• 締切済み

バスケットが上手くなる方法

中学一年生です。 バスケットが上手くなる方法とか あったら教えて下さい。 よろしくお願いします。 パスやシュートやリバウンドとか 何でもいいんで、教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

回答No.5

良い質問ですね♪わかりやすくて良いです^^ 前の回答者さんのご意見もあるとおり、「これをすれば上手くなる」なんていう上手い話はなかなかありません^^; でも、上手くなりたいですよね?!気持ちはわかります。 年齢から言うと、部活動でバスケ部に入っているということでしょうか?すみませんが、そういう前提で回答させて頂きます。もし違っていたらすみません。 まずは、今のチームの練習を一生懸命やることです。当たり前なことですがなかなか難しいです。環境的にみんなが一生懸命やるチームならばよいですが、悪い言い方適当にやっているチームですと自分だけモチベーション上げて練習するということは困難です。それでも上手くなりたければ、自分を強く持って練習にはげむことだと思います。チームのコーチ(顧問の先生?)の存在も大きいです。コーチの考え方でチーム環境は大きくちがいますので。 練習していく中で、できること、まったくできないこと、慣れてきたこと、できそうなこと、苦手なこと、得意なこと、できるようになりたいこと、○○さんみたいになりたい。などなど、自分がバスケに対してどうなのかが少しずつ見えてきます。 そこで課題を分けて、家でできること、家の中でできること、ゴールが無いと出来ないこと、相手がいないとできないことなどなどをまた分け、目標・目的を持って取り組むことにより、絶対に上達していきます。 それと、私は「研究」が大切だと思います。 例えば、どうすればシュートを確率よくいれられるようになるか?と感じた場合、それを研究します。コーチから教わったことを整理したり、他のチームの選手や先輩を見たり、バスケのDVDを見たりして良いイメージが想像できるまで身体全体や動き、目線、ボールの位置、タイミング、飛ばす方法、飛ばす方向、飛ばす角度、などなどを研究します。そして、自分の理想を頭で描けるようになるまで考え、そしてその理想に近づけるように実践していきます。実践していきながら修正して、自分のものになるまで鏡で確認したり、練習したりして自分のものにします。シュートに関しては、良いフォーム等がイメージできても、いざ実践すると全く届かなかったり、入らなかったりします。届かせようとか入れようと思うとフォームは崩れます。そこで根気が必要です。届かなくても、入らなくても諦めないで理想のフォームで打ち続けることです。続ければ入るようになると自分を信じ、とにかく理想のフォームで打ち込みをします、そうすることにより、届かないものが届くようになったり、入らなかったものが入るようになります。途中で諦めてはいけません。シュートは一生の財産なので、根気強く取り組む姿勢が大切です。 ドリブル、パス、ディフェンスも同様に、研究していくことで見えてきます。そして何より、自分が考えながらやるので楽しめます。 ただ、忘れてはいけないことがあります。 いくらシュートやドリブルやパスが上手になっても、バスケットが上手とは違います。それは、バスケは1人でやるものではないということです。しかも、ボール1つに対して5人で行います。当然、味方のジャマをしてしまったり、コート上で止まり続けていたり、何をしていいのかわからないでいるのはバスケが上手いとは程遠いです。5人の意思疎通があってこそ、チームが勝利に近づくことが出来ます。動きや人との係わり合い、ポジショニングなども研究する必要があります。 それともう一つ。敵がいます。当たり前ですがディフェンスがいるのがバスケットです。なので、ディフェンスを付けて練習しなければ、バスケットが上手にはなりません。(ディフェンスをつけないで練習するものも当然あります。でも理想はボールを使う全ての練習にディフェンスを付けられればより良いと思います。あくまで理想ですが) ボールを見ながらドリブルすることはなぜ良くないか?は誰でも想像できます。だからボールを見ないでドリブル練習しますが、それはそれで必要ですがそれだけでは足りません。ディフェンスは何をしようとしているか?がわからないければボールを見ずにドリブルできても取られます。遊びで1対1や3対3などをやると思いますが、その遊びの中から得る感覚もとても大切です。遊びの中でも、後でその遊びの中のプレーを振り返ったときに 「そういえば、あの時こうすればよかったんじゃないか?」とか「だから取られたんだ」などを考えると感覚が少しずつ磨かれていきます。 ちょっと大ざっぱな回答になってしまいすみません。 細かな技術は本やWEBでもたくさん出ています。なのでそちらを参考にして下さい。 私は、味方との連携、敵との駆け引きがバスケットには重要な要素だと思っており、このように回答させてもらいました。 試合になれば自分よりも上手い選手にマークされたり、自分よりも大きい選手、自分よりも速い選手などなど、上には上がいます。それでも自信を持ってプレーするためには、ディフェンスを見て、その裏をついたり、味方を生かしたり、自分を生かしたりして5人でプレーを成立させて戦っていくことで勝利が見えてきます。反対に、自分達がディフェンスの時は、相手がしたいことをさせない。そのためにはチームでどうするのか?を考えていければと思います。 バスケットは本当に楽しいです! しかも、誰でも努力すれば必ず活躍できる選手になります。身長が低くても、足が遅くても、活躍できる場面が必ずあるのがバスケットです。 ぜひ、楽しみながら頑張って下さい☆ 長くなってすいません。 応援しています♪

