• ベストアンサー

8月末日で退職する旨の願い書を提出し受理されました

ところがスムースに私の替りが入社してきたので 「明日から、なんなら今から帰って良い、もう来なくて良い」と言われました。 これは、退職願に記載していた日付まで賃金の保証をするのか?と聞いたところそれはない。今日のこの時点て雇用関係は終結したと言うこと。なので給料は今日の分までの日割り。今から帰るなら昨日の分までの日割り。このままずるずる出社してきても勤務扱いにならないから無給だよ この場合、会社の条件をそのままのんだとしたら解雇に当たらないのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.2

8月末日付けの退職願い の提出と受理 会社側が受理したということで、8月末まで、貴方はここの社員です。 <<「明日から、なんなら今から帰って良い、もう来なくて良い」と言われました。 明らかな労働基準法、労働契約法違反です。 不当解雇ということです。 ですから、この発言をした馬鹿の「会社へは来るな」に屈したら、それを認めてしまうこととなるので、8月末日までは出社しても問題無し、有給休暇があれば全て消化すれば良いのです。 無給等と発している大馬鹿者の言動に惑わされずに、会社は8月末の退職願いを受理したのですから、会社の条件もクソもありません。 8月末で退職という条件を履行するだけです。 単なる解雇(懲戒は別)の場合でも向こう30日分の給与を支給するのが常です。 労働基準監督署へ相談、そして労働局の「あっせん」別名:裁判外紛争処理に、かけることです。 但し、「あっせん」は強制力がなく出廷拒否をするヤカラがいます。 http://nabe.typepad.jp/nabe_blog/2006/12/post_4bce.html 貴方の会社の規模は? 個人経営にもよりますが、そこそこの中小企業以上なら行政に目を付けられるのを嫌がるので出廷拒否はしません。 「あっせん」は無料ですが、一回こっきりのみです。 証拠等があれば労働審判に提訴することもありです http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minzi_02_03_02/index.html 先ずは、労働基準監督署への相談から始めましょう。

nervous0210
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 仕事を探すという見方からすれば早いほうが良いので、自主退職でなく会社都合の解雇と30日平均の給与を出してもらえれば今日でも明日でも辞めても差し支え無いわけで・・・ 労働基準監督署というカードで明日攻めてみたいもおもいます。

その他の回答 (1)

noname#181796
noname#181796
回答No.1

不当解雇です。警察に通報しましょう。

nervous0210
質問者

補足

そうですね。確かに不当解雇になると思いますが出来るだけ穏便にいわゆる円満退社でいきたいので警察通報は辞めておきます。 ありがとうございました