• ベストアンサー

離婚後のローンは?

3年前に土地建物を35年ローンで購入 ☆ローンは全額夫の名義  (土地・建物 ともに銀行融資) ☆妻の独身時代の貯金を頭金に当てたため土地・建物ともに妻の持分(名義)あり ☆離婚後は夫が家に住む予定 これで離婚する場合で妻に負担がかからないようにするにはどのような手続きが必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.1

まだ3年目ならローンの金利ばかり支払っている関係で、借りたローンの残高は数10万も減っていないでしょう。 問題は全額夫名義のローンであっても、連帯保証人や保証人の中に妻や妻の親族の名前が入っていたらはずす手続きが必要になります。土地・建物ともに妻の持分がある以上、妻が連帯保証人になっている可能性や妻の持分のローンの担保にもなっていると思われます。更に妻の持分に対する土地と建物に固定資産税や都市計画税(国税と市町村税)が毎年課税されています。多分夫が一括して土地と建物の税金を支払っているかと思います。もちろん毎年ローンの残高を夫が一括して青色申告することで税金が所得控除として5万円~10万円程度は還付されているはずです。 離婚しても、妻名義の土地・建物の持分がある以上、固定資産税と市町村税がかかってきます。連帯保証人や保証人になっている場合ははずさないとローンの支払い義務が夫と同等に存続し続けます。夫の支払いが滞った場合は妻が全額ローンを支払う羽目になります。  できれば夫と話し合って妻の債務を無くすために、妻の持分を清算(夫に買い取ってもらい、または妻の持分を放棄する連帯保証人を抹消する。)すれば、妻のローンの支払い義務はなくなります。銀行のローンの借用契約書の(連帯)保証人を銀行にはずしてもらう手続きでローンに関わる借金の支払い義務がなくなります。居住地の地方法務局で妻の持分を夫名義に変更(売買または譲渡手続き)することで、固定資産税や都市計画税の妻持分への課税が消滅します。これで離婚後のローンや課税の義務がなくなります。手続きは夫婦の実印で本人(印紙税のみ10万円弱)か司法書士に依頼(約20万円要)して行います。  妻の独身時代の預金分(土地・建物持分)の清算分や離婚慰謝料の清算の話が上手くつかない場合は家庭裁判所の調停、税金などの手続きの不明点の相談は市町村の税理士による無料相談室を利用されると良いかと思います。夫と妻の間で全て話し合いがつけば、税理士や家裁の調停は必要ないことは言うまでもないでしょう。一時金で清算不可能な場合は、司法書士を立て正式な契約書を作成し分割払いで支払ってもらうようにします。契約書を作っても守られない場合が多いです。  なお、家や土地を売り払って清算しても購入時の価格では売れませんので、家と土地を明け渡して後に、1000万円以上の借金が残るだけです。 (離婚は妻と夫にとって非常なエネルギーと時間の浪費になります。我慢して暮らすことができない場合はやむを得ませんが)

parisa88
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、離婚はたいへんなエネルギーが必要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

まず確認ですが妻は物上保証人(抵当権設定を認めただけの担保提供者)なのかそれとも連帯保証人なのかです。 銀行では両方のケースが考えられますのでまずそれを確認下さい。 物上保証人でしか無い場合は、 妻の頭金=購入時価格×妻の持分 の式が成立しているはずです。これをそのまま現在の物件価値に置き換えて(ローンは関係ない)、 妻の資産=物件価値×妻の持分 が妻の資産ですから、この分を夫に売却して現金などの形で受け取れば清算できます。 もし連帯保証人になっている場合は少し厄介です。基本的には上記の形式なのですが、銀行が上記実行後に妻を連帯保証人からはずしてくれれば丸く収まりますが、これは銀行の裁量の範囲ですから、必ずしもはずしてくれるとは限りません。その場合には銀行が認める代わりの連帯保証人を夫に用意してもらって外れるなど、交渉が必要になります。

parisa88
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらのケースなのかをまず確認しなければいけませんね。 わかりやすい説明でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住宅ローンと離婚

    知人の事で教えてください。 約3年前に住宅を購入してローン返済中です。 名義は共有で妻(専業主婦)の貯金を頭金に当てた分を妻の持分としています。 ローンは全額、夫(会社員)が借りています。 最近、離婚の話が出て離婚後はお互い実家に帰るようです。 この場合家を売りに出すとすればまずどのような手続きが必要なのでしょうか?

