• ベストアンサー

蚊は、瞬間テレポートする・・・

腕にとまった蚊、絶対に手で叩き潰したはずなのに、開けてみると影も形も見当たりません。 蚊は、もしかして瞬間テレポートするのでしょうか・・・ そんな、もしかして超能力?超常現象? と思ってしまいそうな生き物の不思議を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.5

蚊一匹入ってこれない密閉空間である我が書斎(2坪洋室2階北向き)にかって一度、蝙蝠が闖入して暴れまくり、往生したことがあります。どこから入ってきたのか?30年経った今もなぞです。 つい最近その再現か?と思われる事象が発生しました。大きな蜘蛛が部屋に現われたのです。ともかく外へ追い出しましたが、以前の蝙蝠事件とあわせてこの更に状況が複雑になった密室トリックの解明に今取り組んでいます。30年という時空、蝙蝠と蜘蛛、この一般的でない関係性と非日常性がヒントになるかもしれません。

be-quiet
質問者

お礼

蚊もすごいですけど、蝙蝠が密封空間に闖入したというのは、更に驚きですね。 その後30年経って、今度は大きな蜘蛛が・・・このあたりに、謎を解くヒントが隠されているような気がします。 名探偵コナンの出番でしょうか。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • vashow13
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.11

飛行中の蚊はそんなに速くないので水平の動きは目で追えます。 でも垂直の動きは視界から消えます。 野球で言う落ちる球のようなものなのかもしれません。 動体視力もあると思いますが、眼鏡をかけている場合は更に上下に狭い感じです。 叩こうとする掌の風圧も逃げる手助けとなっている気がします。 指の間隔を少し広げ、勢い任せでなく抑え込むように押さえつける。 その際、蚊が飛ぶ方向(おそらく前方)から閉じることで離脱を阻みます。 網目状のハンディ蠅叩きがあればいいのかもしれません。 柄が伸縮できるようになってると色々なシーンで使えそうです。 そこまでする価値があるのかは謎ですが・・。 体が動くと気配を悟られるので無の境地になり殺気を断ちます。 蚊が止まっている部位は動かさず、手だけを無駄なく動かす必要があります。 漫画等だと意識を集中して蚊とその周囲の空間を支配します。 普通は出来ません。 止まった瞬間は警戒しているので逃げられやすいです。 少し血を吸わせることで油断を誘います。 血が余ってる場合、大量に吸わせることで重くさせ、動きを鈍らせます。 ここまでやって失敗した場合、「現象には必ず理由がある」と呟いてみて下さい。

be-quiet
質問者

お礼

上から叩いているのに、手のどの方向にも逃げている蚊を見ることが出来ないんです。 まあ、野球の落ちる玉を目で捉える自信は全くありませんが。。。 無の境地に至るほどの人生修業も積んでいないし、「現象には必ず理由があるが、自分には決して分かり得ないものが多すぎる」と呟いています(汗)。 ありがとうございました。

  • catra
  • ベストアンサー率23% (67/291)
回答No.10

>蚊は、もしかして瞬間テレポートするのでしょうか 全く同じことを思っていました! いえ、叩いた瞬間なら「風圧」というのも考えられますが、見るからに大きい蚊が目の前を飛んでいて、目を離さないようにしながらキンチョールに手を伸ばした瞬間に消えるんですよ! 奴らは絶対に特殊能力を持っているとずっと思ってました… 私が不思議なのは猫のごろごろ喉を鳴らす音です。 これだけ身近な生き物で、これだけ科学が発達しているのに、あのゴロゴロ鳴らす仕組みは未だ完全に解明されてないそうです。 しかも、私は以前よく過呼吸発作を起こしていたのですが、その時に必ず私が可愛がってる猫が私の顔に自分の顔を近づけてゴロゴロゴロゴロ…って言うんです。 そしたら、自然に発作が治まったんです。 ヒーリング効果? そんなものがあるのかなと… あとはヤモリ(かべちょろ)の指の吸盤。 私は夏になるとほぼ毎日窓に張り付いているのを見て、単にタコの吸盤的なものでくっついてるんだと思っていましたが、数年前にネットのニュースで、元素単位の何らかの物質を利用してくっついている(うろ覚えですみません)というような記事を読みまして、「何てハイテクな!!」と驚愕したものです。 それでもさすがに家の中に入ってくるのはご遠慮願いたいですが…(窓越しなら許せるけど背面の色が気持ち悪いので…)

