足がパンパンに張って1ヶ月以上痛みが引きません

このQ&Aのポイント
  • 運動しすぎで筋肉が張っている感じで、1ヶ月以上痛みが引かない状態です。整形外科や整骨院に通っても改善されず、痛みが戻ってしまいます。特に立ち上がって歩くと股関節あたりがひどく痛み出し、歩くことがつらくなっています。
  • 54歳の男性で、事務職をしています。最近仕事でかなりきついストレスを経験しました。また、耳鳴りや睡眠不足、じんましんなどの症状も続いていたため、LOH症候群の治療を受けることになりました。しかし、足の痛みについては検査や治療を受けていないため、何かの病院に行くべきか、LOHと関連付けて考えるべきか迷っています。
  • 痛みは座っているときや太ももの裏側を圧迫しているときに増しますが、少し歩くと楽になります。しかし、しばらく歩くと股関節あたりがひどく痛み出し、歩くことがつらくなってしまいます。NHKの『クローズアップ現代』で腰痛に精神的な要素が関係していることを知り、自身の症状と関連付けて考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

足がパンパンに張って1ヶ月以上痛みが引きません

1ヶ月ほど前から両足の股関節辺りから太もも・ふくらはぎ・アキレス腱・足の裏にかけて張った感じがして、ジンジンといった感じの痛みが引きません。運動しすぎで筋肉が張っている感じです。ほぼ一日中痛みが引きません。整形外科に行きましたがレントゲンでも特に異常は見られませんでしたが、ロキソニンを処方してもらいました。2週間ほど安静を心がけ運動を控えましたが、改善されません。 整骨院でマッサージをしてもらうと一時的に楽になりますが、すぐに痛みが戻ります。 痛みは、いすに腰掛けているとき、たぶん太ももの裏側を圧迫しているとき痛みが増します。立ち上がって少し歩くと楽になりますが、しばらく歩くと股関節あたりがひどく痛み出して歩くことがつらくなります。NHKの『クローズアップ現代』で腰痛の多くは原因不明で精神的な要素が原因であることがあるということも耳にしました。私の場合腰痛ではありませんが、、、 年齢 54歳 男性 事務職 最近仕事でかなりきついストレスを経験しました。 それもあって、耳鳴り・睡眠不足・じんましんなど数年前から続いていたこともあり、最近LOH症候群の検査を行い遊離テストステロンが、6.4pg/mlという結果で、エナルモンデボー筋注250mlの治療を受けることになりました。 治療のため何かの病院にいくべきでしょうか?LOHと関連付けて考えるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

まずストレスなどがこのような異常の原因と決定づけるためには、他に決定的な原因がないことが大前提となります。 整形外科でレントゲンをしたということですが、どこのレントゲンを撮りましたか?このような異常ではまず腰痛疾患を疑いますので、腰のレントゲンが必要になります。 さらに掘り下げると、腰痛など整形外科的疾患では両足に同じくらいの症状が現れるというのは少し珍しい部類です。ロキソニンもきかないということですから、内科的な異常があることも考慮されたほうがいいと思います。例えば閉塞性動脈硬化症、静脈瘤、多発性硬化症などです。循環器科、膠原病科(リウマチ科)、内科など受診されてみてはいかがでしょうか。 整形外科の見落としということもありますので、整形外科を数件変えてみるという選択肢もありだと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

keisuke
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。 今日かかりつけの内科医に相談に行ってきました、MRIのある病院を紹介してもらい、その足でMRI の予約をしてきました。とりあえず痛みを押さえるための薬だけ処方してもらいました。時間やお金はかかりますが、根気よく病院通いします。アドバイス、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 坐骨神経痛とかに近い感じもしますよね 神経内科で見てもらうのはどうですか? 痛みや痺れの専門医になります

keisuke
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。 今日かかりつけの内科医に相談に行ってきました、内科医座から骨神経痛の疑い疑いを真っ先に指摘されました。1番の方のアドバイスも有りましたので、MRIのある病院を紹介してもらい、その足でMRI の予約をしてきました。とりあえず痛みを押さえるための薬だけ処方してもらいました。時間やお金はかかりますが、根気よく病院通いします。アドバイス、とても参考になりました。ありがとうございました。