回答No.4

 こんばんは。中学で女子のコーチをしている者です。  ご存知かも知れませんが、日本バスケットボール協会のエンデバー(育成システム)をご参考にされるのが良いかと思います。重点技術や意識すること、練習内容やその目的などがのっています。あなたのように、広く意見を求める意欲的な方でしたら、効果があると思います。  北信越のものなら下記のサイトにあります。 コーチKのホームページ > エンデバー関係

参考URL:
http://www3.nsknet.or.jp/~demachi/endeavor.htm
回答No.3

こんにちは。 ミニバスコーチをしている者です。 「どうしたらシュートが入るようになりますか?」と尋ねられる事がよくあります。(児童・保護者ともに) どうしたら上手くなるのか、どうしたらシュートが入るようになるのか、どうしたらディフェンスが上手になるのか・・・ このような質問をする時点で、考え方に誤りがあることを指摘します。 「どうしたらシュートが入るようになるか?」ではなく 「シュートが入らないのはなぜか?考えて下さい。」と、逆に質問します。 あなたの質問に回答するとすれば、 「どうしたら上手くなるのか?」ではなく、 「上手くなるために何をしなければならないか?」という事を考えるべきです。 先ずは、自分の得手・不得手を知る事だと思います。 中学1年生という事ですので、精神的にも成長の途中だと思います。 出来ることは楽しいので、指示されなくてもすすんで練習しませんか? 逆に、苦手なものを自ら進んで練習することはないのではないでしょうか? 私が教えている子供たちもそうです。 苦手なものほど進んで練習することが上達への近道ではないでしょうか? どんなことでも、簡単に上手になる方法というものは無いと思います。 上手くなる事=苦手なものを克服する事 だと私は考えております。 まだまだ吸収する能力がある年齢ですので、失敗を恐れず色々なこと(プレー)にチャレンジしてください。 また、基本がしっかりできているプレーヤーほど怖いものはありませんので、地道ですがしっかりと基本を体に染みつかせるよう頑張ってください! これから続くであろう、あなたのバスケット人生が素敵なものになるように、今は地道な努力が必要だと思います。

回答No.2

在り来たりの答えで申し訳ないのですが、 やっぱり基本(パス・ドリブル等)ですね。 また、若いうちにのほうが体に染み込ます時間が 短くてすみますので、今が非常に大事な時だと 思います。 つまらない反復練習ですが、基本が出来ていると 筋肉が付く年齢(高校生ごろ)になると、プレーの 上達が出来ていない人と比べると全然違ってきます。 目先に捉われずに2~3年計画で練習に励んで下さい。 ちなみに基本の練習の仕方は本や雑誌でたくさん紹介 されていますので、参考にしてみて下さい。

mukatukunndayo
質問者

お礼

そうなんですか。 初めて知りました。 勉強になりました。 参考にしてみます。 本当にありがとうございました。

回答No.1

いまやるべきことは走り込み、そして、それとは別個に下半身強化。 うまくなろうとして小さくまとまってしまうのが一番いけない。 大きく力強い、そして、のびのびとした身体動作を望む。 そういう意味では、ダンクの出来る人になることは良い目標。

mukatukunndayo
質問者

お礼

それもそうですね。 一つだけ強化しても かたむいてしまうから 変ですよね。 やっぱり、ちょっとずつ強化して行った方が いいですからね。 参考になりました。 ありがとうございました。[^ー^]

