• ベストアンサー

発泡スチロールの廃棄

お世話になります。 家電で、結構大きな「発泡スチロール」ゴミが出来ました。 燃えるゴミというのは判るのですが、地域的に有料でゴミ袋を購入しての廃棄といった事で、普段全く使う事の無い大きな袋を購入しての廃棄となってしまいます。 良い圧縮方法を御存じの方がいらっしゃいましたら是非お教え願えませんでしょうか? ※シンナー等で溶解して瓶に入れて燃えないゴミに混ぜるとか考えましたが、違法ですし何よりシンナー代のコストが掛かるので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.2

地域で分別は異なりますが、燃えるゴミとして扱うというのは珍しいかも。 圧縮は無理だと思ったほうがいいです。よく深海の水圧実験でカップヌードルの容器を使いますが、巨大な水力をかけても圧を下げるとまた大きく戻ります。(完全ではないですが) 割れば、もっと小さな袋に入ります。それがベターな選択だと思います。

kiflmac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 溶解も圧縮方法は無理な様ですね・・・ 地道に小さくして大きな袋買います。

その他の回答 (2)

• norikhaki
回答No.3

再生可能ですから 資源ごみに当たると思います。 私の市でも「その他プラスチックの日」に回収します。 燃えるごみかどうかホームページで確認した方が良いと思います。 捨て方もヒモでまとめてあれば回収すると思いますよ。

kiflmac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットでは調べたつもりですが、もう一度確認してみます。

• RosaCanina
回答No.1

> 燃えるゴミというのは判るのですが 東京都新宿区では、基本、発泡スチロールは「古紙・容器・プラスチック」の分類とされ、 可燃ゴミとは分別されています。 大きなスチロール材は、ビニール袋を使わずに、 それぞれを紐で結んだりしてバラけないようにしておけば回収してくれます。 http://www.city.shinjuku.lg.jp/seikatsu/file09_01_00005.html つまり、居住する地域によって、ゴミの分別や出し方は結構異なっています。 あなたの地域で「可燃ゴミ」に分類されることは間違いないですか? お住まいの役所や清掃局のホームページで再確認してみて下さい。 また、東京都新宿区にように、紐で結んでバラけないようにしておけば、 回収してくれるなどはないでしょうか? 分類だけではなくて、ゴミの具体的な出し方を含めて役所や清掃局へ直接尋ねてみて下さい。

kiflmac
質問者

お礼

迷走ありがとうございます。 「また、東京都新宿区にように、紐で結んでバラけないようにしておけば、回収してくれるなどはないでしょうか?」 「つまり、居住する地域によって、ゴミの分別や出し方は結構異なっています」 すいません、新宿区では無いです。そして、確認はしました。 そこでの圧縮法を求めています。 貴重なお時間ありがとうございました。