• ベストアンサー

離婚に伴う名義変更および住宅ローンについて教えて下さい

このたび離婚に伴って現在家族で住んでいる夫名義の住宅を私(妻)名義に変更することになりました。 物件は妻の実家名義の土地に使用貸借という形で5年前に建築しました。夫名義なのは「建物」だけです。 住宅ローンは現在全て夫名義になっております。 残債が2000万弱残っています。 離婚後は妻だけが居住し残債は全て妻が支払います。夫からの援助はありません。 妻は現在扶養範囲内の派遣社員で勤めており収入・勤続年数1年未満という面から通常の住宅ローン融資は受けられないものと思われます。離婚後は年収300万程度の正社員に就く予定です。 1.夫名義の建物を妻名義に変更する際 ・司法書士さんに依頼すれば良いのでしょうか?その際費用はどのくらいかかりますか? ・贈与税など税金がかからない方法はありますか?・・・慰謝料扱いにする手順など 2.住宅ローン残債を一括で支払うのは無理なのですが・・・ ・実家の土地を担保にして銀行の住宅ローン融資を受けることは出来るものでしょうか? ・公庫では融資を受けている人が住むことが条件となっていますが、ローンの名義を夫のままにして、実際は妻が支払うと言うのは可能でしょうか? ・何か良い方法はありませんでしょうか? 3.離婚届、不動産の名義変更、住宅ローン、夫の引越し・・・どれから片付けて行けば良いのでしょうか? 離婚を考えなおすつもりはお互いにありません。 問題はローンの金銭的なことだけですが、本当に困っています。ご回答何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

>1.夫名義の建物を妻名義に変更する際 >・司法書士さんに依頼すれば良いのでしょうか?その際費用はどのくらいかかりますか? そうです。しかし抵当権が外れることはないので、抵当権付の譲渡となります。 しかし、通常住宅ローンでは所有権移転の際には金融機関の承諾を得ることという条項が含まれていることがありますので、ローンの契約を確認することが必要です。 >・贈与税など税金がかからない方法はありますか?・・・慰謝料扱いにする手順など 離婚に伴う財産分与ですから贈与税はかかりません。離婚協議書を作成しておけば良いです。これは公的(公正証書や離婚調書、判決文)などでも良いし、単に当事者間で作成したものでもかまいません。 特に税務署に申告は必要ありません。税務署からお尋ねがあれば協議書を提出すればよいです。 >2.住宅ローン残債を一括で支払うのは無理なのですが・・・ >・実家の土地を担保にして銀行の住宅ローン融資を受けることは出来るものでしょうか? 支払能力が問題となります。今回の場合は直ぐには融資は受けられない可能性が高いです。こちらは金融機関に相談するしかありません。 >・公庫では融資を受けている人が住むことが条件となっていますが、ローンの名義を夫のままにして、実際は妻が支払うと言うのは可能でしょうか?  名義が夫のままということは夫のローンということになります。妻による支払はあくまで夫の代わりに任意で返済しているという立場となり、債権者側では夫のローンとして扱います。 本人が居住していない点については特殊事情ということで事前に相談すれば例外適用を認めてもらえる可能性は高いです。(転勤を初めとして、やむを得ない事情があれば本人が居住しなくても認めています) >3.離婚届、不動産の名義変更、住宅ローン、夫の引越し・・・どれから片付けて行けば良いのでしょうか? 夫の引越しは何時でもかまいません。 それ以外についてはまずは離婚協議書の作成、離婚届、不動産の名義変更の順になります。 離婚届を名義変更の前に行うのは、登記したあとで名前が変ると、また氏名の変更手続きが必要になるからです。

gogo01
質問者

お礼

大変参考になりました。 上記参考にさせていただき、司法書士の先生にお願いしてことを運びたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sakkodon
  • ベストアンサー率51% (42/82)
回答No.1

夫から代金はローン返済と同じように払う契約で残債である2000万円で住宅を買うという形ではいかがでしょう。もっとも、それでは慰謝料はなしとなってしまいますが。。。慰謝料分安く買いますか?

gogo01
質問者

お礼

今後の関わりを絶つ為にやはり一括で・・・と考えております。 が、ご回答下さったことには大変感謝しております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚後の名義変更について

    知人のことです。 20年以上の婚姻関係です。 住んでいる家の土地と建物をそれぞれ2分の一づつ 夫婦共有名義にしておりましたが このたび離婚することになりました。 土地と建物は 現状では妻名義にすると 特例に当てはまるので2110万円まで贈与税はかからないのですが 住宅ローンが残っている関係で 妻名義にするには  妻の名前で新にローンを組みなおさなければならないそうです。 現時点ではパート収入しかない妻には ローンの審査が通らず 借り換えは無理だということがわかりました。 それで、このまま夫名義のまま離婚してそのままローンは 妻が支払って、その家に住んでいくという事で 話しはついたようです。 土地、建物は慰謝料として譲渡するという 書面を作成してもらうそうです。 ですが 夫の名義2分の一は  いつになるのかわかりませんが、 妻がローンの借り換えをできるようになった時か ローンを完済してからの時かに名義を変えるらしいのです。 でも、もし離婚後、夫が借金などしてなくなった場合 土地や建物を差し押さえられたりすることはないですか? こういう方法でよいものなのでしょうか? 20年以上婚姻関係があっても 離婚後の名義変更は贈与税にはなりませんか? 私は話しを聞いただけなのですが なんだか不安です。 慰謝料として譲渡すると書面があれば大丈夫なのでしょうか?

