• 締切済み

足の付け根がガク、と外れる感じがします。

こんにちは。 早速ですが質問させてください。 前から、右足の付け根がガク、と外れる感じ (なんというか、関節がズレるかんじです) はたまにしましたが、最近は1日に何度も何度もなって、 日常に支障が出るほどではありませんが外れる感じがするたびとても痛いので、 いい加減どうにかならないかと質問させていただきました。 大分姿勢が悪いので、そのせいなのでしょうか? いつもそうなるのは、右足だけなんですが・・・。

みんなの回答

  • kanngaru
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

そういう病気あると記憶しています 確か工藤静香さんもその病気?だったかと思います 関節が外れるって言っていました 整形外科?に一度いかれたほうが良いと思います 治療方法とか全然わかりませんが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 脚の付け根の痛み

    20歳女性です。 小学生の頃から時々、夜になると脚の付け根あたりに痛みを感じることがあります。いつも必ず右足です。 歩いたりしているときは大丈夫なのですが、座ったり横たわったりしてじっとしていると股関節から太ももにかけて重だるいような鈍い痛みを感じ辛いです。 寝てしまえば翌朝には治っていることが多いのですが、どこか悪いのでしょうか?(>_<) ちなみに普段は全く痛みはなく、特に疲れている日になることが多いです。

  • 足の付け根がだるい・・・・(泣)

    私 30代後半 主婦です。出産歴 1度。4~5ヶ月前あたりから 右足の付け根に異常なだるさを感じます。確かに内股関節も固いです。股関節部分から太もも全体にかけてです。 20年近く前 背椎側湾症で手術をし、現在 金具が埋め込まれておりますが特に生活に支障はないです。が最低でも毎月1回は整体やマッサージなどにかからないととても辛くて大変です。坐骨神経痛でしょうか?この様に腰痛、肩こり、股関節の固さはいわゆる運動不足?これらを楽にする方法、または治療法等 ご存知の方 是非お願いいたします。

  • 足の付け根の痛み(足が開かない!)

    30前半の女性です。 2ヶ月ほど前から、右足付け根の内側(性器と太ももの境目で直角のところ)が痛くなりました。 あぐらはもちろん、あぐらのような姿勢から足の裏同士を合わせようとすると、左足は地面から ちょっと浮いたくらいの角度になるのに対し、右足は右乳房より少し右にいったところで止まって しまいます。それ以上は痛くて開きません。 また、椅子から立ち上がったり体の向きを変えようとする時など、ちょっとした動作で「ズキッ」と 痛みが走ります。 その瞬間は息が止まるくらいの痛さですが、痛み自体はすぐ引きます。 腰痛と似たような痛みの種類です。 1ヶ月ほど様子を見ましたが治りませんでしたので、病院に行きました。 まずは診察台に仰向けに寝て、先生が足を持って色んな角度に曲げ、「これはどう?」と痛み チェックをしました。 その結果、「股関節痛であればもうこの角度は耐えられないはずだから、股関節じゃない。 最近開脚を含めた柔軟体操などをした?」と聞かれ、「はい」と答えました。 すると「やっぱり。これは体の固い人が開脚なんかをすると、内転筋を痛めてしまうことがある。 筋肉の炎症だから塗り薬を出しておくね。」と言われ、レントゲン等もなく診察は終わりました。 「これを塗っていれば1~2週間で良くなるよ」と言われ、スースーする塗り薬を処方されました。 しかしそれから1ヶ月、痛みは殆ど変わりません。 痛みも筋肉と言うには余りに局所的な気がします。 いったいこの痛みはなんなのか、もう一度同じ病院で診てもらうか、病院を変えるか、色々と 悩んでいます。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 足の付け根の痛みに良いストレッチありますか?

    おそらくのきっかけなのですが、去年の2月くらいにボーリングをしていたとき、 軸足の左足の股関節を捻挫というのでしょうか…痛くて全く足をつけれなくなってしまいました。 その後、普通に歩けるようになるまで3,4週間くらいかかったのですが、 ある日、歩きすぎると、痛めた逆足である右の膝だけが痛くなることに気付きました。 ただ歩きすぎただけなのかな?と思ったのですが、また後日 体育座りをした状態で腿と胸を付けるような状態にすると右の足の付け根だけ痛みが出るのにも 気付きました。 あと、足を前後には大きく可動するのですが外側に上げることが痛みによって以前より遥かにあげられなくなってしまいました。 もしかすると、ボーリングで痛めた左足をかばって歩いていたせいで右足の付け根が痛み、膝の痛みに連動するのかな?と思うのですが、 この、腿と胸を付けるような体勢で付け根が痛む場合に効果的なストレッチなどありますでしょうか?

  • 疲れると足の付け根が時々痛みます・・

    最近、生活のリズムが変わり、忙しさと睡眠不足が続いているのですが、夜晩御飯を食べたりゆっくりしてると足の付け根が痛み出すようになりました。 場所は股関節・太もも(内側)あたりで、日によって場所や痛みの度合いが違います。右足の時もあれば左足の時も・・。 痛みは鈍痛です。 じっとしていると痛くてすぐにでも寝たい!という感じなのですが、お風呂に入ったり動くといつの間にか治まります。 運動不足・疲れから来てるのかとも思ったのですが、 やはり病院へ行ったほうがいいのでしょうか。 この症状は、2人目妊娠中の頃からです。 出産後、股関節が開いてるような違和感があったので、股関節らへんがずれてしまったのかな・・とも考えてます。(もともとO脚ですが、より開いた気が) ちなみに1人目は帝王切開だったので気になりませんでした。 痛みはやはり疲れた時(いつもより歩いた時)に出てました。痛みで起きた事が1度あります。 それでも数ヶ月に1回位だったので気にしなかったのですが、ここの所よく痛むので気になってるんです。 だらだらとした説明ですみません。 病院へ行くとしたら、整形外科、産婦人科、スポーツ外来?何科がいいのでしょうか??

