• 締切済み

バスケットボール

はじめまして、私は中学三年生の女子なのですが、最近、学校の体育でバスケットボールをやっています。 ですが、運動おんちなのかなかなかシュートが入らなかったり、見方のパスさえ取れないときもあります…。 そこで、一人で練習したいのですが、私の家の回りには練習出来るところが無いんです…バスケットゴールなんかないし… 一人で練習できる方法が知りたいです!ご回答よろしくお願いいたします…

みんなの回答

• Streseman
回答No.1

ミニバス(ミニバスケットボール)の練習法で一人で効果的なものがあるので紹介 練習というよりも、方法ですが、 バスケットボールはボールを持っていない状態の動作の方がメインです。 極論すれば、ボールを持っている人は、持っていない人次第で変わります。(おそらくサッカーもそうでしょう) つまり重要なのは、ボールを持っていない状態でどのような動作するか?という話です 一番簡単な方法は、一番ボールに近い場合を除いては、常にボールから離れ、動作がしやすい位置に居ることです そのための練習は様々ありますが、練習するならば、 歩くときに、ある特定の人と常に等間隔(当距離)になるように歩いてみましょう。距離は1・5m程度が良いでしょうか・・  バスケットの守備の基本は、相手選手に追い抜かれない程度の近接距離を保つことです。 そのために、歩いている状況において、常に当距離を意識すれば、歩み動作も変わってきます。 攻撃では、シュートは諦めることもアリです。(相応のレベルであれば良いのですがね)  攻撃においては、常に、フリーな(相手選手に邪魔されない)味方にパスをすることです。 そのためには、様々なパスの方法がありますが、今回は取り方を取り上げましょう まず重要なのは、パスをする選手をよく見ることです。これは、ボールを持っている選手を常に見ながら、動作することになりますが、そんなに難しくはありません。 そして、パスしやすい(邪魔されない)状況を創ることです。つまり、ポジショニング(位置どり)で、前述したことです。 具体的な練習法は、守備と同じで意識して、目標の人と等距離にするような動くことです まぁ、初心者のうちは、気張らずに上記した意識だけで動作すると良いですよ。まぁ、この基本がバスケの全てという現実もありますがw