• 締切済み

足の付け根がだるい・・・・(泣)

私 30代後半 主婦です。出産歴 1度。4~5ヶ月前あたりから 右足の付け根に異常なだるさを感じます。確かに内股関節も固いです。股関節部分から太もも全体にかけてです。 20年近く前 背椎側湾症で手術をし、現在 金具が埋め込まれておりますが特に生活に支障はないです。が最低でも毎月1回は整体やマッサージなどにかからないととても辛くて大変です。坐骨神経痛でしょうか?この様に腰痛、肩こり、股関節の固さはいわゆる運動不足?これらを楽にする方法、または治療法等 ご存知の方 是非お願いいたします。

みんなの回答

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.1

股関節周辺の症状は変形性股関節症の症状に似ているように思うのですが。腰痛は足をかばって歩くために二次的に起こったものとして。肩こりは分かりませんが・・・。原因を確定するために整形外科の受診をお勧めします。もし変形性股関節症なら根治治療は手術になりますが、自宅でできるストレッチや筋トレで症状はかなり改善しますので、指導してもらってください。

sato1128
質問者

お礼

即 ご回答いただきましてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 股関節 脚のつけ根 脚裏 の痛み

    こんにちは、30代です。 昨年から介護の仕事をするようになりました。 始めて半年くらいたってから、右股関節の痛みが気になるようになりました。 抱き抱え(20Kg近い子どもを)立ち上がるときに、利き手の関係で、体重のかけかたが片寄っているのかもしれません。 椅子に腰掛けているときも、右足が左に比べるとやや膝が開きやすいと感じるので、右の筋肉がもともと弱かったのかもしれません。 特に、座って脚を伸ばして(膝を閉じて)の前屈ストレッチの時には、左足はなんともないのに、右臀部外側から右脚裏外側にかけてが痛いです。 また、運動をすると、右脚の付け根前面から痛くなってきて、だんだん痛みが、横へ広がるというか、横→股関節脇→お尻や太ももに広がっていく、といった感じです。 仕事が変わる前は、こういうことはありませんでした。運動(スキー、ランニングなど)するたびにこれなので、困っています。 整形外科にも行きましたが、レントゲンでは股関節に異常は無いそうです。MRIも勧められましたが、まだやっていません。 行きつけのマッサージでは、坐骨神経痛じゃない?といわれました。そこで、股関節まわり、お尻、脚をマッサージしてもらうと、一時的には回復しますが、また痛くなります。 仕事が仕事なので、このままマッサージやストレッチなどを続けながら、痛みと付き合っていくのがよいのか? それとも、どこかよいカイロなどに行って、痛みが出ないように治療すべきなのか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 脚の付け根の痛み

    20歳女性です。 小学生の頃から時々、夜になると脚の付け根あたりに痛みを感じることがあります。いつも必ず右足です。 歩いたりしているときは大丈夫なのですが、座ったり横たわったりしてじっとしていると股関節から太ももにかけて重だるいような鈍い痛みを感じ辛いです。 寝てしまえば翌朝には治っていることが多いのですが、どこか悪いのでしょうか?(>_<) ちなみに普段は全く痛みはなく、特に疲れている日になることが多いです。

  • 脊椎側弯の場合、病院はどこへ?

    30代女性です。 昔から脊椎側弯と診断されています。 ですが、特に要治療と言われるわけでもなく、いままで放置していました。 ただ、肩こりや腰痛がひどい時があるので(脊椎側弯のせいですよね?)、 そろそろ病院へ行こうかと考えています。 (1) この場合、どこへ行けばいいのでしょうか?     整体?整形外科?または他の科・・? (2) また、整体などは本当にたくさんあるのですが、     どのような基準で選ぶといいのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • ヘルニアではないですが腰痛が治りません

    3ヶ月前に転職してからひどい股関節通、腰痛になってしまいました。 太ももまでしびれてきます。 マッサージ、整体、カイロ、骨盤矯正、整形外科など行ってみましたがよくなりません。 投薬でだいぶ楽なのですが・・ 医師によると椎間板ヘルニアではないそうです。 整体師によると坐骨神経症?らしいです。 腹筋も毎日しています。 治療は腹筋とマッサージしかないのですが ひどい腰痛を治した方教えてください!

  • 足の付け根の痛み(足が開かない!)

