• ベストアンサー

自分で何とかなるでしょうか?

お風呂の排水の流れが悪いので、プラスチックのカバーを外してみたら、ゴッソリとゴミが着いていたので、取り除き、歯ブラシで綺麗に掃除しました。が、逆に時間をかければ流れていたのが、流れなくなってしまいました。今は手では取りきれない細かいゴミが浮いた水が溜まった状態です。自分で何とかなるでしょうか?液体のつまりとりは、普段からよく使ってるのですが、あまり効果はないように、思えます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

流れが悪いのはお風呂だけですか? たいがいのお宅でお風呂とセットになってる洗濯機の排水なんかは大丈夫ですか? お風呂だけならお風呂から排水管までのパイプが詰まってるのだと思います。 石けん垢などの詰まりは市販の液体パイプクリーナーでは取れないので、専用の道具をオススメします。 アマゾンなんかでも売っていますよ。 パイプクリーナーで検索してみて下さい。 長いノズルです。 うちが詰まったときはご近所で借りたのでよくわかりませんが、ホームセンターでも売っているかもです。

milky-eve
質問者

お礼

ありがとうございます。パイプクリーナーは強弱こそあれ、何にでも効くと思ってました。洗濯機の方は今のところ大丈夫なので、早速試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 台所の排水溝のバスケットが、いつも目詰まりする

    台所の排水溝のバスケットが、完全に目詰まりしています。 水を流してもほとんどがたまってしまい、シンクに水が張ってしまいます。 プラスチック製の、単身賃貸によくある、粗末なバスケットです。 水を流すときは、バスケットを割り箸などで逐一持ち上げ、排水しています。それくらい流れないのです。 キッチン自体が非常に粗末なつくりになっているのですが、このバスケットは悩みの種で・・・ 一度、割り箸ではさみ(直接触りたくないので)歯ブラシできれいにしようと試みたこともあるのですが、全然きれいになりませんでした。 この状態で夏が来てしまったら、地獄絵図になってしまう。今からとても怖いです。 バスケットに引っ掛けるぬめりとりも、中に水がたまるのですぐに溶けてしまい、効果はありませんでした。 何か、いい解決策はないでしょうか?

  • キッチン排水溝のプラスチック部分の詰まりについて

    キッチン排水溝にあるプラスチックのゴミ受けがアミアミなため、 そこにいろいろなものが詰まり、水が流れにくくなってしまいました。 歯ブラシでごしごしやれば良いのかもしれませんが、 このようにならないために、またなってしまった場合、 何かオススメの洗剤はないでしょうか? キッチンハイターとかですか?? ちなみに排水溝ネットも利用していますが、アミアミ部分に 詰まってしまったようです。 プラスチックのアミアミの下のパイプには、 パイプユニッシュを利用しています。

  • お風呂の配水管に異物を流してしまいました。

    お風呂の排水口掃除中に配水管に歯ブラシを流してしましました。その後水を流してしまって、奥まで行った様でもうどうしようもありません。ちなみにマンションのユニットバスです。 業者に頼んだら解決しますか? 大掛かりな工事になるのでしょうか?

  • 流し台のゴミ受けはどこで掃除しますか?

     最近一人暮らしを始めた大学生です。困った事があり、皆様にご相談させて頂きます。  流し台の排水溝に、生ゴミ受けが付けられているのですが(黒いゴムパッキンの下部)、この生ゴミ受けに、ゴミや「ぬめり」が付着してきます。放っておくと、ゴミが網目にびっしり付着し、水が流れなくなります。この付着物は、皆さんどこで掃除されてますか?  流し台で歯ブラシを使って、掃除しようと思ったのですが、これだとゴミや「ぬめり」がそのまま、排水管に流れ、今度は排水管が詰まってしまうような気がします。一番安全なのは川とかで掃除するのがいいと思うんですが、そんな事をしている人は見た事がありません。  どなたか御教授お願いします。

  • 歯ブラシが!!

    うっかりしていました。少し心配なのでどなたかアドバイスください。 お風呂掃除をしていて、浴槽の方にある排水溝に髪が詰まっていたのでいつもどおりに歯ブラシで詰まっている髪を取り除きました。 夜、歯を磨こうと歯ブラシをしました。 しかし、その歯ブラシは夕方に排水溝に詰まった髪を取った時に使った 歯ブラシだったのです・・・。 気づいた時には既に遅し。 いつも歯磨きする前は必ずブラシをよく洗ってから磨くのし、 たった一回、ちょっと掃除に使っただけだし、大丈夫ですよね? 自分の失態にものすごくショックで、情けないです。 健康上問題ないか教えてください。

  • ほぼ液体になったスライムって、排水溝に流したら

    ほぼ液体、水になったスライムってフト思ったんですけど、排水溝とかに流せば掃除効果とかありますか? もしも、水になったスライムを排水溝に流せばどうなりますか?

  • お風呂の排水溝の匂いについて。

    お風呂の排水溝の匂いについて。 数日前、いつもより念入りにお風呂掃除をしました。排水溝(直径10cmほどの筒に網目のカバーがついているもの)も、カバーだけでなく筒の入り口の手が届く範囲はブラシでこすり、最後に市販の薬品を入れました。 しかし、掃除した翌日、排水溝から悪臭を放ちだしました。ヘドロ(?)みたいな、なんとも言えない臭い匂いです。 我が家の排水溝はカバーを取ると常に水が溜まっている状態でどこへ流れているか仕組みもわかりません。洗濯の排水溝が匂った時は市販の錠剤タイプの塩素系の薬品で匂いはなくなりました。 何か匂いを消す方法はありませんか? 重曹は使えますか? 二階建て木造ハイツ、新築で入居し1年目、一階部分です。

  • ユニットバスの排水溝

    お風呂の水の流れが悪くなったので パイプユニッシュを1本全部使ってみましたが 流れが変わりません(涙) ユニットバスによくある、お風呂の横に洗面台の水と一緒になる 大きな排水溝があって そこのゴミももちろん取りました。 お風呂の排水溝を覗くと、すぐ横に流れるようになっていて 横の大きな排水溝から流れる横の溝を割り箸でつついてみても 何もなさそうなんですけど・・・ 個人で出来ること、 パイプユニッシュ以外で何かありますか?

  • 台所の排水溝の掃除

    普段は排水溝のゴミ受けやその周りをブラシでこすり、 月一程度にパイプユニッシュなどでヌメリを取ってます。 にも関わらず、排水溝がつまることがあります。 そこで疑問に思ったことがあります。 排水溝のゴミ受けをとると臭い防止のための蓋がしてあるじゃないですか。 その蓋をとると排水ホースが見えるんですけど、 詰まってるときはそのホースがヌメリで塞がってしまっています。 ということは、パイプユニッシュはこの蓋を取ってホースに直接流さないと、 きちんと掃除できないのでしょうか? いつも見るのも気持ち悪くて、その蓋を取ってまで掃除してません。 簡単にブラシが使えるとこまでです。 そのため、蓋の周りが目にわかるほどぬめってきた時にパイプユニッシュを使うんですけど、 排水溝にパイプユニッシュを流す時は、ゴミ受けの上から使ってもホースの詰まり防止にはならないような気がするんですけど?

  • キッチンシンクの排水トラップのフタを変えたいです

    サンウェーブの「センターポケットシンク デュアルコート」が付いているキッチンなのですが、 排水の流れが元々そんなに良くなくて、使って5年、 かなり排水時に水がシンク内に一旦溜まって、やがてゴパゴパ言ってゆっくり流れ出るようになりました。 その際、 排水トラップに付いているプラスチック製のフタが浮かび、 時々、そのフタの下にある大きなゴミを止めるプラスチックのカゴも浮かぶ時があるので、 千切りキャベツなどのゴミが流れて行きそうで怖いな、と思ってます。 もう既に何か詰まっているのかもしれませんが、 まずはこのプラスチックのフタが浮かないようにしたいと思っていまして、 パッと想像したのは、ステンレス製のものに買い替えれば良いのかなぁ、と。 おススメのフタとか、他の名案、その他同じキッチンで流れが悪かったけれど対策したら良くなった、などお聞かせ頂ければと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。