• ベストアンサー

離婚後の住宅名義とローン

離婚をする際に夫名義になっているマンションを妻のものにする方法と その際の住宅ローンの扱いについて教えてください。何か利率が低くなる方法も併せてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

>離婚をする際に夫名義になっているマンションを妻のものにする方法 >その際の住宅ローンの扱いについて 離婚前に金融機関へ相談してください。 一般的にはローンが終わっていない物件の名義変更はできませんから 離婚時にローン一括完済のメドがつかないとどうにもならないのが現実です。 あとからでもよければ完済後に名義変更してもらうなどの取り決めを公正証書にして 財産分与の請求権を持っておくとかですが 詳しいことは弁護士や税理士さんに確認してください。

tatatan201405
質問者

お礼

お礼が今頃になってしまいましたが有難うございました。

その他の回答 (2)

• shintaro-2
回答No.2

>離婚をする際に夫名義になっているマンションを妻のものにする方法と 登記の変更をすれば済みます。 税金の問題が発生する可能性がありますので 弁護士さんか税理士さんに相談してください。 > その際の住宅ローンの扱いについて教えてください。何か利率が低くなる方法も併せてお願いします。 まず、ローンをどうしたいかを決めてください。 そしてローンの変更を受け入れるかを決めるのは、tatatan201405 さんにお金を貸している人です。借り入れ手続きをした銀行に相談してください。 こんなところで質問しても、情報が何も無い段階で 神様でもない我々が答えられるはずがありません。

質問者

お礼

• jusimatsu
回答No.1

財産分与でもぎ取るしかないでしょう。 状況的に出来るかどうかは知りませんが。

質問者

お礼