• 締切済み

友達ができません。

昔から自分から対人関係をきずくことができません。 人に興味がないというか話しかけられると相手に合してあいずちをうったりしてみるけど時間がたつとうざくなり、あいずちうつのもめんどうになりイライラしてしまいます。 10年以上仲いい子(家族ぐるみで)、メールをしてる子はいるけれど会うとイライラしたりするし被害妄想がはげしいので会い気になりません。 どうすればいいのでしょうか。 だいぶ前に精神科にかかって薬の治療もしたことがありますが、薬の副作用がひどいため今は漢方で治療しています。 おなじようなかたアドバイスお願いします。

  • 2q3wa
  • お礼率60% (87/144)

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.2

シンプルな話で、ひとりで行動すればいいのです。 友だちは、自然にできるのを、待つことです。 ムリヤリ作っても、長続きしません。 それまでは、ひとりで好きなことに熱中することです。

2q3wa
質問者

お礼

ありがとうございます。 自然に友達ができるのまちます。 熱中できることも探します。

  • yushio
  • ベストアンサー率11% (23/201)
回答No.1

まだまだ精神面を鍛えることです。まだまだ甘い。 友人をつくるより、知人を沢山つくるようにしましょう。 後々友人になれると思うので、 このままだと変わらないよ。しっかりしないと、

2q3wa
質問者

お礼

ありがとうございます。 かわれるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 社会不安障害の克服の仕方教えてください。

    10年以上この病気に悩まされています。 人に会いたくないのと対人関係を自分から築けない、ストレスで胃腸が過敏になってしまう、人と視線を合わせれないのが主な症状です。 人と会話してる時相手が言ったことに被害妄想や悪くいわれてると思ってしまい人と会話するのが嫌になってしまいます。 被害妄想が原因で対人関係が築けません。 10年以上仲がいい人に対しても会って会話すると被害妄想や馬鹿にされてると思いこみが激しく目を見て話すことができません。胃腸が痛くなり過敏性腸炎のような症状もあります。 また次の日人に会わないとだめだと思うと不安に襲われ胃腸の調子が悪くなってしまい眠れないときもあります。 心療内科でデパス、デプロメール、ロゼレム、アモバンデスなど処方されたことがあります。 副作用があり飲まないときと飲むときがあります。 副作用がひどいから漢方を出してもらったこともあります。 本当にこの症状に10年以上悩まされています。 同じ病気を克服された方で克服方法などありましたら教えてください。 あとよく効いた漢方があれば教えてください。

  • なんで薬飲まなくてはいけないのですか?

    家族に蓄薬してた 抗精神薬取り上げられました   幻聴 妄想なんて 気持ちや意思の問題でどうにかなるんだから お前が弱くてダメだからだ   お前と話しててもなんでも被害妄想になるから イライラする と 薬をあまり渡してもらえないし 医者だって 口すっぱく薬飲みなさいって言わないから 飲まなくて良いんだと 怒ります   だったら なんで医者が薬くれるんだって言うと お前がうるさいし面倒だから 与えとくんだ って   私には なにが被害妄想で なにが幻聴知らないけど   別に誰にも危害無いんだから 薬飲まなくたって良いんだよね?   そりゃしんどいけど ようは暴れたって 薬 くれない方が悪いんだから   それとも やっぱり 近所の人とかも現実なんだ だから 現実に薬はいらないからだ   神様も現実だって肯定してるって事だ  

  • ベタマックT100、グッドミンという薬の副作用

    強迫性障害、不安症、被害妄想、鬱などの症状から精神科に行き、ベタマックT100、グッドミンという薬を飲む事になりました。 しかし精神薬は副作用が酷く、場合(体質等)によっては毒にしかならないとよく聞きます。 上記の薬はどのような副作用があるのでしょうか?

  • 生きるとは。

    対人恐怖や社会不安、コミュ障、被害妄想や軽度の鬱があり無職歴2年目です。 精神科に通い不安や神経過敏、鬱に効く薬を飲んでます。 上に書いた症状よりも、生きてる事が面倒だ。人間はなんのために生きるのかと言う考えがひどくて苦痛です。 精神を病んだ人間は必ず【生きるとは】と言う状態に陥るものですか。 いつか解決しますか。

  • 生理前に自分をコントロールできなくなる方へ

    生理前に精神的に自分ではどうしようもなく、いらいらして荒れてしまったり、うつっぽくなる方はいませんか? 私がそうなんです。 産婦人科でPMSどころではない、PMDD月経前不快気分障害だと診断されました 女性の数パーセントしかいないため、気づかずに自分に問題があると思って悩んでいる人が結構いるようです。 PMSは漢方や低容量ピルで改善されるそうです PMDDは精神科で処方される薬、SSRIが治療につかわれます しかし、SSRIは最近良くない情報があります。そして副作用が個人差ですがかなりあるんです でも、PMDDは心あたりがある方は解ると思うんですが会社や対人関係に支障をきたします。 悩んでいる方はいませんか?

