トイレの配水管問題について

このQ&Aのポイント
  • マンションのリフォームで、おトイレに手洗い器を付けることを希望しましたが、配水管の問題が発生しました。
  • 配水管が塩化ビニールのパイプではなく、鉄製や鉛製だったため、手洗いの排水が接続できず、設置を諦めることになりました。
  • 配水管の種類や径は統一されていると思われますが、この問題に対する解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

おトイレの配水管について・・・

マンションのリフォームで、おトイレにどうしても手洗い器が付けたくて、TOTOのネオレストハイブリッド手洗い器付(RH)というのを頼みました。昨日、現在のおトイレを撤去したところ、配水管が 塩化ビニールのパイプではなく 鉄製? 鉛?だったため、手洗いの排水が接続できず、設置は諦めてくださいと言われてしまいました---(涙) なぜだか今回、お風呂よりもキッチンよりも一番こだわっていたところだったので、 そんな理由で、設置直前にダメになってしまうことが まだ納得できません。 配水管の種類なんて塩ビ、鉛?銅? とかくらいでそんなに種類はないのだし、径は統一されているのでしょうから、なんとかならないか?とあきらめられずネットを見つめていてこちらを見つけました。 なにか良い打開策があれば・・・お知恵をお貸しいただけないでしょうか?宜しくお願い致します・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ctuutc
回答No.2

既設フランジにネオレストのリフォーム用のフランジを付けるか、鉛管の方を加工すれば付くはずですが ただ鉛管だとその床下以降の配管で漏れが無いかどうか 便器は付け新しくなっても床下以降の排水管は古いままですから、 今後漏れ出しても責任は施主自身です・・・ その辺をはっきりさせておくべきですね。そう言う意意味での付かないと言うのなら分かりますが。

matyu1211
質問者

補足

みなさん、ありがとうございます。 結局、あきらめることになりました。TOTOの回答は、ネオレストの手洗いの水を排水へつなぐ特殊フランジは、塩ビを取り付ける接着剤で今の配管に差し込んで 接着した後、バンドでとめるそうなのですが、その接着剤が鉛管とはしっかりつくかわからないので無理との回答。 工事やさんは、できるけど責任問題とのことでした。高層マンションなので、水漏れがないよう、管が鉄製でジョイントがなく トイレの差込口まで一体化しものでした。それを切ってしまってダメでしたとなると、その後が大変との事で・・・。 もう仕方ないと、違うタイプに変更してしまったのですが、すばらしい工事やさんなんかがあったら教えてほしいなぁ・・・とまだあきらめきれず、お便りしてしまいました。 もし、みなさん ムリならお気になさらないでくださいね! 週明には 終了させていただきます!ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#142255
noname#142255
回答No.4

工事人は素人ですか プロなら 頭を使い 接続しますし また出来ますよ 他の店に頼んでみたら

回答No.3

他の回答者さんの通りで、接続はできますよ。  鉄管⇔塩ビ のソケットがあります。  勿論 鉛管や銅管からのソケットもあります。   口径も、13mm 20ミリ 昔は16ミリなんてものもありましたが。  ただ、ソケットを接続する為に配管加工をしないとダメなんですが、 業者さんは「見積りよりもお金が掛かるよ」という意味であきらめて下さいと、言ったのではないかな?  パイプを接続する為に壁を少し切り込んだり・・・ 壁を切ったらその分の内装の壁紙もなおしたり・・・ まぁ、色々な理由があるんだと思います。  だって、見積り以外の工事したら、ただ働きですもん。(サービスも限度があるでしょうから) 複数の業者に見積りしてもらい納得のいく業者に依頼してみてはいかがですか?

matyu1211
質問者

補足

みなさん、ありがとうございます。 結局、あきらめることになりました。TOTOの回答は、ネオレストの手洗いの水を排水へつなぐ特殊フランジは、塩ビを取り付ける接着剤で今の配管に差し込んで 接着した後、バンドでとめるそうなのですが、その接着剤が鉛管とはしっかりつくかわからないので無理との回答。 工事やさんは、できるけど責任問題とのことでした。高層マンションなので、水漏れがないよう、管が鉄製でジョイントがなく トイレの差込口まで一体化しものでした。それを切ってしまってダメでしたとなると、その後が大変との事で・・・。 もう仕方ないと、違うタイプに変更してしまったのですが、すばらしい工事やさんなんかがあったら教えてほしいなぁ・・・とまだあきらめきれず、お便りしてしまいました。 もし、みなさん ムリならお気になさらないでくださいね! 週明には 終了させていただきます!ありがとうございました!

• tony3303
回答No.1

鉄製でも鉄と塩ビをつなぐ装置がちゃんとあります、他の下水道関係工事のお店に相談してください、今はできない物はないですよ。