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、叩く前にも、忽然と目の前から消滅してしまうことがよくありますよね。 白い壁を背景に眼で追っていても、瞬間に見えなくなってしまいます。 猫のごろごろ喉を鳴らす音・・・これで過呼吸発作を治してしまうとは、気功やヒーリングよりも素晴らしいですね。 ヤモリの指の吸盤・・・これは確かにすごい構造らしいですね。そんな分子構造を作り出すなんて、自然界恐るべしです。。。 ありがとうございました。

  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.9

「超能力?超常現象?」とまでは思いませんが、今、アメンボにハマりかけです。 先月、下の子とザリガニ獲りに行った時につかまえたアメンボを3匹、家で飼ってます。 私、今年40になりましたが、アメンボをフィーチャーするのは人生で初めてです。 今さらですが、水の上を歩ける不思議。 意外に肉食、北野タケシ顔負けのタップダンス・・・ さらにカブトムシ並みの性欲でしょっちゅう重なって腰を振ってます。 (重なってはいるけど、腰は振ってなかったかな?) とても楽しませてもらってます。

be-quiet
質問者

お礼

アメンボですか。あれも不思議な動物ですね。 今ではあまり見かけなくなった気もしますが、実は大人になって視線が遠くなったり、自然を観察することの興味が薄れてしまっただけなのかもしれません。 アメンボがもし人間くらいの大きさだったら、どんなにか興味を引くことでしょうけどね。 意外に肉食、タップダンス能力、強い性欲・・・これらは、人間にもいそうですけどね(笑)。 ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 たぶん、その蚊は風圧で飛ばされただけ。  で、ふと昔に買った本を思い出した。UFO研究家の矢追さんの著書「なぜ、カラスの死骸はみつからないのか?」というタイトルの本です。  あれだけ沢山いて、市街が見つからないのはなぜ?という疑問から書かれています。詳しい内容は忘れましたが、矢追さんらしい観点で生き物の疑問とか書かれていたかな。  他にもハエはなぜつかまらないのかなども研究されていたな。反応速度が異常に速いらしい。

be-quiet
質問者

お礼

蚊に超能力があったんではなくて、情けないほど軽かったということなんですね。 「なぜ、カラスの死骸はみつからないのか?」という本は聞いたことがありましたが、著者が矢追さんだったとは知りませんでした。 「死んだ魚を見ないわけ」という本も他の方が書いていましたが、分析は似ているかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.7

犬は初対面でも 相手の人間が犬好きか犬嫌いが 瞬時にわかるようですね。 私は犬好きですが、 はじめてうかがった家のワンちゃんに吠えられる事は 滅多にないです。 お家の人には不思議がられますが、 これは超能力でもなんでもなくて、 相手の声音やちょっとした身振りから 判断しているのかもしれません。

be-quiet
質問者

お礼

犬が、人間を犬好きか犬嫌いか瞬時にわかるというのは、確かに相手の声音やちょっとした身振りで判断しているのかもしれません。 特に「犬嫌い」という人は直ぐに分かりそうかなとは思いますね。 「犬好き」の人に対しては、好きな度合いがかなり強ければ直ぐに分かりそうな気がしますから、ご質問者はそうなんではないでしょうかね。 ありがとうございました。

noname#184677
noname#184677
回答No.6

そうだったんですね。長年自分の動体視力の不足を恨み、反射神経の無さをなげき、還暦間もない近年に 至ってはブーンという蚊の音を追尾する「聴力の衰え?」かと思っていました 従来、テレポートという仮説を立てるに至らずすべて自らの能力のせいと思ってきました。 そうですね、敵が一枚上手だと考えるべきなのかもしれません。 うちの大型犬は主人(妻)が帰宅する5分前から予知して玄関の前にお座りの姿勢で帰宅を 待っていました。距離でいえば150mはゆうに離れているのに、嗅覚では考えにくいのですが、単に 腹が減って待ちきれなかったのかもしれません。

be-quiet
質問者

お礼

私も、自分の能力に問題があると思っていましたが、再度テレポートで舞い戻ってきたらしい蚊を妻が叩き潰したと思ったのに、開けてみたらやはり消えていたという現実を目のあたりにして、これは自分だけの問題ではないと思った次第です。 ペットの予知能力も、すごいものがあるようですね。 飼い主が帰宅することを5分前に予知・・・これはテレパシーの分野かも知れませんよ。 ありがとうございました。

noname#181719
noname#181719
回答No.4

こんばんは そのとうりですね 窓締め切ってエアコンかけて寝てると 数時間後に刺されて、今痒くて目が覚めて、 回答しています、眠い・・・・・あっ回答回答 どこから入って来るのでしょう 蚊取り線香・・・・くうう・・カクッ・・はっ 限界・・おやすみなさい

be-quiet
質問者

お礼

部屋への侵入能力も、忍者どころではないすごさがありますね。 もう、宇宙船並みの密封空間で寝ないと、蚊からは逃げられないのでしょうか・・・って、それじゃあ蚊に刺される云々より、窒息してしまいます。。。 ありがとうございました。