  • 離婚に伴う名義変更および住宅ローンについて教えて下さい

    このたび離婚に伴って現在家族で住んでいる夫名義の住宅を私(妻)名義に変更することになりました。 物件は妻の実家名義の土地に使用貸借という形で5年前に建築しました。夫名義なのは「建物」だけです。 住宅ローンは現在全て夫名義になっております。 残債が2000万弱残っています。 離婚後は妻だけが居住し残債は全て妻が支払います。夫からの援助はありません。 妻は現在扶養範囲内の派遣社員で勤めており収入・勤続年数1年未満という面から通常の住宅ローン融資は受けられないものと思われます。離婚後は年収300万程度の正社員に就く予定です。 1.夫名義の建物を妻名義に変更する際 ・司法書士さんに依頼すれば良いのでしょうか?その際費用はどのくらいかかりますか? ・贈与税など税金がかからない方法はありますか?・・・慰謝料扱いにする手順など 2.住宅ローン残債を一括で支払うのは無理なのですが・・・ ・実家の土地を担保にして銀行の住宅ローン融資を受けることは出来るものでしょうか? ・公庫では融資を受けている人が住むことが条件となっていますが、ローンの名義を夫のままにして、実際は妻が支払うと言うのは可能でしょうか? ・何か良い方法はありませんでしょうか? 3.離婚届、不動産の名義変更、住宅ローン、夫の引越し・・・どれから片付けて行けば良いのでしょうか? 離婚を考えなおすつもりはお互いにありません。 問題はローンの金銭的なことだけですが、本当に困っています。ご回答何卒よろしくお願いいたします。

  • 共有名義と住宅ローン

    昨年、家を購入しました。 私(妻)は専業主婦ですので独身時代からの貯金を頭金に当て、その分を土地・建物ともに共有名義にしています。 ローンの借り入れは全額夫です。 土地を契約1年後に建物分も契約しました。 ローンは全て銀行融資です。 団体信用保険の被保険者も夫のみです。 しかし、昨日住宅購入時の書類などを整理していたところ【提携住宅ローンのご案内】という書類が目に入り、よく見ると 連帯保証人の欄に『原則として不要』(但し、所得合算または共有登記される場合は、合算者または共有者を連帯保証人とします。)と書かれてありました。 この場合ですと、夫にもしものことがあった場合は、ローン残金はどうなるのでしょうか?

  • 新築の際の名義について

    検索したのですが、よくわからなかったのでよろしくお願いします。 住宅ローン減税と名義について混乱しております。 今、新築中で土地は先に購入し現金で支払をしました。 その際、夫の名義にしています。 建物のみのローンを銀行でくみます。妻は会社員ですが、この先も勤務できるかはっきりしないので夫名義(妻連帯保証)で融資を受ける予定です。 ・この場合、ローン減税を受けるためには建物の名義も夫名義にしないといけないのでしょうか? 実際にお金をだした持分で名義を・・・というのをみますが、土地の際は妻名義の貯金から支払をしています。 実際は二人で貯金したものでお互い婚前貯金というものはなくゼロからはじめています。 ・土地を妻名にに変更したいとなると手続きは複雑なものなるのでしょうか?  土地、建物とも夫名義した場合、今後何か不都合は発生しますか?離婚の際はめんどくさそうというのは想像できますが・・・。 ・このようなことを相談する窓口はどちらになりますか?  税務署?市役所? わかりにくい説明ですがよろしくお願いします。

  • 離婚に伴うローン付き物件の財産分与

    離婚協議中です。私の浮気発覚が原因なので、慰謝料は現在支払えるいっぱいいっぱいの金額400万を提示し、相手も納得しています。 財産分与で不動産として家を持っているのですが、その部分についてどのような形で協議を進めたらよいか思案しています。 購入価格5000万私頭金500万ローン1500万、妻ローン700万、私の両親頭金2300万、今現在の評価価格3200万です。家の持ち分は土地、建物とも、両親:私:妻=45:45:10です。妻のローンは繰り上げ繰り上げで完済していますが私名義の分が1200万残っている状態です。 私自身は評価額の3200万の半分は両親の持ち分と考え、評価額の半分、つまり1600万から負債部分に当たる1200万をひいた400万が夫婦の持ち分と考え、住み続ける私が、その半分の200万を支払う義務があると思っているます。ローン付きでしかも持ち分が3者にわたっているこのようなケースの財産分与について是非ご回答よろしくお願いします。

  • 不動産購入の際の実印について

    不動産購入の際の実印について 夫婦の共同名義で土地・建物を購入します。ローンは全額夫が組みますので、妻の持分は頭金のうち妻の個人資産分のみです。 この場合、登記などの手続きで実印が必要になるのは夫のみでしょうか。どなたか教えてください。

  • 離婚予定ですが住宅ローンの扱いは?