    30前半の女性です。 2ヶ月ほど前から、右足付け根の内側(性器と太ももの境目で直角のところ)が痛くなりました。 あぐらはもちろん、あぐらのような姿勢から足の裏同士を合わせようとすると、左足は地面から ちょっと浮いたくらいの角度になるのに対し、右足は右乳房より少し右にいったところで止まって しまいます。それ以上は痛くて開きません。 また、椅子から立ち上がったり体の向きを変えようとする時など、ちょっとした動作で「ズキッ」と 痛みが走ります。 その瞬間は息が止まるくらいの痛さですが、痛み自体はすぐ引きます。 腰痛と似たような痛みの種類です。 1ヶ月ほど様子を見ましたが治りませんでしたので、病院に行きました。 まずは診察台に仰向けに寝て、先生が足を持って色んな角度に曲げ、「これはどう?」と痛み チェックをしました。 その結果、「股関節痛であればもうこの角度は耐えられないはずだから、股関節じゃない。 最近開脚を含めた柔軟体操などをした?」と聞かれ、「はい」と答えました。 すると「やっぱり。これは体の固い人が開脚なんかをすると、内転筋を痛めてしまうことがある。 筋肉の炎症だから塗り薬を出しておくね。」と言われ、レントゲン等もなく診察は終わりました。 「これを塗っていれば1~2週間で良くなるよ」と言われ、スースーする塗り薬を処方されました。 しかしそれから1ヶ月、痛みは殆ど変わりません。 痛みも筋肉と言うには余りに局所的な気がします。 いったいこの痛みはなんなのか、もう一度同じ病院で診てもらうか、病院を変えるか、色々と 悩んでいます。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 太ももの痛付け根の痛み

    右足の太ももの付け根が痛みます。元々、腰痛持ちで1ヶ月前くらいから痛みがひどくなり、右下半身全体が痛みとしびれが出ました。椎間板ヘルニアにでもなったかと思い、整形外科でX線、MRI検査を行いました。結果は異常無し。その後12日間リハビリ(電気治療、腰の引っ張り)をやってるんですが、結果的に腰の痛みはひいてきました。しかし右足の太ももの付け根、ひざに痛みはリハビリの効果は現れていません。坐骨神経痛なんでしょうか?気になるのは、ダイエットもしていないのにここ3ヶ月ぐらいで5Kg体重が落ちたことです。 私生活のほうでは、運動は定期的にジムに通っています。食生活はあまりいいとはいえません。 痛みがひどくなってからは運動してません。 今後どのよにすべきでしょうか?安静にしていれば治るのでしょうか?別の診察を受けるべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 腰痛と足の付け根部分の痛み

    腰痛と足の付け根部分の痛みについて教えてください。 去年の冬、冷蔵庫で荷物の積み下ろし(毎日じゃないです)をして初めて長期の腰痛に なりました。 初めは筋肉痛と思い2、3日で治るだろうと思っていてのですが、寝返りができないほどの 痛みが1ヶ月位続きました。 この時の腰痛は我慢をして1ヶ月位で治ったのですが、また今年の冬(2ヶ月位前)になって 激しい腰痛になってしまいました。 そして1週間位たってから右足の付け根部分も痛くなってきました。 腰痛は何とか我慢できるのですが、右足付け根部分がヅキヅキと痛み立っていられないほどです。 その痛みと言うのは男性だと解ると思うのですが、睾丸をぶつけた時にギューと痛くなる部分が 有りますよね。そこがヅキヅキと痛むのです。 睾丸は大きくなったりしていないです。 こういう場合どのような病気が考えられますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 夜に足の付け根が激痛

    昨日の3時頃、右足の付け根に突然激痛が走りました。寝ようと思っても痛すぎて眠れず、痛さのあまり右足の太ももが震えてました。ズキズキとした痛みで波があり、ピンポイントでこことゆうよりは、付け根全体が痛い感じでした。朝、目が覚めた時はずきずが治まってはいましたが、重い感じが残り歩くのに違和感を感じながら職場へ。事務職なので、ずっと座りっぱなしなのですが、夕方あたりから、またズキズキと痛みはじめました。また、今夜も、眠れなくなるかと思うと怖いです。元々、姿勢が悪く気づくと左足に重心をおいてます。一度整体に行った時に骨盤が曲がってると言われました。後、2年前くらいから過敏性腸症候群で腸と胃がデリケートです。ガンの場合でも、付け根が痛くなると書いてあったので、まさか?と最悪な状況が浮かびます。整形外科に行くべきなのか、内科なのか?平日は仕事の為、土曜日しか病院に行けません。どうか、皆さんアドバイスください。

  • 右足付け根(股関節)の違和感があります。

    右足付け根(股関節)の違和感があります。 昨日久しぶりにバレーボールをしたのですが、途中から股関節の違和感と腰痛が少しでてきました。 帰宅後も腰痛は続き、朝起きると腰痛は無くなり股関節の違和感がでてきました。 歩くときに特に違和感(痛み)を感じます。 運動による単なる疲労と考えるべきなのか、病院又は整骨院へ行くべきか悩んでいます。

  • 足の付け根がガク、と外れる感じがします。

    こんにちは。 早速ですが質問させてください。 前から、右足の付け根がガク、と外れる感じ (なんというか、関節がズレるかんじです) はたまにしましたが、最近は1日に何度も何度もなって、 日常に支障が出るほどではありませんが外れる感じがするたびとても痛いので、 いい加減どうにかならないかと質問させていただきました。 大分姿勢が悪いので、そのせいなのでしょうか? いつもそうなるのは、右足だけなんですが・・・。

専門家に質問してみよう