関連するQ&A

  • バスケット

    もし回答者のみなさんがバスケットの監督として 今から書く特徴を持ってるPGが2人いたらどっちの 選手をスタメンに使いますか? また、なんでその選手を選びましたか? A君:シュート力がある。PGだけど積極的でシュートも一番打ってるかもしれません。 B君:シュート力がある(A君と比べると入りません)。周りと合わせようと考えて(パスをまわそうとして)いるので、A君ほど積極的ではありません。ディフェンスがうまい。A君より冷静 B君はA君と比較したつもりで書いてます。

  • 一人でできるバスケットの練習方法

    現在、中3です。 体育の授業でバスケットボールが始まったのですが、生憎私は体育の成績がかなり悪く、それに応じて運動神経が悪いです。 それでこのままいけば体育の授業で困るので、バスケの練習をしようと思います。 何とかボールは持っています。近所にバスケットのゴールはないのですが、公園はあります。 一人で練習することになりそうなのですが、パスやドリブル、シュートなど殆ど(全部)苦手です。 何から練習すればいいのかさっぱりわかりません。 練習できる期間は結構あります。 素人(以下の人間)がやればいい練習を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 初心者バスケット アドバイス

    今度クラスマッチでバスケットがあるんですけど初心者としては上手いほうだと思うんですけど、少し経験してた人くらいにバスケットができるようになりたいです。 シュートを打つときのコツのとかドリブルのゴツイとか教えてください

  • バスケットゴールの高さについて。

    《初心者です。》 最近運動不足解消の為に運動を考えてます。 バスケットの試合ではなくシュート練習から 入ろうと考え簡易型のバスケットゴールの購入を 検討しているのですが、ゴールの高さはどれが 適切か解らない為教えて下さい。 一般で260cm/305cmを良く見るのですが高校バスケ もしくは市民体育館等のゴールの高さってどの くらい何でしょうか?シュート練習だけのつもり ですが友達と体育館とかに行った時に感覚を同じ で練習しておきたいので教えて下さい。

  • シュートの名前

    バスケットで、シュートが外れ、リバウンドしようとジャンプして着地せずそのままシュートするのを何シュートといいますか? ボードにあたったり、リングにあたったルーズボールを着地せずそのままシュートすることです。

  • バスケットボール

    はじめまして、私は中学三年生の女子なのですが、最近、学校の体育でバスケットボールをやっています。 ですが、運動おんちなのかなかなかシュートが入らなかったり、見方のパスさえ取れないときもあります…。 そこで、一人で練習したいのですが、私の家の回りには練習出来るところが無いんです…バスケットゴールなんかないし… 一人で練習できる方法が知りたいです!ご回答よろしくお願いいたします…

  • バスケのセンターですがボールがもらえません。

    質問をご覧になって頂きありがとうございます。 中学時代は48点中44点入れる程活躍してたのですが、 15年ものブランクを経て殆どチームの役にたってないのが現状です。 当時は身長のハンデがあってリバウンド取り放題でしたが、 社会人になると私より高身長でジャンプ力がある人がぞろぞろいます。 現在は私にパスしてほしい状況でフォワードが無理にカットインして シュートをはずしてしまったりしています。 信頼されるセンターとはどういうものでしょう? ・ゴール下のシュートは必ず入れる。 ・リバウンドは相手選手が高すぎて取れないので、相手選手がボールを取れないように  ポジション取りをする ・1試合できる体力を付ける これ位しか思いつきません。 リバウンドを諦められてるのか、私やリバウンダーが居なくても ロングシュートをきめようとする人が居る始末です。 こんなプレーだと楽しくないので、 ゴール下でパスをもらい、シュートをきめるって循環にしたいです。

  • 僕はバスケットをやっています。

    僕はバスケットをやっています。 中学生ですが、ぜんぜん試合で勝てません。 いい練習法はないですか? あと、3Pの練習法も教えてください。

  • バスケットをやりたいんですけど・・・・。

    私は今中学生です。バスケットは初心者何ですけど、急にバスケが好きになってしまいました。高校に入ったらバスケ部に入ろうと思ったんですけど、高校からじゃ、もう遅いですか?よいアドバイスを待っています。

  • バスケットについて

     バスケットを中学、高校時代としていたのですが、学校現場でバスケットを指導することになりました。 選手に指導するのができなくて、困ってます。自分自身がしていたのですが、高校時代やっていてから、離れて大分時間がたっています。地域のバスケクラブがあれば、入ってみようかなと、探しているのですが、それもなくて・・・。 コーチをされてるあるいは、指導されている方は、どうやって、コーチングを学ばれたのですか。 困っているので、どんなアドバイスでも待ってます。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう