• ベストアンサー

疲れると足の付け根が時々痛みます・・

最近、生活のリズムが変わり、忙しさと睡眠不足が続いているのですが、夜晩御飯を食べたりゆっくりしてると足の付け根が痛み出すようになりました。 場所は股関節・太もも(内側)あたりで、日によって場所や痛みの度合いが違います。右足の時もあれば左足の時も・・。 痛みは鈍痛です。 じっとしていると痛くてすぐにでも寝たい!という感じなのですが、お風呂に入ったり動くといつの間にか治まります。 運動不足・疲れから来てるのかとも思ったのですが、 やはり病院へ行ったほうがいいのでしょうか。 この症状は、2人目妊娠中の頃からです。 出産後、股関節が開いてるような違和感があったので、股関節らへんがずれてしまったのかな・・とも考えてます。(もともとO脚ですが、より開いた気が) ちなみに1人目は帝王切開だったので気になりませんでした。 痛みはやはり疲れた時(いつもより歩いた時)に出てました。痛みで起きた事が1度あります。 それでも数ヶ月に1回位だったので気にしなかったのですが、ここの所よく痛むので気になってるんです。 だらだらとした説明ですみません。 病院へ行くとしたら、整形外科、産婦人科、スポーツ外来?何科がいいのでしょうか??

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiriku
  • ベストアンサー率41% (195/468)
回答No.1

場所から考えるとリンパ節の炎症ではないでしょうか?  リンパ節の炎症はさまざまな原因があるようですから、やはり一度病院に行かれたほうが良いと思います。 脚がむくんだりしてませんか? お風呂あがりにリンパマッサージをすると、もっと楽になると思います。 ためしてガッテン「リンパで健康」 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q4/20021106.html 「リンパ節の腫れ」参考URL参照

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~toyamate/rinpa.htm
hoooo100
質問者

お礼

そうですね、リンパ節の炎症だったのかもしれません。 最近足の付け根の痛みが数日続き、昨日いっきに関節痛やら首・肩こり・風邪とは違う頭の痛みに襲われました。原因は乳腺炎でした。 わきの下のリンパ腺が腫れてます。 全身のリンパ腺がやられたって感じです。 あと、風邪を引いていたってのもあるかもしれません。 URLとても参考になりました。 とりあえず抗生物質を飲んで痛みはなくなりましたが、半身浴やマッサージなど、 リンパの流れが良くなるような事を色々と試してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

行く科は第一に産婦人科でその方面の異常の有無を確認してください。男性でも良く起こるのですが、女性の場合その部位周辺は特に複雑ですので、良く検査を受けてください。 で、こちらが大丈夫なら、整形です。ただ此処でも担当医師の力量が問われますので、確実に診断を出せるかどうかは疑問ですが・・・・。 上記で現代医学的診断により異常がなければ再度質問をUPして見てください。

hoooo100
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最近足の付け根の痛みと共に(それ以上に)、下腹部・腰・首や頭・あちこちの関節が痛み出し、わきの下のリンパ腺あたりが腫れたため、乳腺炎だと思い産婦人科で診てもらってきました。 特に、足の付け根部分の痛みの事もあわせて下腹部痛と腰痛が気になり、子宮のほうも診てもらいましたが特に病気はみつかりませんでした。腹痛・腰痛は(出産後はじめての)生理前だからだそうです。 足の付け根の痛みや頭痛・首や関節痛は乳腺炎から来てるものだろうとのことでした。 でも、どうして生理前の腹痛と乳腺炎が同時に来たのか疑問ですが、様子を見て、断乳後も足の付け根部分が痛むようなら整形外科へ行こうと思います。

  • kiriku
  • ベストアンサー率41% (195/468)
回答No.2

#1です。  p.s. 受診する科は、内科で良いみたいです。

関連するQ&A

  • 足の付け根の痛み(足が開かない!)

    30前半の女性です。 2ヶ月ほど前から、右足付け根の内側(性器と太ももの境目で直角のところ)が痛くなりました。 あぐらはもちろん、あぐらのような姿勢から足の裏同士を合わせようとすると、左足は地面から ちょっと浮いたくらいの角度になるのに対し、右足は右乳房より少し右にいったところで止まって しまいます。それ以上は痛くて開きません。 また、椅子から立ち上がったり体の向きを変えようとする時など、ちょっとした動作で「ズキッ」と 痛みが走ります。 その瞬間は息が止まるくらいの痛さですが、痛み自体はすぐ引きます。 腰痛と似たような痛みの種類です。 1ヶ月ほど様子を見ましたが治りませんでしたので、病院に行きました。 まずは診察台に仰向けに寝て、先生が足を持って色んな角度に曲げ、「これはどう?」と痛み チェックをしました。 その結果、「股関節痛であればもうこの角度は耐えられないはずだから、股関節じゃない。 最近開脚を含めた柔軟体操などをした?」と聞かれ、「はい」と答えました。 すると「やっぱり。これは体の固い人が開脚なんかをすると、内転筋を痛めてしまうことがある。 筋肉の炎症だから塗り薬を出しておくね。」と言われ、レントゲン等もなく診察は終わりました。 「これを塗っていれば1~2週間で良くなるよ」と言われ、スースーする塗り薬を処方されました。 しかしそれから1ヶ月、痛みは殆ど変わりません。 痛みも筋肉と言うには余りに局所的な気がします。 いったいこの痛みはなんなのか、もう一度同じ病院で診てもらうか、病院を変えるか、色々と 悩んでいます。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 股関節の左右の足の付け根の柔軟性の差

    僕は左の足の股関節がやわらかく、右が極端に硬いです。あと右足を上げるのと左足を上げるのとでは何か違う感じ、違和感があるんです。 左右の股関節の柔軟性を同じにする方法ないですか?

  • 足の付け根の痛みについて

    30代女性です。未婚で出産はしていません。 去年の11月末から、左足の付け根(内側)が痛くなりました。安静時は大丈夫なのですが、座っている態勢から立ち上がる瞬間や、曲げた瞬間などに痛みがありました。 母が変形性股関節症なので、もしかしたら同じのかもしれないと思って急いで整形外科を受診しました。 両足のレントゲンを撮ってもらいましたが、「骨や関節には異常ありません、筋肉の炎症でしょう」と言われ、消炎鎮痛剤を処方されました。 しかし、痛みは治ることはなく、最初は左だけだったのに今では右足の付け根も痛くなり、歩行時によろめくぐらいの痛みになりました。 このサイト(https://onl.tw/sMfUHfX)を見てみましたが、なんとなくどれにも当てはまっていないような気がして… コロナ渦の運動不足や体重増加が原因でしょうか? 整形外科以外だとして、何科を受診したらいいのでしょうか?

  • 足の付け根から3cm下が痛くなる

    足の付け根から3cm下が痛くなる よく、左足の付け根の3cmくらい下が痛くなります。 場所を細かく言いますと、そけい部や足の付け、関節ではなく、 膝頭の中心からまっすぐ上に上って足の付け根から3cmほどの下の筋肉です。 痛い部分を指でつまむとそこだけ痛いので、骨自体の痛みでもないと思います。 こりこりしたものが痛むのではないので、リンパの痛みではないと思います。 痛みが出る時は、寒かったり、自分がすごく寝不足や風邪気味などで体調が芳しく無い状態と自覚している時です。 歩行時や足を組み替えるときに痛みが出ます。 また痛みは揉んでも取れません。 前年の11月頃からの症状なのですが、思い当たる病気などありますでしょうか。

  • 坐骨神経痛を否定、でも足が激痛です

    4-5日前から左足のお尻の後ろ辺りに激痛が走ります。最初は股関節の痛みとは違うため、病院に行って腰のレントゲンを撮られました。 でも腰には異常がなく坐骨神経痛は否定されましたが、「それなら筋肉の痛みでしょう、ストレッッチを受けてください」と言われリハビリに行きストレッチを行ってました。でもずっと足の痛みはひどくなっています。だんだん痛む位置も変わって股関節が痛いような気がします。 足が痛いといっている状態で腰のレントゲンを撮るのは一般常識かもしれませんが、それで問題がなければ別の検査など普通は行っていただけないものでしょうか? 私は股関節の変形が右足にあり、左もちょっとその傾向があるといわれた事がありますが、右ほどひどくないため問題ないと言われていました。右足の股関節は開きませんが、左はしっかり開きます。 座っていると足に痛みは何も出ません。立ち上がる時、足を伸ばすと激痛が走りその痛みがふくらはぎにまで響きます。右側の足も良く痛みますが、これほどの激痛になった事はないです。微妙に左足の親指がしびれています。 別の病院に行き、股関節専門医に見せたほうがいいのでしょうか? 右足は全く進行していないため4年ほど病院には行ってません。 あなたなら同じ病院に行きますか?別の病院にいきますか?

  • 足の付け根の痛みに良いストレッチありますか?

    おそらくのきっかけなのですが、去年の2月くらいにボーリングをしていたとき、 軸足の左足の股関節を捻挫というのでしょうか…痛くて全く足をつけれなくなってしまいました。 その後、普通に歩けるようになるまで3,4週間くらいかかったのですが、 ある日、歩きすぎると、痛めた逆足である右の膝だけが痛くなることに気付きました。 ただ歩きすぎただけなのかな?と思ったのですが、また後日 体育座りをした状態で腿と胸を付けるような状態にすると右の足の付け根だけ痛みが出るのにも 気付きました。 あと、足を前後には大きく可動するのですが外側に上げることが痛みによって以前より遥かにあげられなくなってしまいました。 もしかすると、ボーリングで痛めた左足をかばって歩いていたせいで右足の付け根が痛み、膝の痛みに連動するのかな?と思うのですが、 この、腿と胸を付けるような体勢で付け根が痛む場合に効果的なストレッチなどありますでしょうか?