  • 夜に足の付け根が激痛

    昨日の3時頃、右足の付け根に突然激痛が走りました。寝ようと思っても痛すぎて眠れず、痛さのあまり右足の太ももが震えてました。ズキズキとした痛みで波があり、ピンポイントでこことゆうよりは、付け根全体が痛い感じでした。朝、目が覚めた時はずきずが治まってはいましたが、重い感じが残り歩くのに違和感を感じながら職場へ。事務職なので、ずっと座りっぱなしなのですが、夕方あたりから、またズキズキと痛みはじめました。また、今夜も、眠れなくなるかと思うと怖いです。元々、姿勢が悪く気づくと左足に重心をおいてます。一度整体に行った時に骨盤が曲がってると言われました。後、2年前くらいから過敏性腸症候群で腸と胃がデリケートです。ガンの場合でも、付け根が痛くなると書いてあったので、まさか?と最悪な状況が浮かびます。整形外科に行くべきなのか、内科なのか?平日は仕事の為、土曜日しか病院に行けません。どうか、皆さんアドバイスください。

  • 右足の付け根の痛み

    今月の頭の生理中に右足の付け根に痛みを感じました。初めて感じた痛みで、関節に痛みを感じて、歩く度に痛さがありました。 1週間位して痛みがなくなったので、たまたまなのかなと思っていたら、昨日同じような痛みがまた出始めました。前回よりも痛みが酷くて、足の付け根の関節だけではなく膝や足首まで痛くなって歩けないほどです。 整形外科を受診すべきでしょうが、病院に行けるのが5日ほどかかってしまいます。 なにかの症状の1種と考えられますか? 特になにかをしたわけではないので不安を感じて投稿させてもらいました。

  • 3日ほど前から右足の付け根の関節(股関節のあたり)が痛みっぱなしなので

    3日ほど前から右足の付け根の関節(股関節のあたり)が痛みっぱなしなのですが、原因が分かりません。 運動も自転車乗ったり歩いたりするくらいなので、負担はあまりかかってないと思います。 睡眠も8時間程度はとっており、寝付けないなどはありません。しかし、この症状が出てきたのは朝起きてからです。 食事も栄養不足や偏ることなくバランスよく3食食べています。 症状としては ・3日ほど前から右足の付け根の関節(股関節のあたり)が痛み、日に日に痛くなってきている感覚があります。 ・特に座っている状態で痛みます。今のところ歩くことに支障はありません。 ・ズキズキと痛む感じではなく、ジーンと痛みます(分かりづらくてすみません)。 もしこれ以上ひどくなったら病院へ行きますが、湿布などで治療できるのなら自宅で様子を見ます。 もしかして最近ニュースにもなった松本人志と同じ関節唇損傷!?なんて思ってしまい心配です。 以上のことより、どんな症状の関節痛?なのかわかりましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 出産後、足の付け根が痛いんです。

    出産する時に娘がさがって来る時に、足の付け根の骨が、 開く感じがして、実際すごく開いたと思いますが、 足の付け根が、とにかくすご~く痛かったのですが、 もう出産して1年半以上もたつのですが、寝る時に 横を向いて寝ると痛くて起きてしまいます。 起きない日もあるんですが… 多分冷えて同じ姿勢で寝てる時は、痛くて起きるようです。 普段の日常生活では、特に痛くありません。 足の付け根(両足の外側の部分)の5cm位あがったところが、 押すと痛いんです。 特にしこりは、ないようですが…どうも冷えると特に 痛いように思います。 また、仰向けで上を向いて同じ姿勢で寝ていて、 冬やクーラーで冷えると仙骨の部分が、痛くて急に 起き上がれません。これは、妊娠中からです。 また冷えると、膝も痛くなります。 腰?骨盤をレントゲンを産後に撮ったのですが、異常なしでした。 レントゲンに写らなくても、何か病気でしょうか? 身内に膠原病の者が、いるので心配です。 膠原病は、こんな症状もありますか?

  • 股関節 脚のつけ根 脚裏 の痛み

    こんにちは、30代です。 昨年から介護の仕事をするようになりました。 始めて半年くらいたってから、右股関節の痛みが気になるようになりました。 抱き抱え(20Kg近い子どもを)立ち上がるときに、利き手の関係で、体重のかけかたが片寄っているのかもしれません。 椅子に腰掛けているときも、右足が左に比べるとやや膝が開きやすいと感じるので、右の筋肉がもともと弱かったのかもしれません。 特に、座って脚を伸ばして(膝を閉じて)の前屈ストレッチの時には、左足はなんともないのに、右臀部外側から右脚裏外側にかけてが痛いです。 また、運動をすると、右脚の付け根前面から痛くなってきて、だんだん痛みが、横へ広がるというか、横→股関節脇→お尻や太ももに広がっていく、といった感じです。 仕事が変わる前は、こういうことはありませんでした。運動(スキー、ランニングなど)するたびにこれなので、困っています。 整形外科にも行きましたが、レントゲンでは股関節に異常は無いそうです。MRIも勧められましたが、まだやっていません。 行きつけのマッサージでは、坐骨神経痛じゃない?といわれました。そこで、股関節まわり、お尻、脚をマッサージしてもらうと、一時的には回復しますが、また痛くなります。 仕事が仕事なので、このままマッサージやストレッチなどを続けながら、痛みと付き合っていくのがよいのか? それとも、どこかよいカイロなどに行って、痛みが出ないように治療すべきなのか、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう