• 締切済み

住宅ローンの名義変更は出来ますか?

現在の妻と3年前に結婚しました。妻はバツイチで、今の家のローンの残債は私が3年前から払っているのですが(残債1500万ほどあり)ローン名義は前夫のままです。(住宅の名義はすでに妻のものとなっています)。このたび家のリフォームをかけたいのですが、ろーんの借り換えをしたいのですが、家のローン名義を私に変更することは可能なのでしょうか?教えていただけますでしょうか?

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

状況... ・ローンの残債は他人名義で1500万円 ・1500万円の担保は奥様名義の土地建物 ・築年数...不明? ・リフォームの費用はローンの上乗せ? ・用意している自己資金の金額は? ・新築時の価格は? ・貴方自身の信用度は?(年収など) それらで「いくらまでなら借りられるかどうか」が変化するでしょう

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

ローンの名義人が住宅の名義人ですよね。 その場合は、住宅の名義人である元夫さんからご質問者さまが住宅を購入する(つまり、ローンを組み直す)事になると思います。 この場合は通常の住宅ローンの審査と同じ事が行われます。

関連するQ&A

  • 住宅の名義変更と住宅ローンについて教えてください。

    築16年に住宅に住んでいます。 主人の名義から息子(24才会社員2年目に入ります)へ変更しようとおもっています。 その理由は、家の外壁等のリフォームを考えているからです。 家族は、主人53歳 私 48歳 息子の3人家族です。 現在住宅ローンの残高が1500万ほどあります。 その分とリフォームに500万ほどいりますので、 息子名義でローンを借りよう(借り換えを)と考えています。 (現在主人は病気で収入がありません) 可能かどうか、又それに伴う諸経費がどのくらいかかるのかを 教えてください。 まったくの素人なので わかりづらい点もあるかと思いますが よろしくお願いします。

  • 住宅の名義変更

    現在住んでいる住宅なんですが、ローン借り換え考えております。その際物件を妻名義に変更して、妻のローンにて借り換えしますが、名義を変えるにあたって譲渡税もしくはなんらかの税金がかかるのでしょうか?またそういうことは可能でしょうか? 3年前に6800万で購入し、5500万のローンがついています。現在夫の100%名義物件です。

  • 住宅ローンと名義変更

    お世話になります、少しお伺いしたいのですが妻と離婚し半年ほどなりますが(協議離婚)住宅の名義が妻の持分45%あります。 銀行ローンは35年で約10年払っています。銀行に住宅ローンの借換と名義の変更をお願いしたところ(100%私に、元妻了承済)銀行が二人が債権者の方が銀行にとってはいいとの事で名義を変えることができません。(元妻も働いている)何とか私100%名義に変えることができないでしょうか?ちゃんと支払いもしていますし、今まで一緒に払ってきた分は元妻に返しましたし。。。  教えてくださいよろしくお願いいたします

  • 離婚に伴う名義変更および住宅ローンについて教えて下さい

    このたび離婚に伴って現在家族で住んでいる夫名義の住宅を私(妻)名義に変更することになりました。 物件は妻の実家名義の土地に使用貸借という形で5年前に建築しました。夫名義なのは「建物」だけです。 住宅ローンは現在全て夫名義になっております。 残債が2000万弱残っています。 離婚後は妻だけが居住し残債は全て妻が支払います。夫からの援助はありません。 妻は現在扶養範囲内の派遣社員で勤めており収入・勤続年数1年未満という面から通常の住宅ローン融資は受けられないものと思われます。離婚後は年収300万程度の正社員に就く予定です。 1.夫名義の建物を妻名義に変更する際 ・司法書士さんに依頼すれば良いのでしょうか?その際費用はどのくらいかかりますか? ・贈与税など税金がかからない方法はありますか?・・・慰謝料扱いにする手順など 2.住宅ローン残債を一括で支払うのは無理なのですが・・・ ・実家の土地を担保にして銀行の住宅ローン融資を受けることは出来るものでしょうか? ・公庫では融資を受けている人が住むことが条件となっていますが、ローンの名義を夫のままにして、実際は妻が支払うと言うのは可能でしょうか? ・何か良い方法はありませんでしょうか? 3.離婚届、不動産の名義変更、住宅ローン、夫の引越し・・・どれから片付けて行けば良いのでしょうか? 離婚を考えなおすつもりはお互いにありません。 問題はローンの金銭的なことだけですが、本当に困っています。ご回答何卒よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの名義変更について

    息子と母である私の共有名義で自宅を購入しました。その際にローンも二人の名義でかりたのですが、今回、息子が独立することになり、住宅ローンの名義を全額、私、もしくは、主人にに変更したいと思いますが、可能でしょうか?(購入時には、前の家の売却が長引き、残債もあったため主人名義でローンをくむことができませんでした。)息子は新たに住宅購入をかんがえているのですが、今のままでは、ローンを組むことが、できません。どうしたら、よいでしょうか?