  • 統合失調症の対人関係どうすればよくなりますか?

    統合失調症(精神分裂病)(幻聴・幻視・妄想)です。原因は、対人関係が下手です。精神病院で、薬 治療をしましたが、良くなりません。幻聴・幻視・妄想がますます悪化するばかりです。対人関係は、 苦労したことないと自分では思ってましたが、深く考えてみると、対人関係が原因の感じがします。 精神病院は、陰湿で敷居が高く高慢で、どうしても好きになれないし、しかも治らないので、何でお金 払っているのに、こんなに辛くされるのだろう、統合失調症と言う病気を隠して生きるしかないのかと とてもこの先惨めで暗くなってしまいます。どうしたらよいのでしょうか?対人関係を良くするにはどう したらよいでしょうか?もう精神病院・薬局には行きたくありません。すみませんが、日本人からの回 答お願いします。

  • 被害妄想

    母親の被害妄想がひどいです。 ひどいどころじゃない。 ありえないです。 もー…どう説明したらいいか わからないくらいひどいです。 「親戚もぅちを殺そうとしてるんや 家にも盗聴器つけられてるし テレビ付けてもぅちのことばっかりやし」 毎日毎日こんなことばっかり。 病院行こって言っても 「いやや!!行かへん!!行ったら殺される!!」 ばっかり。 家族と団らんしてるときも 1人でぐちぐちぐちぐち 被害妄想してます… ほんと、誰かに聞いてほしいぐらいひどいです どうしたらいいですか? 私と父はもう精神的にひどいです…

  • 不安、心配、疑いを抑える市販の薬

    私はすごく相手を疑うところがあります 被害妄想なんでしょうか? そのことで恋人と衝突することも少なくないです・・・ メールの返事が遅い=浮気してると思い込んだり メールで浮気してる?ときいて 浮気してないって返って来てもそれを 信じることができないのです・・・ また返事が来ないことで うわーー寂しい寂しい!!と不安感が強くなり 暴走するようなところもあります 市販の薬で不安感は抑える薬があると聞きました 依存が怖いので漢方であるならできれば漢方薬が 知りたいです 不安のほうは漢方と薬両方あるみたいです (名前は教えてもらえませんでした) 疑い深いのも治す薬があるなら知りたいです<(_ _)> 精神科等は保険の関係でいけません(^^; もう迷惑はかけたくありません もし知ってる方いましたら教えてください お願いします

  • PMS(月経前症候群)の漢方治療について

    PMSの漢方治療についてよければアドバイスをください。 数年前からPMSによる症状と思われるものがひどく、 生理痛、食欲増進、生理前の重度の眠気、精神的に不安定(苛々や不安感焦燥感)などがあります。 生理痛は市販の痛み止めを1日4回3日間ほど服用すれば収まる程度です。 食欲増進、重度の眠気も生活に支障がたまに出る程度です。 ですが精神面がどうしようもありません。 自分でも生理前で苛々してるな、とは思うのですが、 とくに一番近くにいる恋人に対してひどい態度や言動をとってしまいます。 いつもならすぐ終わる口喧嘩が、 この時期になると別れる別れないという喧嘩にまで発展してしまいます。 (いつも私から言い出してしまいます。) 症状が落ち着いてくるとすぐに後悔して謝り仲直りするのですが、 正直彼もつらいし疲れるだろうと思います。 そこで漢方による治療を考えているのですが、 漢方治療の場合、具体的にどういったお薬を処方されるのでしょうか? たくさん種類があるのでしょうか? またそのお薬の1ヶ月のお薬代をおおまかで結構なので教えてください。 あとは生理痛を抑えるために市販薬と併用したいのですが可能でしょうか? ピルは仕事上毎日決まった時間に飲めないのと副作用が怖いため服用を避けていますが、 ピルと漢方だと治療には大きな違いが出てきますでしょうか?(漢方だと治療に時間がかかる等) 質問ばかりで申し訳ございませんが、 一つでもわかる方、アドバイスいただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 統合失調症について。

    主治医が統合失調症の可能性を孕んでいます。 一応、医師は「適応障害、解離性障害」と診断していますが、私が薬を飲まないことがある。幻視幻聴(相当しつこいです。自分の姿が見える。頭から声が聞こえるなど。9ヶ月くらい続いています)、稀に被害妄想があるなど。親が「あなたは気が付いていないと思うけど被害妄想あるよ。」と言っていたのが衝撃で、どうやら被害妄想があるらしいです。無自覚です。 薬を飲まないのは元気になったかな? と思ってしまうためです。 被害妄想は、病気恐怖、対人恐怖とか (持病が多いので、病気じゃないかと思ってしまいます) 自分が本音やしんどい事を言ったら相手に迷惑がかかるのでは?と被害妄想してしまう(これが一番強いです) 去年の6月から精神科に通院している高2女です。 統合失調症でしょうか? 不安です。よろしくお願いします。