  • 離婚前後の不動産の名義変更について

    夫との離婚を考えています。離婚の場合は夫名義の土地・建物・住宅ローンを 私の名義に変更するよう要求されています。 私には収入が全くありません(離婚後は職に就く予定です) 名義変更は可能なのでしょうか? 担保は土地建物です。住宅ローンもまだ3000万以上残っています。 名義変更するのなら(できるのなら)婚姻中か離婚後かどちらがいいのでしょうか? 税金・その他必要経費はあるのでしょうか? 教えてください。

  • 住宅ローンの名義変更は出来ますか?

    現在の妻と3年前に結婚しました。妻はバツイチで、今の家のローンの残債は私が3年前から払っているのですが(残債1500万ほどあり)ローン名義は前夫のままです。(住宅の名義はすでに妻のものとなっています)。このたび家のリフォームをかけたいのですが、ろーんの借り換えをしたいのですが、家のローン名義を私に変更することは可能なのでしょうか?教えていただけますでしょうか?

  • 離婚後のローンは?

    3年前に土地建物を35年ローンで購入 ☆ローンは全額夫の名義  (土地・建物 ともに銀行融資) ☆妻の独身時代の貯金を頭金に当てたため土地・建物ともに妻の持分(名義)あり ☆離婚後は夫が家に住む予定 これで離婚する場合で妻に負担がかからないようにするにはどのような手続きが必要ですか?

  • 財産分与による住宅ローンの名義変更について

    昨年2月に調停離婚しました。ローンつき住宅を私の名義に変更する取り決めをしたので、司法書士さんにお願いして土地建物の名義を私に変更したのですが、ローンの名義を一緒に変更していなかったため、住宅ローンの借り換えが出来ず、困っています。 この住宅ローンは公庫融資ほか2件の融資を受けています。公庫は連帯債務者に私の名前が入っているので、問題はないようですが、ほか2件が元夫一人の名義となっています。一括返済を迫られると家を処分しないといけなくなります。このローンは離婚後、私が生活を切り詰めて滞りなく現在まで支払ってきています。 期間を延長して金利の低いローンに借り換え、一月の負担を軽くしたいと考えています。 詳しく判る方、お力を貸してください。

  • 離婚後の不動産(住宅)の名義変更について

    不動産(住宅)の名義変更について、ご教示をお願いします。 離婚を予定しています。 家のローンが、あと1500万円弱残っており、ローンの契約者は夫です。 名義は夫が3分の1、私が3分の2となっていますが、私が家を出て、 夫に名義をすべて変更したいと考えています。 離婚後の方が贈与税はかからないということなので、離婚後に手続きを したいのですが、名義変更に際し、夫、妻双方の費用はおよそどのくらい かかるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚による住宅の名義変更について

    夫から離婚の要請があり、何度も話し合いを重ねましたが、結果としては離婚を承諾することとなりました。 現在の住まいは、住宅ローンがまだ25年ほど残っています。 夫は家を出て、私と子供のためにローンは支払いゆくゆくは私の名義へ変更すると言っています。 現在の夫の収入ではローンを支払うことは可能ですが、離婚をした夫がいつまでローンの支払いを続けてくれるのかを考えると不安です。 正社員勤務の私ですが、離婚までに名義の変更をするべきかどうか悩んでいます。売却も考えましたがおそらく現在のマンション事情では、ローンが返せる金額での売却は無理だと思います。 どのようにするのが私と子供にとって一番良い方法なのか・・・ なにかよいアドバイスがあればお願いします

  • 離婚に伴う不動産と住宅ローンの名義変更

    離婚するのに、現在妻名義の不動産と住宅ローンを夫名義に変更したいと思っています。 この場合、贈与税は発生するのでしょうか? ちなみに、残ローンが2300万で担保価値が1800 万くらいだと思います。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の住宅ローンの借り換えについて教えて下さい

    離婚後も住宅ローンを払っています。 10年前に借りた住宅ローンの金利が高いので、安い住宅ローンに借り換えたいと思っていますが、離婚しても銀行は融資をしてくれるのでしょうか? 離婚して夫婦とも居住していない事は、銀行に言っていません。 夫の連帯保証人に妻がなっており、名義は夫6割、妻4割です。 現在、どちらも住んでおらず、賃貸住宅として貸しています。 夫も妻も正社員ですが、転職したため勤続1年です。 ローンは家賃で払っています。 住宅の名義は、どちらになってもよいですし、二人とも住宅を欲しいと思っていません。しかし今売却してもローンが残ってしまうので売却はしたくないのです。 安い金利のものに借り換えたい場合、どういう方法があるのか、どなたかご教示ください。(元妻も元夫も支払いを減らすために協力できます)

  • 共同名義の住宅を離婚後10年間ローンを支払い

    (1)夫(私)が親から土地を相続する。 (2)13年前に建て替える。 (3)夫と妻の共同名義にする(2分の1) (4)10年前に離婚し現在までローン(16万円)を夫が支払い続ける。 (5)離婚後、子供2人(現在成人)と妻と夫は住所変更せずにそのままにする。実際は妻が家に居る時は夫が実家、夫が家に居る時は妻は実家に行く生活が8年間。 (6)2年間は他人に貸して賃料(10万円)を取り、家族それぞれ住所変更して違う住所に住む。 (6)現在の不動産価値8000万円、ローン残高3000万円 長くなりましたが、そこで質問です、宜しくお願いいたします。 その住宅の賃貸契約が終わり、私がそこに住むことになりました。 すると妻が名義の2分の1の金額を要求してきました。 価値-ローン残高=2500万円です。 ローンを10年間、1920万円私が支払ってきました。 やはり2500万円支払わなければいけないでしょうか? 私が住むより売却して残った金額を2分の1にした方が良いのでしょうか?