• 締切済み

共有名義で住宅購入しその後離婚。ローンについて

マンションを共有名義で購入し、その後離婚をしました。 離婚後10年間経ちますが、共有名義のままです。 住宅ローンの借り換えをする場合、名義を一本化しないといけないのでしょうか? その際の手続き方法や費用について詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。 また、名義を一本化せずも借り換えが出来ると言う方法があれば、そちらの方法についてもご教授をお願い致します。 不躾な質問で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• merciusako
回答No.1

マンションの名義と住宅ローンは関係ありません。 従って、共有のママ住宅ローンを借り換えることは可能です。 借り換えたい人に返済能力があるかどうかだけですから。 最寄りの金融機関にお尋ねください。

kazvxy
質問者

お礼

早々の回答を頂き、ありがとうございます。 別問題、借り換えが可能と知り、俄然ヤル気が出てきました。 助言ありがとうございました。