました。 暴れたことも。 過食嘔吐も以前からあったので、吐くのがもったいないからそれで親とも喧嘩になり、食べ物を与えてもらえない時期もありました。 今は見放されています。 親に、もう耐えれないから精神科に入院してくれと言われて精神科に行きましたが、精神科を3件回ってどこも妊婦なので入院は無理と言われました。 家にいるとなにをするかわかりません。 普段はまともに装っていますがパニック発作が出ると自分でもなにをしやか翌日には覚えていません。 自分が頭がおかしい?とは思いたくなくて、友達にもなにも悩みも言えず、 ただ最近は少しおかしいです。 もともとあったうつ病も、うつ病とはあまり認めたくなくて今もうつ病だからとこんな状態にいる自分にとにかく腹が立ち無我夢中で手首を切ったりしてます。 ですが涙は出てきます。 自分が情けない、自分だけが辛いわけじゃなく 自業自得のところもあるのに、助けて欲しいと思ってしまいます。 逃げ場がほしいとおもってしまいます。 精神科にいっても無駄だったら逃げ場はあるのでしょうか。 母親になるのに 逃げ場がほしいという甘ったれた考えしかできず批判を受けるのは承知で、また この場に知恵をお借りできればと思っています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはよう御座います 心情良く判ります 精神科に行くのはあまりお勧めしたくありません もし行くのであれば貴女の御両親と音楽鑑賞に行ったり 植物園に行ったりしてはどうでしょう? もっと違う逃げ場はありますよ 俺は男性ですが貴女の味方として愚痴とか辛い事が有ったらいつでも言ってください 受け止めてあげるから それより、もう貴女はお腹の赤ちゃんのお母さんだからしっかりしないと 赤ちゃんは生まれてもいいのかなあって悩みますよ 頑張らないといけないと思うから息が詰まるような気持ちになるんだから ゆったりした気持ちになってくださいお願いします それからクラシックを聴くと気持ちが落ち着くと聞いたことが有ります 試してみてください

03260000
質問者

お礼

ご回答いただきまして有難うございます。 なにもかもこわくなり携帯電話の回線を止めたりと、意味もないことをしておりましてお返事が遅くなりました。すみません。 精神科にはもうしばらくは行きません。 医者にすがる気持ちが崩れた時の方がショックでした。 親が自営業で父親は口を聞いてくれません。 母親はうつ病と更年期障害でほぼ寝たきりです。 ずっと親に頼りたいけど頼れないような気持ちが限界にきて 爆発していたんだと思います。 産まてからが大変なのに、本当に情けないです。 日頃からクラシック聞くようにしてみます! たしか好きな曲がいくつかありましたので。。。 お優しいお言葉が今はやはり安心できました。 本当に有難うございました。