  • 脚の付け根の痛みを治すには?

    右足の付け根が、痛くて困ってます。ここ三ヶ月ほどなんですが、歩くとき特に痛みます。股関節のストレッチをすると、右側だけあまり開きません。骨盤が歪んでいるのかなと思うのですが、週三回スポーツクラブでウォーキングと、筋トレをしており、運動不足とは思えません。 病院に行くのなら、整形に行ったほうが良いのでしょうか?骨盤矯正も考えているのですが、札幌市内で良いところがあれば教えて下さい。

  • 足が痛いです

    私は高校3年の学生です。 小さい頃からまれに足が 痛くなるときがあります。 痛さには頻度があり、 足を少し高くして座ると 治る時もあるし、 それをしても全く治らず 痛すぎて一晩中 寝れなかった時もあります。 痛くなるのは右足の時も あるし、左足の時もあります でも両足痛くなったことは 一度も無いです。 骨が痛くなり 足首から股関節まで 痛くなる時、 ひざだけが痛い時があります 成長痛かとも思いましたが、 今身長は152センチで 小さい頃から痛くなるので それは無いかと思います 病院に行くタイミングも よく分からず行って 良いのかも分かりません 最近まで部活もして 走り回っていました (最近引退しました) 今日も右足がすごく痛くて 痛すぎるからなのか 足が熱をおびてます 痛すぎて食欲も 出ません。 この先も一生この痛みを 抱えていくのかと思うと すごく辛いです(*_*) どうしたら 良いのでしょうか?

  • 股関節 脚のつけ根 脚裏 の痛み

    こんにちは、30代です。 昨年から介護の仕事をするようになりました。 始めて半年くらいたってから、右股関節の痛みが気になるようになりました。 抱き抱え(20Kg近い子どもを)立ち上がるときに、利き手の関係で、体重のかけかたが片寄っているのかもしれません。 椅子に腰掛けているときも、右足が左に比べるとやや膝が開きやすいと感じるので、右の筋肉がもともと弱かったのかもしれません。 特に、座って脚を伸ばして(膝を閉じて)の前屈ストレッチの時には、左足はなんともないのに、右臀部外側から右脚裏外側にかけてが痛いです。 また、運動をすると、右脚の付け根前面から痛くなってきて、だんだん痛みが、横へ広がるというか、横→股関節脇→お尻や太ももに広がっていく、といった感じです。 仕事が変わる前は、こういうことはありませんでした。運動(スキー、ランニングなど)するたびにこれなので、困っています。 整形外科にも行きましたが、レントゲンでは股関節に異常は無いそうです。MRIも勧められましたが、まだやっていません。 行きつけのマッサージでは、坐骨神経痛じゃない?といわれました。そこで、股関節まわり、お尻、脚をマッサージしてもらうと、一時的には回復しますが、また痛くなります。 仕事が仕事なので、このままマッサージやストレッチなどを続けながら、痛みと付き合っていくのがよいのか? それとも、どこかよいカイロなどに行って、痛みが出ないように治療すべきなのか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 足の付け根が痛い

    現在40代前半の男性です。 3年ほど前から、 長時間座っていると左足付け根の外側に鈍痛が出るようになりました。 痛むのは関節というよりは、関節の外側の腱(?)とか筋肉のような感じで、 痛み出したらストレッチなどをすることで症状は緩和され、 暫く座らないでいると痛みが消えます。 また、座っていると必ず痛むというわけではなく一定の条件があるようです。 オフィスチェアのような椅子では痛みが出ず、お尻が沈む形の姿勢が続くと強く痛みます。 特に痛むのが車の運転で、以前は1時間を超えると痛み出したのが、 最近は20分ほどでも痛むようになりました。 (車が変わっていないのでシート自体のヘタリが関連している可能性は否定できません) あとはベッドのマットレスや床置きのクッションに長くあぐらをかいていたりするのも痛みが出ます。 ちなみに昨年夏に腰痛があったためMRIなどで診察しましたが、 腰椎ヘルニアは認められず、現在は極度の疲労時以外に腰痛症状はありません。 最近、痛みに至る時間が短くなってきた気がするので病院に行きたいのですが、 このような症状では何が疑われ、診療科目は何科に行くべきなのでしょう? 東武東上線沿線や近郊でオススメの病院情報などもあればなお嬉しいです。

専門家に質問してみよう