    離婚する予定ですが、住宅ローンが2000万円ほど残っております。 財産分与でどのように取り扱うべきかお教え下さい。 (1)妻が実家に戻り、私は結婚後に建てたこの家に住み続ける予定です。 (2)土地、建物ともに共同名義で持ち分は5分の3と5分の2としております。 (3)2000万円のローンのうち1500万を(一昨年借り換えをし)妻の名義で借り入れています(私は現在も病でローン用の保険にはいれず、連帯保証人にしかなれませんでした)。 (4)残りの500万円を私名義で借り入れています(妻が連帯保証人です)。 (5)過去に私の父からの遺産相続で1400万円の繰り上げ返済をしています。 (6)2人とも公務員で年収はほぼ同じです。 (7)息子2人は妻が養育する予定です。 養育費の他に、この住宅ローン(妻名義のローンを含め)の全額を私が支払う予定です。しかし、私の病のこともあり、いくらかでも支払い金額を抑えたく思うのですが・・・。可能なものでしょうか。

  • 夫婦の登記持分、ローン控除、連載債務者について

    おしえてください。 3500万程度の物件で、頭金1000万。頭金は妻名義の貯金からです。結婚して10年、ほとんど共働きですが、収入の割合はおそらく夫:妻=3:1です。貯金が妻名義なのは、妻の結婚前の貯金と遺産およそ600万、あとの400万は普段は生活費を夫の収入から先に出して、妻のものは貯金していたからです。今後は、妻は夫の収入の2分の1ほどの収入を見込んでいます。妻はフリーの仕事です。 1.そこで、家と土地の登記の持分なのですが、どのようにしたら適当でしょうか。名義からいうと、物件の約3分の一を妻が出したことになります。ですので、夫2、妻1でよいのでしょうか。しかし、厳密にいうと、400万分は二人で働いたからたまった額です。また、ローンをどうするかはまだ決めていませんが、今後妻の収入は夫の2分の1から3分の1ほどある予定ですので、家計は実質夫と妻と協力して支えていくことになると思います。ですので、いくぶんかは妻の持分にしないと、贈与になるのではとも思います。(その割合がどう考えてよいのかわかりません・・・。)なんだかややこしいので、妻名義の頭金で単純に考えて夫2・妻1でよいのかなあ・・・と思いますが・・・。 2.ローンの連帯債務ですが、連帯債務にすると妻もローン控除が受けられるようですが、連帯債務だと、夫がなくなった場合、妻の借金はそのまま残るのでしょうか。妻の収入が不安定で年収も350万程度と低いので、借金が残った場合が心配です。ローン控除はあきらめて、借金のない安心感を選んだほうがよいでしょうか。 まったく見当違いの質問部分があるかもしれませんが、アドバイスお願いいたします。

  • 住宅ローンについて

     土地から購入して建物を考えています。 土地はほぼ決まり不動産へ1900万円の1割を今月払う予定です。建物はおおよそ1400万。頭金は妻名義の貯金で700万です。土地の手付金を約200万払ったとして建物やローンなどの諸費用を引いて残りをどういうローンの支払いの割り振りがいいでしょうか?   土地を共有名義にしたほうがいい? 建物のローンを多く借りたほうがローン控除の面でお得?などなどアドバイスお願いします。  

  • 離婚後の名義変更について

    知人のことです。 20年以上の婚姻関係です。 住んでいる家の土地と建物をそれぞれ2分の一づつ 夫婦共有名義にしておりましたが このたび離婚することになりました。 土地と建物は 現状では妻名義にすると 特例に当てはまるので2110万円まで贈与税はかからないのですが 住宅ローンが残っている関係で 妻名義にするには  妻の名前で新にローンを組みなおさなければならないそうです。 現時点ではパート収入しかない妻には ローンの審査が通らず 借り換えは無理だということがわかりました。 それで、このまま夫名義のまま離婚してそのままローンは 妻が支払って、その家に住んでいくという事で 話しはついたようです。 土地、建物は慰謝料として譲渡するという 書面を作成してもらうそうです。 ですが 夫の名義2分の一は  いつになるのかわかりませんが、 妻がローンの借り換えをできるようになった時か ローンを完済してからの時かに名義を変えるらしいのです。 でも、もし離婚後、夫が借金などしてなくなった場合 土地や建物を差し押さえられたりすることはないですか? こういう方法でよいものなのでしょうか? 20年以上婚姻関係があっても 離婚後の名義変更は贈与税にはなりませんか? 私は話しを聞いただけなのですが なんだか不安です。 慰謝料として譲渡すると書面があれば大丈夫なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 「いきなりPDFのシリアルナンバーが重複している場合、どのような問題が考えられるのか教えてください。
  • 年末にキャンペーン価格で購入したいきなりPDFのダウンロード版を登録しようとしたところ、既に登録されていると表示されました。初めての購入であり、私が登録したことはありません。この問題について分かる方、アドバイスをお願いします。
  • いきなりPDFのシリアルナンバーが重複している場合、どのような解決策があるのでしょうか。購入直後に登録しようとしたところ、既に登録されていると表示されました。初めての購入であるため、不正利用の可能性は低いと思われます。
回答を見る