  • 離婚後の住宅ローンについて

    離婚後5年程立っています。 私の方が自分名義の住宅ローンが残っている家から出ました。 名義はまだ私になっており、5年前から前の妻がローン返済して住んでいます。 ローン終了が後3年となったこの機会に前の妻が借換で残額をローンで組み 名義変更が出来たらと考えていますが可能でしょうか? その際、どのよう手続きが必要になってきますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン支払い中の名義変更

    現在、住宅ローン支払い中の家なのですが離婚することになり妻が住むことになりました。 ただ、家の名義も住宅ローンも共同名義になっており、離婚するにあたって妻の名義に変更したいの ですが可能でしょうか? 住宅ローンの方は1人だと銀行の審査が通らなかったので妻と共同ということになっており、離婚後 変更が可能なのかそれとも完済するまでは変更できないのか教えてください。 支払いの方は半分は自分が負担していくことになっているので大丈夫と思います。 もし住宅ローンが無理ならば家の名義だけでも変更可能なのかというのも知りたいです。 また、こうしておいた方がいいということがあれば教えてください。 説明が下手で分かりにくいかもしれないですが回答宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの名義変更は可能?

    以前に妻の名義で住宅ローンを組みました。当時、私の年収が安定せず、住宅金融公庫の審査が通らないであろうと予測し、妻名義の借り入れとなったのですが、最近、私の職場で安い金利の商品が現れたので、妻から私名義での借り換えが出来るのか?出来るとしたらどうするのが一番良いのか?どうかご教授ください。

  • 住宅ローンの名義変更

    離婚に伴い、住宅ローンの名義変更をすることになりました。銀行に行ったところ、保証人をつけることで大丈夫だろうとのことでした。ローンは元夫と母の名義で、その元夫の分を私に変えるつもりです。税務署に行ったところ贈与税はかからないということでした。他の質問も見てみたのですが、そこでわからなくなったのは名義変更とローンの借り換えの違いです。もしかすると同じなのですか?そうなると借り換えということは、保証料などその他の結構大きい費用もかかってくるのでしょうか?そして、住宅の所有権(元夫と母の名義になっているので)の移転登記もしたいのですが、行政書士さんに依頼してどのくらいの費用がかかるのでしょうか?登記の抹消とは?しなければいけないのですか?その費用についても教えてください。

  • 再婚時の住宅ローンの名義変更についてお聞きしたいです。

    再婚時の住宅ローンの名義変更についてお聞きしたいです。 結婚してもうすぐ4年ですが、セックスレスで離婚をする事になりました。 私の祖父が所有している土地(祖父名義)に、結婚と同時に夫名義で家を建てました。 住宅ローンの返済も夫一人での支払いになっています。(残金約¥2,000万) 離婚後は、夫が家を出て私が家に残り、残りのローンも私が支払っていく事で、 合意したので家も住宅ローンも夫から私へ名義を移行したいと考えていたのですが、 離婚の話し合いが長引いたせいもあり、 昨今の不景気で私の収入が激減してしまった為、私だけではローンの借り換えが難しい状況です。 まだ銀行にローン相談もしていないので、正確ではないのですが・・・。 ですので、ローン完済までは、家も住宅ローンも夫名義で、支払いだけは毎月私から夫の口座へ入金し、 支払ってもらう、と言う形になりそうです。 ですが、やはりそれでは縁が切れないので全て私名義に、と言うのが理想だと思います。 本題に入ります。 私も離婚後は、1度失敗した分第2の人生は失敗したくありませんので、再婚を考えています。 (まだ相手はいませんが) もし、私が再婚した場合、夫婦の合計年収も上がるでしょうから、 その際にローンの借り換え(名義変更)は可能なのでしょうか? そして、その名義は私orその時の夫どちらでも構わないのでしょうか? まだまだ先の話なのに、気になって仕方無かったので調べたのですが、 再婚後の名義変更については、Hitしなかったもので・・・。 乱文、長文で申し訳ありませんが、どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、 どうか教えて下さい。

専門家に質問してみよう