• 締切済み

お風呂の配水管に異物を流してしまいました。

お風呂の排水口掃除中に配水管に歯ブラシを流してしましました。その後水を流してしまって、奥まで行った様でもうどうしようもありません。ちなみにマンションのユニットバスです。 業者に頼んだら解決しますか? 大掛かりな工事になるのでしょうか?

みんなの回答

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

もう流れてしまったと思います。 仮に引っ掛かっていたとしても何も問題が起きない可能性が高いと思います。 私も以前流したことがありますが(実家で15年くらい前)、その後も何の問題もありません。

vnkdlsap
質問者

お礼

ありがとうございます。 15年経っても問題はないんですね。マンションなので、もし引っ掛かったところから詰まって水漏れになったりしたらと思うと、放っておくべきかどうか悩むところです。 とりあえず業者に聞いてみてまた考えてみます。

  • tatango
  • ベストアンサー率35% (46/128)
回答No.2

浴槽側ですか?浴槽側なら浴槽の手前側のエプロン部分をはずせば排水管への接続部分が見えますので もしかしたらそこで止まっているかもしれません。マンションによっては排水管のいわゆる縦管 までそれほど長い距離をとらずに接続してますのですでに縦管側に行ってる場合もあります。 取るとしたらファイバースコープで位置を特定して、フレキシブルマジックハンドで取るのですが たしか1m位までのものしかなかったように記憶してます。

vnkdlsap
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら浴槽側ではなかったのでファイバースコープを取り扱ってる業者を探して問い合わせてみます。 ご丁寧な回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

解決しますが工事は大掛かりになることもあり得ます。

vnkdlsap
質問者

お礼

ありがとうございます。 大掛かりな工事にならないように祈るだけです。

関連するQ&A

  • 配水管の詰りは借主責任?

    お風呂の排水がおかしいです。 おそらく配水管の詰りだと思いますが、業者に頼むと3万ほどするらしいです。 これは借主(賃貸人)が負担しなければならないものなのでしょうか?

  • 配水管掃除て必要。

    一戸建ですが、配水管掃除5年はしていませんが、 マンションだと修繕にて予定が入っていると思うにですが、一戸建だと自分で手配しないといけないですよね、一戸建のみなさんは、半年、一年とかで配水管掃除(流し台、浴室、洗濯機の排水)していますか、しないとマズイかな?

  • 合併浄化槽の配水管の詰まり

    合併浄化槽の点検に来ていただいてる業者さんに、浄化槽の水が多くなっていて、どこかで詰まっているといわれました。 浄化槽の近くに枡がありその水を抜いたところ、一旦は水が減りましたがやはり水位はだんだと元に戻ってしまいます。 家を建てた業者さんに話しましたら、配水管を掘ってみないとどこで配水管の詰まりがあるか分からないといわれ大事になりそうで、かなり困っています。いったいなにが詰まったのかも想像できません。 外に浄化槽の水が流れていく排水もあるので、そこへ草木・ごみ等が落ちて逆流して詰まるとということもあるのでしょうか。 自分で、少しでも改善できればと思いますが、構造もよく分からず困っています。 どなたよいアドバイスをお願い致します。

  • 排水管に落とした歯ブラシ

    台所の配水管(蛇腹)を歯ブラシを使って掃除をしているうちについ、うっかり手元からはずれて落としてしまいました。どうしたら取ることできますか?そのままにしておくのは排水に影響でてくるのでしょうか。教えて下さい。

  • お風呂の排水溝なんですが、

    お風呂の排水溝なんですが、問題があります。 私の家はマンションの4階です。 マンションは8階建てです。 お風呂の水を流すと逆流して同じ高さのお風呂内の洗い場のほうに水が逆流してきます。 流し場は流し場で水の流れはよくありません。 配水管の中がカビとかで細くなっているせいですか? 解決策を教えてください。

  • トイレ配水管の位置?

     現在、基礎を作り途中のものです。 ベタの床部分はコンクリートが入って、 明後日には、立ち上げ部分のコンクリートが流し込まれる状態です。 先日鉄筋やら基礎のしきり位置を見に行きましたが、 上下配水管の位置が気になりました。 まず1階のトイレ。その場所であるところに排水管がなく、 隣りのスペース(玄関収納になります)に排水管と取水管がありました。 聞いてみると、2階に通じる管だそうで、 その隣りのスペース(玄関ホール)に1階の排水管がありました。 本来ならば、玄関収納の脇に2階からのPSを作ってあるのですが、 その位置には排水管はきていませんでした。 もう一度、業者の方に聞いてみると、 床下に排水管を通して、各排水管にもってくる予定であると言うのです。 ちなみに、2階にトイレ・洗面・風呂があるので、 排水管は1階と2階は別にして、壁の外へ出して合流させるそうです。 その通じる立ち上がり部分にパイプスリープはでていましたが・・・ 素人の考えでは、1階のトイレの排水は直接排水されるのかと思っていたので、 ベタ基礎床の下を行くものだと思っていました。 1階トイレでも床下で排水管をまげて排水させるものでしょうか? 何か、業者の説明でも腑に落ちずに困っています。 分かることがあれば、どなたかアドバイスをお願いします。

  • マンション 配水管 騒音 について

    今、住んでいるマンションは築20年になります。 配水管の老朽化が進んでいる状態はわかるのですが・・ 上階の方が、キッチンの水道を使う時は勿論。 トイレを流す音。脱衣所にある洗面台の水道を使う音。 ありとあらゆる配水管から水が流れる音。 水道の蛇口を閉めるときもバン!!!と大きな音がします。 よって上階の方が、使い始めると我が家の天井は工事中・・・もしくは バンバン!なにかで叩かれ続ける音がして 寝てるときは、起され。起きていても非常に不愉快になります。 マンションは分譲物件なのですが、つくりの問題なのでしょうか・・・ いくら、年数が経ったマンションでも配管の音がしないマンションはあるのでしょうか・・・??? 年数が経ったマンションにお住まいの方で。 配水管の状態を教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • おトイレの配水管について・・・

    マンションのリフォームで、おトイレにどうしても手洗い器が付けたくて、TOTOのネオレストハイブリッド手洗い器付(RH)というのを頼みました。昨日、現在のおトイレを撤去したところ、配水管が 塩化ビニールのパイプではなく 鉄製? 鉛?だったため、手洗いの排水が接続できず、設置は諦めてくださいと言われてしまいました---(涙) なぜだか今回、お風呂よりもキッチンよりも一番こだわっていたところだったので、 そんな理由で、設置直前にダメになってしまうことが まだ納得できません。 配水管の種類なんて塩ビ、鉛?銅? とかくらいでそんなに種類はないのだし、径は統一されているのでしょうから、なんとかならないか?とあきらめられずネットを見つめていてこちらを見つけました。 なにか良い打開策があれば・・・お知恵をお貸しいただけないでしょうか?宜しくお願い致します・・・。

  • お風呂の流れが悪くなってしまいました

    ユニットバス(浴槽、トイレ一体型)の浴槽の排水に、携帯歯ブラシのキャップを流してしまいました。 それ以来、排水が悪く、シャワーを浴びると水が溜まってしまいます。 どなたか解決方法をご教授下さい。

  • 3.5CM程の配水管が一つしかない環境ですが

    3.5CM程の配水管が一つしかない環境ですが、トレーの様なもので洗濯、手洗い、炊事の水をまとめて排水したいのですが20~30CM位で何かご存知内ですか???