• 締切済み

離婚後の住宅ローンの共有名義

20代後半女性です。 夫婦共働きで結婚3年になります。2年前、マンションを購入することになりローンを組もうとした際夫の収入だけでは借りることができず、1/3をわたしの名義でローンを組みました。ダブルローンという形でそれぞれが支払ってきました。 今回、離婚することになりわたしの名義を夫に移し変えてほしいとお願いしましたが、現在の収入では組みなおせないと言われ夫がわたしの分のローンを支払っていくので名義はそのままにしてくれないかと言われています。 返済は何年かかるかわからず、共有名義になっていることが不安です。そうした場合今後、わたしに考えられる離婚後のリスクについて教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mnb098
回答No.2

ダブルローンと言うことですが、共有持分なのでお互いに担保提供して、お互いの連帯保証人になっていませんか。 マンションの1/3や2/3だけでは抵当権実行できないので、連件で処分できるようにローン契約関係人にしてあるはずです。 どちらが債務不履行しても、二つまとめて保証機関に移せるように。 単独債務として借換できる金額に不足する金額は、相談で解決できる物ではないので、彼の身内サイドで何とか調達させて、残り分を単独で組み替えさせることを離婚の協議の中で取り決めしないと、名義を残すことが間違いとか言うレベルの話ではありません。 銀行によっては、離婚による関係人の変更に応じるところもあるかも知れませんが、可能性は低いものと思ってください。 離婚の選択肢をとることは、他人にはわからない原因があるはずですが、それが金銭だとするととても困難な状況が想像できます。 再度、ローン契約の内要を調べて、理解した上での話し合いをしてください。場合によっては資格のある第三者や親も交えて、あくまで事務的に。

kanae0165
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 専門家のご意見とても参考になります。 記載してある通りお互いの連帯保証人になっています。 やはり離婚協議の中で、ローンの名義をはずしてもらうよう交渉していこうと思います。夫が私の分のローン名義を移せない場合は売却して負債分を返していくしかないと思うのですが・・・それを承諾してくれるかどうかわかりませんが話し合ってみようと思います。 本当にありがとうございます。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

ちょっと考えただけですぐに思い浮ぶのは ご主人がローンを何らかの理由で払わなくなったとき (払えなくなった時)です。 当然、共有名義になっていればあなたも支払う義務があります。 あなたは家を出ても債務を負ったままなのです。 今はあなたの分のローンも払う、とは言っていますが、 先のことなどどうなるかわかりません。 例えば、ご主人が亡くなった場合などは 恐らくそういったリスクに備えて 保険は入られていると思いますので、 ご主人の分のローンに関しては補填されると思いますが、 あなたの分は補填されません。 その場合はどうしますか??あなたはその家には居ないのです。 その時にご主人しかその家に居なければ処分なりすればいいだけの ことかもしれませんが、再婚していたら?? その時に再婚相手ともめますよ。 離婚後何十年も経ってから関係ない相手ともめるなんて 絶対にいやですね。 今さら言ってもどうしようもありませんが、 そもそも共有名義にする、というのは悪いことではありませんが 収入が足りないから仕方なく共有名義に…というところから 間違いが始まっていますね。 身の丈にあった買い物をしていない、ということです。 家というのは大きな買い物ですから、 ローンを組む際に離婚まで考えろ、とはいいませんけど、 もう少し先々を見通した計画をすべきだったのでは?? 今回の質問に関しても、ここに相談しなくても 最低限のリスクはちょっと考えればわかることでしょうし。 ご主人と話し合いをして埒があかないなら 専門家を交えて話し合うしかないでしょう。

kanae0165
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さんの仰るとおりだと思います。結婚や将来に対して考えが 甘かったと反省しています。夫は自分の思い通りに押し通すところがあり今まで聞き入れてきてしまったためこのようなことになってしまいました。自分でも名義を残すままは間違っていると思うので話し合ってみます。本当にありがとうございました。