回答No.3

瞬発力もある飛び上手でいらっしゃるだけだと思いました。

be-quiet
質問者

お礼

超人(虫)的な、瞬発力と飛ぶ力があるんですね。 ありがとうございました。

noname#218084
noname#218084
回答No.2

そうなんです! 蚊が潰れる手前で手を寸止めしてみて下さい。 蚊の前方にある空間に裂け目ができ、蚊は空間の裂け目に飛び込む事で、別の場所へと瞬間移動しているんです!! それはそうと(笑)私の回答ですが、カエルの超能力を教えます。 我が家の前方には田んぼが広がっているんですが、田植えシーズンが終わった辺りから、カエルが一斉に田んぼで鳴き出すんですよヾ( ̄∀ ̄;) カエルの大合唱です。 そんなカエルの大合唱ですが、地震が発生する3~5秒前くらいに、カエル達が一斉に鳴き止むのです。 急にカエル達がシ~~ンとしたな……と思っていると、約3秒後くらいに『ズドン!』という音とともに、地震の揺れが始まります。 毎回、地震の直前にカエル達が一斉に鳴き止むので偶然ではないです。 空間に亀裂を発生させる蚊に比べたら大した能力ではありませんが、カエルが持つ‘超能力’ですヾ( ̄∀ ̄;)

be-quiet
質問者

お礼

蚊が潰れる手前で手を寸止めする能力は持っていませんが(笑)、空間の裂け目に飛び込む瞬間を目にしてみたいものですね~ カエルの大合唱が、地震の直前に止む・・・これは、十分にあり得る能力ですね。実用価値でいえば、蚊の瞬間移動よりもよっぽどすごいものがあります。 ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

夜、家の前の道路にヒキガエルがいました。 舗装されているのに一体どこからやってきたのか不思議です。 車に轢かれては困るので庭に放しました。 去年は玄関にいて、これも不思議でした。 道路とは階段で段差があるため、絶対に下からは上がれないはず・・・ ヒキガエルは環境がよければ10年くらいは生きるそうなので、どこかで生き延びていたのかも知れませんね。

be-quiet
質問者

お礼

舗装道路にヒキガエルが・・・砕いた岩石の中から生きたカエルが出てきたという「オーパーツ」があるそうですが、これも同類かも? 日常に潜む、意外な超常現象かもしれません。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気で蚊とか殺せないのでしょうか

    人間の嫌がらせ的存在の蚊について思ったのですが例えば足や腕に来るとします。 蚊が近づく瞬間や触れた瞬間に気ではじき返すか殺せないのでしょうか。 夏はほんと生き物が活発して何より蚊が寄ってくるしうるさいしかまれるとかゆくなるし血は奪われるはで最悪極まりない。 そこで蚊ごときなら人間の気で殺せないものかと考えてみました。 現実的に可能でしょうか。 教えて下さいお願いします。

  • 蚊に刺されません…

    これが初投稿になります。ぜひみなさんの知恵をお借りしたいと思います。また、同じ経験がある人などがいたら教えてください。 私は、30(男)歳で、血液型はA型なのですが、20歳を過ぎた辺りから、ほとんど蚊に刺されなくなりました。ここ5年間で、1、2回くらいしか刺されていません。それ以前も、周りの人はたくさん刺されているのに、自分だけ1,2箇所とか、あまり刺されないほうでした。 テレビかなにかで、A型は刺されにくいと聞いたことがあるのですが、私の場合ほとんど刺されないので、不思議に思っています。先日も、二日間に渡って洗車&ワックス掛けを夕方していたのですが、周りに蚊が飛んではいるのですが、刺されませんでした。 また、わざと刺されようとじっと10匹ほど観察していたことがあります。すると、いったん私の脚や腕にとまるものの、すぐ飛び去ってしまいます。もっとたくさんいるところで実験すれば刺されるのかもしれませんが…。 絶対に刺されないというわけではないのですが、家族からは「血が腐ってるんだ」とか、馬鹿にされる始末^^; なにか原因があると思います。 心の辺りのある方、意見をください。 よろしくお願いします。

  • 超常現象の真偽

    超能力、心霊、来世、超常現象、未確認物体、未確認生物、など、科学や常識では理解できない不思議なことを扱ったテレビ番組をよくみます。しかし、うそ、いんちきも、この種のことには多いと思います。皆さんのなかで、何か不思議な体験をしたことがあれば、教えてください。余計な脚色などは無い方がいいです。

  • 蚊に刺された痕。

    なんとなく不思議に思い、投稿します。 子供の頃は蚊に刺されると、必ず、直径5~8ミリ程度に腫れ、猛烈な痒みが数時間。 ムヒ塗ったって中々、即効性なかった。 昼寝してる時に足裏数か所刺されて痒みで目覚めた事があるほど。  しかしながら、不思議な事に、20代に入ったころから、その症状では無くなりました。 今日、何気に近くの神社を散歩したら、猛烈な量の蚊が、いつのまに!! 足にも腕にも! 出る頃には沢山、刺された痕があったのですが、ほんの少し(直径2~3ミリ)程赤くなっただけで、 今でも腫れてません。    痒みも、当初は多少あったものの、我慢して一切手を触れずにいたら、今は一か所しか痒くない。 かかずにいられない程の痒みは全くないのです。  不思議~!!(;一_一) 薬も塗らなくてこの調子だと朝には忘れてそう。便利~(・。・) 原因て何でしょう??? 何かTVだかで昔、チラっと耳にした情報だと、腫れない人の方が、あまり良くない(どう良くないのか まで記憶不明) だったような話しでしたが・・・・ウロ覚え。 医学的にどんな状態になってるのでしょう?  詳しい方、解説お願いします(~_~;)

  • おすすめ!!

    お勧めの漫画を教えてください。 1。ファンタジー又は超常現象、超能力といった不思議な話 2.既刊されている。できれば1巻~2巻で、以下続刊みたいな状態である。(それ以外でも可) 3.絵がきれい。HxHのようなのなら○バスタードやベルセルクのような絵は苦手です。 4.主人公は男女性別を問わない。 こういったようなまんがでお勧めのはありませんか?いろいろ読んでいるので新しく開拓したいです。

  • 宇宙人番組のBGM

    宇宙人やUFO、超能力などの特別番組の時に よく流れていたBGMの曲名が知りたくて 質問しました。 長年、あの曲がいったい誰の曲か不思議で ずっと追っかけていました。 曲が流れたときに、ビデオをセットしていたら その曲が終わってしまったり・・・(涙) そこで、みなさんのなかで この曲について、ご存じの方がいましたら ぜひ教えてくださいませ! 分かっていることは・・・ 1、インストの曲です。(ボーカルなし) 2、楽器は、シンセサイザーだけかな(?) 3、テンポは、ゆっくりだったかな。 4、雰囲気は、まさに不思議な感じを受ける曲で   プラズマみたいなのをイメージしてしまう   感じでした。。。 5、たけしさんの超常現象バトルで、かかったことも   あったとおもいます。

  • 私の身体を刺すモノは…

    私の身体を刺すモノは… こんばんは。 一週間前から、私の身体に不思議な刺され跡ができる様になりました。 一晩寝ると、朝には足や腕に、何かに刺された赤くて丸く腫れた跡がいくつも残っているんです。 最初は蚊に刺されてしまったのかと思って、ムヒを塗っていました。 しかし、痒みも腫れもなかなか治まらなくて、炎症が無くなったと思っても、黒い跡が残るばかりでした。 謎の刺された跡は、毎晩の様に増えて、お尻~腕にかけて、いたるところが腫れています。 今日は、両太ももの同じ様な位置を刺されていました。 ダニなどでは無い様なのですが、他に私の部屋に居そうな生き物と言えば、ゴキブリか蜘蛛くらいです。。 夜、窓を(網戸の方)を開けて寝ているのが原因で何か虫が入ってきているのかとも考えましたが、起きている間に部屋で虫が飛んでいるのは目にしないし、最初の原因だと思っていた蚊すらいないんです。 この様な不思議な虫刺されは去年もありました。 その時も原因が分からず、気がついたら刺される現象が無くなりました。 腫れは同じですが、痒みが凄くある時と、何も感じない時とあります。 刺された部分は、真ん中に白い小さなデキモノ(口で刺した箇所?)があって、周りが赤くなっている状態です。 掻きすぎると、全体的にさらに真っ赤になってしまいます。 言葉だけでは伝わらないので、写メを載せておきます。 一体、夜な夜な私の身体を刺している“生き物”は何なのでしょうか…。。 身体中に刺されて腫れができ、黒ずんだ跡が残るので凄く嫌で困っています。 皮膚科に行って治療しようとは思いますが、なかなか時間がないのと、根本的な原因退治をしないと繰り返すと思うので、可能性がある事を早く知って対処したいのです。 考えられる原因と対象法をご存知の方がいましたら、アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • まりものような不思議な生き物

    2000年頃に、ネット上で小説が公開されました。 20才くらいの男性が主人公で、 まりものような不思議な生き物を縁日かどこかで手に入れたことから 不思議な現象が次々と起こるようになる小説でした。 この小説をもう一度読みたいのですが、 どこかにありませんでしょうか。

  • この世界のバグ

    シミュレーション仮説、、、この世界は上位の世界で作られた仮想現実であるという仮説です。どんどん進化するゲーム、VR、AR、AIなどの技術を見るに、近い将来人類は現実と見紛う仮想現実世界をつくるはずで、そう考えると実はこの世界も上位世界のコンピュータのようなものの演算によって出来ているんじゃないかという実感があります。 光速度不変の原理とか二重スリット実験、量子もつれなどの現実離れした意味不明な現象は、そのコンピュータの負荷を抑えるための処理なのではないかと囁かれています。 そうすると、幽霊とか超能力などの超常現象は、そのコンピュータのバグなのではないかと考えられます。 小難しい話になりましたが、あなたが「この世界のバグなんじゃないか?」と思った事を教えてください。 ・・・私が思うのは、例えばメガネを失くしたとき、何度も何度も探したはずの場所で急に見つかるあの現象。初代ファミコンでキャラが4つ以上並ぶと1つ消えちゃう現象と関係あると見ています!

  • 神秘体験

    超能力でしょうか、未来予測なのでしょうか、一度、何も接触物も接触した手もないのに、いきなり、天井の電気のカバーが落ちてきたり、昨日は、長いことどこかに隠れてて見つからなかったTVのリモコンと、仲良くベッドに座りながら、TVを見ようとスイッチを入れたのですが、2、3病後に、自分の何かイラっとしたものをそのリモコンに送りつけたのですが(テレパシー的に)触れてないのに、TVが消されました。 わたしは、そういう超常現象というか、UFOとかマジックとかが、昔から好きで、とうとう自分にも不思議な能力が見についたのか、それとも霊の仕業なのか、どちらでしょうか。 自分としては、超常現象か、ここにすんでいる目には見えない者の仕業では、とオモッていまして、旦那に相談したら、「そんなのよくある話だよ」と、あっけなく話がそこでストップしてしまいました。 他にも、自分のできることは、歩いていて、信号の近くになると、ほとんどが、ちょうどタイミングよく赤から青になって、止まらずに、同ペースで歩けることが、よくありました。 (しかし最近は、動いては行けなったはずの人に、テレパシーか念で、その事実は、わたしが壊してしまったせいで、あまり「止まらずにタイミングよく青になる」ということがなくなってきました。 どなたか、このような不思議なことを体験したことはありますか? また、ここ数日は、茶碗を毎日一つ割ることが多くなって、 あまり気に入っているものじゃないものばかりが壊れていきます。 これは、第六感というものですか? それとも単なる偶然ですか? それから、私は現在住んでいるマンションのようなアパートの1階にあるこの部屋に戻るとき、とても恐怖を感じるときがあります。 ただのビョウキなのか、前に住んでいた人の念があるのか、周囲の人も、引っ越して来た私たち夫婦の存在に気づいた様子ですが、異性間トラブルや、喧嘩などが怖くて、なるべく、隣接した人には、挨拶すべきだと思いつつ、名入れの安いタオルなどを買っておいたのですが、旦那が「そんなのいらない」というので、引っ越してずいぶん経っているのに、押し入れにしまったままです。 今日は、特に、変わった現象はないものの、少し肩が重い感じがします。 そして、建設会社に勤務していた父親も、昔、とても肩が堅くて、肩たたきをしたり、マッサージをしていたりしました。 これはもしかしたら、父の会社でプレッシャーや仕事の大変さによるものだと、思っていましたし着ましたが、それは、代々生きて来た者の霊の仕業であるのでしょうか。 それとも単なる何てこと無い肩こり、なのでしょうか。 私は、単なる肩こりだと思いますが、やはり霊が肩に乗っていたりするから、肩がこるんでしょうか。 と